「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ジャガイモ ( 8 ) タグの人気記事


2016年 06月 22日

今夜の夕飯は・・・・家庭菜園の夏野菜。

f0229190_21541422.jpg
2016年06月22日(水曜日)今夜の夕飯

★・・・蛸・ジャガイモ・えんどう豆のマヨネーズ醤油炒め
★・・・ジャガイモ・柴漬け枝豆の和え物
★・・・おぼろ豆腐
★・・・スイカの糠漬け

そろそろ じゃがいも料理は
お休みにしましょうねぇ・・。
体重増加傾向です。





f0229190_21584497.jpg
2016年06月21日(火曜日)今夜の夕飯

★・・・ピーマンの豚ミンチ詰め
★・・・ジャガイモのカレー粉炒め
★・・・野菜サラダ
★・・・牛蒡とシメジの味噌汁
★・・・キュウリの一夜漬け






f0229190_23495508.gif





2016年 06月22日(水 曜日)
曇り後雨/最高気温29.1度/最低気温22.9度/湿度61%
日の出04時45分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-22 22:17 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
2016年 06月 19日

今年のジャガイモは・・20.4キロ

f0229190_13025578.jpg


f0229190_13035598.jpg

2016年06月18日(土曜日)

来週は雨が続くとのことで
土曜日に最後のジャガイモ堀を決行
芋ほりは3日晴天続いた日に
すると聞きますが
週間天気予報では
そんな都合の良い日は見当たりませんし・・・。

さて今年のジャガイモは
メークイン1種類・・種芋1.5キロで

1回目・・・0.8k
2回目・・・0.92k
3回目・・・1.77k
4回目・・・4.9k
5回目・・・12.01k

計20.4kですので、うれしいことに1.5kが
13.6倍に・・・!!



f0229190_13394708.jpg



f0229190_13402231.jpg


子供の 絵本の中のお話で

「じゃがいも ごろごろ ほうさくだ
いっこから じゅっこ じゅっこから ひゃっこ
ひゃっこから どっさりこ」



ジャガイモが10倍になるとありますが・・

試しに量って記録し
計算してみたら・・・

ほんま~10倍以上です。








f0229190_13490359.jpg



f0229190_13510961.jpg

ジャガイモの後は

手のかからない「落花生」

こちら旧の畑ですが
4畝の契約が まだ今年1年あります。・
遊ばせておくぐらいならと・・

家で作っておいたポット苗

落花生 30個

ジャガイモの後に
早速植えつけました。

こちらの畑は 山のふもとで
日当たりが悪く

収穫は期待できません・・・。
多分虫入りの落花生が半分以上では・・





f0229190_14005636.jpg
2016年06月18日(土曜日)今夜の夕飯

★・・・タンドリーチキン
★・・・ポテトサラダ
★・・えのきの味噌汁
★・・・キュウリの1夜漬け

タンドリーチキン

鶏肉に切れ目を沢山入れて
塩コショウし
2時間ほどタレに漬け込みましたが

やっぱり・・味は薄くたよりなくて・・
タンドリーチキンには程遠い。

駄目でした・・!!

前日の夜から漬け込まないと駄目ですねぇ。






f0229190_23495508.gif






2016年 06月19日 (日 曜日)
雨/最高気温23.5度/最低気温20.5.5度/湿度81%
日の出04時45分
日入り19時14分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-19 14:24 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(14)
2016年 06月 11日

ジャガイモ3回目の収穫。


f0229190_15013054.jpg


ジャガイモ3回目の収穫

4.9キロ

1キロの種芋でただいま
8キロ弱の収穫
少々できが悪いです・・
前の畑で
ほったらかしのジャガイモですので
仕方ないかなぁ・・・。

それでも
ご近所にも少々おすそ分けし・・





f0229190_15020548.jpg

f0229190_15022794.jpg



お昼のご飯に

ネットのRANRANさんに教えてもらった
cookpadの

☆スウェーデンのハッセルバックポテト☆


パルメザンチーズではなく

残っていた

とろけるチーズを使いました


家の小さなジャガイモ75グラム3個ですと

オープン 250度ですと20分ほどで

焦げてしまいましたけれど

ホクホクで美味しい~♪

これなら朝食にもいですねぇにも




f0229190_15004604.jpg

2016年06月11日(土曜日)

5月31日に登場した
「鶏肉・ジャガイモのチーズカレー粉のグリル焼き」
手羽先の開いたのを使うと
やっぱり早かった
250度で25分ほどでした。









f0229190_23495508.gif





2016年 06月11日 ( 土 曜日)
晴れ/最高気温30.7度/最低気温21.9度/湿度48%
日の出04時44分
日入り19時11分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-11 15:49 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
2016年 06月 04日

ここしばらくは ジャガイモ料理ばかりです。

f0229190_00232265.jpg

ジャガイモが収穫できました。
できが少々悪く
1キロ収穫するのに2株ほど引きますが、
自家製のメークイン
これもなかなか美味しいので・・
なんと4日間も
ジャガイモ料理が続きました・・・笑







f0229190_00085784.jpg
2016年06月02日(木曜日)
晴れ/最高気温24.3度/最低気温16.1度/湿度28%
★・・・ジャガイモ・豚肉・ニンニクの芽の豆板醤煮込み
しっかり焼き色がつくまで焼いた・・豚肉(500g)と
しっかり炒めた・・ 皮つきのジャガイモ(500g)を

すりおろしにんにく・・1片分
砂糖・・大匙2
お酒・醤油・・・大匙匙3
豆板醤・・大匙1/2
水・・・3カップ
で20分ほど煮込み、
最後にニンニクの芽(80g)入れて仕上げます。
このレシピもオレンジページからですが
なかなか美味しい~♪







f0229190_00013838.jpg



2016年06月01日(火曜日)
曇り/最高気温25.2度/最低気温18.8度/湿度39%
★・・・タコ・じゃがいも・玉ねぎ・エンドウ・パプリカの煮込み

ジャガイモが採れるといつも登場する
定番料理ですが
色合いが綺麗で美味しい~♪
課題は・・いかにタコを柔らかく煮るか
未だに柔らかく煮れません・・。





f0229190_23521473.jpg



2016年05月31日(火曜日)
晴れ/最高気温30.0度/最低気温19.3度/湿度44%

★・・・手羽先と新じゃがのグリル焼き
いつもは塩コショウで焼きますが
今回はオレンジページで見つけたレシピ

少々変わっていたのは
カレー粉とチーズを最後の5分間に
のせて焼きあげる。
いつもとは違い刺激的なお味
なかなか行けます。






f0229190_00270281.jpg


2016年05月30日(月曜日)
曇り/最高気温23.4度/最低気温17.6度/湿度73%

豚肉のコールスロー和え
冷しゃぶの肉・湯がいたジャガイモを
コールスロードレッシングで和えるだけ
簡単で美味しいです・・♪







2016年 06月03日 (金曜日)
晴れ/最高気温28.6 度/最低気温12.6度/湿度14%
日の出04時46分
日入り19時07分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-04 00:36 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
2016年 04月 08日

やっとジャガイモの芽が育ってきました。

f0229190_21074158.jpg


やっとジャガイモの芽が
大きくなりました。
脇芽かきしないとねぇ。

f0229190_21090739.jpg


旧の畑ですので
雑草も目立ちます・・
こちらの方も草引きしなくては
こちらは年内で引き上げたいので

ジャガイモの次は
落花生でお終いにしたく思っています。







f0229190_22405127.jpg


2回目の
甘夏でマーマレード

皮・・・394g
実・・・625g
砂糖・・・500g
で煮込む~♪

4月に入ると
6個のうちほぼ半分がやっぱり
ぱさぱさでした。
3月中に作るほうが良いですねぇ。


f0229190_22412937.jpg


瓶3個分完成
煮沸した瓶に入れ
熱いうちに、逆さまに向けて真空に~♪




f0229190_20341810.gif




2016年 04月08日 (金 曜日)
晴れ/最高気温19.9 度/最低気温13.3 度/湿度50%
日の出5時36分
日入り18時25分



f0229190_20341810.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-04-08 22:00 | Comments(8)
2016年 02月 08日

ジャガイモ・・植えつけました。

f0229190_12340211.jpg



ジャガイモ植え付けました。

さてさて、絵本のように

「ジャガイモ ゴロゴロ 豊作だぁ」

「1個から10個に・・10個から100個・・」

となるかしら・・・笑・・!!



f0229190_22495702.jpg


ブログの方々の福寿草が咲き始めていますが
こちらは、あと一息で咲きそうです。




f0229190_22514642.jpg

2016年02月08日「今夜の夕飯」

★・・・シシャモの味醂干し
★・・・小蕪とひろうすの煮物
★・・・冬瓜の味噌汁
★・・・蕪の刻み漬

とうとう、最後の小蕪となりましたので、
ちょっと筋があったリ、
でも煮物にして頂きました。









2016年 02月08日(月 曜日)
晴れ/最高気温11.1 度/最低気温-2.0度/湿度26%
日の出6時51分
日入り17時33分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-08 22:59 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(16)
2016年 02月 07日

明日は、ジャガイモの植え付けです。

f0229190_19315250.jpg



明日はジャガイモの植えつけです。
どうか、収穫が終わるまで  猪が出ませんように・・!!
猪の被害が大きいので
長いこと、ジャガイモ植えていませんが
今年は、第2名神の工事に引っ掛かり
畑の引っ越しで
猪が出ないと聞く場所に
植え付けできることになりましたので、
ちょっと期待が大きい


f0229190_19330443.jpg


切り口に付ける石灰も
準備し買ってきているようです。
今回はメークイン1.5キロ




f0229190_19393015.jpg



さてさて、1.5キロのジャガイモが
10倍に増える予定とか・・・笑
どうかなぁ~~??






2016年 02月07日(日 曜日)
晴れ/最高気温8.0 度/最低気温2.3度/湿度45%
日の出6時52分
日入り17時32分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-07 19:43 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
2011年 06月 25日

ジャガイモ 掘り




f0229190_14551164.jpg




2011年06月25日 土曜日 



ジャガイモ


やっと晴天が2日続きましたので イモ掘
といっても私は足がダメなので監督。
息子が掘ってくれました。

メークイン・男爵が混ざっています。
今年は黒マルチをかけて楽を選んだのですが・・
畑を耕すのが足らなかったのか、
マルチをのけるとジャガイモが顔を出しています、
緑色のジャガイモが 幾つも出てきます・・・。
楽し過ぎるとあきませんわぁ~~


[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-06-25 20:02 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪