「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

鱧フライ・。

f0229190_21043441.jpg


★・・・鱧フライ
★・・・豆ご飯
★・・・青梗菜と干しエビの炒めもの
★・・・水菜・子餅の吸い物
★・・・大根の煮物


f0229190_21542567.jpg

青梗菜と干しエビの油炒めものに・・・
青梗菜をさっと炒めても
食べる頃にはしんなりしています。
いい方法はないのかなぁ・・?
f0229190_21530221.jpg


水菜と小餅のお吸い物に・・
まだ寒さが足らずしゃきしゃき感が無かったなぁ・・。

2014年 11月30日(日 曜日)

晴れ /最高気温20.0/最低気温10.8/湿度52%
日の出6時41分
日の入り16時49分

ストックしておいた
冷凍室のエンドウ豆が冷凍焼けしていたので
慌てて、豆ご飯に・・!!
それでも、炊きたては甘くておいしい豆ご飯でした。

夕方のスーパーで「しゃぶしゃぶ用の鱧」が
20パーセント引きもちろん買って
鱧フライに・・♪
お皿に、ミックスレタスを沢山添えて
フライした鱧を
畑のミックスレタスで包んで
食べます・・♪







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-30 23:23 | ★今夜の夕食 | Comments(4)
2014年 11月 29日

最後の最後の茄子の 食べ収め・・!!

f0229190_22115240.jpg
先日の 最後の最後のの茄子の半分が
今夜の夕飯に登場。
ついに食べ収めです

f0229190_22004805.jpg



★・・・茄子のミートソース
★・・・ブリ大根の残り汁で大根の煮物
とても変な 組み合わせですが、
どちらも、急いで料理しないといけない
野菜ばかりでした・・。


f0229190_22015976.jpg

母が大好きでした
「白わび介」
今年も綺麗に 咲いています。
少し控え目な、小ぶりの椿
名前も素敵です。





2014年 11月29日(土 曜日)

曇り後晴れ /最高気温19.3/最低気温14.0湿度54%
日の出6時44分
日の入り16時48分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-29 22:22 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2014年 11月 29日

スナップエンドウの芽が ちょっと 早すぎる・・!!

f0229190_14403034.jpg

スナップエンドウの芽が 出てきました。

f0229190_14405228.jpg


こちらは、
ウスイエンドウの芽、も出ています。
今年は少し、芽が出るのが早すぎます。
霜よけが 要りそうですので、
地主さんに笹をもらわないとねぇ・・。

f0229190_14413101.jpg


今日お昼のTVで
昔は、野菜に虫食いがあるのは
低農薬で安心と いいましたが、
野菜は、害虫から、自分を守るために
シュウ酸やタンニンを出すので
虫食いがある野菜は、甘みが少ないと言ってました。
その農家は、虫を集める「誘蛾灯を設置」
こちらは、家庭菜園・・
少しの苦みは我慢かなぁ~~。



2014年 11月29日(土 曜日)

曇り後晴れ /最高気温19.3/最低気温14.0/湿度54%
日の出6時44分
日の入り16時48分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-29 15:19 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2014年 11月 28日

下仁田ネギ・九条ネギの苗を移植、食べられるのは来年の冬・・。

f0229190_19531568.jpg


下仁田ネギ・九条ネギの苗を 頂きましたたので
急いで 植えつけました。
食べられるのは、来年の冬です。
ネギの値段が高いのは
 時間と手間が かかるからかなぁ~~。

f0229190_19540523.jpg


ミックスレタスが 霜にやられましたので
慌てて、ビニールで覆いましたが、
さて、どれくらいの効果があるかなぁ・・?


f0229190_20011399.jpg

畑の側では
芙蓉が まだ咲いています。
種になったのも、きわにありますし
先端のは 種になりそうです・・・。
8月に比べ、色が少しばかり濃いかなぁ~。


2014年 11月28日(金 曜日)

曇り /最高気温19.6/最低気温7.4/湿度51%
日の出6時44分
日の入り16時48分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-28 20:18 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2014年 11月 27日

青梗菜も、食べごろに・・!!

f0229190_22393763.jpg
青梗菜も、食べごろです
ニンニクと塩で炒めも・クリーム煮
どれも美味しいなぁ~!!


f0229190_22400211.jpg


気のせいか、コーンポストに近いほうが大きい・・!!




2014年 11月27日(木 曜日)

曇り /最高気温17.6/最低気温9.9/湿度43%
日の出6時43分
日の入り16時48分

冬野菜が、どんどん育っていきます。
もう少し、ゆっくりの方がいいのに
育ちすぎると、
食べるのに、忙しくなり
ご近所に、手伝っていただかないと
食べきれなくなり・・
2月末には
冬野菜が、無くなるりそう・・
もっとさむくならないかなぁ~。






ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-27 22:49 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2014年 11月 26日

ことしの大根は・・少し短いめ


f0229190_22293295.jpg


f0229190_22300617.jpg


f0229190_22304153.jpg

★・・ブリ大根
★・・小蕪と揚げの煮物
★・・小松菜と納豆の和えもの
★・・豆腐と若布の味噌汁
★・・洋ナシ

2014年 11月26日(水 曜日)

曇り /最高気温16.4/最低気温12.0/湿度59%
日の出6時41分
日の入り16時49分

今年の大根も、短いめを作っています。
長いと 残ることがあるので
料理に合わせて 丁度良い量を
収穫できるので、
去年から 短いサイズに
抜いてみないと 長さが分からないので
今日は こんな長さのを2本。







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/







[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-26 22:46 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
2014年 11月 26日

昭和47年の 餅つき機 今も現役・・・!!

f0229190_14151326.jpg


先日、知人よりいただいた
去年収穫の もち米を
昨日精米し、1.4キロを3杯と 1.1キロを2杯分
6.4キロを 昨夜洗い 一晩漬けました。
今日は、餅つき機を 5回 動かしましたので
朝7時からスタート
午前中は 餅つき。


f0229190_14152730.jpg


主人が入社した時に 購入した
餅つき機
今も 現役で動いてます。
この餅つき機1号機・・今は東芝未来科学館に並んでます。
(東芝未来科学館 1号機物語へ)
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/learn/history/ichigoki/index_j.htm


f0229190_14155126.jpg


海苔餅 のし棒 4本
海老餅 のし棒 9本
完成。
のし棒並べると・・
達成感が ぐ~~んと湧いてきます。
これらは 明日
主人の友達のところへ お嫁入りです。
後半分 もち米が残っていますので
来週も もう一度餅つきです。


f0229190_14160425.jpg


今日ミカンをつけたら
早速メジロがやってきました~♪

2014年 11月26日(水 曜日)

曇り /最高気温16.4/最低気温12.0/湿度59%
日の出6時41分
日の入り16時49分








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-26 14:53 | 今日の出来事 | Comments(8)
2014年 11月 25日

茄子ちゃん・・ 御苦労さま~♪

f0229190_13435856.jpg

畑の茄子を(11月24日)
片付ける前に、記念撮影・・。
茄ちゃん 御苦労さま・・♪

f0229190_13440880.jpg

食べられそうなのが
なんと バケツ一杯分もありました。

f0229190_13443164.jpg


帰宅後 再チェック
よく見ると・・しわしわ・しなしなのもあります・・。


f0229190_13445294.jpg


そんなわけで・・いいとこどりして
半分は 茄子カレーに・・。
もう半分は・・・どないしましょかねぇ・・??


2014年 11月25日(火 曜日)

雨 /最高気温15.3/最低気温11.9/湿度76%
日の出6時41分
日の入り16時49分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-25 23:43 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2014年 11月 25日

落花生の収穫です~~♪


f0229190_16271237.jpg

落花生の株は 6株~~♪



f0229190_16273262.jpg

まずは試しぼり~♪


f0229190_16275922.jpg
よしよし・・入ってます・・!!
手ごたえありそう~♪

f0229190_16282127.jpg




二株で こんな感じですので
今年は 沢山入っていそう

 

f0229190_16291181.jpg
落花生を 洗濯ネットに入れ
畑の水路で 下洗いし 持ち帰りました。


f0229190_16283528.jpg
1級品と 2級品に分け
もう一度 洗いなおし


f0229190_16293700.jpg


一握りの塩で 水から湯がきます
グラグラしてきたら
時々味見・・


f0229190_16301748.jpg

少し硬めに 湯がきあげました~~♪
湯がき上がりは 最高です・・!!
美味しいです・・。
カロリーも半分
疲労回復・記憶力アップ・便秘にもよい・・!!
良い事ばかり。



2014年 11月24日(月 曜日)

晴れ /最高気温19.2/最低気温7.3/湿度44%
日の出6時41分
日の入り16時49分

明日は雨なので
朝から、楽しみにしていた 落花生掘り~~♪
雨が多かったので、収穫量が少ないのではと
気になっていましたが・・。
虫食いも、思いのほか少なく
ダメだったのは 全体の20%ほどかなぁ~?
沢山 収穫できました。
湯がきたての 落花生の大きい方は
冷凍用の袋に2袋分 ストックです。
来年も、また作りましょう~♪







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-25 18:22 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
2014年 11月 24日

白菜も大きく育っています・・そろそろ・・鍋かなぁ~♪

f0229190_16152163.jpg


f0229190_16153847.jpg

2014年 11月24日(月 曜日)

晴れ /最高気温19.2/最低気温7.3/湿度44%
日の出6時40分
日の入り16時49分

白菜もしっかり 巻いてきました。
押さえてみても、ふんわりではなく
手ごたえがあり、キュッとした感じ
今年は6個 作っていますので
そろそろ食べても いいかも~♪






ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/








[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-11-24 16:24 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)