タグ:キャベツ ( 14 ) タグの人気記事


2016年 12月 04日

ドッグフードを全く食べなくなり・・・

f0229190_15274365.jpg

2016年12月03日

「キャベツ」

少し巻き始めましたが、
まだまだお好み焼きは
できそうにないなぁ・・。




f0229190_15285633.jpg

「ホウレンソウ」

まだまだ赤ちゃん。
そろそろ寒冷紗を
かけようかと思案中。




f0229190_15303456.jpg

f0229190_15314420.jpg


「ミックスレタス」
(10月23日に移植)


まだ少し小さい目ですが
間引きながら
夕飯に登ります。






f0229190_15330642.jpg

水仙の苗を頂きました。
もう花を付けています。





f0229190_15341832.jpg

「スターチス」

去年大成功しましたので
今年もと欲が出、
種からの苗が少し大きく育っています。
12月中にビニールをかけ
上手く冬を越しますように~。






f0229190_15382538.jpg

f0229190_15380605.jpg


カレンは10歳
寝ている時間がどんどん増えてきました
ドッグフードを全く食べなくなり
今は
鶏モモ肉・・180g
リンゴ・ブロッコリーで
栄養を採っています。

少し前まで食べられた
砂肝・鶏レバーも
今は食べると下痢

夜は、私のベッドで先に1時間ほど眠り
自分のベッドへ移動。







f0229190_10491715.gif







2016年 12月04日(日 曜日)

晴れ /最高気温16.1度/最低気温6.5度/湿度64%
日の出06時49分
日入り16時47分






f0229190_10443269.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-12-04 10:32 | ★ポメラニアン カレン | Comments(10)
2016年 09月 23日

キャベツ苗・白菜苗の植え付け・・!!

f0229190_12433018.jpg




f0229190_12450852.jpg


「早生のキャベツ苗」・・2つ
「晩生のキャベツ苗」・・4つ






f0229190_12462340.jpg

「白菜苗」・・5つ






f0229190_12480993.jpg


f0229190_12511750.jpg


2016年3月30日に種まきした

「アスパラ」

まだ食べるには早く
今年は株作り・・。
来年は
沢山食べられるかなぁ・・・♪





f0229190_12553289.jpg

2016年9月7日に蒔いた

「人参」

どうにか芽が出てきました。

今年は
北海道の生産地が台風の被害を受け

関西では
特売でも1本60円はします。
少し前まで

特売で4本100円でしたのに・・

そこで自衛策
ニンジを作るには
小石が多すぎてむきませんが
股割れの人参でも
収穫できればいいかなぁ~♪







f0229190_13055188.jpg


f0229190_13064313.jpg


2016年8月13日に種まきし
8月31日に定植した

「ブロッコリー」

どんどん背が高くなり
寒冷紗の中では窮屈そうですが

温暖化で 
寒くなるのはまだまだで
また30度になるとか

これでは
害虫にやられそうな・・、

まだまだ寒冷紗ははずせないなぁ

せめて気温が20度切って
くれないとはずせません







f0229190_13195832.jpg

2016年9月11日に種まきした

「20日大根」も


沢山芽が出ています。
こちらも楽しみ~♪







f0229190_13224426.jpg




f0229190_13250950.jpg

種から育てた

「ミニ冬瓜」

この夏 調子が悪かった

今頃快調となり
沢山の花をつけている。
さて・・いつまで実ができるのかなぁ・・
大きさが
1.5~2キロなので
料理するにも丁度良い。
苗2本からいくつ収穫
できるかなぁ・・?





f0229190_19465806.gif







2016年 09月23日(金 曜日)
曇り /最高気温25.9度/最低気温21.2度/湿度61%
日の出05時47分
日入り17時54分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-09-23 13:46 | ★新畑作り | Comments(9)
2016年 01月 19日

今日の北摂の畑は・・・

f0229190_14425766.jpg


(空豆は雪よけしてます)


昨夜の突風が気になり
主人は畑へ
畑は 北東側に山を背負っているので
被害がなくて 一安心でした


f0229190_14471355.jpg


ホウレンソウですが みえます・・・・?


f0229190_14481578.jpg


サラダ菜・・。


f0229190_14485782.jpg


明日は、これでお好み焼きに~♪
冬キャベツは とても甘いんです・・!!




f0229190_14501810.jpg



小松菜と菜の花は
今夜の夕飯に・・・!!
菜の花は・・卵とじかなぁ・・・?
小松菜は・・なめこと和えようかなぁ・・・?







2016年 01月19日(火 曜日)
晴れ /最高気温5.2 度/最低気温0.2度/湿度43%
日の出7時04分
日入り17時13分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-01-19 14:56 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2016年 01月 13日

スナップエンドウ・エンドウ豆の蔓上げ・・!!

f0229190_15554166.jpg



f0229190_15560275.jpg

今日は農家のおばちゃんです・・!!

昨日からスナップエンドウの蔓上げです。


背の高いスナップエンドウは
もう80センチほどになり
笹の覆いから飛び出して
蔓が二つ折れになり始めました。

家庭菜園を借りて
30年ほどですが
1月に蔓上げをするのは、初めてです。

豌豆も50センチほどに成長し、
根元から、いくつも蔓が出てきています。


こんなに背が伸びるのは
やっぱり暖冬かなぁ・・。

f0229190_16065355.jpg


f0229190_16073155.jpg



キャベツが1つ やっと食べごろに
お好み焼きが食べたいなぁ~。


f0229190_16083420.jpg


空豆は 背が高いのは40センチほど

アブラムシが時々います。
これも大きすぎ、
雪が降れば・・
全滅しそうです。










2016年 01月13日(水 曜日)
晴れ/最高気温9.7 度/最低気温5.0度/湿度45%
日の出7時05分
日入り17時08分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-01-13 16:24 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2015年 12月 20日

 北摂の畑 (12月19日現在)


f0229190_16061951.jpg

f0229190_16081264.jpg

スナップエンドウは2列とも
丈が今75センチほどに・・
笹を分けていただき
又覆って寒さ対策。



f0229190_16101043.jpg

キャベツはまだ小さく
お好み焼きには まだまだ使えない。



f0229190_16120892.jpg

f0229190_16131858.jpg

青梗菜・小松菜
11月末頃は「えぐみ」がきつかったが
寒くなり
甘みが出てきている。


f0229190_16145767.jpg

ブロッコリー
そろそろ食べごろ
エビや紐付きのホタテと
今年も炒めようかな・・♪。
クリーム煮も
家のブロッコリーで料理すると
とても甘みがあり美味しいなぁ・・。


f0229190_16170615.jpg

下仁田葱
赤さび病が出ていましたが
石灰を 足もとに沢山まき
石灰の層を作り予防
かなりましになりました。
お正月には牛肉で「すき焼き」できそう・・♪



f0229190_16234096.jpg

f0229190_16244347.jpg


11月23日に蒔いた
ホウレンソウ・レタス
順調に育ち
春に食べられる予定ですが・・・?



f0229190_16271506.jpg
f0229190_16274087.jpg

11月1日に定植した
スターチス・キンセンカ
初めての挑戦
今のところは順調。
無事に冬を越して
仏花になるかしら




f0229190_16310379.gif


  


2015年 12月21日(月 曜日)
くもり /最高気温9.7度/最低気温6.9度/湿度87%
日の出7時00分
日入り16時50分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-12-20 23:59 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2015年 11月 24日

11月末の、北摂の畑







f0229190_15535028.jpg

f0229190_15543381.jpg

f0229190_1555271.jpg

f0229190_15553575.jpg

f0229190_1555599.jpg

f0229190_1605280.jpg







今年は、暖傾向なのか、周りの皆さんの「キャベツ」は皆よく育っていますが、
我が家のは、まだ小さい。

「下仁田ネギ」は、湿り気の多い場所なので、
ちょっと、病気が出始めている。

初めて、種から作った「ブロッコリー」は順調に育ち
蕾が少し大きくなり、主人が愛情込めて せっせとピンセットで青虫取り。

「白菜」は結球し初めていますが、まだ柔らかくふんわり
自家製の甘い白菜で 鍋ができそう。















f0229190_1294787.gif

 


2015年 11月24日(火 曜日)

最高気温18.5 度/最低気温13.5 度/湿度58%
日の出6時40分
日入り16時49分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-11-24 16:11 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2015年 11月 13日

北摂の11月の畑





f0229190_22321732.jpg

f0229190_2233732.jpg

f0229190_2395958.jpg







スナップエンドウ・ウスイエンドウが、顔を出しました。
歯抜けがないかチェック~♪












f0229190_22483163.jpg

f0229190_22395568.jpg







やっと、キャベツ・白菜が巻き始めました。
ロールキャベツ・お好み焼きを、自家製キャベツで食べたいなぁ。












f0229190_22424510.jpg

f0229190_22432130.jpg

f0229190_22441234.jpg







青梗菜は、まだまだ。
いつも、12月に菜花の花が上がりますのに、
今年は、まだこんなに小さいのに 花がつきました
種が悪いのかなぁ・・・??














f0229190_22522232.jpg

f0229190_2253449.jpg

f0229190_22551396.jpg







一緒に種まきしたブロッコリーですが、大きい苗だっ方には、もう蕾が見えますが、
小さい苗だった方は、まだまだ小さい。













f0229190_2311035.jpg

f0229190_2315349.jpg

f0229190_2325457.jpg







空豆・蕪も順調です・・
畑に猪が何度も入り、どうなるかと思いましたが、
どうにか、御近所さんに 追いついてきています。
今日は、入り口のキンセンカ・スターチスに、
ビニールの覆いおし、ビナンカズラを頂いて退却。












f0229190_1294787.gif

 


2015年 11月13日( 金曜日)

曇り後雨 /最高気温17.5 度/最低気温10.3 度/湿度62 %
日の出6時29分
日入り16時55分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-11-13 23:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2015年 10月 05日

10月の北摂の畑・・その3





f0229190_2119403.jpg

f0229190_2120986.jpg




「白菜とキャベツ」
農協で苗を買いました。
寒冷紗で覆いをし虫対策をしています。








f0229190_21243417.jpg





「ブロッコリー」
毎年、苗を買っていましたが、
今年初めて、種から苗を作りました・・・。
できるものですねぇ・・
でも苗は ちょっと、まだ小さいです。









f0229190_21302825.jpg



「アサツキ」
少々上品な高級料亭の葱・・??
スーパーでは、高級ネギとして、葱とは別のところに並んでます。
コシガあり、刻んで冷凍しても、ぺショットならない優れもの・・
10年ほど前に、10個ほど苗をいただいてから
苗を残し、毎年作ります。








f0229190_21375164.jpg



「ヤーコン」
こちらでは、12月に収穫できますが、灰汁がきついので
私は2月に収穫、この頃だと灰汁は無く 梨のような味になっていますので
そのままサラダでもOK
きんぴらだと、砂糖が要りません。








f0229190_21441536.jpg



「苗床」
水菜・菜花・小松菜・青梗菜の苗を育てています。
まだとても小さく・・移植はまだ先。








f0229190_2149878.jpg



「ピーマン・しし唐」
もう少し頑張ってもらいましょう・・







f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月05日(月 曜日)

晴れ /最高気温23.4/最低気温13.8/湿度47%
日の出5時55分
日の入り17時38分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-05 07:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2015年 03月 19日

特大キャベツで 「ロールキャベツ」・・!!

f0229190_22191937.jpg



畑の特大キャベツ・・!!
大きくなるのを ひたすら待って
ロールキャベツに・・。
やっぱり 甘くて美味しいキャベツです。
畑にはあと一つ残っています・・。
次は何にしましょうか~~??


f0229190_22195107.jpg


昨日から・・ことこと煮込んだ
特大ロールキャベツが18個
今回は爪楊枝で 止めるのをやめ
「かんぴょう」で結んでみました。
爪楊枝だと、キャベツが破れてしまいますが
「かんぴょう」はキュッとしっかり結べ
なかなか良いです・・!!
次回から「かんぴょう」に決定・・。




f0229190_22200376.jpg


今日は お稽古日で
朝から 夕方の5時過ぎまで留守。
昨日「作り置きのロールキャベツ」と
冷凍庫の「ほうれん草でおひたし」
先日の「清見オレンジ」・・。
とてもお手軽な夕飯となりました。












2015年 03月19日(木 曜日)

雨 /最高気温17.2/最低気温14.9/湿度78%
日の出6時04分
日の入り18時08分











御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-19 22:59 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2014年 12月 17日

今朝の氷の厚みは・・5ミリはあるかなぁ~?。


f0229190_14014275.jpg

今朝はとびっきり寒い
最低気温は何度~~??!!
庭石を6個並べても割れない
こんなに厚みのある 氷が張るんだから
きっと0度いや氷の厚みがあるから-1度ですよねぇ。
次は温度計を設置しないとねぇ。



f0229190_14020411.jpg
この氷 石でたたいても なかなか割れない
穴をあけるように たたくと
穴あきました・・
なんと厚みは 5ミリはありそう~~!!
お~~寒・・!!



f0229190_21272540.gif
今朝の畑
行くか行くまいか迷うほど寒い。
でも野菜がない・・。
(スーパーで・・♪)と悪魔がささやく
あほかいなぁ~~。
家庭菜園の意味がないやんかぁ・・!!
意を決し
行くわよ~~!!
単車で一っ走り
ほんの5分ほど
風はとびっきり冷たく
耳は凍りそう。



f0229190_14131313.jpg
10時ごろ畑
キャベツも凍っています
見えるかなぁ~~??
昨夜の雨 が凍ってます


f0229190_14133623.jpg
ブロッコリーも
凍ってる・・!!


f0229190_14161896.jpg
心配だったミックスレタスは・・??
ナイロンの覆いで「セェ~~フ」・・!!
良かった~♪




f0229190_14182439.jpg
空豆に寒冷紗のマフラーと
もみ殻のお布団かけてやり・・!!


f0229190_14195214.jpg
12月に蒔いたほうれん草の
ご機嫌伺いをしてみると、
ちゃんと、お顔を出してます。

f0229190_14215894.jpg
エンドウ豆の手
月曜日に主人が頑張っていましたが
風に飛ばされることなく
順調に仕上がっていていました。

2014年 12月17日(水 曜日)


晴れ /最高気温4.2/最低気温0.4/湿度33%
日の出6時59分
日の入り16時50分






ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-12-17 14:32 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)