今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 19日

里芋とヒジキの煮物




里芋とヒジキの煮物_f0229190_16233640.jpg




★・・・鯖のおろし煮(352kcal)

★・・・里芋とヒジキの煮物(197kcal)

★・・・温豆腐

里芋とヒジキの煮物_f0229190_2321435.gif

2012 11月19日 月曜日

 曇り/晴れ  最高気温15.7/最低気温05.7

今日の出来事

私は広島から昨夜もどりましたが、

母はショートスティから今日夕方戻ります、

本日は通常モード 洗濯と掃除で半日が終わり、

母に仕事(風呂洗い・洗濯物干し)をしてもらうことは

色々と困ることもありますが、午前中に買い物に出かけられるので、

私は、かなり助かっていると こんな日には感じます。

感謝・感謝・・・。


里芋とヒジキの煮物_f0229190_16375987.gif

里芋とヒジキの煮物_f0229190_1714218.jpg


里芋とヒジキの煮物レシピ

いつもはヒジキの煮物には里芋はいれませんが、  

こんなレシピを見つけましたので挑戦                              

里芋・ヒジキも美味しく、色合いもいいのでこれは良いわぁ~~♪


材料・・ヒジキ40g/里芋500g/人参小1本/揚げ1枚

煮汁・・出汁1.1/2 カップ /醤油・みりん各大さじ3/酒大さじ2


鍋にサラダ油を入れてヒジキを炒める。  

全体に油が回れば、里芋・人参・揚げを入れ、炒め合わせる。   

次に煮汁を入れ、煮立ったら落としぶたをし20分ほど煮る。

里芋に竹串が通れば、落としブタを取り

煮汁が少なくなるまで煮る。  


我が家の畑の里芋も風邪をひいたのか、

寒さで赤くなり始めそろそろおしまいです。 

毎日のように里芋料理が続きましたが、

畑の里芋は柔らかく、洗い桶でごろごろ転がし洗うだけで"

かなり綺麗になり えぐみもないので美味しいです。 

  ・

  ・

  ・

里芋とヒジキの煮物_f0229190_173732.gif


by hooziro_tazuko | 2012-11-19 20:19


<< 「鶏スペアーリブのマーマレード...      ★・・・大根と豚肉の韓国煮(3... >>