「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

斑入りシランが咲き始めました。

f0229190_20230226.jpg

前の場所では、
一株にしか 花をつけなかった
斑入りシラン
ここは場所があったのか
4株に花をつけ、
これで一安心です。
後、白シランと口紅シランがあります。
口紅シランは
2013年に頂いてから まだ一度も 咲いてくれません
今年は場所を変えてみました
咲いてくれるかなぁ~?。



f0229190_20292090.jpg

04月30日(木 曜日)の夕飯
★・・鶏肉のあら引きコショウ焼き
★・・・新玉ねぎ・パプリカ・トマトのサラダ
★・・・福原オレンジ
★・・・シメジと春雨の中華スープ




2015年 04月30日(木 曜日)

晴れ /最高気温28.6/最低気温15.0/湿度27%
日の出5時10分
日の入り18時42分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-30 20:19 | | Comments(0)
2015年 04月 28日

「軒シノブ」

f0229190_16074631.jpg

「軒シノブ」
2年前に ご近所さんから 頂きましたが
軒先に下げて みたいところですが
軒先では なかなかうまく育たず
北側のヤマボウシの枝に 下げてもご機嫌斜め
昨年秋から 南のリキュウバイの枝に
ここは お気に召したようで
今のところ うまく育っています。
さて、夏もうまく越せると良いのですが・・



f0229190_16170708.jpg

★・・・新じゃがと湯で豚
★・・・アスパラと卵のサラダ
★・・・もやしと菜花の中華スープ



2015年 04月28日(火 曜日)

晴れ /最高気温26.6/最低気温15.7/湿度39%
日の出5時12分
日の入り18時40分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-28 16:21 | | Comments(0)
2015年 04月 27日

アヤメが花をつけました。

f0229190_15334834.jpg
4月27日のアヤメ

 思い出深い 長岡京市の社宅のアヤメを
株分けしてもらい
こちらにに引っ越すときに 持ってきました
それからもう30年・・。
あちこちへ株分けし
どちらのお庭や 畑でも
大きく育っています。
とても丈夫で 毎年沢山の花を 
つけてくれます。




f0229190_15510707.jpg


★・・・エビのチリソース
★・・・豆腐とワケギのナムエル
★・・・春雨とアスパラのスープ


2015年 04月27日(月 曜日)

晴れ /最高気温26.8/最低気温10.4/湿度23%
日の出5時13分
日の入り18時39分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-27 15:23 | | Comments(0)
2015年 04月 26日

コデマリが見事に咲きました。

f0229190_15023052.jpg

4月26日のコデマリ

畑・庭仕事におわれ
ブログの更新が 遅れてしまい
5月5日の書き込みとなりました。
2~3日前から茶色くなリはじめましたが
先日までは とても綺麗で
見惚れていました。



f0229190_15081724.jpg

4月26日日曜日 の夕飯
★・・・豚肉のマスタード焼き
★・・・人参・卵の中華スープ
★・・・新玉ねぎ・アボガド・パプリカのサラダ
★・・・大根のぬか漬け


f0229190_16471271.gif


2015年 04月26日(日 曜日)

晴れ /最高気温26.8/最低気温10.4/湿度23%
日の出5時14分
日の入り18時38分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-26 15:00 | | Comments(0)
2015年 04月 25日

ナルコユリ・シラユキゲシ。

f0229190_14102053.jpg


ナルコユリも可愛く 咲いています。
もしこの花が 風に揺れて
鳴子のように 音をたてたら・・
どんなに優しい音を 奏でるかなぁ・・?♪。
草引きしながら
色々と 想像してみる・・
柔らかな春風に揺れる、
優しい音が良いなぁ~。




f0229190_14104421.jpg




シラユキゲシ
昨日、ネットのはなぶささんから届きました。
今朝一番でネグンドカエデの足元へ移植

嬉しいことに、可愛い花をつけていました。
4~5月に
葉は蕗のようですが、ケシ科の仲間で
はなぶささんがアップされた画像は
咲き始めで シャラのようでした。
ネットで見ると
花が開くとシュウメイキクみたいです。
来年の4月が楽しみ~♪





f0229190_14111354.jpg


今夜の夕飯
(4月24日 金曜日)
★・・・鯛の麹漬け
(奈良漬けの残りの お味噌につけました)
★・・・新じゃがの煮物
(先日のイカ飯の汁を使う)
★・・・ニラと竹輪のナムエル
★・・・豆腐とわかめのお吸い物
★・・・お赤飯


f0229190_16471271.gif




2015年 04月25日(土 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出5時15分
日の入り18時38分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-25 14:59 | | Comments(6)
2015年 04月 24日

タカネエビネが 見頃です。

f0229190_12184450.jpg


夜明けが早くなり
4時半頃でも もう明るい・・
今朝は5時起き
シーツも洗濯し

7時前から 芝生の中の草引き
冬に 草引きを こまめにしていたのに
芝生の中には
カタバミ・チドメグサ・ツメクサ等が 沢山生えている
今年は3~4月にかけて 雨が多かったせいかなぁ~、
昨日から スタートしている
何時終わるのかなぁ~?。

タカネエビネが見頃に。
お花が8本 上がっていますのに
かぶっていて見えないなぁ~。
次は、シラン・アヤメ・ホタルブクロ・芍薬・ヤマボウシ等 
次々と 我が家の庭を 彩ってくれる。
春の庭が一番いいわぁ~♪


f0229190_11271287.jpg


今夜の夕飯
(04月23日水曜日 )
★・・・一夜干イカ・アスパラ・パプリカのバター炒め
★・・・晩生の菜花と刺身こんにゃくのサラダ
★・・・いかなごの釘煮・沢庵
★・・・納豆の味噌汁


f0229190_16471271.gif




2015年 04月24日(金 曜日)

晴れ /最高気温25.9/最低気温11.7/湿度23%
日の出5時16分
日の入り18時37分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-24 11:59 | | Comments(2)
2015年 04月 23日

店頭に「小さなイカ」が並びました 「イカ飯」です~♪

f0229190_12302219.jpg

主人が 出先から
「小さなイカが 売っているよ。」と電話が入り
急遽 夕飯を「イカ飯」に変更~♪
一袋に6杯入り、
イカ飯に丁度いい 大きさ~♪

f0229190_12342451.jpg

内臓が綺麗に取れるので
急いで、「イカの塩辛」も作ることに
イカの塩辛は
 ネットの「はなぶささん」に教えていただいてから
鮮度の良い「イカ」があればよく作ります。


f0229190_12340589.jpg

イカ12杯
出汁2000cc
醤油・味醂・鮭・・200cc
もち米・・2 1/2 カップ (半日はつけておく)
もち米をいかに小さなスプーンで入れ 爪楊枝で止めて
1時間ほど煮込めば出来上がり


f0229190_12343704.jpg

今日の夕飯
(04月22日 水曜日)
★・・・イカ飯
★・・・ひろうす と ホウレンソウの煮物
★・・・ミョウガ と ときたまの中華スープ



f0229190_16471271.gif




2015年 04月23日(木 曜日)

晴れ /最高気温25.9/最低気温11.5/湿度18%
日の出5時18分
日の入り18時36分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-23 12:57 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
2015年 04月 22日

自家製お茶 「二回目は蒸し茶」 できました~♪。


f0229190_15145609.jpg

雨も上がりましたので
昨日は「新茶作り」

前回は、ホットプレートで作りましたが

今回は、電子レンジで~お茶作りです。







f0229190_15151620.jpg


新芽425g摘めました~♪
さて、何グラム採れるかなぁ~~??
先ずは 小さいほうの籠よりスタート


f0229190_15154681.jpg


1回目はジプロック入れて1分30秒
取り出し  広げて揉む・・青臭いです。

2回目からは
お皿に広げて 入れて
電子レンジで 1分30秒~1分程加熱


f0229190_15162271.jpg



湯気が立ち込めたら
取り出し板の上に 広げてよく揉む

今回は、とても綺麗な緑で
お茶のいい香りがします。
これを10回ほど繰り返す。
10回ほど過熱していると
ピシピシとお茶が音を立てる





f0229190_15165137.jpg


↑は音がし出したころ・・
焦げるので要注意


f0229190_15171449.jpg

仕上げの加熱は30秒ほどを
5回ほど
お茶を広げると
お茶屋さんのような いい香りがします。







f0229190_15174067.jpg


今まで広げるときに
お皿から離れなかった お茶の葉が
サラッと 落ちると完成~!!

右・・綺麗な緑色で仕上がりましたが
左・・ちょっと加熱しすぎました。

「今回は425グラムから
86gの新茶が完成です~♪」

今回も ちょっと苦めのお茶ですが・・
ホットプレートより
早く仕上がるので、
次回も電子レンジで
新茶作りの予定です。



f0229190_08505061.jpg

f0229190_16471271.gif




2015年 04月22日(水 曜日)

晴れ /最高気温25.5/最低気温8.3/湿度33%
日の出5時19分
日の入り18時35分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-22 16:09 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2015年 04月 20日

赤土のついた筍・・とても甘かった~♪

f0229190_22100122.jpg


土曜日に酒屋さんから
買った1本1350円の
天王山の掘りたて筍
即 糠で湯がき 冷蔵庫でねかせてました。
この筍、土深く眠っていたようで
全体に赤土がつき、
お尻からは水分が出ていました。
これは、絶対美味しい~♪


f0229190_22102267.jpg


今夜の夕飯
(4月20日月曜日)

★・・・若布と筍の煮物
★・・・筍の酢味噌
(ブログのmogyoさんから 教わりました。)
★・・・筍ご飯
★・・・グチの御造り
★・・・筍と若布と手毬麩の吸い物

土曜日の筍は やっぱり鮮度満点
土がついているところの皮を
ほんの3枚ほど 剥いて湯がき
今日のお料理は
姫皮を 捨てるとろが 無いくらい
今年は雨が多いので柔らか。そして甘い~♪
前回よりも 沢山の姫皮で吸い物ができました。

mogyoさんが お料理されていた
「穂先を酢味噌で」
美味しいわぁ~♪
前回より とても美味しい筍
奮発して買ってよかったわぁ~♪

f0229190_16471271.gif




2015年 04月20日(月 曜日)

雨 /最高気温19.8/最低気温15.3/湿度93%
日の出5時21分
日の入り18時34分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-20 23:41 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
2015年 04月 20日

「ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪 」

f0229190_13453860.jpg

昨日
4か月ぶりで
梅田へ
春の装いになっているように 思えますが
何時模様替えされたのかなぁ~??



f0229190_13492146.jpg


コナンの画面に入り込んでみました。

f0229190_13500465.jpg


私・・わかりますかぁ~??。




f0229190_14095975.jpg


 中国大連から 仕事で半年間
大阪にこられている 金さんが
今月末に大連へ もどられますので
 送別会と
主人の誕生日を兼ねての
西梅田にある
「ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪 」
食事でした。


ロウリーズは、1938年にロサンゼルスで創業された
プライムリブの専門店で、
プライムリブとは、
特製スパイスを塗った上質な骨付き牛肉をじっくり焼き上げた、
アメリカンスタイルのローストビーフとのこと。
日本では恵比寿ガーデンプレイスタワー と
大阪・梅田のハービスPLAZAに出店している




f0229190_14290721.jpg

f0229190_14284032.jpg
f0229190_13574535.jpg


f0229190_13582261.jpg


f0229190_13585563.jpg
 

 スープは
クラムチャウダー
かなり濃厚です。


f0229190_13592117.jpg

ロウリーズオリジナルの「シルバー」と呼ばれるワゴン

お肉を温めたまま移動ができ、さらに調理台にもなるすぐれもの
(ワゴン1台で450万円するとか・・。)
プライムリブを積んだワゴンをおして
カットシェフがやってきて テーブルの目の前で、
好みの焼き加減と 厚みを確認してカットしてくれる




f0229190_13595219.jpg


お肉はジューシーでとても柔らかく、
最高です~♪
お肉に合わせるのはホースラディッシュという西洋わさび。
ロウリーズ 独自レシピによるもので、
辛いものとクリーミーなものの
2種類があり、
日本のわさびより
辛くないので、辛いほうで頂く。

「ヨークシャプディング」
こちらもプライムリブを注文すると自動的に付いてくる品。
ローストビーフの肉汁に付けて食べるようにお勧めの、
ふわふわのシュークリームの皮のような生地。
肉汁付けない方が好きです。



f0229190_14002441.jpg



カットシェフの首に かけられたメダルは
肉のカット技術(グラム単位でぴったり肉をカットする)
厳しいテストに合格したシェフに
贈られるメダルです。






f0229190_14054926.jpg

f0229190_14060813.jpg


「Happy Birthday」の歌とともに

「Happy Birthdayのお皿」が登場

「気恥ずかしいなぁ~~。」と主人
お店の方や、
多くのお客様から
お祝いの拍手を 沢山頂きました。

昨日は、美味しい一日でした。





f0229190_16471271.gif




2015年 04月20日(月 曜日)

雨 /最高気温/最低気温/湿度%
日の出5時27分
日の入り18時30分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-20 16:00 | 外食 | Comments(8)