今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

今朝の畑の収穫。

f0229190_14171499.jpg

雨上がりの畑からの贈り物は

つやつやのピーマンと


モロッコ・三度豆はどっさり・・・!!
キュウリはこれくらいがいい大きさ

そして・そして・・

ハクビシンに勝利したトマト

ハクビシンは ネットの上からは
ほんと・・入れない~♪

ハクビシンとは知恵比べと聞きますので

そのうちに
ハクビシンが賢くなるかも・・・!!







f0229190_14254431.jpg


2016年06月29日(水曜日)今夜の夕飯


★・・・ひも付きホタテ・モロッコ・にんじん・きくらげの中華炒め
★・・・枝豆とかまぼこの白和え
★・・・牛蒡と長いもの味噌汁
★・・・キュウリと金山寺味噌

モロッコ料理が続きましたので
ちょっと休憩で

今朝の畑の野菜を使い
今夜はピーマンの肉詰めかなぁ・・♪。






f0229190_23495508.gif





2016年 06月30日(木 曜日)
曇り/最高気温29.2度/最低気温22.7度/湿度70%
日の出04時48分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-30 14:35 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
2016年 06月 29日

ほんと 半夏生の 白い葉が少ないなぁ~。

f0229190_10474661.jpg

「今日の半夏生・・」


ブログの光さんが
葉が白くならないとお話ですので

どれどれと今までの画像と比べてみましたら、
白い葉が少ないです。

検索してみましたら
日当たりの良い湿地を好むとのこと・・。

曇り空の日が多いと
白い葉が少ないのでしょうか・・

それとも
側の利休梅が育ちすぎ、
陰の時間が多いのか・・

庭造りは難しいです。





f0229190_11070780.jpg

朝から気温が低めで
部屋の中は23度
屋外も
日陰は涼しい・・!!

庭に住んでいる ニホントカゲ(成体)
気温が低すぎ
弱い日差しの中で体を温めているのか
動こうとはしない・・。





f0229190_11140958.jpg
2016年06月28日(火曜日)今夜の夕飯


★・・・モロッコと豚肉の煮物
★・・・三度豆とトウモロコシのバターいため
★・・・大学芋
★・・・牛蒡の味噌汁


今畑では、
モロッコと三度豆・キュウリが

たくさん収穫できるようになってきた。

モロッコと三度豆は同じ扱いで
料理できるが

モロッコのほうが ボリュームがあり、
手早く料理でき
甘みがあるように思う。

三度豆は
「三度豆の白和え」とか
上品なお料理には 丁度いいのかなぁ・・。

ミックスレタスが終わり
これからは夏野菜料理・・!!

手早い料理レシピ探しです。







f0229190_23495508.gif





2016年 06月29日(水 曜日)
曇り/最高気温26.7度/最低気温20.5度/湿度89%
日の出04時48分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-29 11:44 | | Comments(12)
2016年 06月 28日

ミックスレタスのロメインレタスで・・中華


f0229190_13135973.jpg


f0229190_13144346.jpg

2016年06月27日(月曜日)今夜の夕飯

★・・・ロメインレタスとイカの中華炒め
(スルメイカ・にんじん・モロッコ・きくらげ・・)
★・・・長芋と海苔のポン酢和え
★・・・牛蒡と納豆の味噌汁
★・・・キュウリの浅漬け


ロメインレタスはサラダで食べるより
炒め物のほうが格段美味しいので
試しに中華で料理してみると・・・

これは美味しい・・!!
しゃきしゃきした歯ごたえは
炒めてあんかけにしても
落ちることなく・・
翌日食べても美味しい。

予想外の美味しさ・・・!!

最後のロメインレタスだったので
畑に もうないのが残念・・。

秋には
絶対に ミックスレタスの苗が育ってきたら
「ロメインレタスの畝」を作りたい。

キャベツ・白菜で中華炒めを作るより
こちらのほうが餡に絡みやすく、
シャキシャキ感もあり

格段美味しく思う・・!!








f0229190_23495508.gif





2016年 06月28日(火 曜日)
曇り/最高気温25.1度/最低気温19.0度/湿度68%
日の出04時47分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-28 13:34 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2016年 06月 27日

茄子カレーに夏野菜のトッピング~♪

f0229190_10444696.jpg



f0229190_16035777.jpg

2016年06月26日(日曜日)

★・・茄子カレーにえび・夏野菜のグリル焼きをトッピング
★・・・ミックスレタス・パインのヨーグルトサラダ


スーパーになぜか「かぼちゃ」が
並んでいなかったので

畑の夏野菜 三度豆・ヤングコーンを
グリルで焼いてトッピング・・!!

海老はフライパンで焼き
最後にトッピング、

先ほどのフライパンで
続けてタマネギ・茄子を炒めて
カレールで煮込む。






f0229190_10560476.jpg

f0229190_10565451.jpg
2016年06月25日(土曜日)今夜の夕飯

★・・・チキンライス
★・・・蛸とパプリカのオリーブ油炒め
★・・・野菜サラダ
★・・・牛蒡と舞茸の味噌汁

炊飯器で作れる 「チキンライスレシピ」を見つけ
試してみましたが
分量どおりなのに

悲しいことに炊けない
再度スイッチ入れてやっと炊き上がる。

ご飯は芯があり
電子レンジでチンする有様

チキンライスだけ遅れての夕飯
どうやら
炊飯器に問題がありそう・・・!!




f0229190_11041565.jpg

f0229190_11051810.jpg

2016年06月25日(金曜日)今夜の夕飯

★・・・茄子とソーセージ・ミートソースグリル焼き
★・・・キュウリと長芋のマッシュ
★・・・パプリカの甘酢と野菜サラダ
★・・・牛蒡の味噌汁





f0229190_23495508.gif





2016年 06月27日(月 曜日)
晴れ/最高気温30.8度/最低気温18.8度/湿度43%
日の出04時47分
日入り19時16分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-27 11:27 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
2016年 06月 26日

トウモロコシとトマトに覆いを・・・!!


f0229190_15194114.jpg


f0229190_15231255.jpg


f0229190_15210227.jpg

朝から 雨上がりの畑へ

足元は・・グチャグチャ・・!!

早速 被害がないか チェック・・。

なんと・・フルーツトマトのヘタが落ちてます・・。

情けない・・。

少し赤くなっていたのを

先に食べられた・・!!

犯人探しで足跡を探すが

見当たりません・・!!

置き土産は、「糞」でした。
(帰宅後検索してみましたが犯人は?・・。)


急いで、

トマト・トウモロコシに寒冷紗で

しっかりと 覆いをかける・・!!


(トマト・・うどん粉病ですので足元の葉は落としています。)


さてさて・・これで 巧くいくかなぁ・・?

f0229190_15342402.jpg


「食べ残しのゆり根」が

オレンジ色の花をつける・・。

こちらも
巧くいけば
1個が3個にはなるとか・・・♪



f0229190_15364581.jpg

ご先祖様へのお土産は

畑で育てている

お花~♪

緑の葉の「びしゃこ」は

畑の地主さんの山から 頂戴しましたので

お返しに

これと同じセットを・・♪


f0229190_16035777.jpg

「最後のミックスレタス」

(今年は良い出来でしたので

毎日贅沢にいただけました。ご馳走様でした。

秋まで食べられないのかと思うと・・寂しいです。)


「初物の三度豆・ヤングコーン」

今夜の夕飯は何にしましょうか・・・。







f0229190_23495508.gif





2016年 06月26日(日 曜日)
曇り後晴れ/最高気温28.7度/最低気温18.9度/湿度59%
日の出04時47分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-26 16:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2016年 06月 25日

ハクビシンに スイカが 狙われた・・!!


f0229190_23582630.jpg


雨上がりの畑へ行ってみると・・

スイカが転がっている・・・!!

それも大きいほうのスイカ。

まだ白いので食べられず捨てたみたい。

犯人は・・誰だ・・・!!

足跡がないかと探してみると

ありました・・!!





f0229190_00003750.jpg

  
f0229190_00032145.jpg


帰宅後・・
検索してみると


f0229190_00143225.jpg





どうやらハクビシン





f0229190_01263158.jpg


これって・・アライグマに似てる
こちらでは
ハクビシンの被害は聞いていなかったのですが
検索すればするほど
まさかの
ハクビシン・・・!!

ハクビシン被害は関東だけかと思ってました・・!!







.埼玉県農林総合研究センターでの調査・対策事例から

画像・情報を拝借しました。


「ハクビシン・アライグマの行動や能力」


  • 被害の発生には複数の個体が関与している可能性がある。

  • 河川や側溝等の水周辺から侵入することが多い。

  • 垂直方向のジャンプ力は前足が110cmまでとどく。(ハクビシン)

  • 水平方向のジャンプは120cm(ハクビシン)だが、最終手段?、侵入は地上からがほとんど。

  • 足が引っかかる物なら何でも登る。

  • 自ら侵入のための穴を掘らない。(アライグマは若干掘るが侵入した例はない)

とあり。


「ハクビシンの食性は」


果樹害獣として有名で、

他にもナシ、イチゴ、トウモロコシ、バナナ、メロン、スイカ、トマトなどで農業被害が発生している

とあります。



さて、我が家の畑は水路のそば・・

アライグマ・ハクビシンのお好みの場所・・


「補足」

ハクビシンは日本に生息する唯一の

ジャコウネコ科の哺乳類で、外来種と考えられている。


現在は明治時代に毛皮用として中国などから

持ち込まれた一部が

野生化したとの説が有力で、

根拠としては、

国内においてジャコウネコ科の

化石記録が存在しないこと

とありました。

f0229190_01212464.jpg


「対策は」

作物を囲う・木酢酢をまく・・・

これしかないようです。


我が家は急遽

スイカを囲いましたが、

かぼちゃ・銀線マクワ・食用ほおずき・・・・どないしようかぁ・・?

トウモロコシ・・トマト・・・これは寒冷紗でいつも囲います。





f0229190_23495508.gif





2016年 06月24日(金 曜日)
曇り後雨/最高気温26.0度/最低気温18.5度/湿度92%
日の出04時46分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-25 01:30 | ★新畑作り | Comments(10)
2016年 06月 23日

夏の建具を出しました。


f0229190_23302611.jpg

今日、やっと「夏の建具」を出す・・!!

夜に建具からこぼれる
光が好き・・。

冷房は半分逃げていきますが・・・、
その分冷えすぎないかなぁ・・・笑





f0229190_23354528.jpg

今日の家庭菜園の収穫・・!!

明け方から7時ごろまで
 怖くなるような豪雨でした。

畑の夏野菜は、雨にたたかれ
ヤーコン・千日紅・トウモロコシ・食用ほうずき等
倒れているのが、かなりあり、
4時間ほどかけて 起こしたと・・・(農夫)。

待ちに待った「モロッコ」を
どっさり収穫してきてくれました。

今夜の夕飯に
モロッコ・キュウリ・・・使いました。~♪





f0229190_23463000.jpg


2016年06月23日(木曜日)今夜の夕飯

★・・・豚バラブロック・キュウリの甘辛煮
★・・・モロッコ・ゆで卵のマヨネーズマスタード和え
★・・・パプリカの甘酢
★・・・キュウリの一夜漬け
★・・・牛蒡とシメジの味噌汁






f0229190_23495508.gif





2016年 06月23日(木 曜日)
雨後晴れ/最高気温28.2度/最低気温21.6度/湿度63%
日の出04時46分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-23 23:58 | ★今日の出来事 | Comments(4)
2016年 06月 22日

今夜の夕飯は・・・・家庭菜園の夏野菜。

f0229190_21541422.jpg
2016年06月22日(水曜日)今夜の夕飯

★・・・蛸・ジャガイモ・えんどう豆のマヨネーズ醤油炒め
★・・・ジャガイモ・柴漬け枝豆の和え物
★・・・おぼろ豆腐
★・・・スイカの糠漬け

そろそろ じゃがいも料理は
お休みにしましょうねぇ・・。
体重増加傾向です。





f0229190_21584497.jpg
2016年06月21日(火曜日)今夜の夕飯

★・・・ピーマンの豚ミンチ詰め
★・・・ジャガイモのカレー粉炒め
★・・・野菜サラダ
★・・・牛蒡とシメジの味噌汁
★・・・キュウリの一夜漬け






f0229190_23495508.gif





2016年 06月22日(水 曜日)
曇り後雨/最高気温29.1度/最低気温22.9度/湿度61%
日の出04時45分
日入り19時15分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-22 22:17 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
2016年 06月 21日

青竹の水羊羹

f0229190_21005443.jpg

蓋は冥加の葉。
紐は麻紐





f0229190_21014436.jpg

f0229190_21021162.jpg


楊枝で竹筒底に穴を開けます






f0229190_21023686.jpg

食べるだけ引き出して
頂きます。




f0229190_21233151.gif



畑のそばの竹藪から
切り出した 直径3cmの青竹で

お茶の先生が
お茶会用の水羊羹を作られ

今日 お裾分けを頂戴しました。

あっさりした水羊羹を
冷えた青竹から
出して食べます。
なかなか風情があり
嬉しくなります~♪

私も作ってみたいので
青竹探しに竹薮に入りたいなぁ・・・。

主人は・・
竹筒に入った中華粽を食べたいと・・

これも・・なかなか良いですが・・
青竹蒸したら
茶色くなるのでは・・・?

でもいい香りでしょういねぇ・・・!!
どちらも挑戦してみたいなぁ~♪







f0229190_21092690.jpg


2016年06月20日(月曜日)今夜の夕飯

★・・・茄子と豚肉のしぎ焼き風
★・・・キュウリとタコの酢の物
★・・・モロッコの胡麻和え
★・・・スイカの糠漬け
★・・・牛蒡と豆腐の味噌汁

今朝畑から持ち帰った
夏野菜での嬉しい夕飯です。~♪






f0229190_21244788.jpg



2016年06月19日(日曜日)今夜の夕飯

★・・・かつおのたたき
★・・・じゃがいもの煮っ転がし
★・・・かいわれとかにかまぼこの和え物
★・・・きゅうりの糠漬け
★・・・牛蒡とえのきの味噌汁





とてもちいさな皮付きの
畑のジャガイモは
今回で終了・・。

次からは
皮をむいての料理がスタートです。

皮付きはとても
便利でよかったなぁ・・・。



f0229190_23495508.gif





2016年 06月21日(火 曜日)
曇り後晴れ/最高気温30.6度/最低気温21.5度/湿度53%
日の出04時45分
日入り19時14分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-21 09:00 | ★今日の出来事 | Comments(12)
2016年 06月 20日

食用ほおずきに・・可愛い実が~♪





f0229190_16061235.jpg

2016年06月20日(月曜日)曇り

雨上がりの
今朝の畑の様子は・・・?、

もと田んぼですが、
思いのほか水は引いて
ところどころ水溜り・・。

「食用ほおずき」に指先ほどの実を4個ほど
見つけました~♪

黄色くなり、触ってみて
落ちる頃が収穫時・・!!
さて・・どんな味・・・?

ブログのグリコさんところは・・マンゴ味・・!!
我が家は・・・??




f0229190_16130600.jpg
オクラ(ダビデの星)

雨上がりで・・ググッと成長~♪
そろそろ・・花が咲きそうです。




f0229190_16160649.jpg
トウモロコシ

少し実が入りだしました。




f0229190_16174880.jpg
「坊ちゃんかぼちゃ」

一番大きいので今これくらい・・・。
これ位が丁度いい・・・!!
お尻か軸が枯れたら
食べられる・・!!
鶏の挽肉入れオープン焼き~♪
楽しみ・・!!





f0229190_16234820.jpg
「小玉スイカ」の大きいのは
これ位・・!!






f0229190_16252790.jpg

今日の収穫~♪

雨上がりで・・夏野菜がどっさり・・!!
さて今夜の夕飯は~、
何にしましょうか・・?。






f0229190_23495508.gif






2016年 06月20日(月 曜日)
曇り後晴れ/最高気温30.8度/最低気温21.6度/湿度54%
日の出04時45分
日入り19時14分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-06-20 16:43 | ★新畑作り | Comments(8)