今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 29日

スナップエンドウの芽が ちょっと 早すぎる・・!!

スナップエンドウの芽が ちょっと 早すぎる・・!!_f0229190_14403034.jpg

スナップエンドウの芽が 出てきました。

スナップエンドウの芽が ちょっと 早すぎる・・!!_f0229190_14405228.jpg


こちらは、
ウスイエンドウの芽、も出ています。
今年は少し、芽が出るのが早すぎます。
霜よけが 要りそうですので、
地主さんに笹をもらわないとねぇ・・。

スナップエンドウの芽が ちょっと 早すぎる・・!!_f0229190_14413101.jpg


今日お昼のTVで
昔は、野菜に虫食いがあるのは
低農薬で安心と いいましたが、
野菜は、害虫から、自分を守るために
シュウ酸やタンニンを出すので
虫食いがある野菜は、甘みが少ないと言ってました。
その農家は、虫を集める「誘蛾灯を設置」
こちらは、家庭菜園・・
少しの苦みは我慢かなぁ~~。



2014年 11月29日(土 曜日)

曇り後晴れ /最高気温19.3/最低気温14.0/湿度54%
日の出6時44分
日の入り16時48分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/







by hooziro_tazuko | 2014-11-29 15:19 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
Commented by mana at 2014-11-29 17:42 x


ほおじろさん こんにちは♪

スナップエンドウ大好きなんです。
植えようと思って種を買ってきたのですが
あら~ 遅かったかしら?

へ~ 虫食い野菜 そうなんですね。

>お昼はお弁当食べましたよ~
あれは夢の話です^^

Commented by hooziro_tazuko at 2014-11-29 21:35
manaさん、こんばんはぁ~♪
あれぇ・・読み落としましたようで・・。
お昼抜きの 空腹でお仕事は無理よねぇ・・!!

スナップエンドウ、そちらなら間に合うのでは・・??
袋の裏側の地図どうなってました・・?。
Commented by グリコ at 2014-12-01 22:22 x
こんばんわ、ほおじろ様。
イレギュラーで夜PC開きました〜
可愛いスナップえんどうですね〜
無事に冬を越せますように♡
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-01 22:27
グリコさん、こんばんはぁ~♪

可愛いでしょ・・今頃芽が出ると・・
霜や・雪でダメになります・・。
笹で、冬越しの準備です。
次の畑の日に、地主さん探ししないと・・!!


<< 最後の最後の茄子の 食べ収め・・!!      下仁田ネギ・九条ネギの苗を移植... >>