今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

茄子・レンコン・オクラで野菜カレー


f0229190_22184120.jpg


★・・・茄子・レンコン・オクラで野菜カレー
★・・・ソーセージ・キャベツのサラダ
★・・・南水梨

2014年 09月30日(火 曜日)

晴れ /最高気温28.6/最低気温18.6/湿度42%
日の出5時51分
日の入り17時44分
朝5時の和室の気温は21度


今日の茄子・レンコン・オクラで野菜カレーは、
ブログのmanaさんに教えていただいて
カレーの上に野菜をトッピング
カレーのルーの中にも
茄子・オクラ・じゃがいも・玉ねぎ
人参・レンコン・牛肉がどっさり入っています。
トッピングの野菜は
オリーブ油をさっとかけてグリルで少し焼き
レンジで少しチンしました。
トッピング野菜も美味しかった。
数か月ぶりのカレーです。






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-30 22:35 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
2014年 09月 29日

壊死・壊疽からは 逃げられないだけに・・。


f0229190_14392109.jpg


★・・・さんまの開き
★・・・大豆と昆布の煮物
★・・・きんぴらごぼう
★・・・なめこの味噌汁
★・・・南水梨

2014年 09月29日(月 曜日)

晴れ /最高気温28.9/最低気温18.3/湿度40%
日の出5時51分
日の入り17時46分
朝5時の和室の気温は21度


今日も 母の熱は下がらず
39度まで 上がっているが、
脈拍は 心配ないとのこと
午前中は 37度まで 下がっていたと聞く
熱が上がると、壊死と壊疽になっている足が 痛むのか
顔をしかめ息も荒い・・
いつも動く手は 今日も動かない
夜は、いつも熱が高く
とても苦しそうだと聞く
こんなに辛い日が、去年の10月9日から
1年近く 痛みと戦っている・・・
こんな 終末期を母は 
想像も していなかっただろうに
延命を望まず 
痛みを和らげるての 
終末医療をしてもらえる
「医療療養型病院」を選んでいるが、
壊死・壊疽からは 逃げられないだけに
辛そうだ・・・。




ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-29 23:22 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症 | Comments(4)
2014年 09月 28日

ピーマンと鶏のささ身のチリソース


f0229190_21364376.jpg

★・・・ピーマンと鶏のささ身のチリソース
★・・・南瓜と玉ねぎのマヨネーズサラダ
★・・・納豆の味噌汁
★・・・南水梨


2014年 09月28日(日 曜日)

晴れ /最高気温28.2/最低気温17.9/湿度42%
日の出5時50分
日の入り17時47分
朝5時の和室の気温は21度

早朝の冷たい気温の中での
庭木の水やりは や針気持ちが好い
草引き・庭木の手入れをしていても
体が軽く 気持よく動き
すっきりと 庭掃除もできました。
気温が上がる頃に終了し、
洗濯開始!!
空は真っ青・・♪
気温も29度ぐらいまで上がる
のんびりと、シーツ・ベットパットなどを
どんどん洗っていく
何回まわしたかなぁ・・??
(お昼前まで 洗濯機は回っていた・・)
こんな日は 濃いめの糊づけを・・!!
ベランダの手すりには、
シャキッと 引っ張って干した
シーツ等が 沢山泳ぐ~♪
今夜は、糊のきいた気持のいいシーツで
眠りましょう~♪






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-28 22:05 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
2014年 09月 27日

とても深い 眠りに・・・。


f0229190_22173769.jpg


★・・・ぶりの塩焼き
★・・・茄の田舎煮
★・・・オクラとカニかまぼこの和えもの
★・・・オクラと南瓜のぬか漬け
★・・・栗入り炊き込みご飯
★・・・南瓜の味噌汁
★・・・南水梨



f0229190_22175139.jpg


和歌山の南水梨が届く
毎年9月末に届く
とても美味しい梨で
楽しみにしています・・!!


f0229190_13420166.gif

2014年 09月27日(土 曜日)

晴れ /最高気温29.4/最低気温20.8/湿度36%
日の出5時49分
日の入り17時49分
朝5時の和室の気温は21度

今朝、畑へ
種まきした冬野菜が
ボチボチ芽を出し始めた~♪
長ナスは、少し細い目だが沢山ぶら下がっている
今夜は煮物に・・。
ブロッコリー・キャベツも無事に根付いているのに
下仁田ネギはほぼ全滅で、
 白菜は・・不調。
難しいなぁ~。





今日、母は少し熱が 下がってはいるが
昨日より反応が無い
昨日は、手を握り返したが・・
今日は、まったく手は動かず
とても深い 眠りについていて
息も荒い・・。
10月9日で発症して 1年となるのだが
壊死と壊疽が 膝近くまで来ているので
熱が下がらないと
とても危険な 感じがする・・

先週の金曜日は 調子が良く
お風呂にも入れたのになぁ・・
1週間で体調が こんなに変わるとは
嘘みたい・・。





ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-27 23:45 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症 | Comments(4)
2014年 09月 26日

病室が詰所の横へ移動



f0229190_22164109.jpg

17時46分の西の空
今日もとても綺麗でした。

f0229190_22165967.jpg

★・・・レバニラ炒め
★・・・オクラと納豆の和えもの
★・・・長唐と縮緬じゃこの炒めもの
★・・・豆腐の味噌汁




f0229190_22171643.jpg

昨日のお稽古・・。


2014年 09月26日(金 曜日)

晴れ /最高気温28.9/最低気温18.6/湿度45%
日の出5時48分
日の入り17時50分
朝5時の和室の気温は21度

今朝、カレンの散歩中、
キンモクセイの香りが 風に運ばれてきた
どこに咲いているのかと
辺りを きょろきょろ・・・
木に沢山の花をつけていました。
今年は少し早いように
思えるんですが・・
そなことないのかなぁ・・??

キンモクセイの季節がやってくると
いつも、30年前 長岡京の社宅にあった
とても大きなキンモクセイを 思い出す 
花が散ると 足もとはオレンジの絨毯が広がり
子供たちは 小さなバケツに
花を 飽きることなく 集めていた・・
あの頃の 時計はとても ゆっくりと
時を刻んでいたように思う
今はなぜかとても速く
時間が過ぎていく
なぜなのかなぁ・・


今日、母の病室が詰所の
横に移動していた。
ここ数日 熱が高くなかなか下がらない
呼吸も 荒く良くない 状態なので
移動となったと聞く。
壊死・壊疽も広がってきている。
声かけをしても 反応はない。
危ない感じがする。



ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 



[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-26 23:59 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症 | Comments(2)
2014年 09月 24日

南瓜のマッシュ・オーブン焼き ~♪

f0229190_21371475.jpg


f0229190_21373579.jpg

★・・・南瓜のマッシュオーブン焼き
★・・・南瓜とアボガドのサラダ
★・・・豆腐の味噌汁

2014年 09月24日(水 曜日)

曇り /最高気温/最低気温/湿度%
日の出5時47分
日の入り17時53分
朝5時の和室の気温は24度

f0229190_13422264.gif

今夜の夕飯少々甘手ですが
美味しく仕上がりました。
お酒類とは合いませんが お子様には喜ばれそう。
「南瓜のマッシュオーブン焼き 」
材料
南瓜・玉ねぎ・ピザ用チーズ・ピーマン・ツナ缶
塩・コショウ
お好み量・・。
(1)・・南瓜はわたと種をとりだし、
電子レンジでチンし、フォークで荒くつぶす
(2)・・玉ねぎ薄切りにし、
フライパンにサラダ油を熱し 色が変わるまで炒め
ツナ缶、油をきって玉ねぎと混ぜて、塩コショウする
耐熱皿に、バターを塗って(1)・(2)の順にのせ
ピザ用チーズ・ピーマンをのせ
220度に予熱したオープンで10分焼く
*
*
「南瓜とアボガドのサラダ」
チンした南瓜とアボガドを
ヨーグルト大匙4杯とマヨネーズ大匙2杯であえ
塩コショウする。




ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 




[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-24 22:22 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
2014年 09月 23日

今日も 美しい西の空・・。

f0229190_21195427.jpg


17時 55分
ベランダから見える 日没前の西の空は
毎日 色々と違う姿を見せてくれます。
茜色に 染まり始めた 西の空は
とても綺麗で、見惚れてしまいます。

f0229190_21200946.jpg

f0229190_13414178.gif



★・・・焼鳥
★・・・しし唐と糸コンのきんぴら
★・・・サツマイモのの味噌汁
★・・・オクラのぬか漬け

2014年 09月23日(火 曜日)

晴れ /最高気温29.1/最低気温16.1/湿度43%
の出5時47分
日の入り17時55分
朝5時の和室の気温は20度


今夜の夕飯ですが・・・。
「焼鳥」上手く焼けて美味しかったのに
画像・・没にしたいくらい不味く見えます。
やっぱり、緑のレタスが必要ねぇ・・。
キャベツでは・・・です。
長唐辛子と「糸こんにゃく」のきんぴら
これも美味しかったのですが・・
メインが不味そうでは
引き立たないなぁ~。
やっぱりお料理は芸術の世界
器と盛り付けで引き付ける・・。
畑にミックスレタスを蒔きましたが
収穫は まだまだ・・。
レタスが収穫できるまでは
キャベツではなく
庭の葉蘭か南天を使おう~♪





ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 



Like

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-23 22:21 | 今日の出来事 | Comments(2)
2014年 09月 22日

麻婆しし唐


f0229190_11120604.jpg

5時34分の西の空

f0229190_11122397.jpg



★・・・麻婆しし唐
★・・・ピーマンと揚げの炒め煮
★・・・縮緬じゃこの大根おろし和え
★・・・南瓜の味噌汁
★・・・オクラのぬか漬け

2014年 09月22日(火 曜日)

晴れ /最高気温29.7/最低気温17.5/湿度27%
日の出5時46分
日の入り17時54分
朝5時の和室の気温は20度

朝から、畑でキャベツの苗・九条ネギ苗の植え付けと種蒔き。

前回移植した、下仁田ネギは、なぜか見事に ダメになり 3本残るだけ
今までなんとかできていたのに・・
今年は、雨が多くて畑に 適さなかったのかなぁ~。
こんなにダメになると 嫌になってしまう。
先日知人から 九条ネギ苗を頂いた、
よかった・・♪。

そして、
白菜も調子が悪い・・。
良く見ると、モグラの穴が開いている。
夏野菜の苗の植え付けの時はいなかったのに・・。
苗が4つダメになった・・。
木酢と唐辛子をつにの中に入れ込んだが
さて、残りの苗は無事に育つのかぁ・・??
今年は、出だしが少々悪いなぁ~。








ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 



[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-22 23:59 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2014年 09月 21日

今日の庭仕事


f0229190_20573615.jpg

朝、7時の西の空


f0229190_20582162.jpg

f0229190_20575064.jpg


f0229190_20580668.jpg

夕方6時前の 西の空

日の入りが早くなってきています。


★・・・ぶりの塩焼き
★・・・焼きの茄子の生姜醤油
★・・・コンヤクの甘辛煮
★・・・フカヒレスープ
★・・・南瓜のぬか漬け

2014年 09月21日(日 曜日)

晴れ /最高気温29.0/最低気温15.5/湿度34%
日の出5時45分
日の入り17時57分
朝7時の和室の気温は22度

土曜日は大阪へ出かけていました。

今朝の気温は少し高め
昨日はあんなに涼しかったのに
今朝7字では もう日差しがきつく
暑く感じる
 庭の芝生が 伸びすぎているので
思い切って 朝から
芝生刈り
カナブンの薬散布
肥料入れ・砂入れ・水やりの3時間コースでの庭仕事。
背中が暑くなリ、
日焼けしたのか 一日中暑かった。

午後から、キャベツの苗を 買いましたので、
明朝は 野菜の種蒔きと、苗の植え付けです。
明日で 冬野菜の準備は完了しそう・・。






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 




[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-21 22:39 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2014年 09月 19日

伏見の長唐辛子の豚肉巻き




f0229190_22470030.jpg


f0229190_22471227.jpg



f0229190_22473216.jpg



★・・・長唐辛子の豚肉巻き
★・・・オクラとイカの和えもの
★・・・南瓜とヒジキの煮物
★・・・湯葉の吸い物
★・・・岡山のブドウ

2014年 09月19日(金 曜日)

曇り /最高気温22.9/最低気温16.7/湿度48%
日の出5時43分
日の入り18時00分
朝5時の和室の気温は20度

f0229190_13420166.gif
今夜の夕飯はブログのmanaさんところで
拝見した
★・・・「伏見の長唐辛子の豚肉巻き」
★・・・「オクラとイカの和えもの」
どちらも手軽にできて、とても美味しく、
我が家のメニューに加わりました。
f0229190_13422264.gif


朝から カレンは歯石除去のため 夕方まで動物病院

先日より ヤマボウシにイガラがつき
糞が 落ち始めている
イガラに 刺されると
とても痛いと聞く
こんな日こそ、カレンが帰ってくるまでに
庭木を 消毒しなくては
消毒してると・・やっぱり
イガラが ぽとぽとと 落ちてくる
30匹から落ちてきた・・!!


夕方 動物病院へカレンを 迎えに行くと
やっぱり・・3本歯槽膿漏になっていた。
時々磨いてやっても
外側だけで、内側までは磨けない
以前より、カレンの前歯が ぐらついていたので
気になってはいたが・・やっぱりなんだぁ・・
奥歯も どうしても磨けない・・
表側は綺麗でも 歯石が溜まり
歯をダメにしている・・
そのままほっておくと
人と同じで・・歯槽膿漏の病原菌が心臓を侵す
今の犬の寿命は 小型犬で昔の倍の14年
少しでも、健康でいるためには
人と同じようなケアーが必要とのこと。







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-19 23:24 | ★今夜の夕飯 | Comments(9)