タグ:モロッコ ( 8 ) タグの人気記事


2016年 07月 14日

小玉スイカ13個収穫・・・!!

f0229190_21195875.jpg




f0229190_22185360.jpg





f0229190_22193812.jpg



雨上がりの畑へ
朝一番で 夫が走りましたら

スイカが10個ほど割れてしまい・・
腐っていたりし
5個
捨てることに・・。

田んぼから畑だからか・・
蟻・なねくじ・ダンゴムシは いないので

食べられそうなのは、その場で食べ
残りは持ち帰ってきました。

明日 気温が上がれば
また割れそうです。
弦が枯れたのは、収穫することに・・!!

後10個ほど畑に残っています。

今年のスイカは
今の所
雨が多すぎて・・
甘味が少なく感じます





f0229190_21381745.jpg

2016年07月14日(木曜日)今夜の夕飯

★・・・牛蒡・豚肉・しし唐の甘辛煮
★・・・おぼろ豆腐
★・・・糸コン・揚げのキンピラ
★・・・スイカ
★・・・キュウリ・ニンジンの甘酢






f0229190_08244265.gif








2016年 07月14日(木 曜日)
曇り後晴れ/最高気温33.9度/最低気温24.9度/湿度56%
日の出04時56分
日入り19時12分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-14 22:23 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
2016年 07月 09日

夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!



f0229190_21305938.jpg
2016年07月08日(金曜日)

小雨の間に
今夜の夕飯の食材を収穫に

いやびっくり・・!!
食べきれないほどです。

田んぼの後の畑は 期待できないと
聞いてはいましたが
うそみたい・・。





f0229190_22215683.jpg


2016年07月08日(金曜日)今夜の夕飯

★・・・ピーマンとささみのチリソース
★・・・大豆・キュウリ・トマトのサラダ
★・・・茄子・厚揚げ・三度豆の煮物
★・・・冷奴


今日の収穫のピーマンは
歯ごたえがあり
美味しい~♪




f0229190_22205863.jpg
2016年07月07日(木曜日)今夜の夕飯

★・・・蛸・モロッコ・パプリカのにんにく炒め物
★・・・長唐とこんにゃくのキンピラ
★・・・牛蒡とモロッコの味噌汁
★・・・スイカ




f0229190_22471082.jpg

「長唐の初物」は
柔らかで美味しいなぁ・・。
キンピラも手早く出来ます。






f0229190_22493031.jpg

「モロッコ」はどうやら・・
終盤です。

鞘は大きく硬くなり始めています。
豆も大きくなってきましたので、
軽く湯がいてからの料理・・・。








f0229190_22563158.jpg

2016年07月06日(水曜日)今夜の夕飯

★・・・茄子のしぎ焼き
★・・・焼きトウモロコシ
★・・・トウモロコシご飯
★・・・トマトとはんぺんのおかか醤油
★・・・おぼろ豆腐





「トウモロコシご飯」
初めての挑戦です。

「ブログの光さん」は梅干入りでした・・。

我が家は梅干が苦手な人がいますので

「光さんのレシピ・トウモロコシご飯」
から梅干を抜いてみました。

お米・・・3合
トウモロコシ・・2本
(実をとり入れる・芯は4等分し一緒に炊く)
塩・・・小さじ1・ 1/2

ほんと美味しい~♪
次の「晩生のトウモロコシ」が出来ましたら
もう一度炊いてみたいです。





f0229190_23013156.jpg

「先日のハクビシンの残り物」
のトウモロコシ・・。
甘いんです~♪

(ハクビシンは食べ頃をよく知っています・・・)







f0229190_08244265.gif








2016年 07月08日(金曜日)
雨/最高気温30.1度/最低気温26.1度/湿度60%
日の出04時52分
日入り19時14分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-09 00:07 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(14)
2016年 07月 02日

どのスイカから食べられるの・・・?



f0229190_08274383.jpg




f0229190_08284674.jpg




f0229190_08294891.jpg

2016年07月1日現在


去年は7月8日に3個収穫し
甘かった~♪

今年そろそろかしら・・
でもまだ蔓が黒くない
数は苗6本で20個ほどあるとか
どれから食べられるのかなぁ~♪




f0229190_08353268.jpg


最初小屋に住みついたアマガエル

今は三度豆のところに
2匹いる・・!!
虫を沢山食べてくれているのか
あまりカメムシは見かけない。





さて、このアマガエルは
何歳なのか気になり検索してみたら
蛙の年齢は
小指の骨の年輪でわかり

4歳ごろまでのが多いとか・・
さてこのアマガエル君も
4歳までなのかなぁ・・・?

アマガエルの種類は・・またまた検索。

東邦大学理学部生物学科の岩室祥一教授らの研究を拝見すると、

日本にいるアマガエルは
ニホンアマガエル1種


その体内に、微生物から身を守るため、
抗菌剤のような物質を豊富に持っている。

細菌やウイルスが
繁殖しやすいジメジメした環境で、
やわらかい粘膜むき出しの体ですから

殺菌や害虫よけのための手段となるのが「たんぱく質」


ニホンアマガエルの場合は
ヒストンH4というタンパク質がそれに当たり、

通常の状態では、細胞核や細胞膜の中にあり、
生物の生命維持や
生殖に不可欠な働きをしていますが、

これが刺激等によって、体外に分泌されると、
体に侵入しようとする微生物の細胞を溶かす
働きを持つとのことです。


微生物ではない人間が触れても、
大した影響があるとは思えないが、


ただ、この物質「ヒストンH4」には、
細胞を溶かす働きがあることは確かで、

目や口の中などの粘膜、傷口のような、
細胞がむき出しになっているところに
触れれば、非常に痛いようで、、
炎症を起こすこともある。
アマガエルは傷のある手で触らない
触れた手で目をこすらない
口に入れたりしない
触った後は手洗いする


以上のことを心がければ、
全く怖がる必要はないようです。

とのことでした。







f0229190_11310097.jpg


2016年07月1日(金曜日)の収穫

モロッコ・三度豆・キュウリ・茄子







f0229190_08244265.gif





2016年 07月02日(土 曜日)
曇り/最高気温34.7度/最低気温21.4度/湿度44%
日の出04時49分
日入り19時15分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-02 11:46 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
2016年 06月 30日

今朝の畑の収穫。

f0229190_14171499.jpg

雨上がりの畑からの贈り物は

つやつやのピーマンと


モロッコ・三度豆はどっさり・・・!!
キュウリはこれくらいがいい大きさ

そして・そして・・

ハクビシンに勝利したトマト

ハクビシンは ネットの上からは
ほんと・・入れない~♪

ハクビシンとは知恵比べと聞きますので

そのうちに
ハクビシンが賢くなるかも・・・!!







f0229190_14254431.jpg


2016年06月29日(水曜日)今夜の夕飯


★・・・ひも付きホタテ・モロッコ・にんじん・きくらげの中華炒め
★・・・枝豆とかまぼこの白和え
★・・・牛蒡と長いもの味噌汁
★・・・キュウリと金山寺味噌

モロッコ料理が続きましたので
ちょっと休憩で

今朝の畑の野菜を使い
今夜はピーマンの肉詰めかなぁ・・♪。






f0229190_23495508.gif





2016年 06月30日(木 曜日)
曇り/最高気温29.2度/最低気温22.7度/湿度70%
日の出04時48分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-30 14:35 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
2016年 06月 29日

ほんと 半夏生の 白い葉が少ないなぁ~。

f0229190_10474661.jpg

「今日の半夏生・・」


ブログの光さんが
葉が白くならないとお話ですので

どれどれと今までの画像と比べてみましたら、
白い葉が少ないです。

検索してみましたら
日当たりの良い湿地を好むとのこと・・。

曇り空の日が多いと
白い葉が少ないのでしょうか・・

それとも
側の利休梅が育ちすぎ、
陰の時間が多いのか・・

庭造りは難しいです。





f0229190_11070780.jpg

朝から気温が低めで
部屋の中は23度
屋外も
日陰は涼しい・・!!

庭に住んでいる ニホントカゲ(成体)
気温が低すぎ
弱い日差しの中で体を温めているのか
動こうとはしない・・。





f0229190_11140958.jpg
2016年06月28日(火曜日)今夜の夕飯


★・・・モロッコと豚肉の煮物
★・・・三度豆とトウモロコシのバターいため
★・・・大学芋
★・・・牛蒡の味噌汁


今畑では、
モロッコと三度豆・キュウリが

たくさん収穫できるようになってきた。

モロッコと三度豆は同じ扱いで
料理できるが

モロッコのほうが ボリュームがあり、
手早く料理でき
甘みがあるように思う。

三度豆は
「三度豆の白和え」とか
上品なお料理には 丁度いいのかなぁ・・。

ミックスレタスが終わり
これからは夏野菜料理・・!!

手早い料理レシピ探しです。







f0229190_23495508.gif





2016年 06月29日(水 曜日)
曇り/最高気温26.7度/最低気温20.5度/湿度89%
日の出04時48分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-29 11:44 | | Comments(12)
2016年 06月 27日

茄子カレーに夏野菜のトッピング~♪

f0229190_10444696.jpg



f0229190_16035777.jpg

2016年06月26日(日曜日)

★・・茄子カレーにえび・夏野菜のグリル焼きをトッピング
★・・・ミックスレタス・パインのヨーグルトサラダ


スーパーになぜか「かぼちゃ」が
並んでいなかったので

畑の夏野菜 三度豆・ヤングコーンを
グリルで焼いてトッピング・・!!

海老はフライパンで焼き
最後にトッピング、

先ほどのフライパンで
続けてタマネギ・茄子を炒めて
カレールで煮込む。






f0229190_10560476.jpg

f0229190_10565451.jpg
2016年06月25日(土曜日)今夜の夕飯

★・・・チキンライス
★・・・蛸とパプリカのオリーブ油炒め
★・・・野菜サラダ
★・・・牛蒡と舞茸の味噌汁

炊飯器で作れる 「チキンライスレシピ」を見つけ
試してみましたが
分量どおりなのに

悲しいことに炊けない
再度スイッチ入れてやっと炊き上がる。

ご飯は芯があり
電子レンジでチンする有様

チキンライスだけ遅れての夕飯
どうやら
炊飯器に問題がありそう・・・!!




f0229190_11041565.jpg

f0229190_11051810.jpg

2016年06月25日(金曜日)今夜の夕飯

★・・・茄子とソーセージ・ミートソースグリル焼き
★・・・キュウリと長芋のマッシュ
★・・・パプリカの甘酢と野菜サラダ
★・・・牛蒡の味噌汁





f0229190_23495508.gif





2016年 06月27日(月 曜日)
晴れ/最高気温30.8度/最低気温18.8度/湿度43%
日の出04時47分
日入り19時16分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-27 11:27 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
2016年 06月 23日

夏の建具を出しました。


f0229190_23302611.jpg

今日、やっと「夏の建具」を出す・・!!

夜に建具からこぼれる
光が好き・・。

冷房は半分逃げていきますが・・・、
その分冷えすぎないかなぁ・・・笑





f0229190_23354528.jpg

今日の家庭菜園の収穫・・!!

明け方から7時ごろまで
 怖くなるような豪雨でした。

畑の夏野菜は、雨にたたかれ
ヤーコン・千日紅・トウモロコシ・食用ほうずき等
倒れているのが、かなりあり、
4時間ほどかけて 起こしたと・・・(農夫)。

待ちに待った「モロッコ」を
どっさり収穫してきてくれました。

今夜の夕飯に
モロッコ・キュウリ・・・使いました。~♪





f0229190_23463000.jpg


2016年06月23日(木曜日)今夜の夕飯

★・・・豚バラブロック・キュウリの甘辛煮
★・・・モロッコ・ゆで卵のマヨネーズマスタード和え
★・・・パプリカの甘酢
★・・・キュウリの一夜漬け
★・・・牛蒡とシメジの味噌汁






f0229190_23495508.gif





2016年 06月23日(木 曜日)
雨後晴れ/最高気温28.2度/最低気温21.6度/湿度63%
日の出04時46分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-23 23:58 | ★今日の出来事 | Comments(4)
2015年 09月 10日

畑の夏野菜達・・・その2





長い夏休みをさせて いただいていましたが、
涼しくなりましたので
再スタートさせていただきます
どうぞ 宜しくお願いします。

7月に我が家の畑で 収穫できた夏野菜です。
長雨に日照不足
今年の夏野菜はかなり難しいかと
心配していましたが
どの野菜も、見事に育ちました。
毎日 畑へ通ってくれました主人に感謝です。



f0229190_2173768.jpg





「7月03日収穫」
フルーツトマトがとれはじめました。
今年のは、イタリアのトマトで
少し細長く果肉もしっかりしていて美味しい・・。






f0229190_21122163.jpg



f0229190_21132272.jpg



「7月04日 赤紫蘇ジュース作り」
今年は適量の赤紫蘇が収穫できましたので
一日がかりで赤紫蘇ジュース作りです。
焼酎で割って飲むのが好きな方や
心待ちにしている方・・・
私は、夏バテ防止
お酢と赤紫蘇のポリフェノールは体にいいので
今年も沢山作りました。。








f0229190_2121125.jpg



f0229190_2122811.jpg



「7月08日の収穫」
黄色小玉スイカがれはじめました。
雨が多くて心配していましたが・・・!!
ちゃんと黄色くて甘いです・・。
黒いほうの黄色いの小玉スイカはちょっと味が薄い・・。








f0229190_21262389.jpg



f0229190_21335950.jpg



f0229190_21342833.jpg



[7月11日の収穫」
しし唐とオクラがとれはじめました。
オクラは 「ダビデの星」ジャンボオクラです。
煮物・炒めものにもでき 肉厚でおいしいです。
今年は、グラタンやピザトーストにも使い 美味しく食べています。
スイカの収穫量は今年は19個
苗は5本でしたのでしたので・・凄い~♪
それに市販の小玉スイカより 大きく甘いんです。








f0229190_2137833.jpg



f0229190_21374619.jpg



f0229190_2139762.jpg



f0229190_21394715.jpg



f0229190_21422223.jpg



f0229190_2143515.jpg





「7月13~28日までの収穫」
トウモロコシは少し油断していましたら、アライグマが食べ始め
慌てて収穫です。
南瓜は苗が7本で なんと43個の収穫です。
皆さんにもらっていただきました。
残りは 12月頃まで食べられますので、
ゆっくり頂きましょう。
昔懐かしのマクワ瓜(キンショウメロン)とは少し違い
韓国で食べられている、銀泉マクワで
苗が7本で55個の収穫量・・素晴らしい。
マクワ瓜より甘みがあります。







f0229190_1775481.gif

 


2015年 09月10日(木 曜日)

曇り /最高気温26.2/最低気温20.0/湿度72%
日の出5時37分
日の入り18時13分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-10 08:58 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)