今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

今夜はピーマンで 「和風肉詰め・・・!!」





f0229190_16435557.jpg








「9月29日(火曜日)の夕飯」
★・・・ピーマンの和風肉詰め
    冷凍庫に 豚肉が残っていましたので 半解凍の状態で
    みじん切りし・・「ミンチ」に・
    これが意外と 市販のミンチより美味しくて
    大正解・・・!!
    豚肉と葱のみじん切りを 混ぜてピーマンに詰め込み
    焼き上がの5分前に・・醤油・お酒・みりんで作ったたれをかけ和風に。
★・・・オクラのお浸し
★・・・オクラの中華卵スープ
★・・・和歌山の南水梨








f0229190_1650365.jpg
    
f0229190_16513353.jpg









日曜日に、両親の法事
1周忌と7回忌が うまく重なりました。
庭も 少しは綺麗にしとかないと・・、

気温も 少し下がりましたので庭掃除
春に頂いた 深山オダマキを地植えにし・・。
せっせと、草引きと、芝生のブラシかけ
父が好きだった センリョウ 
今年は 沢山実をつけている・・・。

4時間半かかっての、庭掃除、
仕上げに リュウノヒゲと芝生の間に溝をつけて
すっきり片付仕上げると 達成感を感じます・・・。











f0229190_16523380.gif

 


2015年 09月30日(水曜日)

晴れ /最高気温25.7/最低気温16.3/湿度31%
日の出5時51
日の入り17時45













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-30 17:12 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
2015年 09月 29日

落ちるような、大きなお月さま・・見たかったなぁ~。





スーパームーン・・見たかったのに
夕飯作り終え、外へ出たら・・
もういつもの大きさ・・
何度か手が届きそうな
上がってきたばかりの 大きなお月様を見ていますので
より大きな、スーパームーンを期待していたのになぁ・・








f0229190_11473923.jpg









昨夜7時8分のお月様・・
昨日よりは、心持おおきいかなぁ~!!
ちょっと・・遅すぎました。








f0229190_1148591.jpg




09月28日の畑の収穫野菜
ピーマン・しし唐・茄子は、4~5日おきに収穫してきてもらいますが、
まだ、たっぷりととれます。
オクラは、毎日5~6本・・
この4種類での料理が・・当分続きそうですが
喜ばないとねぇ・・。








f0229190_11483813.jpg









「09月28日の夕飯」
★・・・豚肉とピーマンの炒めもの
★・・・茄子の胡麻和え
★・・・南瓜と玉ねぎの味噌汁
代わり映えしませんが、
野菜が並ぶだけ上等かも・・笑





f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月29日(火日曜日)

晴れ /最高気温27.3/最低気温18.1/湿度27%
日の出5時50
日の入り17時46













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-29 12:08 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2015年 09月 27日

お月見されましたか・・・?





綺麗なお月様が見えます・・・。
日中の暑さも・・うそのようで 肌寒いです

畑もやっと、キャベツ・白菜・ブロッコリーの苗を移植
大根・水菜・小松菜・ミックスレタス・蕪等の種もまき終えました
冬野菜の準備・・完了です。








f0229190_2159232.jpg

f0229190_21593330.jpg

f0229190_21595530.jpg









畑の矢羽ススキと・コスモス・千日香でお月見・・。
お茶菓子は・・中国の月餅・日本の月見団子を頂きました。

祖母の頃は・・
お月さんが見える縁側に 白い布をかけた台を出し 
淀川の堤防からとってきた
ススキや金平糖の花・野菊等をお飾りし
三方さんに栗・サツマイモ・小芋・枝豆・ミカン等をお供えしました。
翌日は・・栗ご飯やったなぁ
来年は真似してみようかぁ・・。








f0229190_2211115.jpg

f0229190_22113726.jpg




(9月24日・・オクラと紐付きホタテでクリーム煮)


f0229190_2212656.jpg




(9月25日マーボーしし唐)


f0229190_22122728.jpg




(9月27日茄子・鶏肉・オクラ味噌炒め)








先日のお茶事に出かけたときの、着物です・・
毎回、後ろ姿を撮ってもらいチェック。
まだ・・帯のたれに皺が入る・・。
難しいなぁ・・。

関西も、野菜がとても高く 品薄気味・・
ピーマン57円・長茄子1本150円・キャベツ380円・レタス300円
ホウレンソウ・小松菜2株の袋入りで298円・キュウリ1本98円
皆さん・・お料理どうされてるのかなぁ・・・??

我が家はまだ・・畑に茄子・オクラ・ピーマン・しし唐を残しています。
本当なら、片付けたいところですが、
こんなに野菜がお高いと・・とても片付けられなくて・・・
冬野菜の畑の手順が 少々変わりますが
もう少し、残しておきましょう・・








f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月27日(n日曜日)

晴れ /最高気温27.7/最低気温20.8/湿度44%
日の出5時49分
日の入り17時49分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-27 22:45 | ♪着物 | Comments(6)
2015年 09月 22日

即席夕飯は「鍋焼きうどん」と「きのこご飯」





ここ3日午前中  畑仕事を手伝いましたが、
今回の「シルバーウイーク」はお天気が良すぎ、
暑すぎます・・・。

23日 は、お稽古先でお茶事があり、
畑のお手伝いはお休み。
朝から、着物の準備・・
母の 無地の一重の着物を 探し・・
この着物に締めていた  袋帯はどれなのか
悩んだ末・・私の帯と2枚出してみる。
どちらにしようか・・・??

もう半年は、着物を着ていないので・・
うまく帯を締められるか気になり・・着てみたが・・
暑い・・汗が噴き出してくる・・
23日は・・気温が下がりますように・・。







f0229190_10572575.jpg

f0229190_10574955.jpg









「2015年09月21日「「曜日の夕飯」は、
ブログのmanaさんが早々に作られていた「鍋焼きうどん」
私は、「あり合わせの・・手抜き鍋焼きうどん」と「きのこの炊き込みご飯」
これも・・鶏釜飯の素3合用は少々味が濃いので、
シメジ・マイタケを追加して4合にし
「きのこの炊き込みご飯」に変身と
かなり手抜きの 夕飯でした。












f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月21日( 月曜日)

晴れ /最高気温27.9/最低気温18.2/湿度50%
日の出5時43分
日の入り18時02分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-22 11:16 | ♪着物 | Comments(3)
2015年 09月 19日

そろそろピーマンも終わりに近づきました。





今 畑は、冬野菜の準備に追われています。
今回の「シルバーウイーク」は 畑のお手伝い。

畑には まだ、オクラ・ピーマン・しし唐がありますが
もう おわりかなぁ~?。
しし唐は、かなり硬い
ピーマンは、8月のように大きくはならず 赤くなっていきます。
オクラは、花数が極端に減り なかなか大きくなりません。

スーパーに並ぶ、野菜は長雨で 極端にに少なくなり
野菜の上の段には、野菜に使う、直ぐに調理できる合わせ調味料などが
並んでいます。(こんな様子は はじめて・・・)
もちろん・・野菜のお値段も高い・・・!!

こうなれば、畑のピーマン・しし唐・オクラは貴重品。
もう少し頑張ってもらわないと・・・。









f0229190_17365377.jpg

f0229190_17374235.jpg


この檻は、アライグマ捕獲用・・
でもとれたのは・・カラスとか・・、
アライグマは とても賢いので・・
そうは、容易くいかないようです。






f0229190_17404877.jpg

「南水」
「フルーツ王国和歌山」に住む友達から
季節の果物を色々送ってもらいます。
10月は・・「南水」。
甘くて美味しい梨です、
支払いが・・またまた たまりました。






f0229190_17444595.jpg


「結婚式の招待状」
主人が 中国に長期出張中に
大変お世話になった、李さんから届きました。
仕事や諸事情で 結婚式が遅れてしまい、
お子様の1歳の誕生日も兼ねての結婚式。
来月は、大連へどんな結婚式か楽しみ~♪。













f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月19日( 土曜日)

晴れ /最高気温26.6/最低気温18.2/湿度49%
日の出5時43分
日の入り18時02分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-19 18:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2015年 09月 18日

7月21日収穫のカボチャで 肉詰め~♪





7月21日に収穫した南瓜(坊っちゃん南瓜)が
良い色になってきました。
大きさも・・程良い500g前後
牛ミンチ250gで
オープン焼きに










f0229190_2110195.jpg

去年は電子レンジで3分ほどチンして
焼いたら見事に底が抜けましたので
今回は、濃い緑からら、少し白く色よく変った南瓜
7月21日収穫の南京で料理
切りやすく・・
グレープ゚フルーツのスプーンでも 種がくり抜きやすい。

ハンバーグの具を作り詰め込み
250度のオープンで20分
ここまでは順調でしたが・・






f0229190_21165383.jpg

f0229190_21182796.jpg

f0229190_2119412.jpg

ハンバーグなら15分ですので
うまく行く予定でしたが・・
見事に焦げてしまってる・・・。
一番見栄えの良いのでも・・しっかり焦げてる・・・
大きさが 色々あるので・・仕方がないか・・
それに・・今回はチンしなかったので
やっぱり・・20分は必要~~。
等々‥言い訳しながら
食べててみましたら・・・!!






f0229190_21221478.jpg

なんのなんの・・
美味しいよ~~♪
南瓜は・・ホクホク・・
ミンチ肉はジューシー~~!!
もう少し・・塩コショウきかせば・・絶品・・・!!
自我自賛~~。
南瓜はチンせずに焼いた方が 絶対に美味しい・・。
でも・・見た目が悪すぎる・・・笑
どの辺で・・アルミホイルを被せるかが・・今回の課題・・・!!












f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月18日(金 曜日)

晴れ /最高気温27.8/最低気温18.6/湿度59%
日の出5時43分
日の入り18時02分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-18 21:34 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
2015年 09月 17日

最近寝てばかりの  カレン





先日 トリマーさんのところで

何時もは、ピンクかブルーのアクセサリーを
付けてもらっているに

今回は「赤いリボン」をつけていただいた
あまりにも可愛いく~!!
親バカが・・カメラをつい向ける




f0229190_1403837.jpg

f0229190_141959.jpg

f0229190_1413719.jpg

f0229190_1415527.jpg

f0229190_1421367.jpg







f0229190_14305354.gif








カレンは いま9歳 5キロ

去勢してから
甲状腺異常が見つかり
尻尾・首周りの毛が少なく
脂質異常・胆泥・・
皮膚も弱い・歯は歯槽膿漏と
沢山の病気が出てきていて、

毎日ささ身に包んだ薬を 楽しみに飲んでいる。

朝の散歩に 30分は歩けるので、
まずまず元気かなぁ・・・。

一日中、私の姿を目で追いかけ、
何時もそばで、大きないびきをかいて 眠っている。

ふわふわで 愛くるしい目をしたワンコです。










f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月17日(木 曜日)

雨/最高気温21.5/最低気温19.1/湿度84%
日の出5時42分
日の入り18時03分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-17 07:56 | ★ポメラニアン カレン | Comments(12)
2015年 09月 16日

ピーマンとささ身でチリソース・・!!





今夜も 我が家の畑の野菜が大活躍。
赤くなったピーマンは、まだ柔らかく彩りに最高。
今年のカボチャは・・とても甘く美味しい。




f0229190_20541533.jpg

f0229190_205445100.jpg
f0229190_2055347.jpg

f0229190_20553016.jpg






「09月14日月曜日の夕飯」
★・・・ピーマンとささ身のチリソース
★・・・南瓜と玉ねぎのサラダ
★・・・オクラとスープ春雨の中華スープ






今年の「カボチャ」はとても甘いので
電子レンジで2分半チンし
スライス玉ねぎと一緒に
コールスロードレッシングで少し和えてから
マヨネーズ・塩・コショウで味付け
やっぱり キューリは入れない方が美味しい。

「オクラ」も
中華スープの浮かしとなり活躍中











f0229190_1775481.gif

 


2015年 09月16日(水 曜日)

雨/最高気温25.3/最低気温22.1/湿度68%
日の出5時40分
日の入り18時06分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-16 07:49 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
2015年 09月 15日

徳島のスダチを頂きました・・・♪ 。





スダチと言えばやっぱり「徳島」ですねぇ・・
焼き魚、お刺身、とても手が出ませんが焼き松茸などを
食べる直前に、お料理に果汁をかけるために
お皿に添えます。
この季節だけの さわやかな秋の香りです。




f0229190_12113872.jpg

f0229190_1212941.jpg





「09月14日月曜日の夕飯」
★・・・焼きさんま
★・・・焼きナスの胡麻和え
★・・・オクラとうす揚げ・花麩の煮物
★・・・オクラと牛蒡天の味噌汁






今年は秋刀魚が高値
こちらでは1匹198円・・去年の2倍の価格でした。
「茄子」
まだ畑で収穫でき 贅沢に焼きナス。
とりたての茄子は焼いていると・・パンクしビックリ。
「オクラ=ダビデの星」
 肉厚のオクラですので
今回は、煮物と味噌汁にと毎日大活躍。












f0229190_1775481.gif

 


2015年 09月15日(火曜日)

晴れ /最高気温28.5/最低気温17.5/湿度45%
日の出5時40分
日の入り18時06分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-15 12:28 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2015年 09月 14日

梅田のタルトの専門店 「キル フェ ボン」





1カ月ぶりで梅田へ
知人との約束の時間まで、6時間ほどあるので
先ずは、グランフロント南館2階の
タルトの専門店 「キル フェ ボン」ヘ




f0229190_1554937.jpg

f0229190_15832.jpg

f0229190_1572764.jpg





とても大きな 「進撃の巨人」垂れ幕が 眼をひきます・・・。

話しに聞いていましたが、40分ほど並んで
お店に入ることができました。

赤い木の実のタルト・抹茶クリームと赤い木の実のタルトですが
どちらも 甘みを抑えた タルトケーキですので
とても おいしいわぁ~。
並んだ かいがありました。










f0229190_15201067.jpg

f0229190_15204148.jpg







TVで「梅田阪急」で
北海道から沖縄までの 有名どころのパン屋さんが出店する
「パン フェアー」が紹介されていましたので、のぞいてみました。
丹波の小西の「黒豆パン」がほしい・・・

最後尾が どこかわからないほどの
とても長い行列でしたが、
思いきって並ぶことに・・・

なんと・・1時間20分ほど並んだころ
小西の「黒豆パン」は売り切れたとのこと・・
ここまで並んだんだからには・・

他にも 美味しいパンが あるはずと、
列から離れず、並び・・
やっと買えたのは・・
「東大阪 雅」の高級デニッシュ食パン 
こちらも、甘さ控えめで美味しい
並んで正解。












f0229190_1775481.gif

 


2015年 09月14日(月 曜日)

晴れ /最高気温27.8/最低気温17.3/湿度38%
日の出5時40分
日の入り18時08分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-14 16:15 | ケーキ・和菓子・ | Comments(6)