今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 25日

今夜は、「自家製のシュウマイ」

今夜は、「自家製のシュウマイ」_f0229190_20483203.jpg


「自家製のシュウマイ」の具は

えのき・豚ミンチ・シイタケ・白菜

今夜は、「自家製のシュウマイ」_f0229190_20484517.jpg


蒸し器は
亡義母が昔から使っていました・・。
取っ手がとてもレトロで
気に入って使っています。


今夜は、「自家製のシュウマイ」_f0229190_20485852.jpg

シュウマイは、ネットのyasukoさんに
教えていただいてから
自家製になりました。
簡単に作れ
できたてで
美味しいわぁ~。
シュウマイの下に白菜を敷いて蒸しますので、
こちらの白菜も美味しいんです。





2014年 12月25日(木 曜日)


曇り /最高気温8.6/最低気温5.3湿度56%
日の出7時03分
日の入り16時53分






ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2014-12-25 21:02 | ★今夜の夕食 | Comments(6)
Commented by eriloglogcamo at 2014-12-25 22:25
ほおじろさん♪こんばんは~
自家製のシュウマイ~美味しそうですね^m^
蒸し器も大切に使われていて、素敵です。
ローズマリーのリース♪
こんなにたくさん♪羨ましいです。
家中に香りますか?想像しちゃいました。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-25 22:57
かもみんさん、こんばんはぁ~♪

ローズマリー凄いでしょ・・!!
ゴミ袋1/3にはびっくりし、家族は入浴剤には・・・でしたので、まずはリースに、すっきりとしたいい香りですよ・・。
シュウマイ1年ぶりです・・
畑の白菜ですので美味しいかったよ~。
女子会どうだったのかなぁ~♪
Commented by mana at 2014-12-26 12:35 x

ほおじろさん こんにちは♪

焼売 美味しそうです~~ (^o^)
餃子を作ろうと思って 餃子の皮を買ってあります、
焼売にしようかな~^^ 迷います。

>お祝いメッセージありがとうございました(*^_^*)
クリスマスイヴ・クリスマスと続くので、
暴飲暴食の時期でもあります (^_^;) 太るのよね~

ほおじろさんちも23日に、クリスマスディナーでしたのね^^

Commented by mamii-rose at 2014-12-26 14:59
美味しそうなシュウマイ。
レシピ載せて欲しいな♪

お家でディナー♪
ふたりで、乾杯でしたか!(^^)!
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-26 22:20
manaさん、こんばんはぁ~~♪

23日はディナーとまではいきませんが
鶏食べました~♪
来年は、ニンニク・塩コショウで焼こうかなぁ~。
manaさんとこの美味しそうでした。
体重増えてきてます・・次はお正月ですよ・・
またまた増えそうよ・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-26 22:30
mamiiさん、こんばんはぁ~♪
お祝いとまではいきませんが、
鶏食べたよ・・!!

シュウマイ・・簡単よ。
シュウマイの皮2袋で60個できます。
白菜3枚・シイタケ1枚・えのき小さいの1袋・豚ミンチ300グラム・・・
後は餃子の具作りと同じ・・。
白菜みじん切りして 塩してもんで、団子にして水きり
シイタケ・えのき どれもみじん切り・・
豚ミンチと白菜・シイタケ・えのきを混ぜて練る・・
後は餃子と同じ塩・胡椒・ごま油お好みで入れて練る
沸騰した蒸し器に 白菜ひいてシュウマイむすこと7分です。
絶対に、白菜ひいて蒸してね・・この方がシュウマイとりやすいですし
白菜も美味しくいただけます。


<< 今夜は、温かい自家製茶碗蒸し~♪      ローズマリーのリース完成~♪ >>