今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:菜花 ( 9 ) タグの人気記事


2016年 01月 23日

「畑の野菜」で夕飯。

f0229190_22010224.jpg


22日の午前中に 収穫しました冬野菜は
小松菜・・・太い茎はもう硬く
繊維が口に残ります。
水菜・・葉先が赤く寒さにやられたよう・・
菜花・・・しっかり脇芽の花探し
上下左右しっかりく探す・・。
サラダ菜・・ナイロンの覆い中で育てていますが、
ちょっと外の葉が寒さで傷んでいる



f0229190_22060503.jpg

頂き物がありましたので
後は・・冷蔵庫の中の食材で





f0229190_22071291.jpg

2016年01月22日  「今夜の夕飯」


★・・・ひろうすと小松菜の煮物
★・・・菜花の胡麻和え
★・・・水菜とお餅の吸い物
★・・・合い鴨ロースト

今日収穫した畑の野菜の残りは
水菜が少々とサラダ菜が少しだけです。
朝で終わる予定ですので、
土曜日は午後から雨とか
日曜日は大荒れとか 聞きますので

白菜・・・豚肉で蒸しに鍋。
ブロッコリー・・・ホタテ等でクリーム煮。
小松菜・・ちりめんじゃこ・胡麻・お酒・ごま油で炒める
青梗菜葉・・塩で炒めて海苔で和えておこうかなぁ・・
収穫し取り合えず、こんなところで・・
2日分のメニュー完成
変更あり~としましょう・・。











2016年 01月23日(土 曜日)
/最高気温 度/最低気温度/湿度%
日の出7時03分
日入り17時16分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-01-23 00:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
2016年 01月 19日

今日の北摂の畑は・・・

f0229190_14425766.jpg


(空豆は雪よけしてます)


昨夜の突風が気になり
主人は畑へ
畑は 北東側に山を背負っているので
被害がなくて 一安心でした


f0229190_14471355.jpg


ホウレンソウですが みえます・・・・?


f0229190_14481578.jpg


サラダ菜・・。


f0229190_14485782.jpg


明日は、これでお好み焼きに~♪
冬キャベツは とても甘いんです・・!!




f0229190_14501810.jpg



小松菜と菜の花は
今夜の夕飯に・・・!!
菜の花は・・卵とじかなぁ・・・?
小松菜は・・なめこと和えようかなぁ・・・?







2016年 01月19日(火 曜日)
晴れ /最高気温5.2 度/最低気温0.2度/湿度43%
日の出7時04分
日入り17時13分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-01-19 14:56 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2015年 11月 13日

北摂の11月の畑





f0229190_22321732.jpg

f0229190_2233732.jpg

f0229190_2395958.jpg







スナップエンドウ・ウスイエンドウが、顔を出しました。
歯抜けがないかチェック~♪












f0229190_22483163.jpg

f0229190_22395568.jpg







やっと、キャベツ・白菜が巻き始めました。
ロールキャベツ・お好み焼きを、自家製キャベツで食べたいなぁ。












f0229190_22424510.jpg

f0229190_22432130.jpg

f0229190_22441234.jpg







青梗菜は、まだまだ。
いつも、12月に菜花の花が上がりますのに、
今年は、まだこんなに小さいのに 花がつきました
種が悪いのかなぁ・・・??














f0229190_22522232.jpg

f0229190_2253449.jpg

f0229190_22551396.jpg







一緒に種まきしたブロッコリーですが、大きい苗だっ方には、もう蕾が見えますが、
小さい苗だった方は、まだまだ小さい。













f0229190_2311035.jpg

f0229190_2315349.jpg

f0229190_2325457.jpg







空豆・蕪も順調です・・
畑に猪が何度も入り、どうなるかと思いましたが、
どうにか、御近所さんに 追いついてきています。
今日は、入り口のキンセンカ・スターチスに、
ビニールの覆いおし、ビナンカズラを頂いて退却。












f0229190_1294787.gif

 


2015年 11月13日( 金曜日)

曇り後雨 /最高気温17.5 度/最低気温10.3 度/湿度62 %
日の出6時29分
日入り16時55分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-11-13 23:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2015年 03月 10日

ほうれん草は もう「とう立ち」・・。

f0229190_15010605.jpg


朝のうちに畑へ 冬野菜の収穫に行きましたが
霰と霙が降り出し
びしょびしょになり帰宅
昼ごろにはうっすらと雪化粧






f0229190_15014129.jpg



ほうれん草・ブロッコリー・菜の花を収穫



f0229190_15090514.jpg



ほうれん草の 小さいのはサラダ用。
大きいのは湯がき冷凍。



f0229190_15103539.jpg


12月に蒔きましたが
手前2本目の中央部分が伸び始め
もう・・「とう立ち」しはじめています。
ほうれん草も 春を感じているようです。

f0229190_15171522.jpg


f0229190_15183254.jpg


菜の花と小松菜の花
小松菜の花は 浅漬けにしました。



f0229190_15200704.jpg


昨夜の夕飯。
★・・・ブロッコリー・シイタケ・海老のオイスター炒め
★・・・ほうれん草サラダを生で
(サラダ用のお味噌で頂きました。)
★・・・コーンクリーム中華風スープ





2015年 03月10日 (火 曜日)

曇り後雪 /最高気温7.1/最低気温4.7/湿度45%
日の出6時16分
日の入り18時01分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-10 15:27 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2015年 01月 14日

冬キャベツ、そろそろロールキャベツにできるかなぁ~?。

f0229190_15530410.jpg

ちょっと、畑を覗いてきました。
冬キャベツ、
美味しそうな濃い緑色に なってきましたが
ロールキャベツには まだすこし小さいようなぁ・・。
あと10日ほど待ちましょう・・。


f0229190_15553481.jpg


冬のロールキャベツは
甘くって"ピカ1"なので、
我が家では
冬のお楽しみの料理です。


f0229190_15585680.jpg


早生の菜花は、どんどん花芽を上げます。
次は、「菜花の卵とじ」にしようかなぁ~♪。



f0229190_16020504.jpg


ミックスレタス
雪や霜にもめげず・・ビニールの覆いの中で
頑張ってくれています。
緑は弱く。赤いのは強い
色の濃いほうが 太陽の光を
沢山吸収し、寒さに強いようです
密集しているところのは
こんなに元気ですが
端の方は 凍傷にあいダメです。
来年はビニールを 2枚重ねにしてみようかなぁ・・。




f0229190_16100620.gif

2015年 01月14日(水 曜日)


曇り /最高気温8.4/最低気温0.1/湿度51%
日の出7時05分
日の入り17時09分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-14 16:12 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2015年 01月 13日

菜花とかまぼこの胡麻和えは 春を頂くようです~♪

f0229190_23250001.jpg


★・・・さわらの味噌漬け
★・・・菜花とかまぼこの胡麻和え
★・・・白菜と豚肉の煮物
★・・・大根の味噌汁

今日も畑の野菜が 大活躍
特に、「菜花とかまぼこの胡麻和え」が今の季節とても美味しい。
菜花の「春の山菜」を感じさせるような ほのかな苦みと
かまぼこの やさしい甘みが良くあいますので
胡麻和えにしてもいいし、白和えもいいなぁ~♪

残っていた 畑の野菜は
綺麗に胃袋に入りました~。 御馳走様です。
明日は、何をとってきましょうかぁ~♪
関西は、木曜日が雨ですので
2日分の野菜を収穫する予定です。






2015年 01月13日(火 曜日)


曇り /最高気温l8.1/最低気温3.5/湿度55%
日の出7時05分
日の入り17時09分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-13 23:35 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2014年 12月 12日

完熟の柿を冷凍しておき、今日食べてみました・・。

f0229190_22575339.jpg

★・・・ぶりの塩焼き
★・・・菜の花の胡麻和え
★・・・小松菜とひろうす
★・・・赤カブの一夜漬け
★・・・水菜のお澄まし
★・・・冷凍の柿


「冷凍の柿」

朝のラジオで、完熟になった柿を冷凍して食べると
ずいぶん前に聞き 冷凍しておきました。
さ~っと お水をかけると 即解凍
本日食べてみました。
確かにシャーベットに なっていますので
スプーンで食べられます・・
しかし 冷たいわぁ・・!!
甘みは・・悲しい事に消えてしまっています。
これは・・夏に食べたほうが いいかも・・!!
体が冷えて・・!!
熱いお茶がほしくなりました。



f0229190_22583395.jpg


畑の菜花で・・胡麻和え~♪
早生の菜の花は12月から花が上がります。
まだまだ早いのですが
春を頂くようで 嬉しいです~♪


f0229190_23032434.jpg

「菜の花の胡麻和え」
ほのかな苦みが 美味しいわぁ~♪



f0229190_23035731.jpg


「小松菜とひろうす」・・!!
関西では「ひろうす」といいます。
確か 関東では「がんもどき」と言いますのかしら・・?

f0229190_23042439.jpg


「赤蕪の一夜漬け」が出来上がりました。
白いご飯とよく合いますので、 
これは太りそうです・・!!



f0229190_23060647.jpg


木曜日の[お稽古のお花を]
朝から生けました・・♪
かなり早いのですが
「お正月用」です
といっても 我が家喪中ですので
これなら 「喪でもOK」とのことで・・
「菊と石化柳」をお正月のお花として
玄関に~♪。
今日からしばらく は家にあるお花を足しての
混ぜ生けです。





2014年 12月12日(金 曜日)


晴れ後曇り /最高気温9.8/最低気温5.7/湿度58%
日の出6時55分
日の入り16時47分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/







[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-12-12 23:35 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
2014年 11月 23日

もう菜花が咲きました。

f0229190_15591536.jpg


f0229190_15581459.jpg




2014年 11月23日(日 曜日)

晴れ /最高気温19.5/最低気温8.3/湿度42%
日の出6時39分
日の入り16時50分

気温が上がり、早生の菜花にはもう花が
上がり始めました。
菜花は

お浸し・お吸い物の浮し・野菜サラダ・卵とじ等
色々と応用でき重宝します。







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-23 16:08 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2014年 11月 03日

畑のミックスレタス 


f0229190_14352320.jpg

ミックスレタス

しっかりと成長していますので、
寒冷紗を取り除きました。
来週くらいに・・少し食べられそうです。






f0229190_14354349.jpg

「早生の菜花」
(少しホロ苦く、早春の味がするタイプ)
雨でしっかりしましたので
もう安心・・!!


f0229190_14360282.jpg


晩生の菜花
甘みがあり長く収穫できます。
こちらも、しっかりとしてきました。


2014年 11月03日( 月 曜日)

晴れ /最高気温17.5/最低気温12.9/湿度43%
日の出6時2o分
日の入り17時01分


今日のお天気は冬型 とか・・
確かに寒いです。
薄手のセーターを着込んで畑へ
冬野菜・・どれも順調です・・♪。
畑には まだ、夏野菜の茄子・ピーマン・伏見の長唐辛子が残っています
この夏野菜達に、我が家のお台所は
かなり 助けられていますが
週末には・そら豆・薄いエンドウ・スナップエンドウを蒔くので
長いこと お台所を助けてくれて ありがとう。
御苦労さまでしたと
お別れしないとねぇ・・!!










ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-03 14:48 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(15)