今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

秋の設え~♪





f0229190_23431219.jpg

f0229190_23443573.jpg

f0229190_143670.jpg

f0229190_145575.jpg



畑で頂いてきました「ビナンカズラ」

赤い実を隠すように葉も紅葉が始まり
今が見ごろで とても可愛~♪
早速、玄関先と床の間に入れてみました。

一人で見惚れています。
お客様こないかなぁ~。










f0229190_1114328.gif


 


2015年 10月31日( 土曜日)

晴れ /最高気温17.8度/最低気温10.0度/湿度37%
日の出5時17分
日入り17時06分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-31 01:01 | ★今日の出来事 | Comments(2)
2015年 10月 15日

明日から大連へ・・。





f0229190_1354510.jpg

f0229190_13543173.jpg



準備、完了かなぁ・・・?

着物と帯は トランクに入れると くしゃくしゃになりそうなので・・
和装のバックに入れて、機内へ持ち込み
大きい方に、あとスーツを二人分入れてお終い。

大連は北海道と、ほぼ同じ気候です、
関西よりは、朝夕は気温が低いとか、
冬物も入れたし・・
忘れ物は無いかなぁ・・・?
明日、6時半に出発
帰宅は20日の夕方・・
どんな結婚式なのか、楽しみだなぁ・・♪









f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月15日(木 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時03分
日の入り17時25分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-15 14:08 | ♪着物 | Comments(6)
2015年 10月 14日

冬瓜~♪





f0229190_21205731.jpg

f0229190_2121219.jpg



「冬瓜」を 今年も頂けました。
畑の方が、毎年沢山 上手に作られます。
今年も、小屋の屋根に美味しそうな 冬瓜がどっさり
菜花の苗を 頂いた時に・・
「しめしめ・・美味しそう~♪ 今年も嫁においでよ。」と
冬瓜をなぜておきましたら。
ちゃんと・・主人が頂いてきました。
重いので、まずは2個・・・。
後・・4個はいただけるとか~♪
嬉しいなぁ・・・。♪


「畑のピーマン」
1週間ごとに
ピーマンがどっさりと 収穫できます。
ピーマンの肉詰めが、またまた登場かしら・・。









f0229190_21303332.jpg





「冬瓜とソーセージのポトフ」
★・・・冬瓜のポトフ
    (ジャガイモ・人参・玉ねぎ・冬瓜・にんにくソーセージ)
★・・・焼き 万願寺

我が家は、冬瓜はポトフで頂きます。
チキンのブイヨンスープに白ワイン1カップを入れ
さっぱりと 仕上げるのが好き
ソーセージはニンニクを利かせたタイプのを使います










f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月14日(水 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時02分
日の入り17時26分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-14 21:40 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2015年 10月 14日

水菜・晩生の菜花 移植完了。





f0229190_2034161.jpg

f0229190_20335260.jpg




「晩生の菜花の苗」を 今年も頂けました。
2月の末頃から食べられる、
苦みがなく、茎を食べるタイプの菜花ですので、
炒めものに良く合います。

水菜は我が家の苗
2~3本ずつ移植するのが 賢明ですが、
虫にやられることが多いので、毎年多い目に移植します。
虫もつかず、大きく育つと、凄い大株になりますが、
それも また楽しい・・!!。








f0229190_20483991.jpg





「10月12日の夕飯」
★・・・茄子の肉巻き
★・・・オクラと納豆の和えもの
★・・・春雨・玉ねぎ・シメジ・人参の中華スープ

先日、美容サロンでオレンジページをみ
初めて「茄子の肉巻き」を知り、早速つくる。

茄子は細い目に切り2~3本豚肉で巻く
今回は 畑の長茄子4本と 豚の薄切り肉300グラムで
15本作れました。

(我が家の長茄子なら作りやすい 長茄子にぴったりの料理~♪)

豚肉を巻いた後、ニンニクパウダーを振りかけ
フライパンで焼き目がつくよう 焼き上げる。
味醂大匙2・醤油大匙2・砂糖大匙1の合わせタレでさっと絡め完成

レタスを巻いて食べるのが好きなので
何時もどっさりとレタスを お皿に盛りつけますが・・
お料理番組の土井先生なら・・
レタスが主役じゃない・・ダメって言われるでしょういねぇ。。。笑
家庭料理は。。なんでもOK









f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月14日(水 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時02分
日の入り17時26分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-14 21:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2015年 10月 09日

吊るし柿





f0229190_20592766.jpg



嬉しいことに、
今年も渋柿を頂けました。
窓辺に・・下がる吊るし柿の暖簾~嬉しいなぁ~♪
今年は 風が冷たいので
いい感じに仕上がるかしら
・・・♪?







f0229190_2122798.jpg
 
f0229190_213331.jpg





渋柿は、やっぱり・・吊るし柿が一番・・。
今回も、主人の出番。
私は3個ほど剥いただけ・・
私が剥くと・・柿が一回り小さくなるとか・・不思議です・・笑








f0229190_21105866.jpg





「今夜の夕飯」
☆・・・豚の三枚肉の角煮
☆・・・レタス・ささ身・蒸し大豆のサラダ
☆・・・茄子の味噌汁
☆・・・間引き菜の一夜漬け
















f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月09日(金 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出5時58分
日の入り17時32分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-09 21:18 | ★今日の出来事 | Comments(8)
2015年 10月 08日

高槻 創作京料理 「てるい」





f0229190_15412467.jpg



先日出かけてきましたお店
「てるい」さんは
画像のように小ざっぱりした、店構えで
中はテーブル席3つとカウンター席5つほどの上品な店。
予約客ばかりですので、1か月前に席を予約。
ネットの口コミサイトでは、星4つのお店。
とても楽しみにお邪魔しました、
噂以上に、とても美味しいお料理が
綺麗なお皿にのせられて・・次々登場。
久しぶりに、期待を裏切らない
美味しいお料理に出会いました。

★お店の画像は・・「てるい」さんのHP からお借りしました






 
f0229190_1543632.jpg





「名古屋コウチンの卵黄といくら」
忘れましたが・・どこかの美味しいお醤油とお出汁で味付けされています。









f0229190_15443766.jpg





「湯葉のべっ甲あんかけ」
三角のガラス鉢・・綺麗
塗りの赤いお箸も良い演出です。 









f0229190_1547372.jpg

f0229190_1548387.jpg





「あい鴨のスモークとエディフレッドソースに桜の香り付け」
硝子のカバーを外すと・・桜の香りが漂う
お洒落なサラダです。









f0229190_15494837.jpg





「島根のみずだこ・金目鯛・本マグロ」
美味しいお造りが綺麗な丸い硝子の器で登場
この器にお造りとは意外やぁ・・!!。









f0229190_15513412.jpg





「糸よりのポアレ・焦がしバター」
添えてあるナデシコは食用ナデシコ
ほろ苦いお味です。
(家でなら、このお皿にお魚2つはのせてしまいそう・・・。
お洒落に盛るなら・・1つ・・粋なこと ちょっとできません)









f0229190_15543913.jpg

f0229190_1555714.jpg





「イノシシの味噌鍋」
高槻では、冬になると「イノシシ鍋」を昔は食べていて
猪肉の専門店が今でもあります。
歯ごたえがあり・・いいお出汁が出てなかなか美味しい
(畑にも、イノシシが毎年出・・さばいて食べはる方もいます。)









f0229190_15572278.jpg





「松茸ご飯・吸い物」
なぜかサツマイモを本の少し 入れてはります・・??
入れない方がいいのになぁ・・。









f0229190_15595857.jpg







「カシスアイス・巨峰入りゼリー・コーヒー」
底から・・大きな巨峰が2つ出てきてうれしくなりました。
















f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月08日(木 曜日)

晴れ /最高気温23.3/最低気温15.0/湿度44%
日の出5時57分
日の入り17時35分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-08 07:40 | 外食 | Comments(6)
2015年 10月 07日

鼻の周りの毛が・・・





f0229190_10303690.jpg

f0229190_1031980.jpg

f0229190_10314050.jpg



今年の夏は、雨が多く気温も上がり
ソテツの成長がいつもより早く、
夏前に、しっかり切ってもらい裸の状態にしてもらったのに
立派な葉を沢山つけ、陰になる足もとの リュウノヒゲが枯れ始めていた
裾の方は、自分で何度か切リ、透かいたが、
上の方は・・とてもできない・・・!!
植木屋さんは、思いっきりスキッとしてくださる。

秋に花芽をつける
ヤマボウシ・わび介・コデマリ・利休梅も
込み入っていると、ハサミが入るので、
前もって「切らないで・・!!」との一言がいる。

定年退職組の我が家、
自分で維持管理するのが 利口だが
このすっきりとした仕上がりは
植木屋さんでないと無理かなぁ・・・!!






 
f0229190_11482932.jpg

f0229190_11471643.jpg





3日に「トリーマーさん」から 
可愛いハロウィンの飾りをつけてもらって 帰ってってきた
でも鼻の周りの毛が
甲状腺異常で 皮膚の状態が悪く
又 毛が抜けだしている。
機嫌もいいし 生えてくるから・・いいよねぇ・・。







f0229190_1045285.jpg





「5日の夜」
おなかの調子が悪く 便が緩い気味・・
草しか食べず、おなかがキュルキュルと音を立てている
吠えることもなく ベットの下に潜り込んで出てこない。
こんな時は、体調が悪く弄われたくようだ・・。
これは要注意・・!!
とりあえず、ビオフェルミンを少し与え・・様子を見ることに・・。

「6日の朝」
もしかしたら・・冷えたのではと
カレンのベット(?)お布団(?)ソファー(?)を出す。
(私の手製の、、古くなった羽毛布団を再利用)
寒かったのか・・飛び乗りまた眠りだす。
朝のトイレは、まだ便が柔らかなので
いつもの朝の薬(中性脂肪・甲状腺)と一緒に ビオフェルミンを少し与える
夕方まで、ほとんどカレンのベット上から 動かなかったが
やっと夜には、ドックフードを食べ、いつものように動き出し
吠えるので一安心

何が悪くて、おなかの状態が悪かったのかと
あれこれ思いだすが・・
去年も食べた、「柿を少々」これかなぁ・・・?
pc検索したら、ok

元気な時は、何でも欲しがるので、つい上げてしまう。
気をつけないと、食べてはいけないものがあるので、要注意。
意外なことに・・ブドウがだめだった。









f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月07日(水 曜日)

晴れ /最高気温24.6/最低気温13.7/湿度38%
日の出5時57分
日の入り17時34分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-07 12:03 | ★ポメラニアン カレン | Comments(4)
2015年 10月 07日

遅ればせながら・・栗ご飯





f0229190_9464364.jpg



「10月5日の栗ご飯」
4日の法事のお供えの色合わせにと、
3日に「朝採りたの栗」との表示に 喜んで買いました。
その日に炊けば 最高でしょうけれど、
お供えでもあるし・・と遠慮し・・

結局5日にまで 伸びてしまいました。
何時も 栗を剥いてくれるのは、主人
残念なことに、どの栗も干からびて硬い。
中に鮮度の良い 柔らかな栗が数個ある・・!?
なんで・・・??
もしかしたら これが「3日の朝どりの栗」ではないのか・・・!!。
以前、大分の採り立てを頂いたら、
2日目に剥きましたがしたが、
すごく柔らかで剥きやすかった・・・。

今回の栗 表示に偽りありでは・・?。
親指を負傷しながら 主人に3時間かけて剥いてもらった
「栗ご飯」は やっぱり甘くておいしい・・!!
今年は、もう剥きたくないと 主人
でも干からびた栗でも、こんなにおいしいんだから。
もう1回食べたいよ・・!!









f0229190_947896.jpg



「10月6日の夕飯」
★・・・マーボーしし唐
★・・・ピーマン・人参・コンニャクのきんぴら
★・・・春雨・オクラ・きくらげの中華スープ

畑のピーマン・しし唐が今回も大活躍
豚のひき肉は、先日から自家製・・・。
バラ肉でしたが、やっぱり美味しい・・!!
もう・・ミンチ肉は必要ないかなぁ・・。
半解凍を使えばかなり荒引きだができるし・・。









f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月07日(水 曜日)

晴れ /最高気温24.6/最低気温13.7/湿度38%
日の出5時57分
日の入り17時35分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-07 10:28 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2015年 10月 05日

10月の北摂の畑・・その3





f0229190_2119403.jpg

f0229190_2120986.jpg




「白菜とキャベツ」
農協で苗を買いました。
寒冷紗で覆いをし虫対策をしています。








f0229190_21243417.jpg





「ブロッコリー」
毎年、苗を買っていましたが、
今年初めて、種から苗を作りました・・・。
できるものですねぇ・・
でも苗は ちょっと、まだ小さいです。









f0229190_21302825.jpg



「アサツキ」
少々上品な高級料亭の葱・・??
スーパーでは、高級ネギとして、葱とは別のところに並んでます。
コシガあり、刻んで冷凍しても、ぺショットならない優れもの・・
10年ほど前に、10個ほど苗をいただいてから
苗を残し、毎年作ります。








f0229190_21375164.jpg



「ヤーコン」
こちらでは、12月に収穫できますが、灰汁がきついので
私は2月に収穫、この頃だと灰汁は無く 梨のような味になっていますので
そのままサラダでもOK
きんぴらだと、砂糖が要りません。








f0229190_21441536.jpg



「苗床」
水菜・菜花・小松菜・青梗菜の苗を育てています。
まだとても小さく・・移植はまだ先。








f0229190_2149878.jpg



「ピーマン・しし唐」
もう少し頑張ってもらいましょう・・







f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月05日(月 曜日)

晴れ /最高気温23.4/最低気温13.8/湿度47%
日の出5時55分
日の入り17時38分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-05 07:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2015年 10月 04日

10月の北摂の畑・・その2





f0229190_2204489.jpg

f0229190_2211359.jpg




「百日草と千日香」
今年初めて、仏花にと育ててもらい
大きく良く育ち、お墓参りや
毎日 お仏壇のお花を欠かすことは無く・・
何時も綺麗なお花を、お供え・・・。
百・千とつくだけに良く育ちます。











f0229190_229211.jpg



「畑のコスモス」
コスモスの右手に見える建物は老人病院
母が入院していた病室の窓が見えます。
去年の10月まで、母は入院していたのになぁ・・。










f0229190_22151127.jpg



「コスモスと重機」
今 畑のそばで第二名神高速の工事がおこなわれている、
今借りている畑も、来年の秋には使えなくなりそうだ・・・
畑のそばの用水路に 山の綺麗な水が流れ、
その水で、野菜が作れるので
最高の畑だったのに・・










f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月04日(日 曜日)

晴れ /最高気温25.7/最低気温15.0/湿度38%
日の出5時54分
日の入り17時39分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-04 23:36 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)