今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 21日

麻婆茄子

麻婆茄子_f0229190_22251691.jpg


★・・・麻婆茄子
★・・・大根とリンゴのサラダ
★・・・柿
★・・・大根の間引き菜の一夜漬け

2014年 10月21日(火 曜日)

晴れ /最高気温26.1/最低気温17.7/湿度50%
日の出6時08分
日の入り17時17分


朝の曇り空は
10時ごろには青空へ

今日は、植木屋さんが入りました。
毎年11月頃なのに、少し早いですが
生垣や・ソテツ・ヤマボウシ・松がぼさぼさでしたので
すっきりと、散髪してもらい
りりしい姿に~♪


11月は年間のお支払い日でもあります・・
母が 亡くなりましたので
これからのお支払は きついなぁ・・

綺麗な わび介・ネグンドカエデ
リキュウバイ・ヤマボウシ・アカカナメ・胡蝶わび介は
毎年みたい・・♪
それに・・
家の庭は 小さいけれど
心に潤いを 与えてくれる
やっぱり
大切にしていかなければ・・♪







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2014-10-21 22:52 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
Commented by mana at 2014-10-22 13:54 x


ほおじろさん こんにちは♪

おお~
こちらも麻婆茄子でしたのね^^
日の入り時間が早いですね。
もうだいぶ肌寒くなりましたでしょうか?
(こちらまだ日中はクーラーでございます^^;)

>麻婆茄子も好きなので、
最近は麻婆豆腐に茄子も入れるのがお気に入りの我が家です^^


Commented by hooziro_tazuko at 2014-10-22 14:09
manaさん・・こんにちはぁ・・♪

そうなんです。
豚ミンチ・なすがありましたので・・
麻婆茄子・・!!
manaさんのお料理拝見、。
パプリカ冷蔵庫にストックしとかないとと・・思いましたわぁ。
今日も・・
お買い物はせず、
冷蔵庫の残り物品で・・
どこかの朝ごはんのような夕飯になりそうです・・。笑
Commented by グリコ at 2014-10-22 15:35 x
こんにちは、ほおじろ様。
いつ伺っても凛としたお食事のセッティングですね。
乱れる事が無い。。。素晴らしいです。
お庭の手入れは大変ですね。職人さんのお茶、お菓子の準備などありますものね。
こちら現在まとまった雨が降っています。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-10-22 16:51
グリコさん・・こんにちはぁ。

植木屋さんに・・お茶・お菓子は・・昔昔のイメージかなぁ・・。
今は・・缶コーヒーの方が一番嬉しいとおっしゃいますので
保冷バックに缶コーヒーをお出しします。
簡単でしょ・・・。

先ほど・・グリコさんの並んでいるコメント拝見してきました。

私も同じです、
>人が1回で会得出来る所・・・
私は 3回介護らしき 場面を与えられました。

>よっぽど前世、人のお世話になっていたんだ〜
>と考える事度々あります。
とありましたが・・・

ある方から・・
あなたしかできないことだから
神様から 選ばれて、やり遂げんる事ができるよと
与えられたのよ・・
といわれたことがあります。

また違った・・考え方でしたので
心が少し楽になりました、ことを覚えています。

>一人前の成熟した人間に成るには
>まだまだ時間がかかりそうです。
とありましたが、
ほんと、たくさんの経験を積まないとダメなようです・・。
Commented by グリコ at 2014-10-22 21:39 x
こんばんわ、ほおじろ様。
神様に選ばれたとは思えぬ、私。(滝汗)
やり遂げた感がイマイチで(あの時あの場面で気がつけば良かった、あの時は・・・とそのつどつどの介護場面でのしくじりが多いので)4人目はなんとか自分が納得出来る体勢を取りたいです。
ほおじろ様の献身は凄いなぁ、と頭が下がります。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-10-22 22:18
こんばんは。グリコさん。
>神様に選ばれたとは思えぬ、私。(滝汗)
そうかなぁ~、私の場合は親族の中で、私が暇だったからです。
グリコさんの場合は・・一番頑張ってくれそうだからでは・・

偉いねぇ・・反省があるんだぁ~。
(私は楽観的なo型ですので、自分にできることはしました。
なんて思ってます。)
しくじりではなく・・その時は手探りだったからでは・・。
きちんとした介護を追及されてるんですねぇ・・。
偉いねぇ・・。
義母様・・幸せですねぇ・・!!


<< 今日も、冷蔵庫の残りで夕飯です。      鮭の粕汁 >>