今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

アカカナメが 燃えだしたようです。

f0229190_16280802.jpg



f0229190_16283869.jpg




新芽の美しいアカカナメ(レッドロビン)の生け垣が、
今 燃えるように真っ赤で、
はっとするほど きれいです。





f0229190_16285267.jpg



★・・・晩生の葉花と豚肉のオイスター炒め
★・・・ブロッコリーと卵の ミモザサラダ
★・・・ブロッコリーと玉ねぎのスープ
★・・・清見オレンジ




f0229190_11173987.gif


2015年 03月31日(火 曜日)

晴れ/最高気温24.5/最低気温8.3/湿度34%
日の出5時48分
日の入り18時18分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-31 16:26 | | Comments(2)
2015年 03月 30日

「斑入り姫セキショウ」に花穂が出ました。

f0229190_23222673.jpg


f0229190_23225629.jpg



斑入りの姫セキショウに
花穂がつきました・・。
「セキショウ」を最初に見たのが
 山の渓流
花穂をつけとても 涼しげでした・・
持ち帰りたかった

この斑入り「姫セキショウ」は
お稽古先の先生から 頂いたのですが、

夏場の水やりさえ 気をつければ
植木鉢でもOKで
そして、小さいんです。




f0229190_23392684.jpg



今夜の夕飯
3月30日(月曜日)
★・・・牛の冷しゃぶ
★・・・ヤーコン・ブロッコリーのサラダ
★・・・小松菜の花の一夜漬け
★・・・豆腐の味噌汁



f0229190_11173987.gif


2015年 03月30日(月 曜日)

晴れ /最高気温21.6/最低気温7.2/湿度34%
日の出5時49分
日の入り18時17分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-30 23:53 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2015年 03月 27日

10日程遅れた 「いかなごの釘煮」


f0229190_22550956.jpg


今年は クリスマスローズの育ちが
とても悪く、
大切な八重の白は 大きな株にまで育ったのに・・
ここ2年ほどで どんどん痩せてしまい
もう消えそう
ネットのjuneさんの話では
クリスマスロ-ズは ウイルスに弱いそうだ・・・。

早々に、花を切リ・・追肥する・・。

f0229190_23025735.jpg


駅前の市場で「小さないかなご」が例年の値段と
電話が入る・・。
今年は 去年の2倍の値段なので
もう諦めていた だけに
嬉しい~~♪

明石から 頂いたばかりですが
ストックがほしいので
3キロ買ってきてもらい
早速「釘煮」に・・・!!


f0229190_23031740.jpg


お嫁入りする分も 出来上がりましたので、
早速郵送・・!!
今年は 10日も遅くなりましたが
我が家も「いかなごの釘煮」が完成~♪



f0229190_11173987.gif


2015年 03月27日(金 曜日)

晴れ/最高気温19.5/最低気温2.9/湿度24%
日の出5時53分
日の入り18時15分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-27 23:16 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2015年 03月 26日

「利休梅」はまだ蕾です。

f0229190_22325521.jpg


我が家の「利休梅」
先日、明石ではもう咲いているとのことでしたが
こちらは 後もう少しで咲きそうです。


f0229190_22333341.jpg


明石の友達から昨日・・

「いかなご・・その後炊いた~??」と電話が入り・・。
「今年は・・まだ高いので炊いていない・・。」と伝えると
「明石は安くなったから・・今日炊いて送るねぇ・・。」と嬉しい電話・・。
今日届きました。
明石は「いかなごのラベル」もあるんですねぇ・・・♪
早速・・家族で味見~♪
春到来~美味しいです・・・!!



f0229190_11173987.gif


2015年 03月26日(木 曜日)

晴れ/最高気温15.5/最低気温1.6/湿度24%
日の出5時53分
日の入り18時15分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-26 22:31 | | Comments(0)
2015年 03月 25日

二回目の ママレード~♪

f0229190_16141180.jpg


最後の甘夏8個が 
瓶2本分。
意外と目減りしました。
皮・・466グラム
実・・・1210キロ
砂糖・・全体量の65%で1.1キロで
(1瓶 初めて嫁入りしました~♪。)


f0229190_16143636.jpg


甘夏8個は
意外と時間かかります・・。
次から5個で作ろう・・・



f0229190_16145285.jpg


皮の湯がき汁
ちょっと迷いましたが
みかんの皮に含まれる「リモネン」という成分には 
油脂などを溶かす性質があるため、
こびりついた油汚れを溶かして 
キレイに落とすことができます。
瓶を煮沸したお湯も 残っていますので
捨てずに、思い切って
今回も 台所と・食卓周りの床等を
ささっと、拭き掃除・・!!。
床までいい 香りがしているかなぁ~♪




f0229190_20233001.jpg


今夜の夕飯
★・・・「ひろうす」ほうれん草の煮物
★・・・ベビーホタテの甘辛煮・菜花の煮びたし
★・・・去年の畑の落花生冷凍物
★・・・ご棒天・葱・長イモの味噌汁
★・・・清見オレンジ
今夜は冷蔵庫の片づけです。
残りものでも 充分夕飯になりますねぇ~♪



f0229190_11173987.gif


2015年 03月25日(水 曜日)

晴れ/霙 /最高気温10.6/最低気温1.9/湿度57%
日の出5時56分
日の入り18時13分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-25 20:28 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2015年 03月 24日

「バイモ」が見ごろとなりました。


f0229190_15462393.jpg

「バイモ」
秋に 植木鉢から庭におろしてみましたら
とても元気に沢山咲いてくれましたが、
控え目な「バイモ」は
クリスマスローズのように
花は全て下を向いています。



f0229190_15563185.jpg

花は・・こんな感じです。
別名は
「編笠百合」(あみがさゆり)
   花の形が編笠にそっくりだからです。



f0229190_15464309.jpg


3月24日(火曜日)の夕飯です

★・・・鶏モモ肉の中華風ケチャップ焼き
★・・・ブロッコリーーと人参のポタージュ
★・・・野菜サラダ
★・・・清見オレンジ



f0229190_11173987.gif


2015年 03月24日(火 曜日)

晴れ/霙 /最高気温8.9/最低気温2.4/湿度56%
日の出5時57分
日の入り18時12分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-24 15:45 | | Comments(2)
2015年 03月 23日

「ツグミ」もあと少しで シベリアへ帰ります。

f0229190_15251673.jpg


「ツグミ」
朝から夕方遅くまで
隣の空き地を 忙しそうに 小走りしては
立ち止り、くちばしで 地面をせせって餌さがし。
もう私には 慣れてしまったのか
カメラを向け かなり近づいても
 逃げることは無く
こちらを 眺めている。
4月頃には シベリアへ帰ってしまう
あと少しで、姿を見せなくなる・・。



f0229190_15250030.jpg


3月23日(月)の夕飯
★・・・ブロッコリーと蟹缶のクリーム煮
(先日京都の錦市場で購入しました
蟹の型抜き・・はさみが可愛いです。)
★・・・菜の花とカニカマのサラダ
★・・・清見オレンジ







f0229190_11173987.gif


2015年 03月23日(月 曜日)

曇り/雨 /最高気温10.6/最低気温4.9/湿度37%
日の出5時59分
日の入り18時12分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-23 15:21 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
2015年 03月 22日

今回の「よもぎ餅」は優しい春の香り~♪

f0229190_16432241.jpg


f0229190_16433415.jpg

お彼岸は「牡丹餅」ですが・・。
レシピみますと もち米2合で 牡丹餅24個は・・
ちょっと・・これは食べきれない
なら・・やっぱり
冷凍しても美味しい「よもぎもち」


f0229190_16482936.gif

今回は
小豆・・・150g
砂糖・・・100グラム(甘さをおさえ)
(餡子の仕上がりは450g)

もち米850g
よもぎ・・・280g
(餡子入りのよもぎ餅22個・餡子なし5個完成)



「湯がいたよもぎ」を しっかり絞り
かなり細かく刻んで、
つく段階で入れましたが
 もち米の1/3程の「湯がいたよもぎ」を入れると
水分が増え
餅粉が少ないと べちゃべちゃになるほど 柔らかい
でも 仕上がった よもぎ餅は
とてもやわらかで 美味しく
よもぎの香りが 口の中に広がり
春を感じます。
次から この分量で良いかなぁ~♪




f0229190_11173987.gif


2015年 03月22日(日 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時000分
日の入り18時11分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-22 17:02 | ケーキ・和菓子・ | Comments(10)
2015年 03月 21日

今週のヨモギは・・いい香り~♪

f0229190_23114091.jpg

もう一度 畑でヨモギ280g 摘んできました。
1週間前より 2倍ほどに大きくなっていて 摘みやすく、
洗ってみましたら、良い香りがします。
やっぱり
成長していると 香りもいいのかなぁ・・??。





f0229190_23130892.jpg

ウスイエンドウ  良い感じに育っています。
でも・・
スナップエンドウは発芽率が悪く
歯抜け・・
今年は 期待できないみたい・・
種が良くなかったかなぁ~?。
種はやっぱり・・農協かしら・・・。




f0229190_23133639.jpg

今夜の夕飯の 早生の菜花は
もう脇芽ばかり



f0229190_23140593.jpg


今夜の夕飯
★・・・菜の花と鶏胸肉の炒めもの
★・・・ブロッコリー・黄色いパプリカ・こんにゃくのサラダ
★・・・豆腐とシメジの味噌汁
★・・・清見オレンジ


f0229190_11173987.gif


2015年 03月21日(土 曜日)

晴れ /最高気温20.0/最低気温6.3/湿度28%
日の出6時01分
日の入り18時10分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-21 23:31 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(2)
2015年 03月 20日

やっと・・ママレード・・できました。

f0229190_23085150.jpg


ブログの皆さんが作られていた
ママレード
一度 作ってみたかった。
丁度 無農薬の甘夏が 10個届きましたので
エンジンかけてみました。
自家製のママレードとヨーグルト
美味しわぁ~~♪




f0229190_23090403.jpg



私は 甘夏5個で挑戦。




f0229190_23093455.jpg


皮が 446グラムとれました。
湯がき汁は
床掃除に使うと 板の間や 窓ガラスが 綺麗になるので
ので捨てずに 残し
煮詰めている間に・・
ささっと 台所の拭き掃除




f0229190_23095345.jpg



実は750グラム・・
砂糖は全体(1196g)の65%ですので 777gにし
40分ほど煮詰めました。
瓶4個分完成です・・!!
さて何グラム作れたのかなぁ~~??
家中が 甘夏のさわやかな香りに 包まれ
春を感じています。




f0229190_23102047.jpg


今夜の夕飯は
★・・・豚肉の生姜焼き
★・・キャベツ・パプリカ・ほうれん草のサラダ
★・・・ほうれん草と卵の中華スープ
★・・・清見オレンジ


2015年 03月20日(金 曜日)

曇り /最高気温18.5/最低気温11.8/湿度44%
日の出6時02分
日の入り18時09分

f0229190_11182299.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-20 00:02 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)