<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

ピンクのホタルブクロが見頃です。

f0229190_14265223.jpg



頂いて2年目の ホタルブクロに

今年初めて、花茎が2本上がり、

何色が咲くか とても楽しみでした。

利休梅のそばの ホタルブクロは 山ので白と分かっていましたが

こちらは、お茶の先生のお庭からの頂き物・・

白かピンクか・・・?

緑の蕾に線が入り始め・・たぶんピンク・・

毎朝 楽しみに眺めていました~♪

早朝 庭のお花を楽しめるのは 好きだなぁ・・!! 







f0229190_14394417.jpg



5月30日 土曜日の夕飯、

★・・・豚肉の味噌漬け、

★・・・コンヤクと小松菜のニンニク炒め煮、

★・・・人参と春雨の中華スープ、








f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月30日(土 曜日)

晴れ /最高気温33.4/最低気温19.2/湿度39%
日の出4時47分
日の入り19時04分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-30 14:48 | | Comments(0)
2015年 05月 29日

半化粧に白い色が 出てきました。

f0229190_1357983.jpg



庭の「半化粧」に花穂が上がり白い色が出てきました。 

葉が半分お化粧したみたいだからとか・・

「半夏生」とも書き、

夏至から 11 日目(7 月の 2 日頃)にし花をつけることから

去年は6月末頃に白くなりましたのに

今年は、ここ何日か暑い日が続き
 
少し早く色がついたような・・・。








f0229190_14161981.jpg



5月29日(金曜日)の夕飯

★・・・カツオのたたき

★・・・ヒジキと南瓜の煮物

★・・・ニラと納豆の和えもの

★・・・豆腐の味噌汁







f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月29日(金 曜日)

晴れ /最高気温31.3/最低気温21.3/湿度34%
日の出4時47分
日の入り19時04分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-29 14:21 | | Comments(0)
2015年 05月 27日

コガタスズメバチが 巣を 作っていた。

f0229190_10523987.jpg



庭木に毛虫がいるので、消毒していたら

ヤマボウシに 蜂の巣を発見・・!!

よく観察すると、蜂」が出入りしている

この巣もたっぷり、消毒・・・!!

f0229190_10561838.jpg



蜂が出入りしなくなったのを 確認し

高枝バサミで、撤去

f0229190_10584175.jpg



落ちた、巣から蜂が 飛び出さないのを確認。

そろっ~と 覗いてみる・・。

蜂・・いません・・・一安心・・。

f0229190_1111347.jpg

まだ 作り始めなのかなぁ~?。

この蜂の巣は・・トックリバチかなぁ~?。

早速 検索・・・!!。

コガタスズメバチの巣と分かる。

「女王バチによる、単独営巣期の巣」

越冬を終えた女王バチによる 5月の営巣開始から,

最初の働きバチが 羽化するまでの 約1ヶ月半位は,

女王バチが 一匹で巣作りと 子育てをします(単独営巣期).

この時期の巣はトックリを逆さにしたような形をしており,

巣穴は下を向いていまる。

働きバチが羽化すると,

筒の部分が壊されて巣は丸くなっていきます.

新しい外皮を外に張りながら,内側を削り取って巣盤の材料に使います.

そのため,巣は丸いまま次第に大きくなっていきます.

とありました。

いやぁ~~、働きバチが羽化し、巣がおおきくなっていたら・・ゾォ~~!!

早く見つけて良かった・・!!








f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月27日(水 曜日)

晴れ /最高気温33.6/最低気温17.3/湿度21%
日の出4時48分
日の入り19時02分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-27 11:27 | | Comments(6)
2015年 05月 25日

3年目の斑入りクチナシ

f0229190_162769.jpg



f0229190_16275245.jpg



「斑入り大葉クチナシ」

ネットのケルンさんから 挿し木苗を頂いて 3年目

植木屋さんは、「斑入りは、なかなか咲かないよ。」と 話されていた

今年咲かないなら、処理しようかと 思い始めていたら

なんと、今年初めて 蕾を4つ付けました。

斑入りも、八重と一重とがあるそうですが・・

さてどちらかなぁ~~♪

(勝手なもんです・・・・笑)

f0229190_16283274.jpg





5月24日 日曜日の夕飯

★・・・エンドウの卵とじ

★・・・鶏レバーの甘辛煮

★・・・おぼろ豆腐

★・・・筍ご飯







f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月25日(月 曜日)

晴れ /最高気温30.4/最低気温16.9/湿度30%
日の出4時49分
日の入り19時01分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-25 16:42 | | Comments(3)
2015年 05月 22日

虫食い 淡竹には要注意・・!!

f0229190_2251168.jpg



f0229190_2252893.jpg



5月22日 土曜日の 夕飯

★・・・いとよりの奈良漬けの味噌漬け

★・・・豆ご飯

★・・・淡竹と若布の煮物

★・・・シメジと若布の味噌汁

先日頂いた淡竹と若布を煮ました。

柔らかいので、すぐ煮込めます

流石ハチク。

ちょっと困ったのは、皮を剥いていたらヤスデが登場・・。

虫食いのハチクの中に お住まいで びっくり仰天・・!!

ここまではいいのだが

湯がいていたら・・浮かびあがる・・

時には湯がいた、ハチクの中に残っていたりする。

煮込む時は、縦に切って確認しないと・・

虫食い淡竹には要注意でした。・・。






f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月22日(金 曜日)

晴れ /最高気温28.3/最低気温13.5/湿度30%
日の出4時51分
日の入り18時59分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-22 23:17 | ★今夜の夕食 | Comments(8)
2015年 05月 22日

淡竹をいただきました。 

f0229190_2235849.jpg



数年ぶりで ハチクを頂きました。

柔らかで、おいしい筍。

急いで湯がき、筍ご飯に~♪。





f0229190_2241011.jpg



5月20日 水曜日の夕飯
★・・・紅鮭の奈良漬けの味噌漬け

★・・・筍ご飯

★・・・エンドウの卵とじ

★・・・焼き空豆

★・・・おぼろ豆腐





f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月20日(水 曜日)

晴れ /最高気温29.3/最低気温14.3/湿度52%
日の出4時53分
日の入り18時57分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-22 22:45 | ★今夜の夕食 | Comments(2)
2015年 05月 20日

ホタルブクロが 咲きました。

f0229190_1630772.jpg



朝露に濡れている ホタルブクロは美しいです。
名の由来は
子供たちが 捕まえたホタルを この花で包み、
そして 家に持ち帰って
ホタルを 蚊帳の中に放したとか、
風情があり、いいですねぇ。
一度 蛍を花の中に入れてみたいなぁ~♪
ここ数年、蛍を見る機会がありません・・
今年は、見られるかなぁ・・・?




f0229190_16384527.jpg





05月19日 火曜日の夕飯

★・・・豚の生姜焼き

★・・・野菜サラダ

★・・・春雨とシメジの中華スープ







朝から、エンドウ豆の収穫

今日は、2840グラム有りました~♪

もちろん、今夜は豆ご飯です。~♪

しばらく、体重計に乗るのはやめておきましょう・・・。

次の3回目で 今年は終了のようです。










f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月20日(水 曜日)

晴れ /最高気温29.3/最低気温14.3/湿度52%
日の出4時52分
日の入り18時57分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-20 16:59 | | Comments(6)
2015年 05月 19日

アマリリスが見ごろを迎えました。

f0229190_14141521.jpg


今 花が6つ咲いていますが
まだ開いていない花茎が
後ろに1つあります。
ここには幾つ蕾が入っているのかなぁ・・・?
去年は9つ咲きましたので
楽しみです~♪



f0229190_14272680.jpg


5月18日月曜日の夕飯

★・・・ミートボール
(ミートボールを揚げるのが難しい・・
つい揚げ過ぎて、固くなってしまう
良い方法ないかなぁ・・?)
★・・・新じゃがのポテトサラダ
(今新じゃがが美味しいので、
つい・・ポテトサラダになってしまい
食べすぎ・・体重がどんどん増えて・・・。)
★・・・もやしの味噌汁。




f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月19日(火 曜日)

雨のち曇り /最高気温25.1/最低気温17.7/湿度66%
日の出4時53分
日の入り18時57分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-19 14:36 | | Comments(8)
2015年 05月 18日

北摂の今日の畑・15種類・・♪

f0229190_15273188.jpg


★1・・伏見の甘長唐・ピーマン
園芸店の苗です
1番目の実をつけていましたので
取り除きました。


f0229190_15290699.jpg


★2・・スイカ
園芸店の苗
蔓がどんどん伸びています。


f0229190_15302829.jpg


★3・・昔懐かしの「キンショウメロン」
ポット苗を作りました。
今年 初挑戦うまくできるかなぁ・・・?


f0229190_15322278.jpg


★4・・トウモロコシ
今年は、直播きではなくポット苗を
定植しましたが 順調です~♪


f0229190_15345600.jpg


★5・・小菊南京
手前は種からですが、
奥のは自然生え・・・。
(台所のゴミから・・)

左横に
★6~7・・下仁田ネギ・九条ネギ
順調に育っています。


f0229190_15370550.jpg


★8・・キュウリ
直播ですが
まだまだ小さいです。


f0229190_15380799.jpg


★9・・三度豆
こちらも、直播・・
去年の種の残りで、出るか心配しましたが
無事発芽し・・順調です。


f0229190_15410218.jpg


★10・・伏見の長ナス
園芸店で苗を 5本買いました。
ニジュウボシテントウが出始め、
葉を食べ始めていますので、
石灰を少し葉にまきました。



f0229190_15435729.jpg



★11・・オクラ「ダビデの星」
毎年種を残して
直播にしています。
やっと本葉が出てきたばかり・・
肉厚のジャンボオクラですが、
炒めもの、お汁の具なんにでも 間に合うので
沢山種を蒔きました。


f0229190_15473404.jpg


★12・・モロッコ
去年の種を直播に
順調に育っています。


f0229190_15532259.jpg

★13・・赤紫蘇
今年も苗を30本分けていただき
昨日定植しました。
7月に紫蘇ジュースを作り
これを飲んで
猛暑を乗り越えます・・!!



f0229190_16031543.jpg


★14・・ラディッシュ
小さな囲いの中で
可愛く育っています



f0229190_16051614.jpg


★15・・ミックスレタス
1度間引きましたが
かなりまた 混み合ってきました
そろそろ、どこかへ移植しないと
・・

落花生は ポット蒔きしていますが
まだ姿を見せていません。


f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月18日(月 曜日)

晴れ後曇り /最高気温26.9/最低気温15.2/湿度49%
日の出4時53分
日の入り18時56分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-18 16:25 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(2)
2015年 05月 18日

エンドウマメ・・3470g収穫です。

f0229190_14204193.jpg


昨日はエンドウマメ・空豆の収穫でした。
今年は、エンドウマメ花数はすくなかったようですが、
実入りはとても良いようで
1回目の収穫は 3470g
後2回ほど収穫できそうです。

空豆は全く駄目で
715gしか収穫できず
去年の1/3弱
さっぱりです



f0229190_14230763.jpg


いつもは1鞘に7~8個の豆が入っていますが、
今年は9個入りが幾つもあり
剥くのが楽しいなぁ~♪



f0229190_14254952.jpg


f0229190_14393728.jpg



昨夜は早速「豆ご飯」~♪
お米3合にエンドウマメを剥いたのを360g
贅沢に入れ炊きました。

1番目に収穫したエンドウマメは
柔らかで
甘みがたっぷりあり
とても美味しいなぁ~♪


f0229190_15045360.jpg
f0229190_14285288.jpg

f0229190_14343805.jpg


いつもは、オープントースターで焼きますが
焦がしてばかり
そこで
コンべックで焼くことに
200度の予熱後
なんと10分で綺麗に仕上がりました。

空豆料理を以前は色々しましたが
やっぱり、焼いて食べる方が
空豆本来の甘みを 
知ることができるので
一番おいしく思います


f0229190_14421902.jpg



今年は 主人がラディッシュを
作ってくれていて
毎回収穫できますので
新玉ねぎとラディッシュ甘酢
食卓を彩ります。



f0229190_14455066.jpg



5月17日 日曜日の夕飯
★・・・サバの味噌漬け
(京都錦市場で買ってきた 
奈良漬けの2番味噌につけました
少し甘手ですので、魚の味噌漬けに丁度いい。)
★・・・焼き空豆
★・・・豆ご飯
★・・・さつま揚げの味噌汁
★・・・福原オレンジ


f0229190_20443119.gif
  


2015年 05月17日(日 曜日)

晴れ /最高気温28.4/最低気温12.6/湿度23%
日の出4時54分
日の入り18時55分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-18 14:53 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)