今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:長茄子 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 06月 23日

北摂の6月の畑・・その6

f0229190_21405809.jpg

2017年05月29日
「長唐」「子供ピーマン」




f0229190_21413249.jpg

f0229190_21425136.jpg


「子供ピーマン」


f0229190_21431073.jpg


「長唐」

2017年06月18日

「子供ピーマン」とは可愛いネーミングと
苗をホームセンターで買いましたが
これ・・どうやら大きなピーマンには成らず
苦みのないしし唐のようなかんじ・・。
今のところ、
長唐と一緒に焼いて食べてます。



f0229190_21505988.jpg


2017年05月29日



f0229190_21511437.jpg

2017年06月10日

f0229190_21514315.jpg

f0229190_21513052.jpg

2017年6月18日

可愛いトマトが沢山つき始めました。
7月になれば赤くなるかしら~♪




f0229190_21551458.jpg

2017年05月29日



f0229190_21555211.jpg


f0229190_21564132.jpg

2017年06月18日

やっと茄子がぶらさがり始めました。






2017年 06月23日(金曜日)

晴れ/最高気温33.2度/最低気温18.0 度/湿度32%

日の出04時46分
日入り19時15分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-06-23 07:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(2)
2017年 06月 18日

北摂の6月の畑・・その3

f0229190_22031811.jpg


2017年6月10日長茄子





f0229190_22081108.jpg


2017年6月10日・・黄色小玉スイカ
f0229190_22101309.jpg
f0229190_22112106.jpg


2017年6月16日

スイカの赤ちゃんの姿を沢山発見~♪





f0229190_22143961.jpg


2017年6月10日 とうもろこし
「ピーターコーン」



f0229190_22170366.jpg



2017年6月10日


f0229190_22172346.jpg


フルーツトマト
まだまだ小さいです・・。




f0229190_22192515.jpg


2017年6月10日 快豆黒頭巾
こちらの黒豆は初挑戦。


f0229190_22211654.jpg

2017年6月10日 豊産南京



f0229190_22282305.jpg
2017年6月10日  キュウリ


f0229190_22300192.jpg
ミックスレタス
今我が家の貴重な食材・・♪



f0229190_22302843.jpg

こちらの小さなキャベツは
「このみ姫」
愛犬ベルの食材・・!!


f0229190_22304463.jpg
出番を待つ落花生苗






f0229190_14273244.gif





2017年 06月18日(日 曜日)
曇り/最高気温28.5度/最低気温21.2 度/湿度40%
日の出04時45分
日入り19時14分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com





[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-06-18 10:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(2)
2016年 06月 07日

北摂の6月の畑

f0229190_15472318.jpg


f0229190_15474936.jpg


「坊っちゃんカボチャ」に
やっと実がつきました。

旧の畑と違い
15分ほど離れた場所ですが
こちらは気温が低いようです。





f0229190_15594240.jpg


「ピーマン・長とう」

だいぶん大きくなってきましたが
今は せっせとできたばかりの実を
取り除き木を育てている最中です。



f0229190_16025533.jpg

f0229190_16043145.jpg


「モロッコ・三度豆」

どちらも支柱のてっぺんまで 蔓が伸びましたので
そろそろ蔓を止めないと。



f0229190_16054955.jpg


「下仁田ネギ・九条ネギ」

種から育てている苗
赤さび病が出てきましたので
石灰で赤さび病対策


f0229190_16090890.jpg


「オクラ(ダビデの星)」

夜盗虫にやられ
もう2本も 茎から切られて
歯抜けと・・・
予備の苗を移植する予定・・・。




f0229190_16125239.jpg


「ヤーコン」

順調に育っています。




f0229190_16145226.jpg


「長茄子」

色が悪く成長が遅いので
心配していたが
やっといい色の木に育ってきました。



f0229190_16174888.jpg

「黄色小玉スイカ」

やっと昨日雌花がつきました。
やっぱり・・
今年は何個収穫できるかなぁ~?
朝一番の受粉
頑張ってください・・!!




f0229190_16210549.jpg

「食用ほおずき」

どうやら3株しか
発芽できなかったようで
1株に実は
10~20個とか
ジャムの夢は消えそう・・。


f0229190_16241053.jpg

「赤紫蘇」

今日 梅干を漬けこみましたが
この成長具合では
赤紫蘇はどうやら
紫蘇ジュース用になりそう・・。




f0229190_16261736.jpg
f0229190_16264028.jpg

「トウモロコシ」

1番手と2番手
差がうまくつきました
今年は長く楽しめそう・・!!


f0229190_16285709.jpg

f0229190_16292637.jpg

f0229190_16294434.jpg

「ヒャクニチソウ・千日紅」」

こちらも順調で
花をつけ始めました。
お盆のお墓参り用に
上手く大きく育ってくれると
嬉しいのですが・・・。




f0229190_16322787.jpg

「アルストロメリア」

春に移動させたので、
今年のお花は 無理かと
思っていたら・・いい子に育っています。
これも仏花・・!!



f0229190_16345161.jpg

昨日から畑にも蚊が登場

夕方からの 畑仕事には
枯れ草や 杉の葉を燃やす
煙で蚊がかなりましのよう・・。




f0229190_16390149.jpg


山に近いほうの囲いの側に
昨日 コスモスの苗を植える

目隠しになり
鹿・猪からは
畑の様子が見えにくいとか・・。
良いと聞くことはできるだけ
してみないと・・。





f0229190_23495508.gif






2016年 06月07日 (火曜日)
雨/最高気温21.9 度/最低気温21.0 度/湿度84%
日の出04時45分
日入り19時09分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-07 16:52 | Comments(8)
2016年 05月 10日

夏野菜が少し大きくなりました~♪

f0229190_11085202.jpg


f0229190_11151758.jpg

九条ネギ・下仁田ネギ

(4月20日移植) 

3月30日に種蒔きした苗ですが 
順調に成長。




f0229190_11161326.jpg

トウモロコシの苗

(4月26日に移植)

まだあまり大きくなっていないなぁ・・。。
自家製の苗で
去年の残りの種を 試しに蒔くのは、
今一つのよう・・・。





f0229190_11190968.jpg

ラディッシュ

3月30日種蒔き
新しい畑で収穫できた「初物」
田んぼのあとは・・
たぶん なにも収穫はできないのではと
聞いていましたが

ラディッシュは
前の畑より綺麗なのがとれ
他の夏野菜も 
期待できるのでは なんて・・・♪
どうなるかなぁ・・・♪?




f0229190_11244406.jpg

f0229190_11292856.jpg


ピーマン・伏見長唐・黄色い小玉スイカ

(4月30日現在)

4月27日に植付け
まだ背が低いのに 花つきが良く
せっせと 花芽・足元の脇芽を摘む。

向こうに見える
三角のビニールの中に
黄色い小玉スイカの苗が植わっていて、
順調に成長中






f0229190_11300462.jpg

長茄子

(4月30日現在)

4月27日に植付け
まだ3日目ですので
色が悪い
畑になじんむ までには時間がかかりそう・・・。





f0229190_11334466.jpg

フルーツトマト

(5月7日現在)

4月27日に植付け
順調に成長。
新しい畑は 風が強いので
そろそろ 本格的な支柱が必要かな・・・。
まだ背が低く
花芽は摘む。

今年のホームセンター・園芸店では
フルーツトマトの苗は あまり見かけなく・・
ミニトマトと大玉トマトが 主流のよう
フルーツトマトの 苗探しに困る。





f0229190_11404099.jpg

中国野菜 サイシン
(5月7日現在)

3月30日種蒔き
夏野菜の収穫までに
青物が途切れるので「サイシン」を作ってみる
菜花のように調理できると記載されていましたので・・
初挑戦~♪
脇芽の花を食べる野菜ですが
先ずは もったいないので 間引き菜を 
湯がいたのと・油炒めと試してみました・・
「炒めもの」方が美味しい。

小松菜より少しクセがあり
先ずは胡麻ドレッシングで頂く。
色々と試してみないと~♪




f0229190_11532789.jpg

f0229190_11534817.jpg
f0229190_11540483.jpg

ミックスレタス

(5月07日現在)

3月30日に種蒔き 
順調に育っている 。
苗床の方が 競争原理が働き成長が良いのかなぁ・・。
苗床から食べていきましょう・・♪






f0229190_12010676.jpg


サラダ牛蒡

5月7日現在

4月3日に種蒔き
袋の中でしっかり大きくなっている。




f0229190_12045166.jpg


三度豆

(5月7日現在)

4月24日種蒔き
ほぼすべて二葉が出、
本葉も順調に育つ
野鳥が多く ムクドリを多く見かけるので
種を食べられるかと心配したが
食べるものが多いのか
種は全て発芽する・・・♪



f0229190_12182362.jpg


ヤーコン

(5月7日現在)

2月23日に移動
新しい土にもなじんできたよう~♪
土が流れないようそろそろ囲いが要りそう・・。



f0229190_12222428.jpg
モロッコ

(5月7日現在)

4月24日に種蒔き
三度豆より遅れて発芽したが、
追いかけるスピードは速く
どんどん育っている。
そろそろ支柱が要りそう~♪




f0229190_12292060.jpg
山蕗

(4月16日移植)

日陰を好むのですが・・
日陰の少ない畑で上手く育ち
夏を越せるかが心配。
「蕗のとう」の天ぷら食べたいよ・・・。




f0229190_12353689.jpg

f0229190_12355619.jpg



アスパラ

(5月7日現在)

3月30日 種蒔き
とてもかわいい「アスパラの赤ちゃん」が
沢山出てきました~♪
今でこそ緑色で分かりますが
最初は糸よりも細く 
色は茶色に近い紫色で 
はすかいから見ても 見落としそう
草引きしていて みつけたしだい
もしかしたら・・
アスパラが 出ていないところのは
雑草について 抜けているのかも・・・。

さてさて あと2年待たないと
食べられませんが
沢山芽が出ているので
2年は待てそう・・。

以前のアスパラも種から
上手く育ちましたが
モグラが通り駄目に・・・。
新しい畑にはモグラが出ないことを
祈ります・・・!!


「アスパラの根」は市販されていますが
種からでも簡単に育つ

「アスパラの根」も2年待ちなら
沢山食べられそうな
種からがお勧めかなぁ・・??




f0229190_17064823.gif




2016年 05月10日 (月 曜日)
雨 /最高気温18.6 度/最低気温17.0 度/湿度85%
日の出04時59分
日入り18時50分



f0229190_17070422.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-05-10 13:22 | ★新畑作り | Comments(10)
2015年 10月 04日

10月の北摂の畑・・その1





f0229190_2037265.jpg

f0229190_20373416.jpg

f0229190_2038832.jpg




「10月03日(土曜日)の夕飯」
まだしっかりと、茄子を収穫できますので
南瓜・オクラ・茄子・玉ねぎ・人参・シメジも入れての
カレーを・・。
サラダはアボガドとはんぺんのコールスロードレッシング和え。








f0229190_2043218.jpg





「落花生」
今年は雨が多いので・・虫入りりかもしれません









f0229190_20452021.jpg

f0229190_20454438.jpg



「オクラ・・ダビデの星」
こんなに背が高くなり・・
木をしならせての 収穫ですが、
まだ花が咲きますので もう少し食べられそう・・!!








f0229190_20491084.jpg



「下仁田ネギ・九条葱・大根」
去年頂いた苗ですが、無事に育っています。
下仁田葱の左に見えるのは、「大根」
ダイコンハムシ・ナガメが葉につきますので、
なんと・・主人は毎日ピンセットで虫取りします。
私は・・とてもそんな辛気臭いことできなかった、凄いよ・・・!!


f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月04日(日 曜日)

晴れ /最高気温25.7/最低気温15.0/湿度38%
日の出5時54
日の入り17時39分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-04 20:56 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2015年 06月 07日

北摂の今朝の 畑

f0229190_16302955.jpg



関西は梅雨に入りましたので、トマトに覆いをかけています。

手前に見えるのは落花生。

家でポット苗を作り 初めてわかりましたのですが

落花生の葉は、オジギソウのように

夕方には 葉を閉じます。


f0229190_1629946.jpg



フルーツトマトが 可愛い実をつけ始めています。


f0229190_1629391.jpg



前日までとても小さかったスイカが リンゴの大きさに・・!!


f0229190_16331796.jpg



今年は、南瓜何個できるかなぁ・・・♪?


f0229190_1634345.jpg



モロッコにも花がついていました。

早く食べたいなぁ・・


f0229190_16411396.jpg



オクラ「ダビデの星」

ジャンボなオクラです・・

お隣のオクラに比べると葉もやっぱり大きいなぁ~。



f0229190_16434216.jpg



ピーマン・長唐

どちらも、小さい実をつけていました。


f0229190_1645929.jpg



長ナス

毎年、モグラにやられ1つは駄目になります。

そろそろ、被害が出るかも・・

土が盛り上がれば・・モグラの坑道。

木を差し込むか、入口があれば 赤唐辛子を入れ 踏みつけて坑道を壊します。










f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月07日(日 曜日)

晴れのち曇り /最高気温26.2/最低気温14.8/湿度50%
日の出4時45分
日の入り19時09分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-07 17:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(5)
2015年 05月 05日

夏野菜の植え付けが ほぼ終了・・。

f0229190_22080785.jpg

茄子の苗もうまく根付きました。


・  

f0229190_22072227.jpg
  



小菊南京の苗は
今年は ちょっと多すぎるのでは・・??


f0229190_22064698.jpg


手前は伏見の長唐辛子とピーマン
ナイロンがかかっているのは小玉スイカの黄色です。



f0229190_22094447.jpg


下仁田ネギと九条ネギはまずまず
モロッコ・三度豆はボチボチ芽が出始めました。

去年から 主人が中心に畑仕事を頑張ってくれています。
今年の夏野菜も期待しています。



f0229190_22204249.jpg

明日は、スナップエンドウの収穫ですが
実成リが悪い・・
こちら北摂は 日照時間が短かったかったので
農家の方も 実成リが悪いとか・・。
さて、明日はどれくらいとれるかなぁ~?。


f0229190_21490397.jpg

5月05日 火曜日の夕飯
★・・・豚肉・南京・ラッキョの炒めもの
★・・・小松菜と納豆の和えもの
★・・納豆の味噌汁
★・・・福原オレンジ

f0229190_20443119.gif

2015年 05月05日(火 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出5時05分
日の入り18時46分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-05 22:33 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(11)
2014年 11月 25日

茄子ちゃん・・ 御苦労さま~♪

f0229190_13435856.jpg

畑の茄子を(11月24日)
片付ける前に、記念撮影・・。
茄ちゃん 御苦労さま・・♪

f0229190_13440880.jpg

食べられそうなのが
なんと バケツ一杯分もありました。

f0229190_13443164.jpg


帰宅後 再チェック
よく見ると・・しわしわ・しなしなのもあります・・。


f0229190_13445294.jpg


そんなわけで・・いいとこどりして
半分は 茄子カレーに・・。
もう半分は・・・どないしましょかねぇ・・??


2014年 11月25日(火 曜日)

雨 /最高気温15.3/最低気温11.9/湿度76%
日の出6時41分
日の入り16時49分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-25 23:43 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2014年 07月 06日

畑の夏野菜で野菜天ぷら

f0229190_14355976.jpg



f0229190_14361606.jpg


f0229190_14354444.jpg


★・・・野菜天ぷら
インゲン豆・モロッコ・万願寺・伏見のなが唐・トマト・茄・芝エビの大葉巻き
★・・・金山寺味噌  

f0229190_21134871.gif


2014年 07月06日(日 曜日)

曇り後雨 /最高気温28.8/最低気温23.5/86湿度%
日の出4時49分
朝から、畑へ夏野菜の収穫に
夏野菜がどっさりです・・!!
沢山ですので早速
御近所さん・友達のところへ御裾分~~♪
(野菜ダブルかな・・??・・いやいや なんとかなる
御裾分~~♪ではなく押しつけよう~~♪)
今は、三人家族なのに・・天ぷらをじゃんじゃん揚げました。
残念だけどメインの芝エビは 油が汚れるので 最後に揚げました。
(これ本もの・・!!岡山産直を 先日のワタリガニと一緒に
分けてもらい即冷凍しておいたんです。)
お赤飯~~!!
昨日息子の誕生日でしたが、
野菜天ぷらは 今日の予定でしたので
本日 ケーキではなく お赤飯を~!!
お酒・ビールは・・飲めないのでならびません~。
沢山揚げると・・油に酔い・・
おしいことに食欲は落ちますし・・
後片付けは もっといやになる・・。
「丁寧に暮らす」の方々は
こんなときどうされるのかなぁ~??





ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。

f0229190_22282750.png


http://www.hooziro.com/
 

f0229190_21443895.jpg


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-06 22:03 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2012年 09月 16日

長ナス・・まだまだ収穫できそうよ~~♪



f0229190_15574284.jpg



f0229190_1675483.jpg



f0229190_15591586.gif

2012 09月16日 日曜日

晴れ 最高気温32.2/最低気温25.7

今日の出来事

昨日に引き続き、朝から畑へ、 

小蕪の種まきの予定でしたが、気温がまだ高すぎるとのことで、

種まきは先に伸ばし、モロヘイヤ・オクラ・茄子を収穫し戻りました。

茄子はまだまだ収穫できそうです。

下仁田ネギは順調で、すき焼きができそうよ。

  ・

  ・

  ・

f0229190_1653797.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-09-16 20:55 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪