「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カボチャ ( 7 ) タグの人気記事


2016年 09月 25日

今日は魚の日でした・・・。

f0229190_23385116.jpg
2016年09月24日(土曜日)今夜の夕食

★・・・ぶり大根
★・・・オクラとイカ素麺
★・・・大学イモ
★・・・牛蒡・茄子の味噌汁

スーパーで、「ぶりのあら」と大根が並んでいましたので
つい手が出てしまい・・
少し早いですが
「ぶり大根」

畑の大根はまだまだ・・。
今の季節の大根は包丁が入りにくくって・・
それでも とぎ汁で湯がくとなんのなんの
美味しいぶり大根が出来上がり~♪








f0229190_23450296.jpg

2016年09月23日(金曜日)今夜の夕食

★・・・秋刀魚の塩焼き
★・・・ピーマンの練り胡麻煮
★・・・かぼちゃの煮物
★・・・牛蒡とジャガイモの味噌汁


久しぶりに「ピーマンの練り胡麻煮」
畑のピーマンも可愛いサイズとなり
丁度かわいいサイズで煮物に~♪

クタッと柔らかくなったピーマンと
胡麻の香りが美味しいです。

★・・・ レシピ ・・・★

ピーマン・・8個
ごま油・・大匙1

出汁・・1カップ
醤油・・大匙1
砂糖・・小匙1

練り胡麻・・大匙2

ピーマンに竹串で・・8箇所ほど穴を開ける
鍋でごま油と一緒に炒める

だし汁・醤油・砂糖で
炒めたピーマンを煮る・・
時々裏返し10分ほど煮る

ピーマンがクッタとしたら
練り胡麻を入れてさっと煮たら完成。
手早い料理です。







f0229190_00025934.jpg

2016年09月21日(水曜日) 今夜の夕食

★・・・鯖の塩焼き
★・・・焼きなすの胡麻和え
★・・・しし唐と焼きたらこの炒め物
★・・・牛蒡・若布・揚げの味噌汁
★・・・南水梨






f0229190_00090794.jpg
2016年09月19日(月曜日)今夜の夕食

★・・・さわらの味噌漬け
★・・・大豆の煮物
★・・・ピーマンと揚げの味噌炒め
★・・・牛蒡と納豆の味噌汁
★・・・南水梨



今回の焼き魚は
きちんと、頭を左に盛れました・・(笑)

それにしても
我が家の魚君を
アップしてみて

秋刀魚・鯖・ぶり・さわら・鯵
時々マグロ・イカ
こんな取り合わせばかりです・・。

こちら 大きなスーパーもある
地域なんですが

いつも代わり映えしない 魚ばかり

海に近い地域ならもう少し
違った魚が
食卓に上がるのかなぁ・・。









f0229190_19465806.gif








2016年 09月25日(日曜日)
雨/最高気温31.1度/最低気温21.8度/湿度57%
日の出05時48分
日入り17時51分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-09-25 00:28 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
2016年 08月 02日

また一つ・・畑の夏が終わりました・・・。

f0229190_09124579.jpg


今年の「坊ちゃんカボチャ」は・・
全部でこれだけの収穫



 こんなに早く終わってしまい
少ないなんて・・・。
初めてです。

今年は、去年とは違い
雨が多すぎ
いくら人の手で受粉しても
花粉は流れてしまい
結実できず・・・、
弦も早く枯れてしまった。

それと・・
自己採取の種で
かなり交配して、大きすぎ・・、
カボチャの肉詰めには不向き
何かいい方法で
肉詰めしてみないと・・。


野菜つくりは 
気候に左右され大変


お待ち兼ねの知人がいますので
お裾分けしましょう~♪









f0229190_09294068.jpg

2016年08月01日(月曜日)今夜の夕食

★・・・豚肉の冷シャブ
★・・・こんにゃくとキュウリのポン酢和え
★・・・若布の味噌汁



「自家製のカボチャを早速使ってみる・・
甘くて美味しいカボチャでした・・!!」







f0229190_09335858.jpg


2016年07月31日(日曜日)今夜の夕食

★・・焼肉
★・・・オクラとトマトのコールスロー和え
★・・・シメジと茄子の味噌汁
★・・・頂き物の岡山の桃






f0229190_09364290.jpg

f0229190_09372985.jpg

2016年07月30日(土曜日)今夜の夕食

★・・・蛸と納豆・キュウリのマスタード和え
★・・・オクラの「山うに豆腐」和え
★・・・キュウリとトマトの胡麻ドレッシング和え
★・・・銀泉まくわうりのアイスクリーム添え



「マクワウリとアイスクリーム」
味の薄いマクワウリに良く合います。
ただ少々マクワウリが硬いので
食べにくいので
果肉は先にくり抜いて、
切っておくほうが
食べやすいなぁ・・・。











f0229190_09091151.gif







2016年 08月02日(火 曜日)
晴れ/最高気温34.6度/最低気温24.5度/湿度40%
日の出05時09分
日入り18時59分




f0229190_09083638.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-08-02 13:25 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
2016年 06月 07日

北摂の6月の畑

f0229190_15472318.jpg


f0229190_15474936.jpg


「坊っちゃんカボチャ」に
やっと実がつきました。

旧の畑と違い
15分ほど離れた場所ですが
こちらは気温が低いようです。





f0229190_15594240.jpg


「ピーマン・長とう」

だいぶん大きくなってきましたが
今は せっせとできたばかりの実を
取り除き木を育てている最中です。



f0229190_16025533.jpg

f0229190_16043145.jpg


「モロッコ・三度豆」

どちらも支柱のてっぺんまで 蔓が伸びましたので
そろそろ蔓を止めないと。



f0229190_16054955.jpg


「下仁田ネギ・九条ネギ」

種から育てている苗
赤さび病が出てきましたので
石灰で赤さび病対策


f0229190_16090890.jpg


「オクラ(ダビデの星)」

夜盗虫にやられ
もう2本も 茎から切られて
歯抜けと・・・
予備の苗を移植する予定・・・。




f0229190_16125239.jpg


「ヤーコン」

順調に育っています。




f0229190_16145226.jpg


「長茄子」

色が悪く成長が遅いので
心配していたが
やっといい色の木に育ってきました。



f0229190_16174888.jpg

「黄色小玉スイカ」

やっと昨日雌花がつきました。
やっぱり・・
今年は何個収穫できるかなぁ~?
朝一番の受粉
頑張ってください・・!!




f0229190_16210549.jpg

「食用ほおずき」

どうやら3株しか
発芽できなかったようで
1株に実は
10~20個とか
ジャムの夢は消えそう・・。


f0229190_16241053.jpg

「赤紫蘇」

今日 梅干を漬けこみましたが
この成長具合では
赤紫蘇はどうやら
紫蘇ジュース用になりそう・・。




f0229190_16261736.jpg
f0229190_16264028.jpg

「トウモロコシ」

1番手と2番手
差がうまくつきました
今年は長く楽しめそう・・!!


f0229190_16285709.jpg

f0229190_16292637.jpg

f0229190_16294434.jpg

「ヒャクニチソウ・千日紅」」

こちらも順調で
花をつけ始めました。
お盆のお墓参り用に
上手く大きく育ってくれると
嬉しいのですが・・・。




f0229190_16322787.jpg

「アルストロメリア」

春に移動させたので、
今年のお花は 無理かと
思っていたら・・いい子に育っています。
これも仏花・・!!



f0229190_16345161.jpg

昨日から畑にも蚊が登場

夕方からの 畑仕事には
枯れ草や 杉の葉を燃やす
煙で蚊がかなりましのよう・・。




f0229190_16390149.jpg


山に近いほうの囲いの側に
昨日 コスモスの苗を植える

目隠しになり
鹿・猪からは
畑の様子が見えにくいとか・・。
良いと聞くことはできるだけ
してみないと・・。





f0229190_23495508.gif






2016年 06月07日 (火曜日)
雨/最高気温21.9 度/最低気温21.0 度/湿度84%
日の出04時45分
日入り19時09分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-07 16:52 | Comments(8)
2015年 06月 03日

北摂の 先日の家庭菜園

f0229190_16232921.jpg

f0229190_1624555.jpg



5月30日の畑の様子です。 

南瓜に花が咲き始めましたが、

雌花ばかりで、雄花が見当たりません 

今のところ、近所の畑から雄花をもらって 受粉しています。





f0229190_16273126.jpg




赤紫蘇30本・・7月にはこれでどれくらいの紫蘇ジュースができるかなぁ~♪。





f0229190_16295075.jpg



トウモロコシもビックリするほど、しっかり成長しています。





f0229190_16313027.jpg

f0229190_16315939.jpg



1番目のスイカの赤ちゃんです。これが1番美味しいとか・・・♪。

我が家は小玉黄色スイカです~~♪。





f0229190_16361944.jpg



三度豆・・ぐんぐん伸びていますので、

先端を止めました。





f0229190_1639982.jpg



こちらでは、毎年7月末頃に、茗荷がとれます

今年は、甘酢に漬けてみたいなぁ~。





f0229190_16413265.jpg



ここには、九条ネギと下仁田ネギが・・。

去年6月に、苗を干して 8月に植えて失敗しましたので

今年は・・このままで・・・。





f0229190_16444149.jpg



まだ背が低い キュウリ。

早く花咲かないかしら・・。





f0229190_16464144.jpg



ミックスレタス・・

ここ最近、収穫すると夜盗虫が必ず~~数匹ついてきます。

レタスの側から、同居中のヤーコンが顔をのぞかせ始めました。。





f0229190_16492436.jpg



キンショウメロン(マクワ瓜)

初挑戦ですが・・いまのところ順調のようで・・・。





f0229190_16514810.jpg



モロッコ・・こちらもどんどん背が伸びていきます。

早く我が家の食卓に 上ってきてほしい・・

スーパーのモロッコや三度豆はとても高いわぁ・・

あと、オクラ・ピーマン・伏見の甘長唐辛子・落花生・キャベツも大きく育ってきています。

我が家の、美味しい夏の家庭菜園です。







f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月03日(水 曜日)

雨のち曇り /最高気温/最低気温/湿度%
日の出4時46分
日の入り19時07分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-03 17:09 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2014年 08月 14日

最後のカボチャ



f0229190_11001322.jpg

最後の収穫のカボチャ
味はどうだろう・・・??




f0229190_10595309.jpg

TVでお盆バーレルをみ・・
凄く食べたくなり注文
(宣伝効果は高い~~!!)
久しぶりに食べると・・美味しいよ~~!!




2014年 08月14日(木 曜日)

曇り /最高気温32.5/最低気温2612度/湿度62%
日の出5時17分
日の入り18時48分
朝5時の和室の気温は27度

昨日は朝から畑へ
夏野菜は、なが唐・ピーマン・オクラ・・。
茄は、ひと月ほど前に切り戻ししたので
そろそろ食べられそう。
畑は毎日、少しずつ主人が片づけをしているので
私の時とは違い
とても綺麗に、夏野菜の片づけが始まっている・・。
トマトの片づけを手伝っていましたが、
もう・・蒸しぶろ状態
とてもとても、きつい・・!!。
途中で、伸びてしまい
ほとんど役に立たず2時間ほどで引き上げ・・








ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-14 10:58 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2014年 08月 03日

畑の夏野菜



f0229190_12431114.jpg

f0229190_12425397.jpg

f0229190_12433512.jpg



2014年 08月03日(日 曜日)

曇り /最高気温32.3/最低気温25.3/湿度62%
日の出5時10分

今朝5時の和室の気温は26度
今日は雨だと思ってた・・
少しゆっくり寝たかったのになぁ~~。
さっさとエンジンかけて、
6時半には畑
もう一番さんがこられてました。
雨上がりの 今朝の畑は
少しひんやりしていましたのに・・
汗で、ビッショリになっての
収穫作業。
トマト・かぼちゃ・ピーマン・しし唐が、
まだ、こんなにどっさり~~♪
今年の夏野菜は成績優秀
主人の、努力の結果かなぁ~?。
昨年秋 畔の工事のために、畑半分 移動があり
5月の連休前に工事終了し、元の位置にまた移動
新しい山の土が入り
心配していましたら、
地元の農家のおばさんは、
「土が新しくなり良くできるよ・・!!」
(こんな痩せた土で なぜ良くできるのか・・??
主人は 山の腐葉土や 肥料を沢山入れて
夏野菜をスタートさせました。)
言わはった通りなんです・・
連作障害がおさまったのか・・??
主人の努力の結晶なのか
ほんま・・今までにない出来栄えです・・!!





ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-03 13:09 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2014年 06月 13日

カボチャの 誘引・・!!

f0229190_21335341.jpg




f0229190_21342857.jpg

f0229190_22272761.gif
★・・・鱧フライ
★・・・ピーマンと人参のきんぴら
★・・・炊き込みご飯
★・・・かぼちゃの味噌汁

2014年 06月13日(金曜日)

曇り後晴れ/最高気温26.9/最低気温18.5/湿度48%
日の出4時44分


主人は、朝から畑仕事
カボチャの誘引が忙しそうです。

今朝はちょっとしっかりと掃除し、カレンの薬を動物病院へもらいに行く
帰宅後、庭のバラに薬を散布し
君子蘭・クリロー等に追肥・・
ちょっと、のんびり庭仕事
こんな日もいいもんです。









[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-13 21:50 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)