今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 05日

夕飯3日分

f0229190_20111119.jpg


2017年10月05日 「今夜の夕飯」
★・・・かしわのから揚げ
★・・・南瓜・玉ねぎ・キュウリのサラダ
★・・・卵豆腐
★・・茄子のぬか漬け

いつもの琵琶湖北部のお米を買っているのだが
ちょっと浮気して南部のを
試しに5キロ買ってみたら
甘みが少なくがっかり・・!!

お米はやっぱり
気温が低くお水が綺麗な
ところのが美味しい。

ワンコのベルも
甘みが少ないので
食べてくれない
犬は味覚が人の1/5と聞くが
そんなことないなぁ。
ちゃんと味覚があり
お米の味も分かるようだぁ



f0229190_20134208.jpg


2017年10月05日

今朝の最低気温が13度とかなり低かったので
庭のスイレン鉢で飼っているアカヒレを
室内へ移動させ冬越し。
今夏7匹ほどからスタートしたが
沢山卵を産んだのか
小さなアカヒレが数えきれないほ増えている~♪



f0229190_20213806.jpg



2017年10月05日「今夜の夕飯」

★・・・南瓜・豚肉・ラッキョの炒めもの
★・・・しし唐・ちりめんじゃこ・コンヤクの炒めもの
★・・・卵豆腐
★・・・茄子のぬか漬け




f0229190_20245983.jpg
f0229190_20281183.jpg


2017年10月04日

先日頂いた月餅をお月見に頂きました。
色々な月餅を
今までにお土産に頂いているが
卵入りの方がやっぱり美味しいなぁ~♪。


f0229190_20313365.jpg


2017年10月03日「今夜の夕飯」

★・・長唐・茄子・牛肉の炒め物
★・・オクラ・納豆の和えもの
★・・玉ねぎ・さつま揚げの味噌汁
★・・茄子のぬか漬け
★・・柿




f0229190_16230826.gif




2017年 10月05日(木曜日)


晴れ/最高気温23.6度/最低気温13.3度/湿度39%

日の出05時55分
日入り18時37分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-10-05 20:49 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2017年 10月 04日

中国の大連から李偉さんが訪日。

f0229190_22344946.jpg


2017年09月30日
中国から今 関西へ出張でこられている
李偉さんが遊びに来てくれたので
主人と宇治の平等院へ。


f0229190_22381201.jpg


夜は「エッソンス・エ・グー」で
フランス料理を堪能。



f0229190_22413052.jpg



久しぶりのコース料理。

f0229190_22415751.jpg



シュー生地の中にはチーズ・キノコ(ポルチーニ)のソース入り
オリーブの葉の下が気になり覗いてみたら
乾燥されたヒイラギなどの葉が
敷きつめてあった

f0229190_22421632.jpg


家での茄子料理は
お浸し・焼き茄子
煮るかマーボー茄子・ラザニア風かなぁ・・。
今日はオリーブ油で焼かれ真鯛に包まれてる・・!!
赤い大根・緑の大根
緑の大根は珍しいなぁ・・。
帰宅後pc検索してみると
中国の大根で
日本ではビタミン大根という・・。
そういえば
ブログでどなたが作られていた
黄色いトマトも焼くといい感じ。


f0229190_22423424.jpg


ピーナツカボチャのスープの上には
松茸とポルチーニの焼いたのがのっている

スープはやっぱりカボチャの味
松茸とポルチーニがもったいないので
もちろん先に松茸を頂く。

f0229190_23521360.jpg


真鯛と毛ガニのソース
ここにも冬瓜が・・。


f0229190_22425971.jpg



黒毛和牛と白いんげんと冬瓜のソテー
冬瓜も小さく切ってオリーブ油炒めると
お洒落に変身・・。



f0229190_22431752.jpg


メロンのシャーベット
我が家のできそこないのメロンシャーベットも
こんな小さな容器に入れて
こんな感じに出すと
お洒落だったかなぁ・・。


f0229190_22433248.jpg



ガラスの器素敵です~♪
マスカットのゼリーに
この形のアイスがいい雰囲気。


f0229190_22441028.jpg


マシュマロ・フィナンシェ・紅茶

f0229190_23150215.jpg


中国語の学習を退職後も続けている主人に

頑張ってねと
嬉しいお土産。

f0229190_23152397.jpg


こちらは
ベルにまでのお土産で
外出先でも
お水が飲める道具~♪
愛犬家のお友達から勧められたとか・・
これは持っていなかったので嬉しい。


f0229190_23221429.jpg


中国では
お月見には月餅を食べます。
本場の月餅は
アヒルの卵が入っていてとても美味しい。
お月見まで食べては駄目・・!!

f0229190_23245577.jpg


モンゴルの敷き物

孟さんから李偉さんいことづけられた品で
羊毛・ラクダ毛で密に作られていて
とても暖かでお尻に汗をかくほど・・。

沢山のお土産を頂きました。





f0229190_16230826.gif




2017年 10月04日(水曜日)


晴れ/最高気温22.4度/最低気温17.3度/湿度37%

日の出05時55分
日入り18時38分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-10-04 08:00 | ★今日の出来事 | Comments(8)
2017年 10月 03日

我が家も栗ご飯~♪

f0229190_11503016.jpg



2017年10月02日

我が家も栗ご飯
栗むきが大変ですが
夕飯の料理中にの間に
我が家は、夫が~♪
ラッキー。
鬼皮剥いたのがなんと340グラム・・!!
お米3.5合・お酒大匙1・お塩小さじ1で贅沢に
炊きました。



f0229190_11505123.jpg

f0229190_12023165.jpg
2017年10月02日 「今夜の夕飯」

★・・鯵のお造り
★・・キュウリと蛸の酢の物
★・・茄子と揚げの煮物
★・・栗ご飯
★・・じゃがいもの味噌汁



2017年10月01日に
大分のアミーさんより
カボス・椎茸・栗が届きました。

今年は大分は地震や台風で
酷く痛めつけられたので
無理かと思っていただけに
嬉しいプレゼント~♪


毎年アミーさんの手で収穫された
沢山のカボスを頂けるので
今年もマミーさんのレシピを見ながら
手製のカボスポン酢を作ろう~♪
こちらは、
お酢・醤油を準備してから・・!!
今年もカボスの良い香りに包まれての作業・・♪
自家製は特別に美味しい~♪

頂いた栗で早速、「栗ご飯」が完成です~♪


f0229190_12030596.jpg


2017年10月01日 「今夜の夕飯」

★・・冬瓜と茄子・合挽ミンチの炒めもの
★・・オクラと若布の酢の物
★・・茄子と茗荷の味噌汁
★・・間引き大根葉の浅漬け
★・・柿


f0229190_12083531.jpg

2017年09月29日 「今夜の夕飯」

★・・カレイの干物
★・・長唐とじゃこの炒めもの
★・・冬瓜と豚肉の煮物
★・・冷ややっこ
★・・間引き大根葉の浅漬け



f0229190_12112681.jpg

2017年09月26日  「今夜の夕飯」

★・・茄子と鶏団子の煮物
★・・ニラと納豆・ちりめんじゃこの和えもの
★・・きんぴらごぼう
★・・卵吸い
★・・茄子のぬか漬け
★・・柿

この夕飯のあと

夜中に
私だけ激しい腹痛と下痢となり
徹夜状態

「救急車を・・!!」とまで思ったが
この下痢の時 どうするのか
色々想像すると
恥ずかしくなり
ただただ腹痛と下痢に
トイレの前で転がりながら耐える・・!!

翌朝
下痢は少しましになり
激しい腹痛だけなので
二つ折れになりながら
胃腸専門のクリニックへ送ってもらう
「惣菜を食べましたか・・・?」からスタートし
触診しながら
「一人だけ食あたりですか・・・?」
と聞かれ・・O157と疑われ、
先生
「どうしたんでしょうか・・・?」

分からんから胃腸外科へお腹さすりながら
二つ折れになって来たのに
もう・・・!!
薬5日分処方だけで、

「薬飲んでも治まらないときは、病院で点滴してもらうように・・」

え~~??
なんで、これだけの・・??
このクリニックには もう来ないぞ~~!!

この日から2日間
一日中お腹さすって
食事はヨーグルト・ご飯でしのぐ・・。


f0229190_12340504.jpg

2017年09月25日  「今夜の夕飯」

★・・マーボーオクラ
★・・焼きナス
★・・キュウリと蛸の酢の物
★・・白菜・きくらげの中華スープ
★・・最後の銀線マクワ瓜
★・・茄子のぬか漬け


f0229190_13300224.gif







2017年 10月03日(火曜日)


曇り/最高気27.4度/最低気温20.6度/湿度61%



日の出05時54分
日入り18時40分

















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>






ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。




[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-10-03 20:00 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2017年 10月 03日

サツマイモの 実が入っていない・・・?

f0229190_21421115.jpg


2017年10月01日

6月19日と少々遅すぎた植え付けでしたが
試しぼりしてみたら
実はどこにも無い・・!!
失敗なのかと
気になりpc検索
関西は4~5月に植え付け
東北では6月の中頃までとある・・。
6月の中旬の植え付け時の収穫は 11月中頃とか
サツマイモのあとにレタスを植え付けたいのだが
えらいことです、どうしようか・・・?



f0229190_21423987.jpg


f0229190_21425441.jpg



キャベツ「このみ姫」
巻いてきました~♪
ベルの餌でもあるのよねぇ・・!!





f0229190_21432145.jpg



ブロッコリー
まずまずかなぁ・・?



f0229190_21544943.jpg


菜花の苗の移植完了
大切な冬から春にかけての食材~♪



f0229190_21570996.jpg


のらぼう菜
ひょろひょろ苗ですが
今日の雨でシャキッとするかなぁ・・・?



f0229190_21583481.jpg


f0229190_21590546.jpg


青梗菜・小松菜を移植



f0229190_22130814.jpg


白菜

こちらも大きくなってきました。





f0229190_22190924.jpg



丸大根
こちらも大根らしくなってきた。


f0229190_22204171.jpg


三太郎大根
そろそろまた間引き
即席の切り漬けかなぁ~♪



f0229190_22020293.jpg

地主さんのお米も
順調です・・!!

この季節畑の野菜で
台所に登場できるのは
茄子・冬瓜・かぼちゃだけとなり
ついに長唐も駄目になり・・。
10~11月は
スーパーのお高い野菜が登場。
家計が厳しくなりそう。






f0229190_16230826.gif




2017年 10月03日(火曜日)


曇り/最高気27.4度/最低気温20.6度/湿度61%

日の出05時54分
日入り18時40分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-10-03 12:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2017年 10月 02日

LCチワワ ベルの動画



2017年09月14日

キュウリが大好きなベル
丸かじり中~♪










2017年09月14日
畑の小さなスイカを与えてみたら
ボール遊びに・。
最後は食べられるとわかり
食べはじめる・・








2017年08月31日
畑の小さなカボチャも
おもちゃとなってしまう。







2017年05月14日
豚のおもちゃがお気に入り・・♪







2017年05月01日
4月29日に家族となったベルだが
少しはわが家になれたかなぁ~♪



f0229190_14053249.gif






やっと動画のアップの仕方を
教えてもらえたので
ベルを固めてアップ~♪








f0229190_14053249.gif




2017年 10月02日(月曜日)


雨/最高気温22.7度/最低気温20.7度/湿度90%

日の出05時52分
日入り18時43分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-10-02 12:37 | ★LCチワワ  ベル | Comments(2)
2017年 09月 30日

LCちわわベルは  パパの○○○が大好き・・・!!

f0229190_15561038.jpg


朝洗濯の準備をしていると
ベルは必ず「夫の下着 」を失敬し、
抱え込んで放さない。
隙を見て、取り上げるが
又持っていく
今日は、取り上げられないようにと
警戒中・・!!
(ポメのカレンは、まったく興味を示さなかった・・・)




f0229190_15554613.jpg


後から洗うことにし
しばらく様子を見ていると・・
○○○を枕にお休み~♪
(私のなら、画像アップはとても××・・笑)



f0229190_16062137.jpg


夫の○○○では
こんな遊びはせず、枕にするだけ





f0229190_14053249.gif





2017年 09月30日(土曜日)


晴れ/最高気温27.1度/最低気温17.0度/湿度36%

日の出05時50分
日入り18時47分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-30 22:00 | ★LCチワワ  ベル | Comments(12)
2017年 09月 26日

LCチワワ ベルの御里帰り。

f0229190_11540766.jpg


2017年09月23日

ベルの生まれ故郷
宇治のブリーダーさんの「ぱんだちわわ」へ
http://pandachiwawa.com/

ベルのお父さん 「嵐パパ」に会いに行ってきました。

ベルやっぱり嵐パパそっくり。
まだ幼顔で毛量も少ないけれど
1年後には「嵐パパ」そっくりになれそう~♪。

手づくりフードを食べないと心配したが
バランス良く筋肉質に
大きく育ってるとわかり
一安心

「嵐パパ」3.1キロ
ベルは今2.85キロ
まだ少し体重が増えるかも・・・?



f0229190_13422021.jpg


ベル仲間と会え
大喜びするかと思ったが
ビックリしたのか
唸り声上げて警戒・・!!
しばらくすると
慣れて大人しくなったので
一安心


f0229190_13450968.jpg


チワワは寒いのが苦手で
冬の散歩時には服を着せると聞いていたので
↑3枚購入
ブリーダーさんの「ぱんだちわわ」は
ちわわ専門店なので
服は沢山並んでいるが
ベルの採寸をしてもらうと
「サイズ37」と大きい・・。
冬のコートは未入荷
新店舗には並ぶとのことで
年内にもう1度来店することに。




f0229190_13482899.jpg


2017年04月29日
家族となった記念すべき日のベル



f0229190_13441155.jpg


最初に頂いた服と
今回の服と比べても
ベルの成長は大きい・・・!!


f0229190_13452544.jpg


服を着せてなかったので
ベル・・固まってしまってる・・。




f0229190_14041144.jpg

↑新しく購入。
f0229190_13564172.jpg


最初にもらった沢山のおもちゃは
どれも何か所も穴があき
糸で修繕し使っているが
ピンクの2点のおもちゃはもう限界・・。


f0229190_13560684.jpg


ベルのお気に入りの豚は
こんなに伸びてしまってる・・。



f0229190_14080780.jpg

f0229190_14082276.jpg


2017年09月23日

犬を連れてのお墓参りは
いかがなものかと思ってたが
地元の方も犬と一緒だったので
一安心~♪

畑のシオン・千日香を沢山持って
ベルも一緒にお墓参りしてから

宇治にあるブリーダーさんの「ぱんだちわわ」へと

ベルにとっても
車で移動の
強行軍の一日だった。






f0229190_20433632.gif



2017年 09月26日(火曜日)


晴れ/最高気温31.0度/最低気温18.1度/湿度35%

日の出05時48分
日入り18時51分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

# by hooziro_tazuko | 2017-09-26 09:00 | ★LCチワワ  ベル | Comments(8)