今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 03日

サツマイモの 実が入っていない・・・?

f0229190_21421115.jpg


2017年10月01日

6月19日と少々遅すぎた植え付けでしたが
試しぼりしてみたら
実はどこにも無い・・!!
失敗なのかと
気になりpc検索
関西は4~5月に植え付け
東北では6月の中頃までとある・・。
6月の中旬の植え付け時の収穫は 11月中頃とか
サツマイモのあとにレタスを植え付けたいのだが
えらいことです、どうしようか・・・?



f0229190_21423987.jpg


f0229190_21425441.jpg



キャベツ「このみ姫」
巻いてきました~♪
ベルの餌でもあるのよねぇ・・!!





f0229190_21432145.jpg



ブロッコリー
まずまずかなぁ・・?



f0229190_21544943.jpg


菜花の苗の移植完了
大切な冬から春にかけての食材~♪



f0229190_21570996.jpg


のらぼう菜
ひょろひょろ苗ですが
今日の雨でシャキッとするかなぁ・・・?



f0229190_21583481.jpg


f0229190_21590546.jpg


青梗菜・小松菜を移植



f0229190_22130814.jpg


白菜

こちらも大きくなってきました。





f0229190_22190924.jpg



丸大根
こちらも大根らしくなってきた。


f0229190_22204171.jpg


三太郎大根
そろそろまた間引き
即席の切り漬けかなぁ~♪



f0229190_22020293.jpg

地主さんのお米も
順調です・・!!

この季節畑の野菜で
台所に登場できるのは
茄子・冬瓜・かぼちゃだけとなり
ついに長唐も駄目になり・・。
10~11月は
スーパーのお高い野菜が登場。
家計が厳しくなりそう。






f0229190_16230826.gif




2017年 10月03日(火曜日)


曇り/最高気27.4度/最低気温20.6度/湿度61%

日の出05時54分
日入り18時40分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-10-03 12:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2017年 10月 02日

LCチワワ ベルの動画



2017年09月14日

キュウリが大好きなベル
丸かじり中~♪










2017年09月14日
畑の小さなスイカを与えてみたら
ボール遊びに・。
最後は食べられるとわかり
食べはじめる・・








2017年08月31日
畑の小さなカボチャも
おもちゃとなってしまう。







2017年05月14日
豚のおもちゃがお気に入り・・♪







2017年05月01日
4月29日に家族となったベルだが
少しはわが家になれたかなぁ~♪



f0229190_14053249.gif






やっと動画のアップの仕方を
教えてもらえたので
ベルを固めてアップ~♪








f0229190_14053249.gif




2017年 10月02日(月曜日)


雨/最高気温22.7度/最低気温20.7度/湿度90%

日の出05時52分
日入り18時43分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-10-02 12:37 | ★LCチワワ  ベル | Comments(2)
2017年 09月 30日

LCちわわベルは  パパの○○○が大好き・・・!!

f0229190_15561038.jpg


朝洗濯の準備をしていると
ベルは必ず「夫の下着 」を失敬し、
抱え込んで放さない。
隙を見て、取り上げるが
又持っていく
今日は、取り上げられないようにと
警戒中・・!!
(ポメのカレンは、まったく興味を示さなかった・・・)




f0229190_15554613.jpg


後から洗うことにし
しばらく様子を見ていると・・
○○○を枕にお休み~♪
(私のなら、画像アップはとても××・・笑)



f0229190_16062137.jpg


夫の○○○では
こんな遊びはせず、枕にするだけ





f0229190_14053249.gif





2017年 09月30日(土曜日)


晴れ/最高気温27.1度/最低気温17.0度/湿度36%

日の出05時50分
日入り18時47分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-30 22:00 | ★LCチワワ  ベル | Comments(12)
2017年 09月 26日

LCチワワ ベルの御里帰り。

f0229190_11540766.jpg


2017年09月23日

ベルの生まれ故郷
宇治のブリーダーさんの「ぱんだちわわ」へ
http://pandachiwawa.com/

ベルのお父さん 「嵐パパ」に会いに行ってきました。

ベルやっぱり嵐パパそっくり。
まだ幼顔で毛量も少ないけれど
1年後には「嵐パパ」そっくりになれそう~♪。

手づくりフードを食べないと心配したが
バランス良く筋肉質に
大きく育ってるとわかり
一安心

「嵐パパ」3.1キロ
ベルは今2.85キロ
まだ少し体重が増えるかも・・・?



f0229190_13422021.jpg


ベル仲間と会え
大喜びするかと思ったが
ビックリしたのか
唸り声上げて警戒・・!!
しばらくすると
慣れて大人しくなったので
一安心


f0229190_13450968.jpg


チワワは寒いのが苦手で
冬の散歩時には服を着せると聞いていたので
↑3枚購入
ブリーダーさんの「ぱんだちわわ」は
ちわわ専門店なので
服は沢山並んでいるが
ベルの採寸をしてもらうと
「サイズ37」と大きい・・。
冬のコートは未入荷
新店舗には並ぶとのことで
年内にもう1度来店することに。




f0229190_13482899.jpg


2017年04月29日
家族となった記念すべき日のベル



f0229190_13441155.jpg


最初に頂いた服と
今回の服と比べても
ベルの成長は大きい・・・!!


f0229190_13452544.jpg


服を着せてなかったので
ベル・・固まってしまってる・・。




f0229190_14041144.jpg

↑新しく購入。
f0229190_13564172.jpg


最初にもらった沢山のおもちゃは
どれも何か所も穴があき
糸で修繕し使っているが
ピンクの2点のおもちゃはもう限界・・。


f0229190_13560684.jpg


ベルのお気に入りの豚は
こんなに伸びてしまってる・・。



f0229190_14080780.jpg

f0229190_14082276.jpg


2017年09月23日

犬を連れてのお墓参りは
いかがなものかと思ってたが
地元の方も犬と一緒だったので
一安心~♪

畑のシオン・千日香を沢山持って
ベルも一緒にお墓参りしてから

宇治にあるブリーダーさんの「ぱんだちわわ」へと

ベルにとっても
車で移動の
強行軍の一日だった。






f0229190_20433632.gif



2017年 09月26日(火曜日)


晴れ/最高気温31.0度/最低気温18.1度/湿度35%

日の出05時48分
日入り18時51分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-26 09:00 | ★LCチワワ  ベル | Comments(8)
2017年 09月 25日

冬瓜料理メニューが・・続きます・・!!

f0229190_10322140.jpg


2017年09月14日 今夜の夕飯

★・・・一夜干し鰈の焼き物
★・・・冬瓜・豚肉・三度豆のはちみつ醤油煮
★・・・茄子の甘味噌炒め
★・・・白菜と春雨の味噌汁
★・・茄子のぬか漬け

「冬瓜・豚肉・三度豆のはちみつ醤油煮」
3人分
冬瓜1/4切れ・豚バラ肉100グラムを
さっとサラダ油で炒め
和風だし・蜂蜜大匙1・薄口醤油大匙2で冬瓜が透明になるまで煮
最後の煮汁で湯がいた三度豆をさっと煮ただけ

★沢山の冬瓜の時は
適当な大きさに切った冬瓜を
ジプロックに入れ
電子レンジで2分ほどチンすれば
早く料理できる。

[cookpad]で見つけたレシピで初挑戦
これは手早く美味しいので
我が家のメニューに参加決定



f0229190_10440376.jpg

f0229190_11041652.jpg

2017年09月21日  今夜の夕飯

★・・冬瓜・豚バラ肉・しし唐のコチュジャン炒め
★・・エンドウ豆の卵とじ
★・・茄子のぬか漬け
★・・豆腐とオクラの吸い物

「冬瓜・豚バラ肉・しし唐のコチュジャン炒め」
3人分
豚バラ肉(150g)をカリカリになるまで炒め、
一口大に切った冬瓜(400g)をジプロックに入れ
電子レンジで2分チンすした
冬瓜を入れてさらに炒め
↓の「炒めよう合わせタレ」としし唐を最後に入れてさらに炒め完成。

「炒めよう合わせタレ」
味噌・・大匙2
お酒・・大匙2
味醂・・大匙2
砂糖・・小匙1
コチュジャン・・小匙1
(なければ・・豆板醤でもよい)

[cookpad]で見つけたレシピ初挑戦だが
コチュジャンより豆板醤の方が美味しいし
「合わせみそだれ」の変りに「テンメンジャン」にすれば
なおスピードアップだと思う。






f0229190_11045099.jpg

2017年09月20日 今夜の夕飯

★・・サゴシの味噌漬け
★・・大豆と若布の煮物
★・・オクラと若布の三杯酢
★・・オクラと豆腐・若布の澄し汁
★・・間引き大根葉の一夜漬け



f0229190_11090562.jpg
2017年09月19日

★・・冬瓜・茄子・ひき肉のオイスターソース炒め

冬瓜400g・・厚さ5ミリの薄切り
茄子適量・・厚さ5ミリの薄切り
ピーマン又はしし唐・・細切り
合挽・・200g

しし唐以外の野菜を先に炒めて
とりだしておく

ミンチ肉をパラパラになる手前まで炒め
先ほどの野菜を戻し入れて
中華出汁の素小匙1・オイスターソース大匙2で
さらに炒め合わせ完成。

[cookpad]で見つけたレシピ初挑戦
我が家は家庭菜園のピーマンが終了したので
しし唐で挑戦。
これも美味しいので、我が家のメニューに加えることに

冬瓜料理は今まで 
「あんかけ」か「ポトフ」が我が家のメニューだった
3品メニューが増えたので
この秋は冬瓜料理が楽しみかなぁ~♪





f0229190_20433632.gif



2017年 09月25日(月曜日)


晴れ/最高気温30.4度/最低気温17.6度/湿度27%

日の出05時48分
日入り18時51分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-25 11:27 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
2017年 09月 21日

コスモスの垣根~♪

f0229190_12581899.jpg



f0229190_12585355.jpg



f0229190_12592010.jpg


f0229190_12594232.jpg


先日の台風18号の風ででコスモスが
 ところどころ倒れてる。
紐で結っておこう・・

ブログの光さんから頂いた
コスモスの種が
2年目には「コスモスの垣根」のようになり
とてもいい感じ~♪。
来年は少し空かさないと・・!!





f0229190_13090138.jpg





f0229190_20433632.gif



2017年 09月21日(木曜日)


晴れ/最高気温28.1度/最低気温17.5度/湿度35%

日の出05時45分
日入り18時57分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-21 13:16 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2017年 09月 20日

冬野菜が少し大きくなりました。

f0229190_20281412.jpg


2017年09月09日

大根「三太郎」
大根らしくなってきました。


f0229190_20295817.jpg

f0229190_20362110.jpg


ブロッコリー
左のはどちらかを間引かないと・・、
悩むなぁ~~。


f0229190_20315005.jpg


f0229190_20325023.jpg


小さいキャベツ
「このみ姫」
下のキャベツにバッタがいる・・
これにキャベツを食べられ穴あきだらけ・・。


f0229190_20371830.jpg

葉ボタン

白・ピンク・赤と3色蒔いたが
なぜか成長に差がありすぎる
なぜか奥の赤はとても小さい



f0229190_20395835.jpg


丹波の黒豆
まだまだ小さいが、10月中旬には
収穫できるかなぁ・・・?



f0229190_20421423.jpg

f0229190_20430391.jpg

下仁田ネギ・九条ネギ

太くなってきた。



f0229190_20435538.jpg

シオン

台風18号にも負けず
無事で良かった
お彼岸のお墓参りに~♪





f0229190_20433632.gif



2017年 09月20日(水曜日)


晴れ/最高気温27.4度/最低気温20.9度/湿度60%

日の出05時44分
日入り18時58分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-20 07:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)