「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

母が目覚めるツボ探し

f0229190_23320176.jpg



★・・・鯵の開き
★・・・南瓜とヒジキの煮物
★・・・茄の胡麻和え
★・・・南瓜のぬか漬け
★・・・大根のぬか漬け
★・・・静岡のクラウンメロン

2014年 08月30日(土 曜日)

曇り /最高気温29.8/最低気温20.4/湿度70%
日の出5時29分
日の入り18時28分
朝7時の和室の気温は23度
シャキッと引き締まる 気持のよい朝を迎える。
朝は、こんな感じが好き・・
・・
夕飯には、またまた「かぼちゃ」が登場
これからまだまだ、かぼちゃが登場します。
11月末ごろのカボチャは
干からびる前って感じなので
美味しいうちに
メインになる南瓜料理で、
どっさり使っていきたいなぁ・・
今日の「南瓜とヒジキの煮物」
「戻さずに使えるヒジキ」を最初に油で炒め
次にレンジで3分チンして
食べやすい大きさに切った南瓜を炒め
ひたひたの出汁を入れて
いつもように南瓜を 出汁がなくなるまで煮ます。
ヒジキとかぼちゃが絡まって美味しい・・!!


f0229190_09244437.gif




今日の母
やっぱり、今日も深い眠りについていましたが、
いつものように マッサージスタート

親指と人差し指の間の「ツボ」を押し始めると
目をすこし細め 目覚めてくれました。
「よっしゃぁ~~!!」
「ここやぁ~~!!」
「ツボ」をゆっくり押すと
目がまた少し大きく 開いていきます。

丁度介護師の若いお兄さんが、回ってこられたので
「お母さん・・お兄ちゃんこられたよ・・!!。」と声かけると

目を大きく開けて介護士さんを見つめます。
「幸子さん・・こんにちは・・♪」
「おかげんいかがですか~?」と声かけてくださると
なんと母・・うなづきました~♪
凄いよ・・!!
「熱下がったかな~?良かったね・・!!」
の声かけに またまた頷きます。

若い方はエネルギーが 溢れだしているので
母を目覚めさせる事が 出来るのかなぁ・・?。
母は・・
「まだまだ分かる」と思うと
嬉しくって 気持が
"ふわぁ~~っ"と軽くなり
目覚める「ツボ」探し・・!!と
マッサージも楽しく
「目覚めてくれてありがとう・・!!」
嬉しい面会日でした。








ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-30 23:12 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症 | Comments(4)
2014年 08月 29日

鶏肉と夏野菜の南蛮漬け

f0229190_21290337.jpg

f0229190_22134657.jpg
f0229190_22135820.jpg



★・・・鶏肉と夏野菜の南蛮漬け
★・・・オクラの花かつおのせ
★・・・ジャガイモの味噌汁
★・・・南瓜のぬか漬け
★・・・静岡のクラウンメロン

2014年 08月29日(金 曜日)

曇り /最高気温32.5/最低気温21.1/湿度46%
日の出5時28分
日の入り18時29分
朝5時の和室の気温は23度
とても肌寒い朝を 迎える。
玄関は、昨日の百合の香りに 包まれ・・
ちょっと贅沢な朝~♪
百合に ちょっと足を止め
「おはようさん・・♪」
窓を全部開け、朝の冷たい冷気を 家の中に取り込む
体が、シャキッとし
不思議と エンジンがかかる。
今日は、いつもより少し丁寧に お掃除し
玄関先も 秋の装おいに・・♪
入口の額を「キキョウとコオロギに取り換え」
「マルメロの種」・「 ムクロジの種」を置こう
どちらも、ちょっと気に入っています。
そして、銀杏・柿の葉ガ色づいたら、横に・・♪
秋やわぁ~。






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-29 22:14 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2014年 08月 28日

お稽古花・テッポウユリ

f0229190_13555572.jpg
f0229190_13560941.jpg
f0229190_13562214.jpg

2014年 08月28日(木 曜日)

雨後曇り /最高気温26.8/最低気温21.5/湿度63%
日の出5時28分
日の入り18時31分
朝5時の和室の気温は24度
ひんやりしていて、気持ちのよい朝を迎える
今日は、お稽古日
「鉄砲百合の御流儀」でした。
体を心持ためるのも、怖いぐらい・・
帰宅後、急いで生けました。
玄関がいつもとは、違い華やかで
良い香りに 包まれています。
お稽古で習ったように 生けたつもりですが
少し違うなぁ~ なかなか同じようには
まだまだ無理のよう・・・。




3枚目のはお茶室のお花
ヤバネススキ・吾亦紅・バクラン・金水引き・フジウツギ
籠に入って とても涼しげ・・
これ、すべて先生の お庭のお花なんです。
朝から、生けてくださいました。
こんな感じに・・床の間に 生けてみたいのですが・・
夏の草花は、我が家では・・
日当たり・広さ等を考えると・・
とても真似は無理
それに 夏の草場は、
管理がとても難しいようです。






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-28 23:47 | 今日の出来事 | Comments(2)
2014年 08月 27日

ひつじ雲・・♪ 大根とサバ缶の煮つけ

f0229190_22592066.jpg
f0229190_22593266.jpg


★・・・大根とサバ缶の煮つけ
★・・・ヒジキ・小芋・鶏肉の炊き込みご飯
★・・・オクラの花かつおのせ
★・・・寄せ豆腐
★・・・巨峰

2014年 08月27日(水 曜日)

晴れ /最高気温31.7/最低気温23.7/湿度57%
日の出5時28分
日の入り18時31分
朝5時の和室の気温は25度
今夜の夕飯は、手がかかりましたので
お勧めは・・・。
今夜は我が家も 少し秋色の
ヒジキご飯・大根とサバ



今朝も、ヒンヤリとし気持良い~。
6時半頃の空です。
「ひつじ雲がプカプカ」・・。
検索してみましたら

「高積雲(こうせきうん)」と言い、
ちょうど 上空5キロ付近に できる雲で、
白または少し灰色の 小さな雲が かたまりとなって見え
高積雲が 空一面に 広がってくると、
いよいよ天気は 下り坂に向かいます。
 高積雲は 空が澄んだ 秋によく見られ、
天気の変わり目を 知らせてくれます
  とありました。
「ひつじ雲」は
秋の空なんですねぇ・・
天気予報では
金曜日ぐらいから お天気は下り坂とか
まちがいないようです・・。






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-27 23:28 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2014年 08月 26日

南瓜と豚肉とラッキョの炒めもの簡単レシピ

f0229190_15402668.jpg



★・・・南瓜と豚肉とラッキョの炒めもの
★・・・焼きピーマンのおろしカボス酢醤油
★・・・ピーマンと溶きのコンソメースープ

2014年 08月26日(火 曜日)

晴れ時々雨 /最高気温31.7/最低気温度23.6/湿度61%
日の出5時27分
日の入り18時32分
朝5時の和室の気温は25度

今朝も、ヒンヤリとし気持良いなぁ〜。
クマゼミの鳴き声はきこえなくなり、
アブラゼミとツクツクボウシの声が
秋の終わりをつげている。
夕方には蝉の声はなくなり 
虫の声・・♪

f0229190_09250264.gif






★・・・簡単レシピ・・・★
「南瓜と豚肉とラッキョの炒めもの
南瓜1個・豚肉300グラム・ラッキョお好みで
調味料お酒大匙2・塩コショウ少々
(このお料理は10年程前の「オレンジページ」から)
とっても簡単です・・♪
*3分チンした南瓜を銀杏切りにし、
フライパンで焼き目をつけ取り出す。
*塩コショウした豚肉をしっかり焼く
*ラッキョ半分に切る
豚肉の入ったフライパンに・南瓜・ラッキョを入れて
炒め合わせ・お酒大匙2杯入れたら完成
もし・・塩コショウが足らなかったら足す。
作りすぎて翌日食べても美味しいです。







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-26 16:12 | ★簡単レシピ | Comments(0)
2014年 08月 25日

南瓜の肉詰めオープン焼きに挑戦


f0229190_15154086.jpg


★・・・南瓜の肉詰めオープン焼き
★・・・アボガドとはんぺんのわさび醤油和え
★・・・玉ねぎ・人参・南京のコンソメースープ
★・・・茄のぬか漬け
★・・・有田の巨峰

2014年 08月25日(月曜日)

曇り後雨 /最高気温32.7/最低気温度23.2/湿度59%
日の出5時26分
日の入り18時33分
朝7時の和室の気温は25度

今朝は、ヒンヤリとし気持良いなぁ~と
思っているうちに
7時過ぎにはまた、激しい雨となりました。
寝かしていた南瓜が 食べごろになったので
次は、「南瓜のお料理スタート」



★・・・今夜の「南瓜の肉詰めオープン焼き」・・・★
たしか・・ブログの「かもみん」さんところで
ずいぶん前に 拝見したように思うのですが
お邪魔してみましたが、見当たらず
ネットで レシピ検索
南瓜をオープンで焼く料理が なかなか見つかりません。
仕方なく、うら覚えの記憶を 手探りに
まずは南瓜を レンジでチンし
切ってみますが・・蓋と本体に分けるように 切るのは
3分のチンでは難しく・・
追加で2分してもやはり 切りにくい
かぼちゃが滑り 包丁がうまく入りません
少々いびつですが、なんとか切れました。
しかし 良く見ると
底のほうは 少し焦げて小さな穴が・・・!!
仕方ないので 蓋のほうを薄く切り底に入れて
穴の補修・・!!
さて、中の実の部分を くり抜くのですが・・
均等にチン できていませんので
固いところや、柔らかいのころが あり難しい・・。
(我が家のレンジ不調のかなぁ~~??)
スプーンと果物包丁でせっせとくり抜く。

豚ミンチ300グラムと玉ねぎのみじん切りを
塩コショウし 炒め
南瓜に詰め込み・・
200度のオープンで15分焼き
とろけるチーズを トッピングし 焦げ目がつくまで
またオープンで焼く。


とても美味しいお料理が完成・・!!

ただ・・見た目が今一つの 仕上がりでした・・!!
「かもみんさん」のはとてもきれいだった ように記憶しています・・
(私のは アルミホイル取り除くと・・
底が抜け落ちますのでそのままに・・)



さて2週後にもう一度作りたいので・・
今回の問題点は・・

*1・・一度に3個同時にチンしたから
まんべんなく柔らかくならず、くり抜くのが難しいかった
次回は1個ずつチンする
*2・・焼きあげ200度15分で丁度でしたが
南瓜の周りが かなり焦げ気味なので
アルミホイルでしつかり包む事

次は美しい仕上がりを 期待しましよう・・!!








ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 



[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-25 23:57 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
2014年 08月 24日

シシャモのみりん干しと有田の巨峰・「静岡産クラウンメロン」

f0229190_07484358.jpg

f0229190_09155398.jpg
f0229190_07491762.jpg






★・・・シシャモのみりん干し
★・・・オクラと納豆の和えもの
★・・・南京の甘辛煮
★・・・もやしとオクラの味噌汁
★・・・有田の巨峰

2014年 08月24日(日曜日)

曇り後雨 /最高気温29.3/最低気温度24.0/湿度86%
日の出5時25分
日の入り18時40分
朝7時の和室の気温は27度

これ、我が家の夕飯なんです・・。
朝も遅く、動くことが少なかった日曜日は
軽い夕飯となることが多い・・。
そんな夕飯を飾るのは
和歌山県有田市の巨峰
有田に住む友達が
美味しい季節の果物を送ってくれます。

夕飯の「カボチャの甘辛煮」
美味しくできたと思っていたのに・・

巨峰のほうがう~~んと甘いなぁ・。
「有田市は果物の王国」と友は言います、
リンゴだけは有田では作れないとか・・。
次回は「南梨」が届く予定
これもいつも とびっきり美味しい~♪





ラストを飾るのは、
先日いただいた
マスクメロンの王様、静岡クラウンメロン」
28日まで、おあづけ・・。
眺めて過ごしましょう。
楽しみです。
今週は、美味しい果物を贅沢に頂けます・・♪







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-24 23:46 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2014年 08月 23日

豚肉のマスタード焼き・ピーマンの胡麻煮



f0229190_23050223.jpg

★・・・豚肉マスタード焼き
★・・・しし唐と竹輪のきんぴら
★・・・ピーマンの胡麻煮
★・・・茄子の田舎煮(昨夜の残り)
★・・・もやしの味噌汁

2014年 08月23日(土曜日)

曇り /最高気温33.8/最低気温度25.0/湿度53%
日の出5時24分
日の入り18時37分
朝7時の和室の気温は27度
もちろん今夜も、冷蔵庫の食材と
畑の野菜で・・!!
いやはや・・ほんま・・色々残っています・・
どうにか、残り物で乗り切れましたので、
冷蔵庫が かなり空いてきました。
明日は、買い物にいかないと
もう限界です・・。


★・・今日の簡単レシピ・・★
ピーマンの胡麻煮」
とても意外な煮物ですが・・
簡単でおいしいんです。
ピーマン9個(一人3個)
それぞれのピーマンに竹串で10か所ほど穴を開ける。
フライパンにごま油を入れ炒め油が回ったら
*煮汁・・出汁1カップ・醤油大匙1・砂糖小さじ1で
落としブタをして15分ほど煮る
ピーマンがくったりしたら
練りゴマ大匙2 を入れて一煮したら出来上がり
(主婦の友より)





今日は、午前中に母のところへ
熱はなかったので、よかったわぁ〜。

マッサージを手足・背中に30分ほどしますが、
もう目覚めることは ないのかも・・・。
看護師さんに、
「気持ちいいのかなぁ〜〜?」と
尋ねましたら。
「自分が気持ちいいところは、気持ちがいいはず
自信もって、さすってあげてください・・。
そうでないと、めいりますよ・・!!
刺激を、与えることは いいことなので・・
マッサージお願いします。」とのこと。
後、2〜3年もさすってあげられないだろうなぁ・・
この感触も、あと少しなのかもしれない
そうよねぇ・・
自信もって、マッサージすることにします。







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-23 23:37 | ★簡単レシピ | Comments(6)
2014年 08月 23日

今日の、秋探し・・・♪

f0229190_14390127.jpg
f0229190_14391664.jpg

2014年 08月23日(土 曜日)

曇り /最高気温/最低気温度/湿度%
日の出5時24分
日の入り18時37分
朝7時の和室の気温は27度

昨夜の激しい雨で、
玄関の「ヤマボウシ」が赤くなり始めた実を
沢山落としている
まるで、ほおずきの実を連想させるヤマボウシの実

一日に3回ほど拾います
夜明けに拾うと
朝の冷たい空気が 心地よく
美しい夜明けが 向こうの屋根の間から少し見え
「早起きしたね~。」とほめてもらってるみたい
足もとには
まだ、緑色の実や
柿色に色づき始めたのやらに
花弁が茶色くなって くついていて
私の好きな「ほおずき」みたいで とてもかわいんです
朝の新聞配達の単車に 
轢かれて 潰れてしまった実を
もう蟻が見つけて
集まってきている
朝が動き始めました。






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-23 16:03 | 今日の出来事 | Comments(4)
2014年 08月 22日

イチジク高いねぇ・・!!・さんまの開き・茄子の田舎煮・

f0229190_14382392.jpg


f0229190_14383992.jpg

f0229190_14545548.jpg


★・・・さんまの開き
★・・・茄子の田舎煮
★・・・ピーマンの塩コンブ和え
★・・・寄せ豆腐
★・・・メロンのぬか漬け
★・・・イチジク

2014年 08月22日(金 曜日)

曇り /最高気温33.4/最低気温度26.2/湿度54%
日の出5時23分
日の入り18時38分
朝5時の和室の気温は27度

家事が終わった後、
昨日のお稽古のお花を生け
2週前のマキも まだ捨てるにはかわいそうなので
2管に生けかえる。
お花を入れ替えると、
雰囲気が変わるので、うれし・・・。
リビングは 母のご自慢の花台に
(祖父が 山から切り出してきた 檜の1枚板)
ほんの 少し雰囲気がかわる・・
引き締まったかなぁ~~?


f0229190_09250264.gif



今夜の夕飯も、冷蔵庫を覗いて・・!!
なんとかできました。
畑の茄が、なんだか秋っぽくかんじます。
今日主人が買ってきてくれた、
1つ100円のイチジクにはびっくり。

私が小学生のころは
おやつ代わりに食べていましたのに・・
御近所から よくいただく頂いたり
親戚のお家の庭にもイチジクの木があり
沢山頂きました。
主人の家にも大きな「白イチジクの木」があり
ジャムを作ったくらいです。
なのに・・いまは1つ100円とは・・
どんどん値段が上がる・・
高い果物やわぁ~。






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-08-22 22:37 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)