今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 22日

麻婆しし唐


麻婆しし唐_f0229190_11120604.jpg

5時34分の西の空

麻婆しし唐_f0229190_11122397.jpg



★・・・麻婆しし唐
★・・・ピーマンと揚げの炒め煮
★・・・縮緬じゃこの大根おろし和え
★・・・南瓜の味噌汁
★・・・オクラのぬか漬け

2014年 09月22日(火 曜日)

晴れ /最高気温29.7/最低気温17.5/湿度27%
日の出5時46分
日の入り17時54分
朝5時の和室の気温は20度

朝から、畑でキャベツの苗・九条ネギ苗の植え付けと種蒔き。

前回移植した、下仁田ネギは、なぜか見事に ダメになり 3本残るだけ
今までなんとかできていたのに・・
今年は、雨が多くて畑に 適さなかったのかなぁ~。
こんなにダメになると 嫌になってしまう。
先日知人から 九条ネギ苗を頂いた、
よかった・・♪。

そして、
白菜も調子が悪い・・。
良く見ると、モグラの穴が開いている。
夏野菜の苗の植え付けの時はいなかったのに・・。
苗が4つダメになった・・。
木酢と唐辛子をつにの中に入れ込んだが
さて、残りの苗は無事に育つのかぁ・・??
今年は、出だしが少々悪いなぁ~。








ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 




by hooziro_tazuko | 2014-09-22 23:59 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
Commented by mana at 2014-09-23 15:18 x

ほおじろさん こんにちは♪

わ~ なんか神秘的な空ですね。
秋~って感じ。
しし唐たっぷり炒め 美味しそうです^^
ほおじろさんも畑仕事でしたのね。 お疲れ様です。
私は草刈りをがんばりました。 疲れた~~


>家の中にいても 汗だらだらです。
私ものすごく汗っかきなんです。
もう これが辛くてね~(;_;

Commented by グリコ at 2014-09-23 20:30 x
こんばんわ、ほおじろ様。
ブログのトップの絵柄が着替えてあって素敵です。
季節の移り変わりがわかっていいですね♡
日差しが強く乾燥していませんでしたか?
畑仕事の後は十分休息されて下さいね。
Commented by ほおじろ at 2014-09-23 20:55 x
manaさん、
沖縄、毎日夏のような暑さですねぇ、
最低気温も29度とは・・湿度は低いんですの・・
出ないと、伸びてしまうでしょ・・
この暑さの中の、草刈りはキツイ・・。
疲れ、大丈夫・・??
沖縄は、いつ頃から、気温さがるのかなぁ~?。
Commented by ほおじろ at 2014-09-23 20:59 x
グリコさん、

こんばんはぁ・・。
空気が乾燥していますので、暑くてもサラッとしていて
家の中だと、気持ちが好いです。
畑は、気温が上がると引き上げですので
少しだけの手伝いで済みます。
冬野菜・・自家製は美味しいので、やめられないわぁ~笑

気にかけてくださってありがとう。


<< 今日も 美しい西の空・・。      今日の庭仕事 >>