今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 25日

冬瓜料理メニューが・・続きます・・!!

f0229190_10322140.jpg


2017年09月14日 今夜の夕飯

★・・・一夜干し鰈の焼き物
★・・・冬瓜・豚肉・三度豆のはちみつ醤油煮
★・・・茄子の甘味噌炒め
★・・・白菜と春雨の味噌汁
★・・茄子のぬか漬け

「冬瓜・豚肉・三度豆のはちみつ醤油煮」
3人分
冬瓜1/4切れ・豚バラ肉100グラムを
さっとサラダ油で炒め
和風だし・蜂蜜大匙1・薄口醤油大匙2で冬瓜が透明になるまで煮
最後の煮汁で湯がいた三度豆をさっと煮ただけ

★沢山の冬瓜の時は
適当な大きさに切った冬瓜を
ジプロックに入れ
電子レンジで2分ほどチンすれば
早く料理できる。

[cookpad]で見つけたレシピで初挑戦
これは手早く美味しいので
我が家のメニューに参加決定



f0229190_10440376.jpg

f0229190_11041652.jpg

2017年09月21日  今夜の夕飯

★・・冬瓜・豚バラ肉・しし唐のコチュジャン炒め
★・・エンドウ豆の卵とじ
★・・茄子のぬか漬け
★・・豆腐とオクラの吸い物

「冬瓜・豚バラ肉・しし唐のコチュジャン炒め」
3人分
豚バラ肉(150g)をカリカリになるまで炒め、
一口大に切った冬瓜(400g)をジプロックに入れ
電子レンジで2分チンすした
冬瓜を入れてさらに炒め
↓の「炒めよう合わせタレ」としし唐を最後に入れてさらに炒め完成。

「炒めよう合わせタレ」
味噌・・大匙2
お酒・・大匙2
味醂・・大匙2
砂糖・・小匙1
コチュジャン・・小匙1
(なければ・・豆板醤でもよい)

[cookpad]で見つけたレシピ初挑戦だが
コチュジャンより豆板醤の方が美味しいし
「合わせみそだれ」の変りに「テンメンジャン」にすれば
なおスピードアップだと思う。






f0229190_11045099.jpg

2017年09月20日 今夜の夕飯

★・・サゴシの味噌漬け
★・・大豆と若布の煮物
★・・オクラと若布の三杯酢
★・・オクラと豆腐・若布の澄し汁
★・・間引き大根葉の一夜漬け



f0229190_11090562.jpg
2017年09月19日

★・・冬瓜・茄子・ひき肉のオイスターソース炒め

冬瓜400g・・厚さ5ミリの薄切り
茄子適量・・厚さ5ミリの薄切り
ピーマン又はしし唐・・細切り
合挽・・200g

しし唐以外の野菜を先に炒めて
とりだしておく

ミンチ肉をパラパラになる手前まで炒め
先ほどの野菜を戻し入れて
中華出汁の素小匙1・オイスターソース大匙2で
さらに炒め合わせ完成。

[cookpad]で見つけたレシピ初挑戦
我が家は家庭菜園のピーマンが終了したので
しし唐で挑戦。
これも美味しいので、我が家のメニューに加えることに

冬瓜料理は今まで 
「あんかけ」か「ポトフ」が我が家のメニューだった
3品メニューが増えたので
この秋は冬瓜料理が楽しみかなぁ~♪





f0229190_20433632.gif



2017年 09月25日(月曜日)


晴れ/最高気温30.4度/最低気温17.6度/湿度27%

日の出05時48分
日入り18時51分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-25 11:27 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
2017年 09月 21日

コスモスの垣根~♪

f0229190_12581899.jpg



f0229190_12585355.jpg



f0229190_12592010.jpg


f0229190_12594232.jpg


先日の台風18号の風ででコスモスが
 ところどころ倒れてる。
紐で結っておこう・・

ブログの光さんから頂いた
コスモスの種が
2年目には「コスモスの垣根」のようになり
とてもいい感じ~♪。
来年は少し空かさないと・・!!





f0229190_13090138.jpg





f0229190_20433632.gif



2017年 09月21日(木曜日)


晴れ/最高気温28.1度/最低気温17.5度/湿度35%

日の出05時45分
日入り18時57分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-21 13:16 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2017年 09月 20日

冬野菜が少し大きくなりました。

f0229190_20281412.jpg


2017年09月09日

大根「三太郎」
大根らしくなってきました。


f0229190_20295817.jpg

f0229190_20362110.jpg


ブロッコリー
左のはどちらかを間引かないと・・、
悩むなぁ~~。


f0229190_20315005.jpg


f0229190_20325023.jpg


小さいキャベツ
「このみ姫」
下のキャベツにバッタがいる・・
これにキャベツを食べられ穴あきだらけ・・。


f0229190_20371830.jpg

葉ボタン

白・ピンク・赤と3色蒔いたが
なぜか成長に差がありすぎる
なぜか奥の赤はとても小さい



f0229190_20395835.jpg


丹波の黒豆
まだまだ小さいが、10月中旬には
収穫できるかなぁ・・・?



f0229190_20421423.jpg

f0229190_20430391.jpg

下仁田ネギ・九条ネギ

太くなってきた。



f0229190_20435538.jpg

シオン

台風18号にも負けず
無事で良かった
お彼岸のお墓参りに~♪





f0229190_20433632.gif



2017年 09月20日(水曜日)


晴れ/最高気温27.4度/最低気温20.9度/湿度60%

日の出05時44分
日入り18時58分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-20 07:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2017年 09月 19日

「イエイライシャン」が咲きました。

f0229190_13552954.jpg

f0229190_13585812.jpg

f0229190_14383385.jpg


2017年09月19日

今年は、花が咲かないのかと
諦めていたら
今年も少しですが花を付けました。
「イエイライシャン」

テロスマ(夜来香)-イエライシャン-Telosma
  科名:ガガイモ科
  英名:Tonkim(Tonkin)Jasmin
  中国名:夜来香
  和名:トンキンカズラ
  原産地:インド・ベトナム・中国南部


咲き始めは淡いイエローグリーンですが、
開花につれてオレンジに・・。
香りはオリエンタルな甘さと ラベルに書かれていますが
 清涼感のある甘い香りが感じかなぁ~。

夜気温が下がり始めたので
1階のリビングに 朝のうちに入れましたが、
午前中は2階にまで香りが広がります。



小さなラッパ状の花が10個ほど固まって下がるように咲き、
葉は丸みを帯びたハート様の形。

夜にはもっと香りを放つので
今夜はいい香りに包まれて
眠れそうです・・。






「夜来香」

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
月に切なくも 匂う夜来香
この香りよ
長き夜の泪 唄ううぐいすよ
恋の夢消えて 残る夜来香
この夜来香
夜来香 白い花
夜来香 恋の花
あゝ 胸痛く 唄悲し

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ思いでの 花は夜来香
濃いの夜来香

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ思いでの 花は夜来香
濃いの夜来香

夜来香 夜来香 夜来香〜〜〜〜〜

山口淑子さんが歌った「夜来香」の歌詞を
ブログの asahinahikari さんに
↓に教えていただいたので
貼り付けます~♪。




f0229190_20433632.gif


2017年 09月19日(火曜日)

晴れ/最高気温27.4度/最低気温20.9 度/湿度60%
日の出05時44分
日入り18時01分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-19 14:50 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2017年 09月 17日

冬瓜・ソーセージのポトフ


f0229190_20412860.jpg



f0229190_20401622.jpg

2017年09月15日今夜の夕飯

★・・冬瓜・ソーセージのポトフ
ジャガイモ・人参・玉ねぎ・エリンギ・ソーセージ
白ワイン・・・2カップ

チキンブイヨンスープと白ワインで
食材6品をそのまま入れ
灰汁とりしながら
冬瓜が透きとおるまでじっくり煮込みます。

(ソーセージ・人参・じゃがいも・エリンギ・玉ねぎ・冬瓜の順に入れる。
冬瓜は煮崩れしやすいので一番上に入れる。)



今年も小振りの
「ちゅら冬瓜」を作っていて
1個1キロの
食べきりサイズ。

今年も 美味しい冬瓜のポトフが何度かできそう~♪。






f0229190_11302940.jpg


f0229190_11342693.jpg

2017年09月14日今夜の夕飯

★・・鰈のから揚げ
★・・玉ねぎ・かぼちゃのサラダ
★・・金時豆の煮物
★・・納豆汁
★・・涼観水
★・・最後のスイカ



「源吉兆庵の涼観水」

お盆にお供えした水菓子

スイカ・梨・ブドウ・モモ・マクワ瓜等と
食べる果物のが多すぎて
賞味期限ぎりぎりで
今頃食べました。

青もみじと金魚の型抜き蚊と思っていたら
鮎の型抜き羊羹でした・・。
ライムとレモン風味のヨーグルト羊羹の上に重ねられていて
爽やかな夏の和菓子でした。




f0229190_11520898.jpg

2017年09月13日 今夜の夕飯

★・・豚肉の味噌漬け
★・・オクラと蛸の三杯酢和え
★・・茄子の甘味噌炒め
★・・オクラと豆腐の味噌汁




f0229190_11294033.jpg

f0229190_11591769.jpg

f0229190_11593758.jpg


2017年09月12日 今夜の夕飯

★・・・豚肉・南瓜・ラッキョの炒めもの
★・・長唐辛子・こんにゃくの炒めもの
★・・卵豆腐
★・・最後の畑のスイカ

南瓜に包丁を入れて
ビックリ
種から長い根が出ている
他の種もチェックしてみると
後3個根が出だしていた

こんな経験は初めて
発芽する気温とあったのかなぁ・・?。

今年の種は「F!豊産南瓜」
7月に雨が多すぎて
甘みがとても少なく
サラダや炒め物 ・煮物にしても
どうも美味しくない。
「天ぷら」少しはましかなぁ。




f0229190_12102769.jpg

2017年09月11日 今夜の夕飯
★・・マーボーしし唐
★・・金時豆
★・・茄子の胡麻和え
★・・畑のスイカ
★・・豆腐の味噌汁



f0229190_12143994.jpg

2017年09月10日 今夜の夕飯

★・・鯵のお造り
★・・茄子の田舎煮
★・・オクラと若布・もずくの酢の物
★・・卵豆腐
★・・畑のスイカ




f0229190_12172364.jpg

2017年09月08日 今夜の夕飯
★・・さんまの干物
★・・エンドウの卵とじ
★・・オクラと蛸の甘酢和え
★・・オクラと豆腐の味噌汁





f0229190_20433632.gif


2017年 09月17日(日 曜日)

雨/最高気温25.1度/最低気温20.3 度/湿度66%
日の出05時42分
日入り18時03分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-17 20:24 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2017年 09月 17日

LCチワワ「ベル」と スイカ

f0229190_21202942.jpg

最後の畑のスイカを
ベルにあげてみた・・。
最初は知らん顔



f0229190_21212433.jpg

いつものように
興味を示す。



f0229190_21232322.jpg

f0229190_21240279.jpg

少し扱いにくく
困ってる


f0229190_21251085.jpg



やっと食べることができたが・・・





f0229190_21282679.jpg

f0229190_21285710.jpg

種が白くて
不味く・・ここでお終い。

犬の味覚は
人の1/5とか聞くが
しっかり味覚はあるようだ・・。




f0229190_20431619.gif




LCチワワ「 ベル」8カ月

相変わらずドッグフードは食べず

悪戦中の手作りフード犬だが

2.85kと成長していた・・!!





最後の頼みの綱だった

人も食べられる
英国製の高価なドッグフード
これも
3~5粒食べただけで
食べない
(試供品で良かった・・。)

ささ身からスタートし
鶏「もも肉」と嗜好が進み~?

湯がく・炒める・焼くと色々調理したが
ついに食べなくなった

我慢比べし
2日間鶏肉出したが

キャベツだけ食べて
平気で元気に走り回ってる

今食べるのは
豚肉・牛肉・鶏レバー・キャベツ・キュウリ・果物。

近所のワンちゃんは
南瓜・サツマイモが好きと聞くが
ベルは見向きもしない

動物病院の先生の話では
ブリーダーさんのところで
ドッグフードを、少ししか食べていなかったのでは・・


体重もまずまず増え、元気なので
ドッグフードはあきらめ
これでいこうかぁ・・・!!

今は外出も
夕方には戻らないと駄目
旅行は
とても無理・・。







f0229190_20433632.gif




2017年 09月17日(日 曜日)


雨/最高気温25.1度/最低気温20.3 度/湿度66%

日の出05時42分
日入り18時03分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-17 12:00 | ★LCチワワ  ベル | Comments(0)
2017年 09月 16日

夏野菜の片付けもほぼ終了

f0229190_20142377.jpg

2017年09月09日

隣の田んぼの稲
無農薬で栽培されていますが
しっかりと実が入り良い感じです。
台風18号よ
どうか大きな被害を出さずに
通り過ぎて~。


f0229190_20131797.jpg

我が家の家庭菜園も
夏野菜の片付けと
雑草との格闘もほぼ終了かな・・?

茄子・オクラ・長唐は
少し硬くなってきたが
まだまだ我が家の食材・・。

秋のお彼岸に千日香をお供えすれば
ここも片付け・・。


f0229190_20193946.jpg


冬野菜の種まきも完了。




f0229190_20215667.jpg


葉ボタンも順調に育っていましたが
良く見ると
ショウリョウバッタが侵入し
葉を食べている。



f0229190_20235426.jpg

種からの育てた「芽キャベツ」
少し大きくなったかなぁ~?






f0229190_20272528.jpg


サツマイモ「紅はるか」
来月は芋掘りかなぁ・・・♪




f0229190_20285077.jpg


丹波の黒豆
鹿がやってくると聞き
寒冷紗で覆い。


f0229190_20322627.jpg



大根「三太郎」






f0229190_20331545.jpg

f0229190_20341682.jpg

長茄子
今年は順調で切り戻しをせず
そのままほっているが
大きな木に成長し
毎回食べきれないほど収穫
台風18号の
被害さえなければ
まだまだ収穫できそう・・。





f0229190_20413124.jpg

やっと冬瓜を収穫
もちろん、今年も「冬瓜のポトフ」





f0229190_20431619.gif



2017年 09月16日(土 曜日)


雨/最高気温21.4 度/最低気温19.8 度/湿度86 %

日の出05時41分
日入り18時01分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-16 21:08 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)