今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

レトロな針仕事~♪

f0229190_15071495.jpg

★・・これ・・何に見えますか~?。


先日布が ほしくって
押し入れの中を 探していましたら、
亡祖母の作りかけの 手芸用品が入った箱が 出てきました。
「括り猿」「御手玉」「蛤のお雛様」 「ドングリのお雛様」等々・・・
そしてこれ・・
「お地蔵様のよだれかけ」
途中で止まっているものも あります・・
難度の低い このよだれかけから
挑戦してみることに
白・赤の布も沢山残っています
まずは 宇治のお墓の「6体地蔵様」からスタート・・!!
「お地蔵様のよだれかけ」を作っていた祖母を
思いだしながら 針を進めています・・・。
そう・・
息子が3歳ごろかなぁ~麻疹にかかり
(予防接種前)
高熱を出した時に、祖母は「お地蔵様のよだれかけ」を
届けてくれ、近所のお地蔵様に
早くなおるよう これを持って お願いに行きました。
子供の健康を祈願する
「お地蔵様のよだれかけ」
もう子供は 成人しています・・
とりあえず、家族の健康を祈願し作りましょう。




f0229190_20525769.jpg


★・・ホタテとブロッコリーXO醤炒め
★・・・蕪と揚げの煮物
★・・・ホタテのポタージュ
(先日の白菜とホタテのクリーム煮の残りをポタージュに)


2015年 01月31日(土 曜日)


晴れ /最高気温6.0/最低気温1.8/湿度77%
日の出6時57分
日の入り17時26分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。

http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-31 20:58 | ★今日の出来事 | Comments(10)
2015年 01月 31日

モロッコ バブーシュ

f0229190_15063752.jpg


★・・・モロッコ製室内履き

昨日は友達3人 1年ぶりの再開
梅田でランチ・おしゃべりの一日でした。
三番街で見つけた室内履き~♪
家の室内履きは布
階段では脱げそうになり ちょっと危険
この室内履き
友達はお嫁さんから3年前にプレゼントされた品で
とてもはき心地が良くしっかりしていて
まだまだ履けるとのこと・・!!
布はよく持っても 1年未満で1000円。
ビーズのデザインや色は色々あるようです。
後ピンクもありましたが
長いこと履きたいので濃い色で~♪
3000~5000円程です。

バブーシュを検索
昔からモロッコでかかとをつぶして履く伝統的な
ヤギ・ヒツジ・牛・楽だ革を素材に用いて
手作業で成型・縫合した履物のこと。
ゆったりとしたリラックス感やふんわりやわらかな履き心地が人気で、
日本でもルームシューズとして多くの方に親しまれています。  

f0229190_15065863.jpg



★・・・無水アルコール

先日ブログのグリコさんに
「ハンガリアンウォーター」作り方を教えていただきましたので
先ず
これで先日のローズマリーをつけて
チンキ液を作りワセリンを混ぜて「ローズマリーワセリン」から
スタートです~♪
足・手・爪のひび割れには
皮膚科の先生も「ワセリン」をお勧めでした。
ワセリンにローズマリーを入れますので
とても良い香りにしあがりそうです・・・♪
明日・・挑戦です。




2015年 01月30日(金 曜日)


雨 /最高気温6.3/最低気温3.1/湿度84%
日の出6時58分
日の入り17時25分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。

http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-31 16:17 | ★今日の出来事 | Comments(2)
2015年 01月 31日

かも鍋・・!!




f0229190_15060331.jpg


遅れましたが「01月29日の夕飯」です。
★・・・かも鍋
(あい鴨・白菜・豆腐・えのき・白ネギ・牛蒡・中華そば)
今回は忘れずに牛蒡を入れましたが、
もやしを忘れてしまい・・・。
それでも白ネギがあったので
最後の中華そばも美味しくいただけました。






2015年 01月29日(木 曜日)

晴れ後曇り/最高気温5.6/最低気温1.1/湿度56%
日の出6時59分
日の入り17時24分

凄い寒波で気温が下がると聞いていましたが、
前回のようなことは無く
スイレン鉢に、薄氷も張っていなかった。
思いのほか寒く感じずにすごせよかったわぁ~。

1~2月は結城紬でお稽古です・・
結城紬はとても温か・・冬には良い着物です。

木曜日はお稽古日
4回目のお稽古は「花月」ですので
帰りが17時前に バタバタと夕飯の準備です。
こんな時には鍋が助かります。






ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。

http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-31 15:13 | ★今夜の夕食 | Comments(0)
2015年 01月 28日

白菜と・ホタテのクリーム煮

f0229190_13554353.jpg


昨夜の夕飯です・・。
★・・・白菜とホタテのクリーム煮
(冷凍紐付きホタテ・玉ねぎ・人参・白菜)
★・・・ブロッコリー・人参・玉ねぎ・ハムの炒めもの


冬のクリーム煮は 美味しいですねぇ~♪
次は白菜と蟹缶でクリーム煮かなぁ~??

蟹缶・・
1月に入りますと
ギフト品の 解体処分が行われるからか
不思議と 値段が下がりますので
白菜やブロッコリーとのクリーム煮・・・!!
今2缶ゲットしています。







2015年 01月28日(水 曜日)

晴れ後曇り/最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時59分
日の入り17時23分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。

http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-28 14:08 | ★今夜の夕食 | Comments(9)
2015年 01月 27日

昨年11月に頂いた、冬瓜でポトフ~♪

f0229190_10041431.jpg

遅れましたが
昨夜の夕飯です~♪

★・・・ポトフ
(ガーリックソーセージ・じゃがいも・人参・玉ねぎ・冬瓜・ブロッコリー)
★・・・ブロッコリーと卵のミモザサラダ



f0229190_10043972.jpg


昨年11月上旬に4個頂いた冬瓜の
内の一つです。
年内に食べるほうが良いとは 聞いてましたが
食べきれないで
一番綺麗なのを1つ残してみました。
外側はとても綺麗~♪
さて中はどうだろう~??
ダメだったら
夕飯がえらいことになる・・・
心配しながら切ってみましたら




f0229190_10053901.jpg

とても美味しそうです~!!
流石「冬瓜」
日持ちは抜群なんですねぇ~♪

こんないい感じで
保存できるなんて
感激です・・!!











2015年 01月27日(火 曜日)


雨 /最高気温13.0/最低気温8.3/湿度68%
日の出7時00分
日の入り17時22分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。

http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-27 10:25 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
2015年 01月 26日

「布のドイリー」は「食器」の間に敷きました。

f0229190_11153452.jpg


先日仕上がりました「布のドイリー」
食器を布巾やハンカチを間にはさみ
重ねていたりしていましたので、


f0229190_11162043.jpg



f0229190_11163830.jpg


↑こんな感じに
「布のドイリー」を間に挟むとクッションになり
傷も付きにくいし・・
それに
ポットやお鍋の下に敷き
汚れると ちょっと悲しくなりそう
そんなわけで
全て
食器の重ね合わせの ところに使いました~♪



f0229190_11170201.jpg


ガラス食器の間に敷くと
綺麗です~♪





2015年 01月25日(月 曜日)


雨 /最高気温11.2/最低気温4.6/湿度84%
日の出7時01分
日の入り17時21分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-26 15:13 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2015年 01月 25日

冬野菜を・・嫁に出しました~♪




f0229190_21262034.jpg


とても 暖かな一日でした。
畑の野菜も・・美味しいうちに
知人にもらってもらわないと・・・
2月に入ると 味も落ちますので
もらい手が あるうちにと
急いで、嫁に出しました。



久しぶりに お布団も干せ
太陽の香りに包まれて、
気持ちよくやすみました~♪





2015年 01月24日(土 曜日)


晴れ /最高気温11.4/最低気温1.9/湿度39%
日の出7時02分
日の入り17時19分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-25 21:36 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(2)
2015年 01月 25日

干しエビと青梗菜の中華スープ

f0229190_21392686.jpg

★・・・お正月の残り物のリブ肉
★・・・葉の花とリンゴの甘酢和え
★・・・青梗菜と干しエビの中華スープ


f0229190_21394581.jpg



干しエビをお湯につけておき
青梗菜をごま油で炒め
チキンスープとつけておいた干しエビを
汁ごと入れ 乾燥コンニャクも入れて
沸騰するまで煮る・・超簡単な中華スープ

f0229190_21401499.jpg
半年振りで 着物を着て
梅田まで 行ってきましたが、
前日は 1時間コースで特訓
袋帯 忘れてしまっているようで
とても不安でしたが・・なんとかなりました。
でもこうして 撮ってもらうと
襟が抜けていません・・・。
やっぱり・・月に何回か着ないとダメですねぇ・・
反省・・!!






2015年 01月25日(日 曜日)


晴れ /最高気温11.2/最低気温2.3/湿度42%
日の出7時01分
日の入り17時20分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-25 15:29 | 着物 | Comments(5)
2015年 01月 23日

かす汁はやっぱり・・温まります~。

f0229190_20234039.jpg

★・・・ふぐのから揚げ
★・・・キャベツ・人参・干し柿の甘酢和え
★・・・粕汁
(人参・大根・牛蒡・揚げ・塩鮭・コン二ヤク・酒粕)

今まで、酒屋さんの [新潟の吉乃川の酒粕]がとても美味しかったが
もう手に入らなくなった。
いろいろ酒粕を 買っていますが
どれも絞りすぎた 酒粕ばかり
まったりとした 美味しい酒粕ないかなぁ~?。



2015年 01月23日(金 曜日)


雨後曇り /最高気温8.5/最低気温6.1/湿度59%
日の出7時02分
日の入り17時19分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-23 20:38 | ★今夜の夕食 | Comments(8)
2015年 01月 22日

カボチャの味噌汁が 和風ポタージュに変身~♪




f0229190_20351088.jpg


f0229190_20344231.jpg

f0229190_20345919.jpg


★・・・豚肉のマスタード焼き
(ソース大匙2杯・お酢大匙1杯・マスタード小匙1に
20分ほどつけてから焼きます)
★・・・アボガド・ブロッコリー・リンゴのコールスロー和え
(アボガド1個98円でしたので、たまには入れなくては・・。)
★・・・和風ポタージュ
(カボチャの味噌汁の予定でしたが、最後の畑のカボチャが
痛んでました・・味噌汁には小さすぎ・・そこで
玉ねぎもたして、出汁で煮込み・・ミキサーかけて
出汁をこす片手ざるですりこぎ使ってこし
牛乳入れ、塩・コショウし和風ポタージュ・・♪
さっぱりしてて美味しいですよ~♪)
牛乳足して




2015年 01月22日(木 曜日)


雨 /最高気温9.8/最低気温6.9/湿度94%
日の出7時03分
日の入り17時17分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-22 20:46 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)