「ほっ」と。キャンペーン

タグ:白菜 ( 12 ) タグの人気記事


2016年 12月 14日

今日の畑の収穫は~♪


f0229190_13391015.jpg

f0229190_13401998.jpg
f0229190_14393101.jpg


「特大の白菜」

なんと4.9キロありました。

今冬 初の白菜の収穫
しっかり巻いていますので
しばらくは白菜料理かなぁ・・・♪


f0229190_13414286.jpg

f0229190_14420004.jpg


「ブロッコリーの脇芽」ですのに、
他のはとても小さいが
これだけはなぜか 大きく育ってます。
小蕪・人参・ミックスレタス。
どれも 寒くなりとても美味しく
やっぱり自家製は最高かなぁ・・・♪


「ミックスレタス」
根を洗って
毎回小さなバケツに少し水を入れ
こんな感じで 畑より持ち帰り
玄関先に置いておきますが
3~4日程 シャキッとしていて
冷蔵庫より綺麗な状態美味しく
毎回いるだけ食べられます。







f0229190_13454597.jpg



自宅の横の空地では、
週に何度か低学年から 高学年までの小学生が
10~15人ほど集まり
サッカー・ドッジボール・鬼ごっこ・泥団子作りなどして遊びます。

今回は どうやら高学年ばかり・・

近頃は家で ゲームか塾通いとか 聞きますが
まだまだ外遊びも あるようで
なんだか 自分の子供の頃と かわらず
元気に響く声が 嬉しいなぁ~~♪





f0229190_13585067.jpg



f0229190_13593894.jpg


2016年12月06日(火曜日)

「木耳」

先日「李梅花さん」より
日本では見かけない小さな木耳を
頂きました。
水で戻しても小さいので
このままで 使えとても便利

少し「木耳を検索」してみましたら
国産木耳はほとんどなく
市販されている木耳は ほとんどが中国産
意外でした・・・。
スーパーで見かける木耳は
小さな袋に入っていても
良いお値段で産地は中国です。

山で木耳を見かけますのに
日本では ほとんど栽培されていないようです。

頂いた木耳の袋の裏には
中国の有名なきくらげの産地
黒龍江の大自然の中で栽培され、無汚染、無添加物、
高温滅菌処理されていますとのこと・・。

先ずは
中華スープで頂きました。



f0229190_14202583.jpg


f0229190_14215169.jpg



2016年12月06日(火曜日)の夕食

★・・・砂肝と小松菜の炒めもの
★・・大豆と昆布の煮物
★・・小蕪の甘酢漬け
★・・・中華スープ(木耳入り)
★・・柿

早速中華スープに木耳を使ってみましたら、
近くのスーパーで買う木耳は
最初から細くカットされていますが
この小さな木耳は
良い大きさで コリコリしていて美味しい。








f0229190_10491715.gif







2016年 12月14日(水 曜日)

曇り /最高気温11.9度/最低気温9.3度/湿度59%
日の出06時57分
日入り16時48分




f0229190_10443269.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-12-14 14:59 | Comments(14)
2016年 09月 23日

キャベツ苗・白菜苗の植え付け・・!!

f0229190_12433018.jpg




f0229190_12450852.jpg


「早生のキャベツ苗」・・2つ
「晩生のキャベツ苗」・・4つ






f0229190_12462340.jpg

「白菜苗」・・5つ






f0229190_12480993.jpg


f0229190_12511750.jpg


2016年3月30日に種まきした

「アスパラ」

まだ食べるには早く
今年は株作り・・。
来年は
沢山食べられるかなぁ・・・♪





f0229190_12553289.jpg

2016年9月7日に蒔いた

「人参」

どうにか芽が出てきました。

今年は
北海道の生産地が台風の被害を受け

関西では
特売でも1本60円はします。
少し前まで

特売で4本100円でしたのに・・

そこで自衛策
ニンジを作るには
小石が多すぎてむきませんが
股割れの人参でも
収穫できればいいかなぁ~♪







f0229190_13055188.jpg


f0229190_13064313.jpg


2016年8月13日に種まきし
8月31日に定植した

「ブロッコリー」

どんどん背が高くなり
寒冷紗の中では窮屈そうですが

温暖化で 
寒くなるのはまだまだで
また30度になるとか

これでは
害虫にやられそうな・・、

まだまだ寒冷紗ははずせないなぁ

せめて気温が20度切って
くれないとはずせません







f0229190_13195832.jpg

2016年9月11日に種まきした

「20日大根」も


沢山芽が出ています。
こちらも楽しみ~♪







f0229190_13224426.jpg




f0229190_13250950.jpg

種から育てた

「ミニ冬瓜」

この夏 調子が悪かった

今頃快調となり
沢山の花をつけている。
さて・・いつまで実ができるのかなぁ・・
大きさが
1.5~2キロなので
料理するにも丁度良い。
苗2本からいくつ収穫
できるかなぁ・・?





f0229190_19465806.gif







2016年 09月23日(金 曜日)
曇り /最高気温25.9度/最低気温21.2度/湿度61%
日の出05時47分
日入り17時54分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-09-23 13:46 | ★新畑作り | Comments(9)
2015年 11月 13日

北摂の11月の畑





f0229190_22321732.jpg

f0229190_2233732.jpg

f0229190_2395958.jpg







スナップエンドウ・ウスイエンドウが、顔を出しました。
歯抜けがないかチェック~♪












f0229190_22483163.jpg

f0229190_22395568.jpg







やっと、キャベツ・白菜が巻き始めました。
ロールキャベツ・お好み焼きを、自家製キャベツで食べたいなぁ。












f0229190_22424510.jpg

f0229190_22432130.jpg

f0229190_22441234.jpg







青梗菜は、まだまだ。
いつも、12月に菜花の花が上がりますのに、
今年は、まだこんなに小さいのに 花がつきました
種が悪いのかなぁ・・・??














f0229190_22522232.jpg

f0229190_2253449.jpg

f0229190_22551396.jpg







一緒に種まきしたブロッコリーですが、大きい苗だっ方には、もう蕾が見えますが、
小さい苗だった方は、まだまだ小さい。













f0229190_2311035.jpg

f0229190_2315349.jpg

f0229190_2325457.jpg







空豆・蕪も順調です・・
畑に猪が何度も入り、どうなるかと思いましたが、
どうにか、御近所さんに 追いついてきています。
今日は、入り口のキンセンカ・スターチスに、
ビニールの覆いおし、ビナンカズラを頂いて退却。












f0229190_1294787.gif

 


2015年 11月13日( 金曜日)

曇り後雨 /最高気温17.5 度/最低気温10.3 度/湿度62 %
日の出6時29分
日入り16時55分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-11-13 23:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2015年 10月 05日

10月の北摂の畑・・その3





f0229190_2119403.jpg

f0229190_2120986.jpg




「白菜とキャベツ」
農協で苗を買いました。
寒冷紗で覆いをし虫対策をしています。








f0229190_21243417.jpg





「ブロッコリー」
毎年、苗を買っていましたが、
今年初めて、種から苗を作りました・・・。
できるものですねぇ・・
でも苗は ちょっと、まだ小さいです。









f0229190_21302825.jpg



「アサツキ」
少々上品な高級料亭の葱・・??
スーパーでは、高級ネギとして、葱とは別のところに並んでます。
コシガあり、刻んで冷凍しても、ぺショットならない優れもの・・
10年ほど前に、10個ほど苗をいただいてから
苗を残し、毎年作ります。








f0229190_21375164.jpg



「ヤーコン」
こちらでは、12月に収穫できますが、灰汁がきついので
私は2月に収穫、この頃だと灰汁は無く 梨のような味になっていますので
そのままサラダでもOK
きんぴらだと、砂糖が要りません。








f0229190_21441536.jpg



「苗床」
水菜・菜花・小松菜・青梗菜の苗を育てています。
まだとても小さく・・移植はまだ先。








f0229190_2149878.jpg



「ピーマン・しし唐」
もう少し頑張ってもらいましょう・・







f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月05日(月 曜日)

晴れ /最高気温23.4/最低気温13.8/湿度47%
日の出5時55分
日の入り17時38分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-05 07:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2015年 01月 25日

冬野菜を・・嫁に出しました~♪




f0229190_21262034.jpg


とても 暖かな一日でした。
畑の野菜も・・美味しいうちに
知人にもらってもらわないと・・・
2月に入ると 味も落ちますので
もらい手が あるうちにと
急いで、嫁に出しました。



久しぶりに お布団も干せ
太陽の香りに包まれて、
気持ちよくやすみました~♪





2015年 01月24日(土 曜日)


晴れ /最高気温11.4/最低気温1.9/湿度39%
日の出7時02分
日の入り17時19分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-25 21:36 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(2)
2015年 01月 08日

畑の白菜は・・7.8キロ・・。

f0229190_21182091.jpg


主人が畑にある白菜を
そのまんまぁ持ち帰ってきました・・。
まず量ってみると
7.8キロ


f0229190_21212524.jpg



冬ですので雪や寒さで
外の葉は霜やけ状態・・どんどんはがして
さて何キロかなぁ~~??
5.2キロありました。
2.6キロの周りの葉が 本体を守っている~~!!
沢山のゴミが出ましたが、
1/3も捨てるのか・・
ちょっともったいないですねぇ・・。




f0229190_11022291.jpg


布のドイリー3個目が完成
4個目の 準備完了~。
後1個分の布は たりるかなぁ~ ?。


2015年 01月08日(水 曜日)


曇り/最高気温7.1/最低気温3.5/湿度62%
日の出7時06分
日の入り17時03分



今年もよろしくお願いします~~♪








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




Like

[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-08 11:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2014年 11月 29日

スナップエンドウの芽が ちょっと 早すぎる・・!!

f0229190_14403034.jpg

スナップエンドウの芽が 出てきました。

f0229190_14405228.jpg


こちらは、
ウスイエンドウの芽、も出ています。
今年は少し、芽が出るのが早すぎます。
霜よけが 要りそうですので、
地主さんに笹をもらわないとねぇ・・。

f0229190_14413101.jpg


今日お昼のTVで
昔は、野菜に虫食いがあるのは
低農薬で安心と いいましたが、
野菜は、害虫から、自分を守るために
シュウ酸やタンニンを出すので
虫食いがある野菜は、甘みが少ないと言ってました。
その農家は、虫を集める「誘蛾灯を設置」
こちらは、家庭菜園・・
少しの苦みは我慢かなぁ~~。



2014年 11月29日(土 曜日)

曇り後晴れ /最高気温19.3/最低気温14.0/湿度54%
日の出6時44分
日の入り16時48分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-29 15:19 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2014年 11月 24日

白菜も大きく育っています・・そろそろ・・鍋かなぁ~♪

f0229190_16152163.jpg


f0229190_16153847.jpg

2014年 11月24日(月 曜日)

晴れ /最高気温19.2/最低気温7.3/湿度44%
日の出6時40分
日の入り16時49分

白菜もしっかり 巻いてきました。
押さえてみても、ふんわりではなく
手ごたえがあり、キュッとした感じ
今年は6個 作っていますので
そろそろ食べても いいかも~♪






ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/








[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-24 16:24 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2014年 11月 16日

キャベツが巻き始めています~♪


f0229190_21430446.jpg

可愛いキャベツが顔を見せています。


f0229190_22415048.gif
f0229190_21503942.jpg

まだこんなに 小さなブロッコリーも 見つけましたよ・・♪

f0229190_22415048.gif
f0229190_21520493.jpg
白菜は・・少し硬く巻き始めています~♪

f0229190_22415048.gif

f0229190_21533805.jpg
ミックスレタスが立派に育ちました~♪
色々なレタスがあるので
今日は どれにしようかなぁ~♪

f0229190_22415048.gif
f0229190_21583435.jpg

★・・ぶりの塩焼き
★・・茄子の田舎煮
★・・小松菜と納豆の辛子醤油和え
★・・栗ご飯
★・・豆腐のお吸い物
★・・洋ナシ
★・・小蕪の間引き菜の浅漬け

2014年 11月16日(日 曜日)

晴れ /最高気温15.9/最低気温5.2/湿度34%
日の出6時32分
日の入り16時53分

畑の冬野菜の追肥に出かけました。
少し大きくなってきた野菜達
キャベツや・ブロッコリーには
青虫が 葉っぱの上で日向ぼっこ
気温が上がると・・歯の裏側から出てきます。
日向ぼっこだけなら いいのですが
モンシロチョウになるまで
葉を食べるので、
見つけては 潰す・・・。

まだ小さな 白菜には
憎きヨトウムシが 柔らかな葉を
むしゃむしゃと食べたのか 葉に穴と
ウンチのお土産まで・・・。
1匹見つけると・・
必ずもう1匹いるので
たぶん 夫婦で住みついているように思える
もちろん・・お箸でつまんで
踏みつける。

こんな具合に・・冬野菜のチェックをしっかりし
大きくなってねぇと追肥~♪





ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/










[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-16 22:25 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(5)
2014年 10月 25日

冬野菜は  順調・・♪



2014年10月25日の畑



f0229190_00341023.jpg

(手前)丸大根・(奥)青首大根

f0229190_00351914.jpg
キャベツ


f0229190_00344014.jpg

白菜・・そろそろ巻きだしそうです


f0229190_00345753.jpg


ブロッコリー
順調に育っている

f0229190_00355892.jpg


奥手の菜花
これは茎がしっかりしていて
苦みがなく 炒め料理にも使えます。
あまり市販されていないタイプ


f0229190_00354329.jpg


早生の菜花
このタイプはスーパーなどで見かけます。


f0229190_00360918.jpg


アサツキ
これは日本料理に使用されるとても細いネギ
刻んで冷凍しても、シナッとしない


f0229190_00362821.jpg


落花生
11月に収穫します
今年はどれくらいはいっているかなぁ~~??

後・・小松菜・水菜・青梗菜・ミックスサラダナが
今日移植し寒冷紗の中に・・・♪







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/








[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-10-25 23:50 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(2)