今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オクラ(ダビデの星) ( 11 ) タグの人気記事


2017年 07月 24日

北摂の7月の畑・・・その8

f0229190_15182714.jpg


2017年07月22日

今「ひまわり」が見頃で
後ろの田んぼとのコントラストが良く
とても綺麗~!!。
光さん・・♪
3種類ありました。
1輪咲き
レモン色・オレンジ色
どれも2メートル越えです~♪



f0229190_15301292.jpg

2017年07月22日 「畑の収穫」

オクラ「ダビデの星」がやっと収穫できました。
フルーツトマトは食べきれない。


食用ほおずきの実は今「750グラム」で冷凍中
実が1キロ集まれば1回目のジャム作りの予定。


f0229190_15345033.jpg


f0229190_15352941.jpg


f0229190_15355138.jpg


f0229190_15410536.jpg
(ネットよりお借りしています。)

 2017年07月21日
「サンライズメロン」

お~~網目がくっきり・・!!
あと白くなるのを待つだけです。
後もう一息・・!!
まだ香りはしない
楽しみ~♪


f0229190_20071895.gif

2017年 07月24日(月 曜日)


曇り/最高気温33.2度/最低気温26.2度/湿度59%

日の出05時01分
日入り19時07分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-07-24 12:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2017年 07月 18日

北摂の7月の畑・・その7

f0229190_21092192.jpg
f0229190_21101203.jpg
f0229190_21112918.jpg

2017年07月17日

「サンライズメロン」のひび割れがネット模様になってきた。
予定では8月5日頃に食べられそう・・♪




f0229190_21142765.jpg


2017年07月17日

オクラ(ダビデの星)に
花が幾つか咲き始めている・・♪



f0229190_21175973.jpg



f0229190_21183582.jpg


2017年07月17日

2番手のトウモロコシの成長が
驚くほど速い・・!!
1番手トウモロコシは片付け
支柱を2番手に移動。



f0229190_21204847.jpg


2017年07月18日

「銀線マクワ瓜」
大きく育ってきています
アライグマ来ないと良いのですが・・



f0229190_21222940.jpg


2017年07月17日

「長茄子・千両茄子」
 雨が多く
とても柔らかですが、
そろそろ梅雨明け
今年は 2013年並みの猛暑とか
美味しい時期は
もう終わりかな・・。


f0229190_21262421.jpg


2017年07月17日

本物の「丹波の黒豆」
丹波の方から もらってこられた
こだわりの苗を
分けていただいた。
10月頃の収穫予定。




f0229190_21302559.jpg


2017年07月17日

サツマイモ「紅はるか」
順調に茂り始めている


f0229190_21365580.jpg


2017年07月16日「今夜の夕食飯」

★・・・茄とモロッコとひき肉のトマト煮

f0229190_21383690.jpg


2017年07月17日「今夜の夕飯」

★・・茄とモロッコのドライカレー
★・・枝豆「怪豆黒頭巾」
★・・人参と胡瓜の甘酢漬け
★・・スイカ(水よりは甘い)

美味しい長茄子・千両茄子が
3~4日置きに
1度に10本は収穫となる。
こんな時は↑の料理で
茄子の消費




f0229190_20071895.gif

2017年 07月18日(火 曜日)


曇り後雨 /最高気温32.4度/最低気温24.6度/湿度60%

日の出04時58分
日入り19時10分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-07-18 22:03 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(12)
2017年 07月 02日

北摂の7月の畑・・・その1

f0229190_15072076.jpg

f0229190_15075778.jpg

2017年07月01日

初挑戦の「サンライズメロン」
やっと花が咲き始めました。
メロン食べられるんでしょうか~?。



f0229190_15074231.jpg

2017年07月01日

落花生も花が咲き始めています。



f0229190_15080799.jpg

2017年07月01日

二番手のトウモロコシ
ボチボチ育っている。



f0229190_15081773.jpg

2017年07月01日

小芋まだまだ小さいですが
順調かなぁ・・?



f0229190_15145326.jpg
2017年07月01日
オクラ「ダビデの星」

我が家このジャンボオクラが大好き
まだまだ背が低いです。




f0229190_15162350.jpg

2017年06月29日

長茄子まだ小さいのですが
夕飯に使いたいので直ぐに収穫してしまうので
主人より注意が入りました・・・笑





f0229190_15164128.jpg


2017年07月02日

暑いのは苦手なので
今朝は早起きし
5時過ぎの畑へ収穫に
雨上がりでびちゃびちゃ
1時間ほどかけて
ひんやりした夏野菜の収穫です。

バケツに沢山とれたモロッコも
今日はバケツ半分。
どうやらピークは過ぎたようです。
三度豆は
バケツに入りきれないくらい獲れ
取り残しも沢山
今回の三度豆・・
スリムで長く筋もなくて
使い勝手が良い。
改良型でしょうか・・・?

今夜の夕飯は
何にしましょうか・・・?


f0229190_20333127.jpg
2017年07月02日

今夜の夕飯。

★・・鱧フライ・三度豆・モロッコのてんぷら
★・・茄子・三度豆の甘味噌炒め
★・・卵豆腐

当分は
モロッコ・三度豆の料理と
なりそうです。


f0229190_15232047.gif



2017年 07月02日(日曜日)


曇り/最高気温33.2度/最低気温24.9 度/湿度88%

日の出04時49分
日入り19時15分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-07-02 15:33 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2016年 10月 04日

10月の伏見唐辛子は、まだまだ柔らかい。

f0229190_21431040.jpg
2016年10月2日(日曜日)現在

今年は雨が多く
伏見唐辛子は種は多い意がとてもやわらかい
まだまだ、夕飯に登場します。



伏見唐辛子の横にはピーマンがありますが
もう大きくはならず
小振りのピーマンですが
まだ食材として活躍しています。




奥に見えるオクラ(ダビデの星)
少し硬くなってきましたが
もう少し頑張ってもらいましょう。




 
f0229190_21561574.jpg

10月2日(日曜日)
雨上がりでしたが、
思い切って

食用ほおずき・フルーツトマト・ヒャクニチソウを片付け
3畝耕し・・エンドウの準備です・・

後・・
5畝残っています。

11月の
ソラマメ・スナップエンドウ・ウスイエンドウの
種まきまでに準備です。





f0229190_22013957.jpg

f0229190_22022137.jpg





寒冷紗の中は

キャベツ・白菜・大根等の 

冬野菜が植わっています。






f0229190_22043411.jpg


9月30日(金曜日)に
寒冷紗を外した

「ブロッコリー」

早朝に見ると
とても元気でしたのに

太陽が顔を出し
暑くなると・・
葉がヘタってしまう・・。










f0229190_19465806.gif








2016年 10月04日(火 曜日)
曇り/最高気温28.3度/最低気温20.9度/湿度58%
日の出05時55分
日入り17時38分





f0229190_19084324.gif



御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com








[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-10-04 07:00 | ★新畑作り | Comments(8)
2016年 09月 04日

いつもの オクラ(ダビデの星)料理を 6品・・・。







f0229190_18571922.jpg

もうこちらでは・・
栗が落ち始めています。

まだまだ暑いですが
秋は・・もうそこのようです~♪

いつも訪問してくださって
ありがとうございます。

沢山のコメントありがとうございました。

夏に入りましてから
暑さにめげ、1階に降りて

古いノートパソコンで
ブログを更新していましたが、

アンテナ(?)が壊れてしまい
修理に出していました。

先日
やっと戻ってきましたので
やっと ブログを再開できます・・♪

また遊んでください・・
皆様 よろしくお願いします。





f0229190_19084324.gif



今回は
8月の間に 毎日のように
食卓に並びました

「オクラ ダビデの星」を使った
夕飯をアップしました。

「ダビデの星」は
普通のオクラより
かなりジャンボですので
料理は手早くでき
粘りも強く

なかなかの優れものですが
まだ市場では見かけません。







f0229190_14584993.jpg

「1品め」

★・・・オクラ・さつま揚げの煮物

(オクラは湯がず、そのままで煮ます。)




f0229190_15012246.jpg

「2品め」


★・・・オクラと紐付きホタテの貝柱のマヨネーズ炒め

乱切りにしたオクラを先に炒め
火が通りにくいときは
お酒またはお湯を少々入れて蓋をし蒸します

次にホタテを入れてさっと炒め
最後にマヨネーズをお好みだけ入れ
炒めれば完成。






f0229190_19172346.jpg
「3品め」

★・・・オクラと納豆の味噌汁

オクラは湯がかずに入れます。
納豆は沈んでしまっていますので
見えませんね・・・。







f0229190_19205374.jpg

「4品め」


★・・・オクラと「かにかまぼこ」の 山葵マヨネーズ和え

今回はオクラはさっと湯がいています。





f0229190_19271781.jpg

「5品め」


★・・・オクラとニンジンのマヨネーズサラダ

湯がいたオクラと塩もみしたニンジンを
マヨネーズで和えました。





f0229190_19304670.jpg


「6品め」

★・・・オクラと豚肉のオイスターソース炒め

先に
乱切りしたオクラを炒めますが
硬いようでしたら
お酒またはお湯を少し入れ
蓋をして少し蒸し ボールに取り出す。

次に豚肉をしっかり炒め
先ほどのオクラを入れて
オイスターソースを
お好みだけ入れ炒めれば完成・・♪。
この日は豚肉でしたが

ブラックタイガーを使っても
色合いもよく
美味しく仕上がります・・♪。






f0229190_19465806.gif





2016年 09月04日(日 曜日)
晴れ/最高気温34.8度/最低気温25.6度/湿度51%
日の出05時33分
日入り18時21分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-09-04 19:53 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2016年 07月 25日

小玉スイカ・銀泉マクワ・・他夏野菜の収穫・・。

f0229190_16283017.jpg

2016年07月22日の収穫



f0229190_16300334.jpg


最後のスイカ


きっと甘いと思ってたが
甘みは薄く
ちょっと残念・・!!

今年のスイカは
雨の日が多すぎ 日照不足となり
はずれの年。








f0229190_16304342.jpg
2016年07月23日の収穫
「銀泉マクワウリ」

雨が多すぎて
実のつきが悪く
スイカのように
甘みが薄いかといかと心配しましたが
梅雨明けから晴天が続き
甘みが出てきたのか・・・。

「甘くて美味しい~♪」と・・ご近所様
良かった・・!!





f0229190_16400004.jpg
2016年07月21日 「土用干し」


f0229190_16320252.jpg

数年ぶりに梅干作りました。

2キロの梅干は
小さい壷にきちんと収まりました・・・。
もちろん
赤紫蘇の「ゆかり」も完成です。




f0229190_16464880.jpg
2016年07月19日(火曜日)

★・・・イカとジャガイモの煮物
★・・・ヤングコーン
★・・・焼きささみ
★・・・スイカ
★・・・牛蒡の味噌汁




f0229190_16510741.jpg
2016年07月21日(木曜日)

★・・・牛蒡と牛肉の煮物
★・・・焼きピーマン
★・・・おぼろ豆腐
★・・・スイカ
★・・・キュウリの浅漬け




f0229190_16553217.jpg


2016年07月22日(金曜日)

★・・・ハモと野菜の天ぷら
★・・・はんぺんとトマトのかつお醤油和え
★・・・豆腐の味噌汁
★・・・スイカ





f0229190_08244265.gif








2016年 07月25日(月 曜日)
曇り/最高気温30.3度/最低気温25.2度/湿度59%
日の出05時03分
日入り19時06分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-25 17:14 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(20)
2016年 06月 20日

食用ほおずきに・・可愛い実が~♪





f0229190_16061235.jpg

2016年06月20日(月曜日)曇り

雨上がりの
今朝の畑の様子は・・・?、

もと田んぼですが、
思いのほか水は引いて
ところどころ水溜り・・。

「食用ほおずき」に指先ほどの実を4個ほど
見つけました~♪

黄色くなり、触ってみて
落ちる頃が収穫時・・!!
さて・・どんな味・・・?

ブログのグリコさんところは・・マンゴ味・・!!
我が家は・・・??




f0229190_16130600.jpg
オクラ(ダビデの星)

雨上がりで・・ググッと成長~♪
そろそろ・・花が咲きそうです。




f0229190_16160649.jpg
トウモロコシ

少し実が入りだしました。




f0229190_16174880.jpg
「坊ちゃんかぼちゃ」

一番大きいので今これくらい・・・。
これ位が丁度いい・・・!!
お尻か軸が枯れたら
食べられる・・!!
鶏の挽肉入れオープン焼き~♪
楽しみ・・!!





f0229190_16234820.jpg
「小玉スイカ」の大きいのは
これ位・・!!






f0229190_16252790.jpg

今日の収穫~♪

雨上がりで・・夏野菜がどっさり・・!!
さて今夜の夕飯は~、
何にしましょうか・・?。






f0229190_23495508.gif






2016年 06月20日(月 曜日)
曇り後晴れ/最高気温30.8度/最低気温21.6度/湿度54%
日の出04時45分
日入り19時14分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-20 16:43 | ★新畑作り | Comments(8)
2016年 06月 12日

食用ほおずきに・・花が~♪

f0229190_16553850.jpg

f0229190_16562125.jpg

苗は2枚目の画像より
もう少し大きくはなっていますが、
今日
見落とすぐらいの
とても小さな花が咲きました。

さて・・実はつくのかなぁ・・・?






f0229190_16582935.jpg

こちらは、去年のお盆に
買いました、赤いほおずきの実を残しておいて
試しに撒いてみましたら・・
「食用ほおずき」とは違い
たくましく・・!!
沢山の芽が出てきました。
さてこちらは
どんな風に成長するのか
楽しみです~♪





f0229190_17020945.jpg
ミックスレタスに
夜盗虫のようなのがつき始め・・
周りには
虫の糞がパラパラ落ちています。

蛙が虫の番をし始めたのか・・・?
この場所から離れません
蛙は蛾の幼虫食べるのかなぁ・・・?
しっかり番してくださいねぇ・・!!







f0229190_17124478.jpg

やっと・・トウモロコシに
雄花が上がってきました・・♪
雌花は何日後に出てくるのかなぁ・・♪







f0229190_17154301.jpg

スイカはスーパーボールぐらいかなぁ・・♪
今実の数は10個・・!!
楽しみ倍増~♪






f0229190_17180556.jpg

「坊ちゃんかぼちゃ」はソフトボール大~♪
早く食べたい・・・。
7月末までは無理かなぁ・・。






f0229190_17205891.jpg


そろそろ花が咲きそうなので
支柱を立ててもらいました。






f0229190_17222365.jpg
f0229190_17225178.jpg

今日の仏花に・・。
百日草・アルストロメリア
後は・・「スターチス」と
地主さんの山から「びしゃこ」を頂き
家のと地主さん宅の、
花立4つ分作る・・・。
畑でお花を作り
山で「びしゃこ」をいただくので
いつもお仏壇にお花が入り
とてもきれいです。






f0229190_23495508.gif





2016年 06月12日 ( 日 曜日)
曇り後雨/最高気温28.1度/最低気温22.9度/湿度66%
日の出04時44分
日入り19時12分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-12 17:34 | Comments(8)
2015年 10月 04日

10月の北摂の畑・・その1





f0229190_2037265.jpg

f0229190_20373416.jpg

f0229190_2038832.jpg




「10月03日(土曜日)の夕飯」
まだしっかりと、茄子を収穫できますので
南瓜・オクラ・茄子・玉ねぎ・人参・シメジも入れての
カレーを・・。
サラダはアボガドとはんぺんのコールスロードレッシング和え。








f0229190_2043218.jpg





「落花生」
今年は雨が多いので・・虫入りりかもしれません









f0229190_20452021.jpg

f0229190_20454438.jpg



「オクラ・・ダビデの星」
こんなに背が高くなり・・
木をしならせての 収穫ですが、
まだ花が咲きますので もう少し食べられそう・・!!








f0229190_20491084.jpg



「下仁田ネギ・九条葱・大根」
去年頂いた苗ですが、無事に育っています。
下仁田葱の左に見えるのは、「大根」
ダイコンハムシ・ナガメが葉につきますので、
なんと・・主人は毎日ピンセットで虫取りします。
私は・・とてもそんな辛気臭いことできなかった、凄いよ・・・!!


f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月04日(日 曜日)

晴れ /最高気温25.7/最低気温15.0/湿度38%
日の出5時54
日の入り17時39分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-04 20:56 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2015年 09月 29日

落ちるような、大きなお月さま・・見たかったなぁ~。





スーパームーン・・見たかったのに
夕飯作り終え、外へ出たら・・
もういつもの大きさ・・
何度か手が届きそうな
上がってきたばかりの 大きなお月様を見ていますので
より大きな、スーパームーンを期待していたのになぁ・・








f0229190_11473923.jpg









昨夜7時8分のお月様・・
昨日よりは、心持おおきいかなぁ~!!
ちょっと・・遅すぎました。








f0229190_1148591.jpg




09月28日の畑の収穫野菜
ピーマン・しし唐・茄子は、4~5日おきに収穫してきてもらいますが、
まだ、たっぷりととれます。
オクラは、毎日5~6本・・
この4種類での料理が・・当分続きそうですが
喜ばないとねぇ・・。








f0229190_11483813.jpg









「09月28日の夕飯」
★・・・豚肉とピーマンの炒めもの
★・・・茄子の胡麻和え
★・・・南瓜と玉ねぎの味噌汁
代わり映えしませんが、
野菜が並ぶだけ上等かも・・笑





f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月29日(火日曜日)

晴れ /最高気温27.3/最低気温18.1/湿度27%
日の出5時50
日の入り17時46













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-29 12:08 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)