今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 09日

半夏生が、だいぶん白くなりました。

f0229190_1450128.jpg



もう少し、白くなりますが、これくらいも好きだなぁ~。





f0229190_14513984.jpg



我が家には、さつきはこれだけですが、今年はとても綺麗です~♪





f0229190_14535917.jpg



06月08日 月曜日の夕飯

★・・・酢豚

★・・・野菜サラダ

★・・・ミョウガとカイワレの卵中華スープ







f0229190_14592491.jpg



06月06日 土曜日の夕飯

★・・・生鮭の奈良漬け

★・・・茄子とひろうすの煮物

★・・・若布と豆腐の味噌汁

★・・・大根のぬか漬け








f0229190_1535657.jpg



06月05日 金曜日の夕飯

★・・・茄子とトマト・ソーセージのラザニア風








f0229190_15141613.jpg



06月03日 水曜日の夕飯

畑のミックスレタスの中で、白菜のようにできるレタス
今まで、なんていう種類なのか
分からずにいましたが
「ロメインレタス」
そういえば、外食したときに、付け合わせで油通しされて出てくる・・。
シーザーサラダの素材や 炒め物などの加熱調理などに向いているとのこと・・。

★・・・豚肉の奈良漬けとロメインレタス
   (ロメインレタス多すぎて、豚肉がとても小さく見えます・・)
★・・・おぼろ豆腐
★・・・ジャガイモと枝豆のしば漬け和え
★・・・もやしの味噌汁












f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月09日(火 曜日)

雨のち曇り /最高気温/最低気温/湿度%
日の出4時45分
日の入り19時10分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-09 15:28 | | Comments(6)
2015年 06月 07日

北摂の今朝の 畑

f0229190_16302955.jpg



関西は梅雨に入りましたので、トマトに覆いをかけています。

手前に見えるのは落花生。

家でポット苗を作り 初めてわかりましたのですが

落花生の葉は、オジギソウのように

夕方には 葉を閉じます。


f0229190_1629946.jpg



フルーツトマトが 可愛い実をつけ始めています。


f0229190_1629391.jpg



前日までとても小さかったスイカが リンゴの大きさに・・!!


f0229190_16331796.jpg



今年は、南瓜何個できるかなぁ・・・♪?


f0229190_1634345.jpg



モロッコにも花がついていました。

早く食べたいなぁ・・


f0229190_16411396.jpg



オクラ「ダビデの星」

ジャンボなオクラです・・

お隣のオクラに比べると葉もやっぱり大きいなぁ~。



f0229190_16434216.jpg



ピーマン・長唐

どちらも、小さい実をつけていました。


f0229190_1645929.jpg



長ナス

毎年、モグラにやられ1つは駄目になります。

そろそろ、被害が出るかも・・

土が盛り上がれば・・モグラの坑道。

木を差し込むか、入口があれば 赤唐辛子を入れ 踏みつけて坑道を壊します。










f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月07日(日 曜日)

晴れのち曇り /最高気温26.2/最低気温14.8/湿度50%
日の出4時45分
日の入り19時09分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-07 17:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(5)
2015年 06月 07日

京菓子「末富」さんの 夏の和菓子

f0229190_15295952.jpg



先日の、末富さんの講演会のお土産です。

この包装紙の、末富ブルー

レンズを通すと、少し色が違いますが

上品なブルーです。

f0229190_15305230.jpg



「紫陽花」

きんとんが口の中で ふわっと広がり

溶けていきます。
 
きんとんは6月の末頃までとか・・


f0229190_15311819.jpg



「かささぎの橋」

七夕・・もうすぐですねぇ・・

金粉は星でしょうか・・・


f0229190_15314137.jpg



「テッセン」


f0229190_1532235.jpg



「笹飾り」

「七夕」は 秋の季語と聞き びっくり・・!!

旧暦では8月20日。

「乞巧奠(きっこうでん)」とも・・。


f0229190_15323613.jpg



「水無月」

6月30日、一年の折り返しに 半年の無事を喜び

後半としの無事息災を祈願し、氷を食べる。

「ういろう」の三角形は氷のしるし

小豆の赤い色は 悪霊を払うことから・・。


今回も、どれも上品な色合いの和菓子

和菓子、一つ一つに・・

季節の意味合いが込められていました。

何気なく頂くのではなく

作られた方の心を 少しでも感じ取ってみたいなぁ・・。







f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月07日(日 曜日)

晴れのち曇り /最高気温/最低気温/湿度%
日の出4時45分
日の入り19時09分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-07 16:19 | ケーキ・和菓子・ | Comments(7)
2015年 06月 07日

京都ホテル オオクラ

f0229190_14205995.jpg

f0229190_14222910.jpg

f0229190_1434331.jpg

f0229190_1514395.jpg



先日、京都ホテルオオクラで 開催されました

京菓子「末富」さんの講演会に 参加してきました。

今回は、京の歳時記 「夏」

和菓子に込められた 季節の植物・行事、

もう忘れかけている、風習等・・・、

今回も、わかりやすいお話でした。

ちょっと、先のことですが・・・

お盆に、お精霊さんをお迎えするときに

母と子で仏具を磨きます。とお話しされました。

私が、子供のころは

何時も 祖母と母の代わりに 私の仕事でした・・・

生活の中に、何気なく昔からの習慣を

入れて行くことの大切さを いつの間にか忘れています・・・。

今年は、お迎え団子作りましょう・・・。





f0229190_10373364.jpg



「海の幸と株のムースカクテル ミントの香りとともに」


f0229190_10382971.jpg



「南瓜のクリームスープ オレンジ風味」

もしかしたら、家で作る南瓜のクリームスープも

甘みのきつい南瓜も オレンジジュースを足すことによって

さっぱりした、クリームスープになるのかぁ・・

市販のオレンジジュースを 足すだけで

こんな感じに さっぱりするなら、うれしいのですが・・・。


f0229190_10393352.jpg



「ホタテガイのフラン ソースペール」

緑のソースは、ほうれん草と春菊とでつくられていました。

春菊を少し足すと、さっぱりするようです。


f0229190_10422598.jpg



「牛フィレステーキの荏胡麻包み焼き」

荏胡麻体にいいのですが・・・

私は、少々苦手です。


f0229190_10445442.jpg



末富さんの 「みなずき」

葛だけ使い作られています。


f0229190_1043699.jpg







f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月07日(日 曜日)

晴れのち曇り /最高気温/最低気温/湿度%
日の出4時45分
日の入り19時09分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-07 15:25 | 外食 | Comments(0)
2015年 06月 03日

北摂の 先日の家庭菜園

f0229190_16232921.jpg

f0229190_1624555.jpg



5月30日の畑の様子です。 

南瓜に花が咲き始めましたが、

雌花ばかりで、雄花が見当たりません 

今のところ、近所の畑から雄花をもらって 受粉しています。





f0229190_16273126.jpg




赤紫蘇30本・・7月にはこれでどれくらいの紫蘇ジュースができるかなぁ~♪。





f0229190_16295075.jpg



トウモロコシもビックリするほど、しっかり成長しています。





f0229190_16313027.jpg

f0229190_16315939.jpg



1番目のスイカの赤ちゃんです。これが1番美味しいとか・・・♪。

我が家は小玉黄色スイカです~~♪。





f0229190_16361944.jpg



三度豆・・ぐんぐん伸びていますので、

先端を止めました。





f0229190_1639982.jpg



こちらでは、毎年7月末頃に、茗荷がとれます

今年は、甘酢に漬けてみたいなぁ~。





f0229190_16413265.jpg



ここには、九条ネギと下仁田ネギが・・。

去年6月に、苗を干して 8月に植えて失敗しましたので

今年は・・このままで・・・。





f0229190_16444149.jpg



まだ背が低い キュウリ。

早く花咲かないかしら・・。





f0229190_16464144.jpg



ミックスレタス・・

ここ最近、収穫すると夜盗虫が必ず~~数匹ついてきます。

レタスの側から、同居中のヤーコンが顔をのぞかせ始めました。。





f0229190_16492436.jpg



キンショウメロン(マクワ瓜)

初挑戦ですが・・いまのところ順調のようで・・・。





f0229190_16514810.jpg



モロッコ・・こちらもどんどん背が伸びていきます。

早く我が家の食卓に 上ってきてほしい・・

スーパーのモロッコや三度豆はとても高いわぁ・・

あと、オクラ・ピーマン・伏見の甘長唐辛子・落花生・キャベツも大きく育ってきています。

我が家の、美味しい夏の家庭菜園です。







f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月03日(水 曜日)

雨のち曇り /最高気温/最低気温/湿度%
日の出4時46分
日の入り19時07分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-03 17:09 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(8)
2015年 06月 02日

斑入りクチナシに 初めて花が咲きました。

f0229190_157666.jpg


f0229190_1581598.jpg



一重の花が咲きました。

香りも・・やっぱりクチナシの柔らかな匂い~♪

蕾はまだ4つしかないけれど・・

「なかなか咲かないよ・・。」と言われ・・

3年待ちましたので 嬉しいわぁ~♪







f0229190_151481.jpg



06月02日 火曜日の夕飯 

★・・・夏野菜の冷しゃぶ

★・・・レタスとコーンのサラダ

★・・・ミョウガと茄子の味噌汁







f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月02日(火 曜日)

晴れ /最高気温30.9/最低気温21.1/湿度48%
日の出4時46分
日の入り19時06分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-02 15:05 | | Comments(4)
2015年 06月 01日

夏の建具を入れました。

f0229190_14515476.jpg



あまりにも暑い日ので、

今年は、早々に夏の建具に入れ替えしました。

う~~ん、やっぱり涼しい感じがします~♪。







f0229190_14552793.jpg



6月01日 月曜日の夕飯
★・・・チキンライス
★・・・タコとパプリカのニンニク炒め
★・・・レタスとパイナップルのヨーグルトソース






f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月01日(月 曜日)

晴れ /最高気温31.2/最低気温16.9/湿度42%
日の出4時47分
日の入り19時04分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-01 15:03 | ★今日の出来事 | Comments(2)