タグ:下仁田ネギ ( 10 ) タグの人気記事


2016年 11月 11日

先日術後の1ヶ月検診を受けてきました。


f0229190_21480077.jpg


2016年11月11日(金曜日)

今頃「ほおずき」が赤いなんて~。
お盆の頃に赤くなると思っていましたら
花がついたのはお盆のころで
今頃赤いのはなぜ・・??








f0229190_22291515.gif






主人への
沢山の励ましのコメントありがとうございます。

先日術後の1ヶ月検診を受けてきました。

手術前に受けていた
ホルモン注射の効果は大きく
前立腺の組織の中の癌は
何個か死滅していた
ちなみに
このホルモン注射
保険適用でも
1回17000円とのこと

5人の医師の手で
手術ぎりぎりの120gの前立腺を
癒着した
膀胱と直腸から
丁寧に時間をかけて取り除いたとのこと。






f0229190_23002557.jpg

骨盤体操をしっかり続けると
尿漏れは無くなるので
頑張るようにとのことでした。
まだ紙パンツとパットの生活は続きますが
気にせず様子を見ながら
畑仕事などで
筋力をつてていくのが一番のようです。







f0229190_21522252.jpg
2016年11月05日(土曜日)の畑


f0229190_21535725.jpg



f0229190_21545563.jpg

ウスイエンドウ・スナップエンドウ・空豆の
種まきが終了。




f0229190_21563534.jpg

仏花用のスターチスも移植完了。






f0229190_22002251.jpg

キャベツも少し巻き始めている・



f0229190_22032438.jpg
白菜もしっかり巻き初め
12月にはお鍋に使えそう~♪





f0229190_22052042.jpg


今スーパーでは
とても可愛い人参が
なんと80円はします。
去年の3本100円は嘘のよう・・。
早く大きく育ってほしいなぁ。




f0229190_22075845.jpg
f0229190_22083266.jpg

九条ネギ・下仁田ネギ
そろそろ「すき焼き」できそうですが
国産牛肉はお高いので
鶏肉で食べましょうねぇ・・!!



f0229190_22105952.jpg
サニーレタス等
食卓にはまだまだ先のようです。



f0229190_22121097.jpg

f0229190_22130007.jpg
2016年10月25日の夕飯

もうブロッコリーは
数回 炒め物焼おひたしにし
食卓に上がりましたが
寒さにあたっていないので
甘みが少ないブロッコリーでした。
今 ブロッコリーはとてもお高いので
料理できて嬉しいですが、
やっぱり12月に入ってからのブロッコリーが
甘くて美味しいなぁ~。




f0229190_22200590.jpg
小松菜も穴だらけですが
大きく育っています。
でも・・
苦みがきつくて・・・。
やっぱり12月の寒さに当たらないと
駄目なのでしょうか。




f0229190_22221272.jpg
f0229190_22224638.jpg


f0229190_22231666.jpg

お正月に向けての
葉ボタン~♪
大きく育っています
少し小ぶりかなぁ・・。








f0229190_21390159.jpg

f0229190_21401310.jpg


f0229190_23015894.jpg


2016年11月3日


今借りている畑の地主さんから
御新米を頂きました。

嬉しいことに
稲穂がついています~♪
こんな素敵なお米の袋を見るのは初めて。
早速炊いていただきました。
お水が綺麗なところですので
ピカピカ光った
とても美味しいお米・・♪。
家族総出で稲刈りされていました。
田植えから
収穫まで拝見していましたので
格別なお米です。





f0229190_10250309.gif










2016年 11月11日(金 曜日)

晴れ/最高気温19.5度/最低気温10.2度/湿度52%
日の出06時28分
日入り16時56分





f0229190_21324525.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-11-11 23:02 | 前立腺癌 | Comments(16)
2016年 09月 05日

葱類・ブロッコリー・メキャベツを移植

f0229190_20244890.jpg




f0229190_20262987.jpg



8月24日

「下仁田葱・九条葱の苗を移植」


今年の苗は思いのほか大きく
大きい方の苗がいいのか
小さい方が良いのか悩むが
小さいのは良く消えてしまうので
今回は大きいのと
中ぐらいの苗を移植。



f0229190_20324608.jpg

「九条葱」






f0229190_20344600.jpg


下仁田葱





f0229190_20370319.jpg

ブロッコリー
去年は種から苗を作りましたが
脇芽が出ず
がっかりしました。
今年はどんなブロッコリーに育つかなぁ・・。







f0229190_20390552.jpg

初挑戦の芽キャベツ
さてさてうまく育つかなぁ・・♪







f0229190_20401836.jpg
8月30日

ブロッコリーは3つの畝に
合計14本移植
今年も沢山食べられそう~♪。





f0229190_20493089.jpg

芽キャベツも4本移植
うまく育つといいのになぁ~。





f0229190_19465806.gif






2016年 09月05日(月 曜日)
曇り後雨 /最高気温32.1度/最低気温26.1度/湿度66%
日の出05時34分
日入り18時19分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com





[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-09-05 12:00 | ★新畑作り | Comments(4)
2016年 07月 11日

「食用ほおずき」の実がたくさんついています。

f0229190_16263552.jpg



f0229190_16275956.jpg




「食用ほおずき」

大きな株に成長・・!!

でも・・実は小指の爪ほどです。
これで・・ほんまに
ジャムできるのかしら・・・?





f0229190_16303335.jpg


千日紅・百日草・・。

今年の花は小振りで仏花に丁度いい~♪







f0229190_16334595.jpg


下仁田葱・九条葱苗

こちらも何とかなりそう・・。





f0229190_16415334.jpg

晩生のトウモロコシ

ハクビシンに盗られない様
しっかりと 知恵を絞って 網張らないと・・・!!





f0229190_16443341.jpg

銀泉マクワ


沢山実が転がっています。
これも・・ハクビシン好きなのかなぁ・・・?
棚で作っているので
網を張るのが難しい・・困った・・・(農夫)!!





f0229190_16485647.jpg


そろそろ・・食べごろの

「坊ちゃんかぼちゃ」のはずですが

ちょっと・・大きすぎる・・変です。

ブログのぶっちゃんのところも大きいとか・・・。

我が家は去年の採取した種ですので
なんとも・・・。







f0229190_16540687.jpg

ミニ冬瓜

握りこぶし大の可愛いのが2つ
実っています。







f0229190_16570343.jpg

春に種を蒔いたアスパラ

あと2年待ちですが
うまくいけると

どっさり食べられる予定 ・・・♪





f0229190_17002546.jpg


オクラ(ダビデの星)

大きく育ってきましたが
まだ収穫量がとても少なく
2日おきに小さいのが4個ほど
ジャンボオクラになるまでは
とても待てません・・。









f0229190_08244265.gif








2016年 07月11日(月曜日)
晴れ/最高気温35.9度/最低気温24.9度/湿度39%
日の出04時53分
日入り19時13分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-11 17:11 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(12)
2016年 05月 10日

夏野菜が少し大きくなりました~♪

f0229190_11085202.jpg


f0229190_11151758.jpg

九条ネギ・下仁田ネギ

(4月20日移植) 

3月30日に種蒔きした苗ですが 
順調に成長。




f0229190_11161326.jpg

トウモロコシの苗

(4月26日に移植)

まだあまり大きくなっていないなぁ・・。。
自家製の苗で
去年の残りの種を 試しに蒔くのは、
今一つのよう・・・。





f0229190_11190968.jpg

ラディッシュ

3月30日種蒔き
新しい畑で収穫できた「初物」
田んぼのあとは・・
たぶん なにも収穫はできないのではと
聞いていましたが

ラディッシュは
前の畑より綺麗なのがとれ
他の夏野菜も 
期待できるのでは なんて・・・♪
どうなるかなぁ・・・♪?




f0229190_11244406.jpg

f0229190_11292856.jpg


ピーマン・伏見長唐・黄色い小玉スイカ

(4月30日現在)

4月27日に植付け
まだ背が低いのに 花つきが良く
せっせと 花芽・足元の脇芽を摘む。

向こうに見える
三角のビニールの中に
黄色い小玉スイカの苗が植わっていて、
順調に成長中






f0229190_11300462.jpg

長茄子

(4月30日現在)

4月27日に植付け
まだ3日目ですので
色が悪い
畑になじんむ までには時間がかかりそう・・・。





f0229190_11334466.jpg

フルーツトマト

(5月7日現在)

4月27日に植付け
順調に成長。
新しい畑は 風が強いので
そろそろ 本格的な支柱が必要かな・・・。
まだ背が低く
花芽は摘む。

今年のホームセンター・園芸店では
フルーツトマトの苗は あまり見かけなく・・
ミニトマトと大玉トマトが 主流のよう
フルーツトマトの 苗探しに困る。





f0229190_11404099.jpg

中国野菜 サイシン
(5月7日現在)

3月30日種蒔き
夏野菜の収穫までに
青物が途切れるので「サイシン」を作ってみる
菜花のように調理できると記載されていましたので・・
初挑戦~♪
脇芽の花を食べる野菜ですが
先ずは もったいないので 間引き菜を 
湯がいたのと・油炒めと試してみました・・
「炒めもの」方が美味しい。

小松菜より少しクセがあり
先ずは胡麻ドレッシングで頂く。
色々と試してみないと~♪




f0229190_11532789.jpg

f0229190_11534817.jpg
f0229190_11540483.jpg

ミックスレタス

(5月07日現在)

3月30日に種蒔き 
順調に育っている 。
苗床の方が 競争原理が働き成長が良いのかなぁ・・。
苗床から食べていきましょう・・♪






f0229190_12010676.jpg


サラダ牛蒡

5月7日現在

4月3日に種蒔き
袋の中でしっかり大きくなっている。




f0229190_12045166.jpg


三度豆

(5月7日現在)

4月24日種蒔き
ほぼすべて二葉が出、
本葉も順調に育つ
野鳥が多く ムクドリを多く見かけるので
種を食べられるかと心配したが
食べるものが多いのか
種は全て発芽する・・・♪



f0229190_12182362.jpg


ヤーコン

(5月7日現在)

2月23日に移動
新しい土にもなじんできたよう~♪
土が流れないようそろそろ囲いが要りそう・・。



f0229190_12222428.jpg
モロッコ

(5月7日現在)

4月24日に種蒔き
三度豆より遅れて発芽したが、
追いかけるスピードは速く
どんどん育っている。
そろそろ支柱が要りそう~♪




f0229190_12292060.jpg
山蕗

(4月16日移植)

日陰を好むのですが・・
日陰の少ない畑で上手く育ち
夏を越せるかが心配。
「蕗のとう」の天ぷら食べたいよ・・・。




f0229190_12353689.jpg

f0229190_12355619.jpg



アスパラ

(5月7日現在)

3月30日 種蒔き
とてもかわいい「アスパラの赤ちゃん」が
沢山出てきました~♪
今でこそ緑色で分かりますが
最初は糸よりも細く 
色は茶色に近い紫色で 
はすかいから見ても 見落としそう
草引きしていて みつけたしだい
もしかしたら・・
アスパラが 出ていないところのは
雑草について 抜けているのかも・・・。

さてさて あと2年待たないと
食べられませんが
沢山芽が出ているので
2年は待てそう・・。

以前のアスパラも種から
上手く育ちましたが
モグラが通り駄目に・・・。
新しい畑にはモグラが出ないことを
祈ります・・・!!


「アスパラの根」は市販されていますが
種からでも簡単に育つ

「アスパラの根」も2年待ちなら
沢山食べられそうな
種からがお勧めかなぁ・・??




f0229190_17064823.gif




2016年 05月10日 (月 曜日)
雨 /最高気温18.6 度/最低気温17.0 度/湿度85%
日の出04時59分
日入り18時50分



f0229190_17070422.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-05-10 13:22 | ★新畑作り | Comments(10)
2016年 01月 16日

下仁田ネギで 鶏すきです~~!!



f0229190_20491390.jpg


畑の下仁田ネギをどっさり使って
自家製は、白いところが少々短め
でも贅沢に使えます・・♪




f0229190_20494118.jpg


鶏肉は
奮発して「名古屋コウチン」・・!!



f0229190_20483968.jpg


もちろん今回も車麩登場です。
まだ 下仁田ネギと九条ネギが
畑に残っているので
後1回すき焼きできそう・・・。
そのあとは
下仁田ネギができる冬まで
すき焼きはお休み・・。








2016年 01月16日(土 曜日)
曇り/最高気温9.8 度/最低気温0.7度/湿度41%
日の出7時05分
日入り17時11分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-01-16 20:59 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
2016年 01月 03日

畑の下仁田ネギで「すき焼き」

f0229190_10581731.jpg

f0229190_11011877.jpg

01月02日の「今夜の夕飯」
「すき焼き」でした。



f0229190_10580018.jpg

いつも 具材は
手間がかかるので
ささっと 片付けやすいうに
ボールに入れて並べますが
今日は、お正月モードで・・。
やっぱりこちらの方が
美味しそうです・・。



f0229190_10514612.jpg
畑から収穫した
「下仁田葱」
ちょっとばかり多すぎました。


f0229190_10565894.jpg



冬野菜は

やっぱり寒さに 
しっかり当ててからの収穫は
甘みがあり
とても 美味しいです。


f0229190_10571712.jpg

車麩
これ一度買って
「すき焼き」で食べてみたかった
肉厚で最適・・!!



f0229190_10573864.jpg

飛騨牛 1キロ
お正月ですもの
たっぷり食べました・・♪


体重はもちろん
家族皆
えらいことになってます。













2016年 01月03日(日 曜日)
晴れ/最高気温1567 度/最低気温4.7度/湿度53%
日の出7時06分
日入り16時59分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-01-03 11:17 | ★今夜の夕食 | Comments(10)
2015年 11月 24日

11月末の、北摂の畑







f0229190_15535028.jpg

f0229190_15543381.jpg

f0229190_1555271.jpg

f0229190_15553575.jpg

f0229190_1555599.jpg

f0229190_1605280.jpg







今年は、暖傾向なのか、周りの皆さんの「キャベツ」は皆よく育っていますが、
我が家のは、まだ小さい。

「下仁田ネギ」は、湿り気の多い場所なので、
ちょっと、病気が出始めている。

初めて、種から作った「ブロッコリー」は順調に育ち
蕾が少し大きくなり、主人が愛情込めて せっせとピンセットで青虫取り。

「白菜」は結球し初めていますが、まだ柔らかくふんわり
自家製の甘い白菜で 鍋ができそう。















f0229190_1294787.gif

 


2015年 11月24日(火 曜日)

最高気温18.5 度/最低気温13.5 度/湿度58%
日の出6時40分
日入り16時49分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-11-24 16:11 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2015年 04月 19日

今年の豆類 まだ背が低い・・!!

f0229190_12131893.jpg


周りの方々のエンドウと比べ、
かなり遅れていますが、
我が家のウスイエンドウも
花をつけています。




f0229190_12133601.jpg


でも、まだ背が低い
今年は 日照時間が短く
気温も 低いので
豆類は出来が 悪いとか



f0229190_12135877.jpg


空豆も背が低いのに
花を沢山つけています
寒冷紗等で 覆いをされている方のは
やっぱり 背が高いです。




f0229190_12141372.jpg


下仁田葱・九条ネギ苗を
半分 お嫁入りし
隣の畝に移植・・!!

f0229190_12143054.jpg



今月末までに 畝作りと
主人は頑張っています。
もう一息で完成です。



f0229190_12153107.jpg




今夜の夕飯
(4月18日土曜日 )

昨日は 良いお天気。
葱の移植でした。
こんな日は、簡単なカレーが登場。
カレーの中に、
最後のブロッコリーの 先端の蕾が入ってます。
口に残るかと 気になりましたが
炒めて煮込めば 大丈夫~♪

カニかまぼこのサラダは、
晩生の菜花で、後もう少し畑に置いといてもらえそう。





f0229190_16471271.gif




2015年 04月19日(日 曜日)

雨後曇り /最高気温19.9/最低気温13.6/湿度68%
日の出5時22分
日の入り18時33分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-19 13:22 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2014年 11月 28日

下仁田ネギ・九条ネギの苗を移植、食べられるのは来年の冬・・。

f0229190_19531568.jpg


下仁田ネギ・九条ネギの苗を 頂きましたたので
急いで 植えつけました。
食べられるのは、来年の冬です。
ネギの値段が高いのは
 時間と手間が かかるからかなぁ~~。

f0229190_19540523.jpg


ミックスレタスが 霜にやられましたので
慌てて、ビニールで覆いましたが、
さて、どれくらいの効果があるかなぁ・・?


f0229190_20011399.jpg

畑の側では
芙蓉が まだ咲いています。
種になったのも、きわにありますし
先端のは 種になりそうです・・・。
8月に比べ、色が少しばかり濃いかなぁ~。


2014年 11月28日(金 曜日)

曇り /最高気温19.6/最低気温7.4/湿度51%
日の出6時44分
日の入り16時48分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-28 20:18 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2011年 03月 20日

我が家の下仁田ネギは最高



f0229190_21541385.jpg



下仁田ネギ
今年の下仁田ネギは植え付けが遅かったのでやはり小さい。
それでも・・我が家の下仁田ネギは最高よ・・。





f0229190_20512882.jpg




今日の夕飯


2011年03月20日 日曜日 

★ねぎと牛肉の炒めもの(304kcal)
    ネギ4本・牛肉300g
★牛蒡とこんにゃくの炒め煮(96kcal)
    牛蒡240g・こんにゃく2丁
★ネギの味噌汁(35kcal)
     ネギ



4時間の畑仕事の後の夕飯作りなので
美味しそうで手早い料理と思いネギと牛肉の炒め物にチャレンジしたが
見事・・我が家の口には合わず・・
畑の大切な下仁田ネギが情けない料理に変身してしまった。
こんなこともあるわよねぇ~~。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-03-20 20:56 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)