今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アスパラ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 04月 18日

タラの芽のテンプラ

f0229190_07313379.jpg


(2017年04月16日)
今年は寒かったのか
蕾が固く
去年より10日遅れで、

「タラの芽のテンプラ」
貴重な4個・・!!
採りたてですので
苦みもなく柔らかで美味しい。



f0229190_07365619.jpg



アスパラ

ネット検索では
種蒔いてから株を大きくするためには
2年は食べないとありましたが・・
長年アスパラを作っている
畑の大先輩は
収穫しないと栄養を取られ
株が育たないとの忠告で
収穫し
夕飯に登場


f0229190_07402015.jpg


(2017年04月17日)

「アスパラの白和え」
細いアスパラですので
上品な仕上がりに~♪



f0229190_07424952.jpg


2017年04月17日  今夜の夕食

★・・さわらの白醤油漬け
★・・アスパラの白和え
★・・のらぼうな・ブロッコリー・人参の炒めもの
★・・豆腐の味噌汁
★・・・炊き込み五目ご飯
★・・・きゅうりの糠漬け





2017年 04月18日(火 曜日)

曇り/最高気温22.5度/最低気温16.3 度/湿度47%
日の出05時23分
日入り18時32分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-04-18 07:48 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2017年 03月 31日

春の北摂の畑

f0229190_12142739.jpg

f0229190_12161993.jpg


空豆
少し花らしきものが
見えてきました。
今のところは順調ですが、
花が咲く頃に
カラスに狙われると聞いていますので
ネットで囲わないと駄目のよう・・。




f0229190_12174473.jpg
スナップエンドウ

新しい畑で豆類を作るのは
今年は初めて、
こちらは旧の畑に比べ気温が低く
スナップエンドウの弦も
なかなか上がりません。



f0229190_12211922.jpg
アスパラ

去年種蒔きし、順調に育っていますが、
丸3年待つことと、聞きますので
まだまだ食べられない、
でも美味しそうです・・。



f0229190_12244344.jpg
ミニキャベツ


家の庭では、夫が夏野菜の種まきを
スタートさせました。
(苗作りとても上手です~♪)

小さな芽が出ています。
見えるかなぁ~?
キャベツ巻くのかなぁ・・♪?




f0229190_12272539.jpg
メロン・とうもろこし苗床

ナイロンで覆いをし発芽を進めています。
去年のメロンはお漬物に
しかならないできでしたが・・
成果は出るかなぁ・・♪?。



f0229190_12295088.jpg
サニーレタス・葱の苗床

サニーレタスの方は小さな芽が出てきてる~♪



・ 

f0229190_12365470.gif



2017年 03月31日(金 曜日)

雨 /最高気温11.4度/最低気温8.1度/湿度80%
日の出05時47分
日入り18時18分







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-03-31 20:00 | ★新畑作り | Comments(6)