今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食用ほおずき ( 8 ) タグの人気記事


2017年 07月 29日

サンライズメロンの色が変わりました~♪

f0229190_23232441.jpg
f0229190_23234147.jpg
f0229190_23240707.jpg



2017年07月26日

「サンライズメロン」色が変わったので
初収穫
ちょっと早すぎたかと心配したが

28日から いい香りがし始めている。
明日切ってみないと~♪



f0229190_23260990.jpg

2017年07月25日
「万願寺・食用ほおずき」がどっさり・・。

冷凍庫に「食用ほおずきの実」をためている
そろそろ1キロになりそう
土曜日にはジャム作りかなぁ・・♪




f0229190_20071895.gif

2017年 07月29日(土 曜日)


曇りのち晴れ/最高気温33.9度/最低気温26.3/湿度58%

日の出05時06分
日入り19時03分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-07-29 12:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2017年 06月 23日

北摂の6月の畑・・その7


f0229190_22380522.jpg




f0229190_22383360.jpg


2017年06月20日
モロッコに沢山花が咲き始めました。





f0229190_22404295.jpg


2017年06月22日

昨夜の雨と風で
こちらでは新幹線の架線が切れたとか・・

畑の方はなんと
モロッコが倒れれてしまいました。



f0229190_22440374.jpg
f0229190_22443137.jpg

f0229190_22450505.jpg

2017年06月10日にはこんなに
大きくなったのに・・。



f0229190_22454678.jpg




2017年06月22日朝

なんと、猿が
今年も
スイカを引っ張り出した。
まだ食べられる程 育っていないので、
ほったらかしている。




f0229190_22464171.jpg



2017年06月22日
慌ててネットをかける




f0229190_22523780.jpg




2017年06月18日

f0229190_22531710.jpg



2017年06月18日
二番手の
トウモロコシの種まき完了



f0229190_22534392.jpg



f0229190_22540855.jpg


2017年06月22日

トウモロコシは
今年は
早くも
ヤングコーンが狙われ
引き倒して食べている・・。



f0229190_22543975.jpg


2017年06月22日トウモロコシを
今年も
猿に狙われ・・
慌ててネットをかける



f0229190_23023588.jpg

f0229190_23034490.jpg
2017年06月20日

食用ほおづきに実がつき始めました。



f0229190_23050578.jpg

こぼれ種の食用ほおづきの方が
成長が良いです。


f0229190_23062346.jpg

f0229190_23072709.jpg


こんな感じであちこちに
雑草のように
食用ほおづきが育っていますので、
沢山ジャムができそう~♪




2017年 06月23日(金曜日)

晴れ/最高気温33.2度/最低気温18.0 度/湿度32%

日の出04時46分
日入り19時15分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-06-23 08:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(2)
2016年 10月 03日

食用ほおずきも終わりのようです。



f0229190_13162232.jpg


まだ木にはほおずきが沢山付いていますが
中の実は緑のまま

9月の中頃までは
持ち帰り
そのまま置いておくと
2~3日で黄色くなりましたのに

朝夕の気温が低くなる頃より
黄色くならなくなりました。

種を購入して
初挑戦でした。
発芽率が悪く
苗は5株でき
10キロの収穫があり、
全てジャムに~♪

この後は
「スナップエンドウ 」の予定。

台風が過ぎ去ったら
片付けなくては・・






f0229190_13261304.jpg
f0229190_13231524.jpg

「九条葱・下仁田葱」

今年は雨が多く
葉が直ぐに茶色くなります。

どちらも種から育てた葱苗

冬には鍋で
大活躍して欲しいので
茶色くなった葉は
せっせと切り取り除いてます。






f0229190_13285909.jpg

こちらのスーパーでは
とても小さい人参でも
北海道産は1本・・78円・・!!

畑のニンジンさんは
やっと本葉が大きくなり
人参らしくなってきました。

食卓に登場するのは
まだまだ先のようです、
早く大きくなぁれ~♪






f0229190_13343669.jpg

先日ブログのHさんから
嬉しい郵便物が~♪

5角オクラ・葉葱・ヒマワリの種・・!!

今夏は雨が多く
種が乾きにくかったと思います。

どれも我が家には無いので

来年の楽しみが増えました、
上手く苗が出来るかなぁ~♪。

そして

上品な布で作られた
お手製のティツシュケース
真似してみたいのですが
ちょっと無理です。
大切に使わせていただきます。
ありがとう~♪








f0229190_19465806.gif








2016年 10月03日(月 曜日)
雨/最高気温27.3度/最低気温24.6度/湿度77%
日の出05時54分
日入り17時40分





f0229190_19084324.gif



御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com








[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-10-03 07:10 | Comments(9)
2016年 09月 06日

食用ほおずき  そろそろ終盤でしょうか・・?

f0229190_11204151.jpg



f0229190_12050858.jpg


まだこんなに実をつけていますし・・
花も沢山咲いていますが・・
収穫した実は
ほとんどが虫がついていて・・
悲しいことに
実を食べられています。
収穫量は





f0229190_12084591.jpg



f0229190_12120025.jpg



皮には小さな穴が開いていて
中の実は・・
虫に食べられ時には
太った幼虫が出てきますています。

収穫してきましても
ジャムに出来ますのは
1/3~1/4
ほどです。


7月21日の初収穫から
9月6日の今日まで
8キロ収穫

ジャム作りは
8回出来ました。

1キロの実を集めるのに
3~4日 かかりましたが
今回は10日程かかります・・、

今付いている実で
どれくらい収穫できるのかなぁ・・・?

初めて作る「食用ほおずき」
なかなか楽しくて
とても美味しい「茄子科の野菜」です。



f0229190_12474728.jpg

こぼれ種から苗が育っています。

上手くいけば
来年は自穫種から
苗を作れそうです~♪







f0229190_19465806.gif







2016年 09月06日(火 曜日)
晴れ後雨 /最高気温33.8度/最低気温24.9度/湿度56%
日の出05時34分
日入り18時18分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-09-06 12:54 | ★新畑作り | Comments(8)
2016年 08月 05日

食用ほおずき・・幅240センチに育っています。

f0229190_22145884.jpg
「食用ほおずき」は種から育てましたが

1袋20粒の種から
苗に育ったのは
5株


傘を広げたように
大きく育ち
240センチほどの幅で
高さは
130センチほどに・・

沢山の実をつけています。





f0229190_22171925.jpg
こちらの「食用ほおずき」は
2株あり
芽が出るのが遅かったので

まだ実が熟していず
これから収穫です。








f0229190_22210515.jpg

毎日熟して落ちた実を拾いますが

虫がついているのも多く
熟さずに緑のままで
落ちています。






f0229190_00073326.gif






f0229190_23404235.jpg
2016年08月04日(木曜日)今夜の夕食

★・・・ズッキーニ・カボチャ・ソーセージ・ミートソース・チーズ

かもみんさんから頂いた
ズッキーニを使ってミートソースのチーズ焼きです。
ズッキーニを食べるのは、今回が初めて
癖の無い茄子のような食感ですねぇ。
さっぱりしていて、ミートソースやチーズにもぴったり
我が家の食卓にも並べないと・・・!!
美味しく頂きました。
ご馳走様~♪




f0229190_23511884.jpg
2016年08月03日(水曜日)今夜の夕食

★・・・マーボーしし唐
★・・・トウモロコシ
★・・・枝豆
★・・・冷奴




f0229190_23534627.jpg
2016年08月02日(火曜日)今夜の夕食

★・・・しし唐・たけのこ・豚肉のピリ辛いため
★・・・オクラのマスタードマヨネーズ和え
★・・・トウモロコシ
★・・・枝豆のおぼろ豆腐






f0229190_09091151.gif







2016年 08月04日(木 曜日)
晴れ/最高気温37.0度/最低気温27.2度/湿度38%
日の出05時10分
日入り18時58分




f0229190_09083638.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-08-05 00:08 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
2016年 07月 31日

「食用ほおずき」と「ルバーブ」のジャムが出来ました。





f0229190_22481455.jpg

今日は、午後からジャム作り。

「食用ほおずき」と「ルバーブ」

2種類~♪。







f0229190_22115629.jpg

ブログ「glandころころどんぐり」の
「かもみんさん」に 教えてもらい
せっせと拾い
冷凍していた「食用ほおずき」が

1.2キロになりましたので

楽しみにしていたジャムに挑戦





f0229190_22151491.jpg
「食用ほおずき」は
イチゴジャムのように 少々甘いので

グラニュー糖は30パーセントの
350グラムにし
煮込む。




f0229190_22161159.jpg
種が出ないように

出来るだけいらわずに
とろ火で煮込みましたが

やっぱり
種は出てきます。

とろみが少し出た頃に
レモンを入れるとのことで

こちらは
大分のマミィさんから頂いた
カボス汁を入れました。

かなり煮込みましたが
なかなかとろみが出ず・・

「食用ほおずきのジャム」は難しいなぁ・・。



f0229190_22213013.jpg


完成しましたジャムは

ルバーブと比べると
甘い・・・!!

まだまだ収穫できそうですので
次はグラニュー糖 20パーセントで
作ってみようかな・・・。




f0229190_22254936.jpg

今日・・!!
ブログのかもみんさんから
まさかの

お手製のルバーブが届きました~♪。

信州に注文できなかったので

飛び上がるほどうれしい・・!!


お手製のズッキー
バラの花びらが入った信州の蜂蜜~♪も


そして、ジャムのレシピと注意点。

早速お昼から
「ルバーブ」と「食用ほおずき」の
ジャム作り・・・!!



f0229190_22361103.jpg

緑と赤のルバーブは
それぞれ500グラム強あり

去年は赤い部分が少なく
1つのお鍋で作りましたが、

今回は、分けると綺麗な赤が出ると
メモをもらっていましたので
分けました。~♪

グラニュー糖はそれぞれ
40パーセントの200グラム



f0229190_22404293.jpg


こんなに赤いんですよ~♪




f0229190_22415432.jpg

緑の部分は
少し茶色く仕上がり・・・!!




f0229190_22443801.jpg

嬉しいほど赤いジャムです・・!!






f0229190_22454618.jpg



緑の部分は茶系のジャムに・・!!

酸味があって、美味しい~♪
大好きなジャムが完成・・!!

とても嬉しい一日となりました。

かもみんさん 
楽しい時間をありがとう~♪




f0229190_08244265.gif








2016年 07月31日(日 曜日)
晴れ/最高気温35.3度/最低気温26.5度/湿度48%
日の出05時07分
日入り19時01分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-31 23:07 | ★今日の出来事 | Comments(15)
2016年 07月 16日

サラダ牛蒡収穫しました。

f0229190_21075601.jpg




f0229190_21092456.jpg
「サラダ牛蒡」

ブログのhamaさんが収穫されていましたので

我が家も試し掘り・・!!
いいサイズの「サラダ牛蒡」が入ってました。

早速夕飯は
「炊き込みご飯」です。





↑の「ぼっちゃん南瓜」
どれも
えらいビックサイズ・・!!

今年はなぜか雌花が少なく
雨が多すぎて受粉がうまくいかない。

こんな年は
子孫を残すために
大きな南瓜に成長するのかなぁ・・?


この調子ですと・・
良くて15個。
苗は6本です。

去年は
苗8本で40個





f0229190_21292767.jpg

f0229190_21303147.jpg

「銀泉マクワウリ」


我が家も、ネットに入れて
ハクビシンから守ります。・・!!

そろそろいい香りがしそう・・、
やられるかなぁ・・・?






f0229190_21343570.jpg


f0229190_21364887.jpg



「食用ほおずき」

食べごろになり、落ちはじめました。

3個収穫し
早速味見~♪

我が家のは イチゴジャムの味でした。

急いで袋を確認
ストロベリートマトとあります。
間違いない・・。








f0229190_21415699.jpg


畑の後はお昼ね・・!

ワンコも一緒・・。
いつもこの距離で 横に寝てる。

この後は
家事スタート・・!!





f0229190_21500106.jpg
2016年07月15日(金曜日)今夜の夕飯

★・・・ささみ・ピーマン・トウモロコシのグリル焼き
カボス醤油でいただきました。
★・・・オクラと納豆の和え物
★・・・冷奴
★・・・炊き込みご飯
(こんにゃく・牛蒡・ニンジン・鶏肉・うす揚げ)
★・・・キュウリの一夜漬け








f0229190_08244265.gif








2016年 07月16日(土 曜日)
晴れ/最高気温32.6度/最低気温21.7度/湿度45%
日の出04時57分
日入り19時11分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-16 21:57 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(12)
2016年 07月 11日

「食用ほおずき」の実がたくさんついています。

f0229190_16263552.jpg



f0229190_16275956.jpg




「食用ほおずき」

大きな株に成長・・!!

でも・・実は小指の爪ほどです。
これで・・ほんまに
ジャムできるのかしら・・・?





f0229190_16303335.jpg


千日紅・百日草・・。

今年の花は小振りで仏花に丁度いい~♪







f0229190_16334595.jpg


下仁田葱・九条葱苗

こちらも何とかなりそう・・。





f0229190_16415334.jpg

晩生のトウモロコシ

ハクビシンに盗られない様
しっかりと 知恵を絞って 網張らないと・・・!!





f0229190_16443341.jpg

銀泉マクワ


沢山実が転がっています。
これも・・ハクビシン好きなのかなぁ・・・?
棚で作っているので
網を張るのが難しい・・困った・・・(農夫)!!





f0229190_16485647.jpg


そろそろ・・食べごろの

「坊ちゃんかぼちゃ」のはずですが

ちょっと・・大きすぎる・・変です。

ブログのぶっちゃんのところも大きいとか・・・。

我が家は去年の採取した種ですので
なんとも・・・。







f0229190_16540687.jpg

ミニ冬瓜

握りこぶし大の可愛いのが2つ
実っています。







f0229190_16570343.jpg

春に種を蒔いたアスパラ

あと2年待ちですが
うまくいけると

どっさり食べられる予定 ・・・♪





f0229190_17002546.jpg


オクラ(ダビデの星)

大きく育ってきましたが
まだ収穫量がとても少なく
2日おきに小さいのが4個ほど
ジャンボオクラになるまでは
とても待てません・・。









f0229190_08244265.gif








2016年 07月11日(月曜日)
晴れ/最高気温35.9度/最低気温24.9度/湿度39%
日の出04時53分
日入り19時13分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-11 17:11 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(12)