今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

庭の「貝母」バイモが 春を告げています。

f0229190_09320870.jpg


バイモもを初めて知ったのは
お稽古先

とても「ユリ科」には
思えないほど
線の細い 華奢なお花。



f0229190_09365103.jpg


 

株分けしていただいて
2年目・・
だいぶ株が育つ~♪。


花、葉は薄緑色で、
細い葉の先端が巻いている
ユリ科バイモ属の
耐寒性球根植物ですので 庭に植えたままでも、
毎年春に 花をつけてくれ
夏には 消えてしまうので
囲いを付けておかないと
忘れてしまいそう・・。


f0229190_09452407.jpg


別名は
「編笠百合」(あみがさゆり)
   花の形が編笠に似ているからとか



f0229190_10004392.jpg


母が好きだった
「胡蝶侘び介」は今年は花数がとても少ない
当分枝切りは
禁止かなぁ・・。



f0229190_10114634.gif


f0229190_10122262.jpg


田んぼの草引きかねての
掘り返しは
あと少し、
耕運機がかけられないような
根の深い雑草がでてきて、
鍬でも大変・・!!
主人の手には
豆が・・。


f0229190_10154338.jpg


周りの田んぼの作業は
まだ
ボチボチのよう・・







2016年 02月29日(月 曜日)
雨/最高気温10.0 度/最低気温7.7 度/湿度69%
日の出6時29分
日入り17時53分







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-29 10:29 | | Comments(12)
2016年 02月 28日

君子蘭の蕾の首がもうこんなに伸びてきました。

f0229190_21191923.jpg


今年は、今までで一番蕾の背が高く
驚いています。
「最低気温」が「4度」を切りそうな時は
玄関の中に避難。
どの君子蘭も思い出深く
亡き友から頂いた斑入り
赤は亡義母の
黄は植木屋さんからと
株分けしながらも
玄関先に入る数を
常に
5鉢だけにしぼり
赤の君子蘭とシャコバサボテンは
もう25年は過ぎました。




f0229190_21215716.jpg

2016年02月27日の「今夜の夕飯」
昨夜は「焼きそば」でしたので
残しておいた焼きそばで
今日は「モダン焼き」に



f0229190_21225206.jpg

2016年2月25日の「今夜の夕飯」
★・・・サバの生姜煮
★・・・菜花の花鰹和え
★・・・ヤーコンと人参のきんぴら
★・・・もやしの味噌汁


f0229190_21252387.jpg


2016年2月24日の「今夜の夕飯」
★・・・豚肉のマスタード焼き
★・・・ヤーコンと玉ねぎの甘酢
★・・・大根・ホウレンソウ・ハムのサラダ
★・・・豆腐・揚げ・若布の味噌汁






2016年 02月28日(日 曜日)
晴れ/最高気温 度/最低気温 度/湿度%
日の出6時30分
日入り17時50分







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-28 00:01 | | Comments(12)
2016年 02月 27日

ついに耕運機~注文・・!!

f0229190_22584298.jpg


借りる予定でした耕運機ですが、
使う時期が一緒になりますので
空くのを待っているより
思い切って買うことに
ネットなどで値段を比べてみましたら
ホームセンターの方がお買い得



f0229190_23012879.jpg


後・・15年は畑仕事ができるだろうと
思い切って
中央の赤いISKEIを
買うことに
このホームセンターなぜか
配達費用が要ります
756円とか・・・!!
今のご時世 配達無料とばかり思っていました・・
意外です・・・!!
注文発注ですので
配達までに
なんと
10~20日かかるとのこと
そんなにかかるとは・・意外です
「大至急」と備考欄に書いてもらいましたが
さて・・何日後に届くかなぁ・・?
農耕機まだ買いましたので
間違いなく小作人になりました。。。


f0229190_23443460.gif



f0229190_23064457.jpg


先日ブログの

 「glandころころどんぐり」
の「かもみんさん」から
届きました椅子で
やっと
換気扇掃除です・・!!
こんなに狭いところに入る椅子
市販品ではとても見つかりませんでした。
もう16年から掃除ができていない換気扇の中を
やっと・・覗くことができました。



f0229190_23110897.jpg


カバーは外すと。。ゴミが落ちてきて・・
こんな感じ
なんとか回っていますが
白い埃だらけ
中央のビスを外して 掃除ができると思いきや
外れません

ブログ「おわり。はじまり。」のグリコさん
いつも綺麗に外して
お掃除されていましたのに・・
我が家のは・・外れません
取扱書にも
外す方法は書いていませんでした。
ハウスメーカーの点検時に
尋ねてみましょう


f0229190_23153002.jpg
羽が外れないので
掃除機とクイックるでお掃除して終了
スリムな丸椅子大活躍でした~♪
良かったはぁ~。








2016年 02月28日(土 曜日)
晴れ/最高気温14.4 度/最低気温0.8 度/湿度35%
日の出6時31分
日入り17時51分







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-27 00:14 | ★新畑作り | Comments(12)
2016年 02月 25日

スナップエンドウ・空豆に花が。。。!!



f0229190_16234020.jpg

今年は、気温の差が大きク風がきついのか
スナップエンドウの弦が
途中で幾つも枯れています。
花は少し早いようなきがしますが、
去年はいつ頃に花をつけていたのかなぁ・・?



f0229190_16300338.jpg


先日

ブログの「私の息抜き」のあずきさん
のところで
空豆が花をつけたと
拝見しましたので
今日、家のを覗いてみると
ほんま・・・
咲いています。

花の上のは
もう咲き終えた
ガラのようです・・




f0229190_16314807.jpg


次々に花が咲きそうです。


f0229190_16321891.jpg



一番背の高い
茎の太いのが
沢山の花芽をつけています。
こちらも えらい早いです。
最低気温が0度きらないと良いのですが










2016年 02月25日(木 曜日)
晴れ/最高気温10.5度/最低気温-0.1 度/湿度31%
日の出6時33分
日入り17時50分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-25 00:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(16)
2016年 02月 24日

お手製の椅子


f0229190_23314712.jpg



の画像は
ブログの

 「glandころころどんぐり」

「かもみんさんのパパさん」が
作ってくださった椅子です。
(前回は血圧計の箱をお願いしています。)

かもみんさんのパパさんの手作り品♪は
こちらから拝見できます。







去年に
おトイレの換気扇掃除に
市販の椅子では隙間に入らないので
小さなサイズの椅子ができるか
お尋ねしていましたら
↑のような椅子が
仕上がりましたと
メールが届き
早速
送っていただくことに



f0229190_23355312.jpg


お手紙と
「かもみんさん」お手製の
可愛いドライフラワーが沢山詰まった
クルミの「ペーパー ウエィト」が添えられた
椅子が届きました。


隙間にもちゃんと入り
ましたが
換気扇掃除は
まだできていません・・・笑
お掃除だけに使うのは
もったいなくて


f0229190_23403644.jpg


試しに・・台所へ
いやぁ~~。
流しの高さにぴったり
ちょっと疲れたら
座って作業もできます。
お掃除より
台所で大活躍になりそうです~♪
ありがとうございました。



f0229190_23443460.gif






2016年 02月24日(水 曜日)
晴れ /最高気温7.9 度/最低気温3.8 度/湿度51%
日の出6時35分
日入り17時49分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>

ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-24 10:00 | ★今日の出来事 | Comments(10)
2016年 02月 23日

ブロッコリーがまた腐ってる・・。

f0229190_23012038.jpg


2月に入って収穫する
ブロッコリーはすべて
中心から腐っています。


f0229190_23025323.jpg

ほぼ1/3は食べられません。

畑が汁いとブロッコリーが
菌に弱く 病気が発生するとか
ネットに出ていますが
今までは
こんなことは無かったので
とても不思議です。
温暖化で病気にかかりやすいのかなぁ・・?



f0229190_23130183.jpg


新しく借りる畑は
去年は お米を作っていなかったので、
「小型の耕運機」をかける前に
根がはびこっていそうな草は
引かないと、耕運機に根が絡んで
動かないと聞き
 せっせと根が深そうな草を 抜くことに・・
今日で
半分程仕上がったかと思ったら
まだ1/3ほど・・
今週は草引きになりそう・・











2016年 02月23日(火 曜日)
曇り/最高気温11.6 度/最低気温4.8 度/湿度50%
日の出6時36分
日入り17時48分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>

ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-23 23:27 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2016年 02月 22日

雨上がりの新しい畑予定地は・・・?

f0229190_21220169.jpg


コンポストを運びがてら
土曜日から日曜日朝にかけて
けっこう雨が 降ったので、
雨が上がりほぼ 1日経った畑予定地を
覗いてきました。
側溝の効果はあり
水の引き具合が解ります。



f0229190_21245404.jpg


田んぼの中は、
足をとられるほどでは
無いので・・
少し、草引きを・・。
根が張った草は
畔の近くに多いようです。




f0229190_22583349.jpg

先ほどここで釣りをされてた方が


f0229190_21293061.jpg


戻られてきましたので・・
釣れた魚を見せてもらいました。
大きいのが釣れている
ニジマスかなぁ~?。



f0229190_23011560.jpg


f0229190_23023098.jpg

先ほどの川の下流は
こんな感じで
渓谷になっていて
川遊びができます。









2016年 02月22日(月 曜日)
晴れ/最高気温9.2 度/最低気温2.1 度/湿度46%
日の出6時37分
日入り17時47分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>

ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-22 23:07 | ★新畑作り | Comments(4)
2016年 02月 21日

小屋・畑の作業予定表も・・ほぼ出来上がりかなぁ~?

f0229190_21425583.jpg


何度も、今の小屋を採寸しながら
主人は 図面を作成していましたが・・




f0229190_21444543.jpg


材木等の数も ほぼ決まったようです。


f0229190_21462783.jpg


後は・・工程表に合わせた
細かな図面と その材料表を作成するとか・・。

小屋の予定地は
今工事の資材置き場で
3月末までに、工事が完了します。
そのあと
小屋作りができるとのこと。
後1カ月はありますので
じっくり 今の小屋と 図面を照らし合わせながら
間違いないかチェックができそうです。




f0229190_21583044.jpg



目標の小屋は
築30年・・
とても丁寧に作られていて
使い勝手もいい・・。

これと同じの作ってくださいねぇ。


f0229190_21523112.jpg



新しい畑の 作付け表も完成・・
今の畑と ほぼ同じパターンで
野菜を
作っていくようです。
新しい畑には
仏花の場所もできましたので
お仏壇には いつも新しいお花を 供えられそう・・♪








2016年 02月21日(日 曜日)
雨後晴れ/最高気温10.2 度/最低気温6.4 度/湿度54%
日の出6時38分
日入り17時46分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-21 22:09 | ★小屋作り | Comments(12)
2016年 02月 20日

CMのギガちゃんは・・10年たっても絶対に可愛いよ~♪


今話題の 携帯電話の
「ギガちゃん」は
ポメラニアン
我が家の「カレン」と同じ犬種で
とても可愛い~♪

カレンが小さい時と
あまりにも似ているので
カレンの過去の画像を
引っ張り出してみた
う~~ん
そっくり・・!!
やっぱり鼻ぺチャで
可愛いなぁ・・!!。





f0229190_17125119.jpg

2006年07月31日生まれ
生後4ヶ月



f0229190_17132484.jpg

2007 0412
8ヶ月で我が家に娘のところから
やってきたので
この間の画像は
残念なことに無いんです


f0229190_17162691.jpg
2007 0516
生後9カ月



f0229190_17192196.jpg
2008 0209

1歳


f0229190_17220182.jpg
2009 0608
2歳


f0229190_17232276.jpg
2010 0911
4歳


f0229190_17302814.jpg
2011 1207
5歳





f0229190_18111639.jpg
2012 0401
5歳



f0229190_17374220.jpg
2013 0329 
6歳


f0229190_17423376.jpg
2014 0101
7歳



f0229190_18031660.jpg
2014 0817
8歳



f0229190_18045333.jpg
2015 0202
8歳



f0229190_18252869.jpg

2015 1112
9歳





f0229190_18062695.jpg

2016 0101
9歳6か月・・。


f0229190_22311147.jpg
2016 0220

今日のカレン






やっぱり9歳になっても
カレンは幼い顔・・
CMの「ギガちゃん」も鼻ぺチャの幼顔
これからのCMも 楽しみ・・♪



犬バカに お付き合い ありがとうございました・・♪ 。








2016年 02月20日(土 曜日)
雨/最高気温15.4 度/最低気温1.8 度/湿度39%
日の出6時39分
日入り17時45分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/








[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-20 18:39 | ★ポメラニアン カレン | Comments(19)
2016年 02月 19日

新しい畑・・作業その2

f0229190_21460797.jpg



畑作り・・作業その2
今日は最後の「東の側溝掘り」を・・
ここは、汁い土ではと思っていましたら
さらさらした土で・・うれしくなります。
汁い場所は・・
南側のお隣さんとの 境界線の南側だけ
良かった・・・!!



f0229190_21405098.jpg


あぜ道の西側の 根が深そうな草を引き
少し主人が 耕して見ると
耕運機に絡みそうな 雑草の根が 沢山出てきましたので、
畑の雑草のチェック・・。
明日は雨のようですので

雨が上がりましたら
地主さんに耕運機をお借りし
耕してみる予定です。
2回ほど
耕運機をかけたら・・
土が黒々としていて とてもいいので
いい畑になりそうです





f0229190_21553641.jpg


用水路で道具を洗い
午後から
ホームセンターで 小屋用の木材や
土台にするブロック等の チェック

小屋の予算は5万円
(以前に小屋を作った方から 聞いた金額です。)
今使っている小屋から起こした 
設計図は あと少しで
出来上がりそうとのことで

 必要な木材の寸法等を 書き出し
ホームセンターで 部品などのチェックをしましたら
今の30年前の 小屋の部品は 
ホームセンターに ほぼありましたので
上手く予算内で 材料はそろいそうです。

後は・・
設計図と材料の一覧表を
きちんと書きあげにかかると・・主人
主人にとっては
初めての小屋作りですが・・・

30年使ってきた小屋ですので
図面の部分の説明を聞くと
どこか解り・・・
ちょっと楽しい。









2016年 02月19日(金 曜日)
曇り/最高気温 度/最低気温 度/湿度%
日の出6時43分
日入り17時42分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-19 22:23 | ★新畑作り | Comments(14)