今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 14日

冬キャベツ、そろそろロールキャベツにできるかなぁ~?。

冬キャベツ、そろそろロールキャベツにできるかなぁ~?。_f0229190_15530410.jpg

ちょっと、畑を覗いてきました。
冬キャベツ、
美味しそうな濃い緑色に なってきましたが
ロールキャベツには まだすこし小さいようなぁ・・。
あと10日ほど待ちましょう・・。


冬キャベツ、そろそろロールキャベツにできるかなぁ~?。_f0229190_15553481.jpg


冬のロールキャベツは
甘くって"ピカ1"なので、
我が家では
冬のお楽しみの料理です。


冬キャベツ、そろそろロールキャベツにできるかなぁ~?。_f0229190_15585680.jpg


早生の菜花は、どんどん花芽を上げます。
次は、「菜花の卵とじ」にしようかなぁ~♪。



冬キャベツ、そろそろロールキャベツにできるかなぁ~?。_f0229190_16020504.jpg


ミックスレタス
雪や霜にもめげず・・ビニールの覆いの中で
頑張ってくれています。
緑は弱く。赤いのは強い
色の濃いほうが 太陽の光を
沢山吸収し、寒さに強いようです
密集しているところのは
こんなに元気ですが
端の方は 凍傷にあいダメです。
来年はビニールを 2枚重ねにしてみようかなぁ・・。




冬キャベツ、そろそろロールキャベツにできるかなぁ~?。_f0229190_16100620.gif

2015年 01月14日(水 曜日)


曇り /最高気温8.4/最低気温0.1/湿度51%
日の出7時05分
日の入り17時09分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/







by hooziro_tazuko | 2015-01-14 16:12 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
Commented by グリコ at 2015-01-14 19:57 x
こんばんわ、ほおじろ様。
あーまさにうち、今日ロールキャベツでした♡従姉妹が年末にくれたキャベツが一個残っていて、多めに買っておいた豚肉をフープロでミンチにして。
ハフハフ食べましたー。
何処も考える事は同じですね〜あはは♡
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-14 21:12
グリコさん、こんばんはぁ~♪

冬のキャベツは美味しいよねぇ。
今夜は、ロールキャベツでしたの・・♪
ベーコン入れますかぁ~?我が家はコンソメ味ですが
ケチャップ派ですの・・・??
Commented by mogyo at 2015-01-15 08:31 x
冬は甘みがぎゅっと濃くて
火を入れると格別ですね~

雪の中にうめて育てるのをみたことあります。

あぁ 畑。。最高のごちそう(^^v
Commented by グリコ at 2015-01-15 21:21 x
こんばんわ♪ほおじろ様。
ベーコン後入れ、ホールトマト&濃縮ペースト&コンソメっす。最後にバジルを♡
トマト派ですV
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-15 22:37
mogyoさん、こんばんはぁ~♪
冬のキャベツ美味しいよねぇ・・。
お好み焼きも、甘く感じる冬キャベツ・・!!
早く食べたいわぁ~♪

キャベツを雪の中に入れて育てるんですか・・!!
それ、見てみたい・・!!
甘みがましそう・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-15 22:42
グリコさん、こんばんはぁ~~♪
ロールキャベツに、ホールトマトが入るの・・・!!
本格的ですねぇ。
ベーコンは後入れ・・!!・・なるほど・・。
最後は、バジル・・・!!
素晴らしい・・洋風ロールキャベツや~~!!

こちら、最初に人参・玉ねぎベーコンを炒めロールキャベツ
並べブイヨンで煮込みます・・どちらか言うと和風かなぁ~。


<< またまた、九条ネギで鶏すき・・!!      菜花とかまぼこの胡麻和えは 春... >>