今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 01日

ごぼうと豚肉の煮物

ごぼうと豚肉の煮物_f0229190_22463199.jpg


★・・・ごぼうと豚肉の煮物
★・・・納豆とオクラの和えもの
★・・・しし唐のカツおかけ
★・・・南瓜のぬか漬け
★・・・納豆とオクラの味噌汁
★・・・静岡のクラウンメロン

ごぼうと豚肉の煮物_f0229190_13420166.gif


2014年 09月01日(月 曜日)

雨後曇り /最高気温24.6/最低気温23.2/湿度85%
日の出5時31分
日の入り18時25分
朝7時の和室の気温は23度
9月に入りました。
「長月」
綺麗な言葉ですね
日増しに夜が長くなるので「夜長月」。
それが「長月」になったといわれているとききました。
日の出が遅くなり、
朝の散歩もひんやりし とても気持ちが好い。
9月8日は「白露」
早朝の草木に露が降りる。
今年の8日はどうかなぁ~?。

ごぼうと豚肉の煮物_f0229190_13414178.gif


今夜の夕飯の「ごぼうと豚肉の煮物」は
2001年のオレンジぺージ「秋の料理本」より
ごぼう2本と豚バラ肉300グラムで4人分できます。

ごぼうの掃除に時間がかかりますが
ごぼうを笹がきし、白く変わるのをゆっくり楽しめるのも
涼しくなったからかなぁ~~。

最初に豚肉を鍋で炒め、
次に笹がきごぼうも入れて軽く炒め
次にお酒大匙5杯入れさっと炒め、
お水2カップいれ、煮立ったら
砂糖大匙1.1/2・みりん大匙4・醤油大匙1を加え
蓋をして15分ほど煮込む
最後にみそ大匙4杯入れて
弱火で5分煮れば完成。


ごぼうと豚肉の煮物_f0229190_14593585.gif


ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 




by hooziro_tazuko | 2014-09-01 23:27 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)


<< 南蛮煙管は思い悩む女性のよう。      冬野菜の準備 >>