今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 17日

畑の白菜は4.5キロ

畑の白菜は4.5キロ_f0229190_22420211.jpg



夕飯用に収穫しました白菜は
なんと、4.5キロ
スーパーの白菜の何倍もあります。


畑の白菜は4.5キロ_f0229190_22414815.jpg



ラップで大きさが わかるかなぁ・・・♪

畑の白菜は4.5キロ_f0229190_22421661.jpg



土で汚れた 外の葉を ほんの少し捨てて
後は夕飯に
スーパーでは
色の濃い部分は 捨てられていますが
家では・・食べます。
色の濃いほうが栄養価は高く
甘いんです・・♪



畑の白菜は4.5キロ_f0229190_22422929.jpg



今夜は白菜と豚肉の蒸し煮。
これ・・ずいぶん前に
カメラ友の男性に 教えてもらいました。
白菜・豚肉・餃子を
切って、交互にのせ
お酒を1カップかけて蒸し煮します。
出来上がれば 味ポンで頂きます。
ねぇ・・男のお料理超簡単・・!!




2014年 12月17日(水 曜日)


晴れ /最高気温4.2/最低気温0.4/湿度33%
日の出6時59分
日の入り16時50分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/








by hooziro_tazuko | 2014-12-17 22:53 | ★今夜の夕食 | Comments(10)
Commented by mana at 2014-12-18 14:10 x

ほおじろさん こんにちは♪

4.5キロの白菜@@
ひゃ~ でかっ!(笑)
でも すごく美味しそうです~
私も色の濃い部分が好きだわ~
できるだけ緑っぽい白菜を選びます。

蒸し煮にすると たっぷり食べられますね^^
美味しそう~


>平日ど真ん中のクリスマスは テンション上がりませんね^^;
私も仕事ですし、何か買って帰ろうかしら?(笑)
Commented at 2014-12-18 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriloglogcamo at 2014-12-19 21:40
ほおじろさん♪こんばんは~
ほおじろさん、もう体調はいいですか?カレンちゃんも
大丈夫ですか?寒くなって・・・血圧も心配ですね。
白菜が、とっても立派でびっくりしました。
そして、大きな白菜を使っての「白菜と豚肉の蒸し煮」
美味しそうですね。お酒か~蒸し煮を食べてみたいです。
畑も、綺麗に手入れされていますね。こちらは雪に埋もれています(><)
Commented by グリコ at 2014-12-19 21:42 x
こんばんわ、ほおじろ様。
で、デカ過ぎる・・・本当に土が良いんですね&もちろん腕も〜
実際に家でラップを立てて大きさを見てしまいましたヨーーー
色々使えて重宝しますねV
我が家も白菜とブタの重ね蒸しは定番ですV餃子は入れないけれどバターをひとかけ入れます。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-20 17:07
グリコさん、こんばんはぁ~~♪
風邪ぶり返し・・またまた寝てました・・笑
白菜大きいでしょ・・スーパーのは小さいけれど、
主人市場で、同じ大きさの白菜は100円だって
もうかなしくって・・。
採りたてを食べられるから・・新鮮てことになりますた。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-20 17:11
かもみんさん、こんばんはぁ~~♪
書き込みおくれすいません、
こちら、風邪がぶりかえし、またまた寝てました。
あきませんわぁ~~。
畑の野菜は雪の中なの・・。
ハウスはだいじょうぶですか・・??
お酒での蒸し煮楽ですよ~~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-20 17:15
manaさん、こんばんはぁ~♪

ちょっと、書き込み遅れすいません。
風邪ぶり返し、寝ていました。
気合いが足らないようです・・!!
白菜、当分食べられそうですよ・・!!
畑・・助かります~~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-20 20:42
danaさん、はじめまして~~♪
風邪で、寝込んでしまい遅くなりすいません。
お越しくださってありがとうございます。
時々、ブログ見させていただいています。
>私の ++上を見上げて 初めての大掃除++の記事に
>トラックバック・コメントを残して頂けたのは・・・
はい私です。
よくわからず初挑戦してみましたら、自分のブログにも同じ文章がアップされました。
>トラックバックを認証しちゃうと・・・
>どうなっちゃうのでしょうか??
すいません、私にもわかりません。
>そして・・・あのシミの正体・・・・。
>お掃除をして スッキリしたし 正体もわかって
>本当に スッキリです( *´艸`)
いつもきれいにされているのに・・
まさかでしょ・・よく見るとカーテンについていたりもしますが・・
カーテンはよくお洗濯されていますので、気がつかないかも・・
白菜大きく育ちました・・!!
緑のところも、食べてくださいねぇ・・!!
次は、白菜料理が続きそう・・。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
donaさんところの、コメント欄は会員制なのかなぁ~?
入口が見当たりませんでした。
次は、もう少し探してみます。
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-12-20 20:58
体調を崩されていたのですね。
急激に寒くなったりしていたから
こんなに寒いと体調管理も難しいですよね(>_<)
無理なさらないでくださいね。

お返事ありがとうございました。
私のブログ。
ずっとずっとコメント欄を閉めちゃってるんです・・(/ω\)
スミマセン。
本当に たま~にしか開けていないdonaのブログなのですが(*ノωノ)
また コメント欄が開いたときは お話に来てくださると
嬉しく思います(#^^#)

Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-20 21:37
donaさん、
たびたびお越しくださって ありがとうございます。
お仕事と、母、主婦、妻とお忙しいですのに、
素敵なブログですので、
コメント・・閉じとかないと大変~!!
時々覗き、イイネで足跡残してかえります~♪
ゆったりとした雰囲気が好きで、よく覗いてるんですよ。
無理なさらずに・・
年末に向かいクリスマス・お正月といろいろお忙しいこととおもいます。
無理なさらず お身体ご自愛くださいねぇ。


<< 庭のスイレン鉢の氷は、庭の支柱...      今朝の氷の厚みは・・5ミリはあ... >>