今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 28日

チワワの川遊び・・♪

f0229190_15153577.jpg

ベル(LCチワワ)は今7か月
体重2.8キロ
まだまだ学習中なのか
色々なものに興味を示す。
暑い間に
畑の側の川へ連れて行ってみた。




f0229190_15312991.jpg


摂津峡は
上流では鮎釣りができ

下流のこの辺りは
夏は
子供連れの家族が 川遊びする・・!!




f0229190_15185788.jpg

f0229190_15201124.jpg


怖がることも無く
気持ちが良いのか
平気で川の中へどんどん入っていく。


f0229190_15211735.jpg

f0229190_15213657.jpg

初めての「川散歩~?」だが
上機嫌・・!!

流れの緩やかな
浅瀬の川なので
子犬のベルも流されることもない



f0229190_15245578.jpg



あれぇ・・引き返すのかなぁ~?



f0229190_15253022.jpg


f0229190_15264888.jpg

f0229190_15272306.jpg

f0229190_15274557.jpg

別の場所へ移動し
びしょびしょに濡れていても平気で
機嫌良く歩いてる

チワワは室内犬ではなく
本来は外犬なのかなぁ・・・?



f0229190_15345167.jpg

川の水はかなり冷たいので
震えだした・・。



f0229190_15360356.jpg
2017年08月26日

気温が34度と高いので
川原を歩かせながら
天然乾燥・・。
畑に着く頃にはほぼ乾いていた~♪
また連れて行こうかなぁ・・。





f0229190_14263474.gif


2017年 08月28日(月曜日)


曇り/最高気温33.2度/最低気温25.0度/湿度63%

日の出05時28分
日入り18時30分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-28 15:47 | ★LCチワワ  ベル | Comments(10)
2017年 08月 20日

初捕獲は猫・・!!

f0229190_21265191.jpg

f0229190_21271963.jpg

f0229190_21292702.jpg

2017年08月18日

畑に到着すると
どこかで ガサガサ音がする
もしや アライグマがかかったのでは・・と
覗いてみる・・!!

何と檻の中には
小猫が 2匹寄り添ってる

昨夜「餡パン」をしかけたばかり
かかったのは子猫
餡パンは すでにお腹の中のよう

飼い猫なら大変と
直ちに
解放・・・!!

子猫は一目散で
水路を 飛び越えてどこへやら・・・。

捕獲檻の期限が迫り
延長依頼したら
かかったのは小猫とは

次は何がかかるかなぁ・・・?





f0229190_21361489.jpg

 

f0229190_21363901.jpg


朝の気温も下がり
風も冷たくなってきた
空は
昼間とは違い
どことなく秋を感じさせる





f0229190_14263474.gif


2017年 08月20日(日曜日)


晴れ/最高気温32度/最低気温23度/湿度%

日の出05時22分
日入り18時40分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-20 00:00 | ★今日の出来事 | Comments(12)
2017年 08月 19日

ワンコと茄子・・!!

f0229190_13315043.jpg

f0229190_13325446.jpg
f0229190_13333898.jpg

f0229190_13345632.jpg
f0229190_13341468.jpg


2017年08月18日

ベルが茄子に興味を示し

柄をかじろうとしたが

茄子のガクと柄には棘がある

棘が刺さったのか

手をなめていたが

袋からうまく 柄だけ出して

せっせと かじりはじめた。

美味しくないので

皮は吐き出し

歯ごたえを 楽しんでいるようだ・・。


「茄子科の植物は 毒性があるが
犬は大丈夫なの・・・?」・・夫


「でも食べていないよ。」・・・私のんきな返事

ベル・・吐く様子もなく食欲もあり元気

夕飯後
気になってネット検索
https://wanchan.jp/osusume/detail/3205

↑より引用
「茄子は犬が食べても大丈夫な野菜です。
ですが、ほんの少しですが、
「アルカロイド」という成分が毒性を発する可能性がありますので、
大量に与えるのはやめたほうがいいですね。」

ベルは個体が小さいので
食べない方がよさそう・・。

歯ごたえを 楽しんでいただけのよで
特に異状はなく
今日(19日)も とっても元気~♪





f0229190_13522620.jpg


2017年08月17日 「今夜の夕飯」
★・・・ピーマンの肉詰め
★・・・南瓜のヨーグルトチーズ和えサラダ
★・・・煮豆
★・・・焼きトウモロコシ





f0229190_13544315.jpg


f0229190_13550252.jpg


2017年08月18日「今夜の夕飯」

★・・・かぼちゃと豚肉とラッキョの炒めもの
★・・・ピーマンとシーチキンの和えもの
★・・・トウモロコシご飯
★・・・銀線マクワ瓜
★・・・卵豆腐





f0229190_14263474.gif



2017年 08月19日(土曜日)


晴れ/最高気温度/最低気温度/湿度%

日の出05時21分
日入り18時42分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-19 14:00 | ★LCチワワ  ベル | Comments(2)
2017年 08月 18日

黄色小玉スイカが・・復活~♪

f0229190_21110798.jpg


2017年07月10日
雨が続きスイカは次々と腐り始め・・
今年は、もうダメと諦め
ほったらかしにしていたら


f0229190_21113313.jpg

f0229190_21124021.jpg

f0229190_21130484.jpg



2017年08月16日

スイカが自力で復活し
ほったらかしにしていたので
害獣除けのネットから飛び出し
次々と実り始めている・・・。
10個ほど実ってる。
朝夕の気温差が大きかったら
甘く美味しいスイカになるかも・・・?

美味しかったら
アライグマが猿が
教えてくれるかも・・・笑。




f0229190_21232789.jpg

f0229190_21235293.jpg


2017年08月16日
丹波の地元の方から頂いた種から
育った黒豆に
花がつき始めた・・♪





f0229190_21295452.jpg

2017年08月16日
赤芽いも

茎=ずいき 食べられるんですが・・
私苦手です・・。
料理したくない。




f0229190_21330475.jpg

勝手生えたのに
花がさき
実も付いてきた
これ何かなぁ・・・?
食べられるかなぁ・・。







f0229190_14263474.gif



2017年 08月18日(金曜日)


雨後晴れ/最高気温度/最低気温度/湿度%

日の出05時20分
日入り18時43分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-18 21:39 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2017年 08月 18日

季節は秋に向ってる・・。

f0229190_15322635.jpg


先日蒔いた「このみ姫」(小さいキャベツ)の
本葉が出てきた。
季節は秋に向かってるなぁ~。




f0229190_15344138.jpg


2017年08月17日
お正月用の「葉ボタン」の種まき
まだピンときませんが
後4カ月で12月
お正月に向かっての準備です。



f0229190_15371430.jpg


f0229190_15375559.jpg


f0229190_15382650.jpg


2017年08月12日

畑の側の河原から
いつもとは違い 賑やかな声が
小さなお子さん連れの親子の
川遊びです~♪
気持ち良さそう・・♪

来年はベルも参加しようか・・
ワンコは駄目かしら・・?




f0229190_15422743.jpg

f0229190_15434506.jpg


2017年08月11日
ベルのお昼寝ポーズ色々

7か月のLCチワワ
体重は2.7キロと大きくなり
かなりトイレはましになってきた
(ウンチは外ではしない・・困る)

相変わらずドッグフードは食べないので、
もっぱら食事は手作り

動物病院の先生の診断では
体形は大人だが
ウエストが細すぎる.

ブリーダーさんところで
手作りフードなら
もうドッグフードは
諦めるしかないが

食にむらがあり(好き嫌いがあり 気まま)
栄養が足りていない
後2カ月 一日三食
沢山食べさせるようにとのこと・・

(確かにウエストはしまっていて細いが
平均体重ではないのかなぁ・・・?
ぽっちゃりのほうが可愛いかぁ・・
もっとどっさり食べられるよう
工夫が要りそう・・。
困ったなぁ・・。






f0229190_14263474.gif



2017年 08月18日(金曜日)


雨後晴れ/最高気温度/最低気温度/湿度%

日の出05時20分
日入り18時43分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-18 16:05 | ★今日の出来事 | Comments(2)
2017年 08月 16日

「送り火」 済ませました。

f0229190_15512558.jpg


2017年08月16日 

 「送り膳・送り団子」をお昼に

お供え

(平べったい送り団子と
丸いお迎え団子)
いままで なんとなく見ていたので
区別がつかずにいましたが

今年きちんと覚え直し
団子粉で自家製をお供え・・!!
(一袋で両方作り
「送り団子」は冷蔵庫で寝かせておく。)





f0229190_15542336.jpg



夕刻に送り火を焚き
少々手抜きの日も ありましたが
つい先ほど
自分にできる範囲で
どうにかお盆のお世話が終りました。

後はお飾り品の
お片付けですが
提灯・仏具のお膳は漆器・前飾りは布ですので
明日になりそう・・・。

手間がですが
過去帳に並ぶ ご先祖様を目にすると
不思議と
できる範囲で祀りしたくなります。
(歳でしょうか・・・?)




f0229190_21115416.jpg

2017年 08月16日「今夜の夕飯」

★・・・ピーマンとささ身のケチャップ炒め
★・・・茄子の辛子あえ
★・・・トマトと木耳の卵炒め
★・・溶き卵の澄し汁
★・・・お盆のお下がりのスイカ

黄色いスイカは畑の収穫のです
あんなに情けないくらい水っぽかったのに
最後のほうのは天候に恵まれ
驚くほど甘い・・♪。
諦めずに残しておいてよかった・・!!




f0229190_14263474.gif



2017年 08月16日(水曜日)


曇り後晴れ/最高気温33.0度/最低気温24.6度/湿度64%

日の出05時19分
日入り18時45分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-16 16:16 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2017年 08月 15日

「食用ほおずき」ほとんど虫が入り・・さっぱりです。

f0229190_21125278.jpg

「食用ほおずき」
今年はどうやら駄目みたい

畑でましなのだけ持ち帰り
乾かしてから
実を選別しますが
ほとんど虫食いで
肥った幼虫や
ハサミ虫までが中から出てくる有様

まともなのは
こんなに少ないんです

どうやら
今年はジャムは 少ししかできないなぁ。

やっぱり消毒しないと駄目かなぁ・・・。



f0229190_21193709.jpg

f0229190_21232638.jpg



2017年08月15日 「今夜の夕飯」

★・・・ジャガイモと豚肉のケチャップ醤油炒め
★・・・トマトと胡瓜・青紫蘇のサラダ
★・・・長イモとオクラの和えもの
★・・・オクラと若布の味噌汁
★・・・蕨とシイタケ・筍の佃煮

みた目は不味そうな
「ジャガイモと豚肉のケチャップ醤油炒め」
これレシピ本には
ビールと相性が良いと書かれている
初めてチャレンジ

皮を剥き薄く切ったジャガイモ(4個)を水にさらし水切りする
豚肉はロース薄切り(300グラム)に塩コショウ

豚肉炒め・・よけておく
同じフライパンでジャガイモをしっかり炒め
豚肉を戻し、再度炒め合わせ
最後に
ケチャップ大匙4・醤油大匙1~2・豆板醤小さじ1で味付け
最後にネギのみじん切りを入れて完了。

手早くできてお弁当にもok






f0229190_21315241.jpg


お盆のお下がり・・その1

駿河屋さんの竹の「水ようかん」
甘くなくて
涼しげです




f0229190_14265618.gif



2017年 08月15日(火曜日)


雨後曇り/最高気温28.2度/最低気温23.1度/湿度74%

日の出05時19分
日入り18時45分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-15 21:36 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2017年 08月 14日

今日の夕飯も 万願寺・オクラが登場・・!!

f0229190_11300626.jpg
f0229190_11332633.jpg


お盆に入り
関西の朝夕の気温も
やっと熱帯夜から解放され
25度を切りました。

ここ2~3年前から
お盆の頃に
沢山の花を付ける「タカサゴユリ」
(台湾原産の帰化植物)
今年は、今までで一番沢山の花を付けているが、

ユリの仲間はビールスによって障害を受けやすく、
長期間同じ場所に生育しにくく、
連作障害がおきる・・とか。
また
帰化植物なので
駆除しないといけないのですが
お盆のお花として欲しいので
今年種を残し、種蒔しておこう・・。





f0229190_11292263.jpg


2017年08月11日 「今夜の夕食」
★・・・焼き万願寺・焼きささ身のポン酢浸け
★・・・オクラ・揚げの煮物
★・・・コンニャクのピリ辛煮
★・・・卵豆腐



f0229190_11462839.jpg

2017年08月08日 「今夜の夕食」

★・・・コンニャクと豚肉の味噌煮
★・・・トマトとオクラのコールスローサラダ
★・・・焼き万願寺
★・・・長イモとオクラの汁




f0229190_13303043.jpg


2017年08月05日「今夜の夕食」

★・・きずし
★・・・オクラと納豆の和えもの
★・・・焼き万願寺
★・・・オクラ・揚げ・若布の味噌汁



f0229190_13353306.jpg


2017年08月02日  「今夜の夕食」
★・・・オクラと豚ミンチのピリ辛炒め
★・・・オクラとさつま揚げの煮物
★・・・トマトとベーコンの炒めもの
★・・・おぼろ豆腐



f0229190_13420597.jpg


2017年08月01日「今夜の夕食」

★・・・南瓜と豚肉の野沢菜炒め
★・・トマトと木耳と卵炒め
★・・・きゅうり・茄子・カニかまぼこの甘酢
★・・・茄子の味噌汁


毎日収穫する 
畑の夏野菜を使っての夕飯は
2000年初め頃に買った「オレンジページクッキング」6冊で
メニュー探し

8月に入り長茄子は
ニジュウボシテントウの被害に遭い
硬くて食べられない、
胡瓜も2番手が上手くいかなかったので
もうおしまい。

ここ最近は
ほぼ毎日、万願寺・オクラが登場し
トマト・かぼちゃ・ピーマンの料理も間に入る
そろそろ飽きてきたなぁ・・・。
でも
トマトもそろそろお終いのよう・・。

さて、今夜の夕飯は
何にしましょうか・・・?





f0229190_14265618.gif



2017年 08月14日(月曜日)


晴れ/最高気温31.9度/最低気温23.9度/湿度52%

日の出05時18分
日入り18時46分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-14 14:13 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
2017年 08月 13日

お盆に入りました・・。

f0229190_21115262.jpg
通常なら
関西は12日の午後に
迎え火ですが
お寺様の「お盆のお参り」が
11日となりましたので
「ご先祖様の迎え火」は
今年は11日となりました。

「おがら」は
井桁に組むと聞いていますが
今年は
なぜかうまく組めず・・
ごめんねぇ・・。





f0229190_21144592.jpg
f0229190_21163702.jpg
お盆のお飾りは
かなりきちんとできたつもりでしたが・・

ご先祖様の
お膳のご飯とお吸い物の
蓋が逆とお寺様

母から替わって
今年で4回目のお盆のお祀りですが・・
説明書きを見ながらですのに
なかなか難しい




f0229190_21293761.jpg

畑友から珍しい
青茄子(翡翠茄子)とゴウヤを頂き
ましたので
早速夕飯に





f0229190_21351789.jpg

先日までジュースにしかできなかった
「サンライズメロン」

「最後の1個」を収穫したら

これぞメロン・・!!
美味しい~♪

やっと美味しく食べられた・・♪

どうやら8月に入り
雨が少なく晴天でうだるような暑さ・・

こんな晴天が続かないと駄目みたい・・!!






f0229190_21312291.jpg


2017年08月13日 今夜の夕飯

★・・・ゴウヤと豚肉の味噌炒め
★・・・焼き青茄子
★・・・コンニャクのピリ辛煮
★・・・納豆汁
★・・・きゅうりのぬか漬け





f0229190_14265618.gif



2017年 08月13日(日 曜日)


晴れ/最高気温31.1度/最低気温23.4度/湿度50%

日の出05時17分
日入り18時49分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-13 21:46 | ★今日の出来事 | Comments(2)
2017年 08月 01日

サンライズメロンはジュースに・・。

f0229190_14284413.jpg

2017年07月31日

とてもいい香りのサンライズメロン
でも・・
これも水っぽい・・。
そこで


f0229190_14334023.jpg



数年ぶりで
フレッシュジュースに~♪
少し氷を入れるので
余計に
水っぽい



f0229190_14345733.jpg

牛乳と少々お砂糖を足して・・


f0229190_14370826.jpg

f0229190_14380868.jpg

良い香りのする
メロンジュース~♪
もちろん美味しいです・・!!
どうやら
畑の残りのサンライズメロン6個は
全てジュースになりそう・・。


f0229190_14432445.jpg

2017年07月31日「今夜の夕飯」

★・・・サバの生姜煮
(嬉しい・・。サバが1匹200円~♪)
★・・・胡瓜と蛸の酢の物
★・・・茄子の胡麻和え
★・・・納豆と長イモの味噌汁
f0229190_14255530.gif



2017年 08月01日(火 曜日)


曇りのち晴れ/最高気温34.9度/最低気温26.7度/湿度48%

日の出05時08分
日入り19時01分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-01 14:49 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(12)