今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:九条ネギ ( 5 ) タグの人気記事


2015年 04月 19日

今年の豆類 まだ背が低い・・!!

f0229190_12131893.jpg


周りの方々のエンドウと比べ、
かなり遅れていますが、
我が家のウスイエンドウも
花をつけています。




f0229190_12133601.jpg


でも、まだ背が低い
今年は 日照時間が短く
気温も 低いので
豆類は出来が 悪いとか



f0229190_12135877.jpg


空豆も背が低いのに
花を沢山つけています
寒冷紗等で 覆いをされている方のは
やっぱり 背が高いです。




f0229190_12141372.jpg


下仁田葱・九条ネギ苗を
半分 お嫁入りし
隣の畝に移植・・!!

f0229190_12143054.jpg



今月末までに 畝作りと
主人は頑張っています。
もう一息で完成です。



f0229190_12153107.jpg




今夜の夕飯
(4月18日土曜日 )

昨日は 良いお天気。
葱の移植でした。
こんな日は、簡単なカレーが登場。
カレーの中に、
最後のブロッコリーの 先端の蕾が入ってます。
口に残るかと 気になりましたが
炒めて煮込めば 大丈夫~♪

カニかまぼこのサラダは、
晩生の菜花で、後もう少し畑に置いといてもらえそう。





f0229190_16471271.gif




2015年 04月19日(日 曜日)

雨後曇り /最高気温19.9/最低気温13.6/湿度68%
日の出5時22分
日の入り18時33分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-19 13:22 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2015年 01月 14日

またまた、九条ネギで鶏すき・・!!


f0229190_21002799.jpg


久しぶりに 畑を覗いてみたら

雪で折れた「九条ネギ」がありましたので
丁度、昨日届いた「名古屋コウチンもも500グラム」もあります、
またまた「鶏すき」に
後畑には もう1回分すき焼きできる 九条ネギが残ってる。
次こそ、「牛肉ですき焼き」を食べたいよ・・・!!






2015年 01月14日(水 曜日)


曇り /最高気温8.4/最低気温0.1/湿度51%
日の出7時05分
日の入り17時09分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/







[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-14 21:09 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2015年 01月 05日

名古屋コウチン胸肉と 九条ネギですき焼き。

f0229190_21192722.jpg


チルドに寝ていた名古屋コウチン
3人で500グラムを使いました。
こんない寒いのに畑の九条ネギは
そろそろ真ん中から
硬くなってきていてびっくりです。
もう花を上げる準備に
かかっているようです
急いで 今月中に食べないと・・・。
後1回は牛肉で すき焼きかなぁ~♪



f0229190_21235978.jpg

3枚目の布のドイリーは
赤にしましょう~♪




2015年 01月05日(月 曜日)


曇り /最高気温10.9/最低気温2.5/湿度50%
日の出7時06分
日の入り17時01分


今年もよろしくお願いします~~♪








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




Like

[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-05 21:28 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
2014年 12月 10日

九条ネギ と 名古屋コウチン で すき焼き~♪


f0229190_20500574.jpg

畑の「九条ネギ」を収穫しましたので、
今夜はすき焼きに~♪


f0229190_20503154.jpg

冬の「九条ネギ」は12~1月頃が
甘みがありとても美味しいです。
切ると中から
冬のネギにしか見られない
トロ~ッとした液が 流れ出てきます。
この部分が 焼いても 煮ても
甘くって美味しいんです。
特に 茎の白い部分に 近い方が
とっても 美味しいわぁ~♪



f0229190_20510226.jpg

ちょうど 名古屋コウチンが500グラムですが
先日届きましたので・・
鶏のすき焼きに決まり・・・!!



f0229190_20514645.jpg

鶏肉・葱・糸コン・豆腐・えのき を煮込み
溶き卵で頂きます。
もちろん鍋奉行はご主人様。
〆は卵・うどんです・・!!






2014年 12月10日(水 曜日)


晴れ後曇り /最高気温11.7/最低気温3.0/湿度46%
日の出6時54分
日の入り16時47分

今日ha年末掃除はお休み・・!!
脂質異常と血圧の薬を 2カ月分もらいに病院へ







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/







[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-12-10 21:06 | ★今夜の夕飯 | Comments(13)
2014年 11月 28日

下仁田ネギ・九条ネギの苗を移植、食べられるのは来年の冬・・。

f0229190_19531568.jpg


下仁田ネギ・九条ネギの苗を 頂きましたたので
急いで 植えつけました。
食べられるのは、来年の冬です。
ネギの値段が高いのは
 時間と手間が かかるからかなぁ~~。

f0229190_19540523.jpg


ミックスレタスが 霜にやられましたので
慌てて、ビニールで覆いましたが、
さて、どれくらいの効果があるかなぁ・・?


f0229190_20011399.jpg

畑の側では
芙蓉が まだ咲いています。
種になったのも、きわにありますし
先端のは 種になりそうです・・・。
8月に比べ、色が少しばかり濃いかなぁ~。


2014年 11月28日(金 曜日)

曇り /最高気温19.6/最低気温7.4/湿度51%
日の出6時44分
日の入り16時48分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-28 20:18 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)