2016年 12月 06日

モグラの穴が・・。

f0229190_07195566.jpg




f0229190_07203079.jpg




水抜き用の水路の側を・・
モグラが走り
穴があちこちに・・・。
深い穴には
お酢と赤唐辛子を流し込みます
少しは効果があるような・・・?



f0229190_07231847.jpg

f0229190_07243431.jpg



土が盛り上がり
水路をふさいでしまいます。
見つけたら
また土を上げ水路の掃除ですが
毎回繰り返されると・・
もううんざり
「イタチごっこ」とか言いますが
我が家では、「モグラごっこ」かなぁ・・

田んぼから畑に変ると
モグラがやってくるとか
聞きましたが
ほんま・・!!







f0229190_07320751.jpg


「水菜」
間引き菜でもちかえり・・。




f0229190_07332816.jpg


「菜花」
先端は食べ終わり
脇芽を収穫・・!!
ちょっと花が上がるの 早いかなぁ・・。




f0229190_07353226.jpg


「人参」

やっと我が家も収穫です。
少しまだ小さいですが
スーパーでは
これぐらいでも
今1本198円です。
嬉しい~~!!





f0229190_07382295.jpg


f0229190_07394806.jpg


f0229190_07402091.jpg



ネットの「アリッサムの庭」のわいわいさんから

http://www.geocities.jp/rcpmq113/index.html

「折り紙の栞」を教えてもらいました。

本の角に差し込みますので
ページがしっかり開き
使いやすい・・!!

気に入った包装紙でも作れ
大きさもお好み~♪。

無地の紙ならメモもでき、
腰が無くなれば次のを使えます
沢山折っておこうかなぁ・・。







f0229190_10491715.gif







2016年 12月06日(火 曜日)

晴れ /最高気温13.1度/最低気温9.5度/湿度57%
日の出06時49分
日入り16時47分






f0229190_10443269.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2016-12-06 19:00 | ★新畑作り | Comments(2)
2016年 12月 06日

年末のカーテン洗い終了

f0229190_08132189.jpg
f0229190_08140665.jpg


2016年12月5日(月曜日)

昨日 朝ラジオをかけたら
気温が高いのは今日だけ
明日(火曜日)から冬型とのこと

朝の洗濯をさっさと済ませ
部屋のカーテンを全て外しての
大洗濯・・。

厚手のカーテンを
洗い終わるまでに
窓ふき・・!!

主人も出動し
自分の部屋のカーテン外しと窓ふきを担当

レースのカーテンは最後に洗い
室内干し。

5部屋分のカーテン洗い・窓掃除は
やっぱり今回も1日コース
冬は日が短いので
競争となるが
1部屋ずつだと
5日に分けるとお天気が心配・・
家族がそろう日曜日が一番だが
なかなか難しいなぁ・・・。






f0229190_08303986.jpg




「中国の健康食品」

仕事で中国から日本へ出張中の
李さんが主人のお見舞いでこられ

カーテン洗いの
途中休憩で頂くのに丁度いい~♪。

(どれも健康志向の高いた食品で
漢方薬のナツメ・ロバの皮が入っていて
女性の健康に良いとか・・。)




f0229190_08260087.jpg

f0229190_08262870.jpg



そんなわけで
夕飯は手抜きの
ケンタ君と野菜サラダ
サラダボールと聞いてましたが
可愛すぎて・・・、
我が家では
お粥鉢かしら~♪
赤を入れて3色欲しかったなぁ・・。
(色は選べませんなんて・・残念)




f0229190_10491715.gif







2016年 12月06日(火 曜日)

晴れ /最高気温13.1度/最低気温9.5/湿度57%
日の出06時49分
日入り16時47分






f0229190_10443269.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2016-12-06 08:44 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2016年 12月 04日

ドッグフードを全く食べなくなり・・・

f0229190_15274365.jpg

2016年12月03日

「キャベツ」

少し巻き始めましたが、
まだまだお好み焼きは
できそうにないなぁ・・。




f0229190_15285633.jpg

「ホウレンソウ」

まだまだ赤ちゃん。
そろそろ寒冷紗を
かけようかと思案中。




f0229190_15303456.jpg

f0229190_15314420.jpg


「ミックスレタス」
(10月23日に移植)


まだ少し小さい目ですが
間引きながら
夕飯に登ります。






f0229190_15330642.jpg

水仙の苗を頂きました。
もう花を付けています。





f0229190_15341832.jpg

「スターチス」

去年大成功しましたので
今年もと欲が出、
種からの苗が少し大きく育っています。
12月中にビニールをかけ
上手く冬を越しますように~。






f0229190_15382538.jpg

f0229190_15380605.jpg


カレンは10歳
寝ている時間がどんどん増えてきました
ドッグフードを全く食べなくなり
今は
鶏モモ肉・・180g
リンゴ・ブロッコリーで
栄養を採っています。

少し前まで食べられた
砂肝・鶏レバーも
今は食べると下痢

夜は、私のベッドで先に1時間ほど眠り
自分のベッドへ移動。







f0229190_10491715.gif







2016年 12月04日(日 曜日)

晴れ /最高気温16.1度/最低気温6.5度/湿度64%
日の出06時49分
日入り16時47分






f0229190_10443269.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2016-12-04 10:32 | ★ポメラニアン カレン | Comments(10)
2016年 12月 03日

懐かしい、お焦げのご飯・・♪



f0229190_10523007.jpg



「mana'sKitchen」のmanaさんから

http://mxmhouse.exblog.jp/

お釜でのお焦げの炊き方を教えていただき
試してみましたら、
美味しいお焦げの香りが
お釜から・・・♪
もううれしくって・・

炊飯器ではこんな感じのお焦げは
炊き込みご飯の時だけかなぁ・・

キャンプの時に
半合でご飯を炊いて以来
そう・・もう20年ほど前に食べたのが
最後でしょうか・・・。

お釜がでのお焦げは
小学校の低学年だった頃が
最後かなぁ・・・?


お焦げのいい香りが
我が家に広がり・・
もう~~笑ってしまうほどの興奮状態

ワンコのカレンも大喜びで
食べたんです。・・(笑)







f0229190_11301184.jpg



そしてそして・・
これもしてみたかった・・。

昔は、お釜にご飯やお焦げがくっつき
おしゃもでは取れなかった。
(今の炊飯器は、
きれいにご飯がはずれます・・)

そこで、温かいお茶を入れて
ご飯をふやかして
ご飯粒を残さずに食べていました。

このお茶で落としたご飯を
「おとし」と言ったなぁ・・・♪




f0229190_11390826.jpg




2016年12月01日(木曜日)今夜の夕食


★・・・鯵のフライ
★・・・ブロッコリー・リンゴ・サラダコンニヤクのサラダ
★・・・エノキ・豆腐・揚げ・若布の味噌汁

夕飯で一番美味しかったのは
もちろんお焦げのご飯でした・・笑










f0229190_10491715.gif








2016年 12月03日(土 曜日)

晴れ /最高気温16.2度/最低気温5.1度/湿度46%
日の出06時48分
日入り16時47分






f0229190_10443269.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2016-12-03 11:50 | ★今日の出来事 | Comments(4)
2016年 11月 30日

お釜のご飯を「お櫃」に~♪


f0229190_20555619.jpg


(2016年11月28日)


お釜で
サツマイモご飯を炊いてみました。
炊飯器より美味しく炊きあがり
家族は大満足・・!!

お米3合
安納芋・・300グラム
お酒・・大匙2
塩・・小匙1

少し少ない目のサツマイモでの
炊き込みご飯完成です。
次は鶏牛蒡の炊き込みご飯かなぁ~♪







f0229190_20503864.jpg


f0229190_20514051.jpg



実家で使っていたお櫃に
栗ご飯をよそってみました。
3合の栗ご飯が
良い感じに収まりました~♪

お釜からお櫃に
ご飯をよそりかえただけで
なんとなくいい雰囲気の食卓に・・♪

赤いお櫃は
柿の木で作られていると聞いています。






f0229190_20482088.gif





2016年 11月30日(水 曜日)

晴れ /最高気温12.3度/最低気温5.2度/湿度53%
日の出06時46分
日入り16時47分




f0229190_21324525.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2016-11-30 21:18 | ★今夜の夕飯 | Comments(20)
2016年 11月 26日

杉の枯れ枝は・・良い着火剤。

f0229190_14453988.jpg


今日の畑仕事

「枯れ草を燃やす」

今朝は 夜露が沢山降りていた・・
今日は燃えにくいので・・
山に入り
杉の枯れ枝を集めてくる
杉は油分が高く
よく燃え
良い着火剤・・!!




f0229190_14542034.jpg



枯れ枝は
井桁に組んだが

オクラの残骸などは
まだまだ枯れていないので
燃えにくい・・!!



f0229190_14564592.jpg


f0229190_14585732.jpg



小型のガスボンベは
毎回大活躍

以前の畑は個人で
枯れ草を燃やす事は できませんでしたが。
今の畑はOKが出ているので
地主さんと一緒に
枯れ草の処理ができます。

でも

帰宅すると
体中が焦げくさい・・!!

秋の草焼きの匂い・・♪

焼き芋の甘い匂いからは
かけ離れた
杉の枯れ枝の焦げた臭い
臭いです・・







f0229190_10250309.gif





2016年 11月26日(土 曜日)

晴れ後曇り /最高気温16.1度/最低気温4.8度/湿度48%
日の出06時42分
日入り16時48分




f0229190_21324525.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2016-11-26 15:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(18)
2016年 11月 25日

可愛いお釜で、新米を炊く

f0229190_14194147.jpg



「manan'sKitchen」のmanaさんのところで
拝見したお釜・・!!


http://mxmhouse.exblog.jp/26147381/


強烈な印象でした。

こちら炊飯器の底のフッ素が1/4ほどはずれ
電気屋さんは健康に害はないと
お話ですが・・

お米を研ぐと 毎回外れ
フッ素樹脂が浮いています。
買い替え時でした・・
だけに

お釜でご飯が炊いてみたいと・・
スイッチが入り、

manaさんに炊くのは難しいか
尋ねると・・
30分ほどで炊けて簡単と
「お釜レシピ」を頂く

ネットでお釜を検索すると
お手頃価格で売ってました・・!!

主人も食べてみたいとのことで
注文・・♪
先日届き炊いてみました。




f0229190_14414325.jpg


5合炊きの可愛いお釜です。




f0229190_14431045.jpg


いつも夕飯に
1升炊きの炊飯器で

2~3合炊き
(今は家族が減り)

お弁当用のおにぎり2個作り
残りは冷凍しますので
これぐらいがちょうどいい。
(炊き込みご飯も3合までは炊けます)




f0229190_14475157.jpg


先ずは3合試し炊き
吹くまで強火
(5分ほど)





f0229190_14502609.jpg





遠い昔のあの光景の
ミニチア番~♪
吹いたら

弱火にし
静かになるまで
(12分程)



f0229190_14574494.jpg

f0229190_14592656.jpg


10分蒸らして
出来上がり~♪
良い食感 美味しいです・・!!
おにぎり作っても潰れません・・。


色々調整しながら
3回炊きましたが
お焦げにまだ出会っていません。
お焦げ食べたいなぁ・・!!



f0229190_15031634.jpg

2016年11月23日(水曜日)今夜の夕食

★・・・小松菜と砂肝のニンニク醤油炒めもの
★・・ブロッコリー・大根・ハムのサラダ
★・・・薄揚げ・エノキの味噌汁

冷凍の砂肝300gが残ってる

ずいぶん前に
愛犬のカレンのために
買って冷凍しておいたのに

砂肝に飽き、
鶏肉しか食べなくなった

さてどうしよう

畑に大きく育った小松菜がある
砂肝と小松菜の料理は無いかと
検索すると
ありました~♪

「小松菜・砂肝の炒めもの」
初めてです。

それがそれが
とてっも美味しかったんです。
きっとビールやお酒にも合うのでは
我が家飲めませんが
きっと合いますよ・・・!!

薄く切った砂肝を強い目の塩・胡椒で味付けし
30分以上置き小麦粉つけて
サラダ油で先に色が変わるまで炒め

最後に軽くニンニク醤油で
炒め味付け臭い消しし
ボールに取りだしておく。

次に
ざっくり切った小松菜を
先ほどのフライパンをそのまま使い
サラダ油をさして炒める。

沢山の小松菜ならお湯を少々足して
蓋をししんなりするまで蒸す。

炒め終わったら
先ほどの砂肝を入れ軽く炒め合わせ完成。
ほんと美味しいです。
お弁当にもぴったりです。








f0229190_10250309.gif





2016年 11月25日(金 曜日)

曇り後晴れ /最高気温13.8度/最低気温4.5度/湿度52%
日の出06時41分
日入り16時49分




f0229190_21324525.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2016-11-25 15:40 | ★今夜の夕飯 | Comments(14)