今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 19日

伏見の長唐辛子の豚肉巻き




伏見の長唐辛子の豚肉巻き_f0229190_22470030.jpg


伏見の長唐辛子の豚肉巻き_f0229190_22471227.jpg



伏見の長唐辛子の豚肉巻き_f0229190_22473216.jpg



★・・・長唐辛子の豚肉巻き
★・・・オクラとイカの和えもの
★・・・南瓜とヒジキの煮物
★・・・湯葉の吸い物
★・・・岡山のブドウ

2014年 09月19日(金 曜日)

曇り /最高気温22.9/最低気温16.7/湿度48%
日の出5時43分
日の入り18時00分
朝5時の和室の気温は20度

伏見の長唐辛子の豚肉巻き_f0229190_13420166.gif
今夜の夕飯はブログのmanaさんところで
拝見した
★・・・「伏見の長唐辛子の豚肉巻き」
★・・・「オクラとイカの和えもの」
どちらも手軽にできて、とても美味しく、
我が家のメニューに加わりました。
伏見の長唐辛子の豚肉巻き_f0229190_13422264.gif


朝から カレンは歯石除去のため 夕方まで動物病院

先日より ヤマボウシにイガラがつき
糞が 落ち始めている
イガラに 刺されると
とても痛いと聞く
こんな日こそ、カレンが帰ってくるまでに
庭木を 消毒しなくては
消毒してると・・やっぱり
イガラが ぽとぽとと 落ちてくる
30匹から落ちてきた・・!!


夕方 動物病院へカレンを 迎えに行くと
やっぱり・・3本歯槽膿漏になっていた。
時々磨いてやっても
外側だけで、内側までは磨けない
以前より、カレンの前歯が ぐらついていたので
気になってはいたが・・やっぱりなんだぁ・・
奥歯も どうしても磨けない・・
表側は綺麗でも 歯石が溜まり
歯をダメにしている・・
そのままほっておくと
人と同じで・・歯槽膿漏の病原菌が心臓を侵す
今の犬の寿命は 小型犬で昔の倍の14年
少しでも、健康でいるためには
人と同じようなケアーが必要とのこと。







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 






by hooziro_tazuko | 2014-09-19 23:24 | ★今夜の夕飯 | Comments(9)
Commented by mamii-rose at 2014-09-20 09:56
犬でも歯槽膿漏になるんだ~歯みがきもしているのね!

葉が無くなると、食事が出来なくなるのは人間も同じだね~

いつもバランスの良い食事だね♪
唐辛子巻きは美味しそうね!

イラガは傍を通るだけでも、液を飛ばすから要注意ですね。
ピリッと来たら、まず洗い流すことが一番ですよ。
大きくなった木の消毒は大変だったでしょ?
Commented at 2014-09-20 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなぶさ at 2014-09-20 18:27 x
ほんとほんと 大きなやまぼうしのイラガの消毒 大変だったでしょうね@@@@

カレンちゃん 歯石とってもらって すっきりしたでしょうね お疲れ様

私達でも 磨けないところありますから わんこちゃんなら なおさらお手入れがたいへんでしょうね

ほうちゃん無理しないで がんばってね

お食事もバランスとれてますねーーvv
Commented by mana at 2014-09-21 17:03 x

ほおじろさん こんにちは♪

肉巻き いかがでしたか?^^
おつまみにも最高です。

イガラって 毛虫のことかな?
怖いですね~
虫の時期なのかしら
こちらの木々にも 毛虫が大発生している箇所があります (*_*;

>柳の葉のように細い魚
なんか面白いですよね^^
日本語って素敵 (*^_^*)

Commented by グリコ at 2014-09-21 21:37 x
こんばんわ、ほおじろ様。
うちのにゃんこも中度歯周病ですぅ〜
今は再びラクトフェリンをご飯に混ぜてあげています。
ちょっと赤みがひいてきたかんじです。
一緒に住んでいるワンニャンの健康も人間と同じ位大切ですよね。
いらが、そんなにいましたか!
刺される前で良かったです!
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-21 22:46
マミィさん、こんばんはぁ。
お忙しいのに、お越しくださってありがとう。
犬も歯を上手く磨けるといいんですが、
8歳は人の年齢で52歳ですので、歯石が溜まり歯槽膿漏です
仕方ないかなぁ~。
イラガ、玄関のところのヤマボウシでしたので
急ぎました。噴霧器で薬散布です。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-21 22:50
はなぶささん、こんばんはぁ~。
ばば様になられましたか~??
畑と庭仕事で、バタバタしています。あすで一息つけそうですので
もうひと気張りです。
わんこも、歯磨きが大切のようですが、なかなかうまくは無理です。
かわいそうだけど・・体のためだから仕方ないかなぁ~。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-21 22:57
manaさん、
お忙しい中 応援ありがとう

肉まき、おいしかったです・・。
ピリ辛は、出てこなかったので・・ほっでした。
またお手軽で美味しいおかず、アップお願いします。
イラガ・・毛虫の中でもきついので。
まだ刺されていませんが・・ピリピリするとか・・!!
刺されないうちに 消毒ですよ・・・!!

シシャモのでは、美味しさが今一つですが
「柳葉魚」は美しい。
日本語いいですねぇ~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-21 23:06
グリコさん、

ねこちゃんも、歯磨きしますの・・??
わんこは内側が磨けませんし、奥歯はもっと無理
8歳ですので、歯のチエックのあと抜くことになりました。
お見事・・歯茎は歯周病で真っ黒・・歯の出ているところは
磨けていましたが・・歯肉のきわは歯石だらけでした。
ラクトフェリン・・考えてみます。
犬は・・餌をかむ事はあまりないので・・
歯が抜けても支障ないそうですが
たまにはカリカリしますので、
歯が無いとかわいそうですものねぇ・・。
猫ちゃん・・歯周病良くなリよかったねぇ。


<< 今日の庭仕事      今日の西の空 >>