今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 05日

お墓参り・鯵の南蛮漬け

お墓参り・鯵の南蛮漬け_f0229190_23422533.jpg


お墓参り・鯵の南蛮漬け_f0229190_11004493.jpg


お墓参り・鯵の南蛮漬け_f0229190_23423899.jpg





★・・・鯵の南蛮漬け
★・・・蒸し大豆と夏野菜のサラダ
★・・・マクワウリ(キンショウメロン)
★・・・メロンのお漬物
★・・・豆腐の赤だし汁

2014年 08月05日(火 曜日)

晴れ /最高気温35.9/最低気温26.2/湿度52%
日の出5時11分
今朝5時の和室の気温は26度
今日は、宇治田原へお墓参り
朝の5時40分に出発、現地6時33分到着
17番です。
400年前から8月5日と決まっている
菩提寺さんとも 村は400年前からのお付き合い
小さな村に受け継がれている
お盆のお参りでした
帰宅したのは8時半
朝は、とびっきり早いですが
暑くなるまでにもどれるので
いいかなぁ~。





「マクワウリ(キンショウメロン)」
畑で頂いた、昔懐かしい「マクワウリ」
昔のは、甘みが少なかったような気がします、
毎年畑で 頂きますが
今年頂いたのは、とても甘いんです。
品種改良されたのかなぁ~??

マクワウリを検索しましたら・・
びっくりです・・!!
マクワ瓜は古くから日本で親しまれてきた食材の一つで、
縄文時代の初期には既に食べられていたと言われています。
ウリ科キュウリ属のツル性の植物の果実で、
メロンの一種と言えます。

美濃国(現在の岐阜県南部)の真桑村(現在の本巣市)でよく作られていたため、
その地名をとってマクワ瓜(真桑瓜)と呼ばれるようになったようです。





ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


by hooziro_tazuko | 2014-08-05 23:56 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)


<< マーボーしし唐・歯の定期検診      台所の排水溝の掃除 >>