今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

翡翠茄子・オクラとエビの炒めもの・

f0229190_21164821.jpg


★・・・エビオクラオイスターソース炒め
★・・・オクラ納豆の和えもの
★・・・翡翠茄子の揚げだしとろろかけ
★・・・湯葉のお吸い物
★・・・スイカ

2014年 07月31日(木 曜日)

晴れ /最高気温37.0/最低気温25.3/39湿度%
日の出5時08分
昨日頂いた 黄緑色の「翡翠茄子」を
使って、「冷たい揚げ出汁とろろかけ」に
色が変わらないと ネットにありましたが
素揚げし冷水に取り、
しばらく冷蔵庫で 冷やしておくと
種の部分から 色が変わりますが、
外側の緑は いつまでも綺麗でした。
とても上品な お料理が完成
長イモをすり鉢で 練る時間が短すぎ
ちょっと、どろんとしてしまった。
ほかは、オクラを使っての料理ばかり



★・・・簡単レシピ・・・★
オクラエビオイスターソース炒め」
オクラは乱切りにし
湯がかず 途中でお水を50CCほど入れて
炒めるので簡単
剥いたエビは 塩・お酒で 下味をつけて
しっかり裏表、焼き目をつければ
(美味しく仕上がる。)
後は、エビオクラを合わせて
オイスターソース大匙2杯ほどで 炒め合わせるだけ
(やっぱりブラックタイガーの方が 綺麗に仕上がるなぁ〜)










ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-31 21:39 | ★簡単レシピ | Comments(0)
2014年 07月 30日

ハンバーグ・翡翠茄子

f0229190_21155006.jpg
f0229190_21153206.jpg



★・・・ハンバーグ
★・・・キュウリとコン二ヤとトマトのサラダ
★・・・枝豆のおぼろ豆腐
★・・・モモ

2014年 07月30日(水 曜日)

晴れ /最高気温34.5/最低気温25.4/湿度50%
日の出5時07分
朝5時の和室の気温は27度
三好山で畑をしているYさんから
とても珍しい茄子をいただいた。
黄緑色の「翡翠茄子」
名前も素敵~♪
検索すると
最近は百貨店でも並ぶ高級食材とか
レシピは
色が変わらないので、お料理しやすく
水ナスのような 食感とあります。
明日の夕飯は、揚げるか、煮るかどちらかで
「翡翠茄子」
これは、楽しみです~♪









ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 

[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-30 21:51 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2014年 07月 29日

ピーマンとささ身のチリソース・畑の夏野菜

f0229190_21135162.jpg


f0229190_14075020.jpg


f0229190_14073583.jpg


f0229190_14071651.jpg





★・・・ささみとピーマンのチリソース
★・・・オクラの胡麻和え
★・・・素麺と茗荷の味噌汁
★・・・ゴマ豆腐
★・・・スイカ

2014年 07月29日(火 曜日)

晴れ /最高気温34.2/最低気温22.8/湿度48%
日の出5時06分
朝5時の和室の気温は26度
少し動くと汗ばむ
今朝は、いつもよりちょっと丁寧に掃除
朝から主人は夏野菜の収穫に出かけ
茗荷・オクラ・キュウリ
「クイーン になれなかったメロン様」
最後のぬか漬け用に
沢山収穫してきてくれた
画像の手前のメロンは 模様も出てきて「クイーンの風格」が現れ始めているのに
蔓から 落ちてしまっていたとか
後1週間ほど 頑張ってくれてたら
もしかしたら、「クイーンメロン」になれたのかも・・・。


今日の母は、
久しぶりに 起きていてくれた。
お墓参り、お盆のお参りのことなどを
伝えましたが・・
父の写真にも 今は反応なし
詩吟のテープには
ほんの少し興味を示し、うなづき
起き上がろうとする。
リクライニングを、上げると
あたりを見回す。
今日は、体調がいいようだ。
こんな日は、マッサージしていても
声かけが 自然と多くなり
うれしいくなってくる~♪










ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 



[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-29 22:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2014年 07月 28日

庭仕事・蝉

 

f0229190_11365914.jpg


f0229190_11364181.jpg


f0229190_11371963.jpg


2014年 07月28日(月 曜日)

晴れ/最高気温33.0/最低気温21.4/湿度41;%
日の出5時05分
朝5時の和室の気温が ひんやりの24度・・!!
今朝は サラッとしているので
気になっていた、庭の芝刈りと 
いつも、勝手にお借りしている
隣のの空き地の
(マダニや蚊から愛犬カレンを守るため)
草刈をスタート

芝生を刈っていて、
庭に珍しい「おんぶセミの抜け殻」を見つける。
以前山で 3匹重なっているの抜け殻を 見つけて以来です。
 仲間の抜け殻は柔らかく
 不安定だと思うのに
もう少し違う場所で 羽化すればいいのに
めんどくさかったのかなぁ~?と思い
ネット検索してみたら
2匹の幼虫が続いて、同じ場所に出てきたときは
羽化すると こんな感じになるそうです・・。
とてもややこしい状態ですが、
綺麗に羽化できたのかなぁ~??
ちょっと気になり
羽化失敗のセミ探しを してみたけれど
見当たらないので 
どうやら うまく羽化できたみたい
きっと 2匹同時に出てきたのでは なかったんやろ~。







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-28 13:41 | ★今日の出来事 | Comments(0)
2014年 07月 27日

納豆蕎麦・メロンの漬物

f0229190_20472678.jpg



f0229190_20470987.jpg





★・・・トッピング蕎麦
(納豆・とろろ・卵・山菜ミックス・お漬物等をトッピング)
(青森で食べてから、と思っていたら
主人から、あほかぁ~、あれは函館や・・でぇ!!
函館では、「納豆蕎麦」というと 訂正がはいりました。
そやったかなぁ~~??
ほんま納豆入りは美味しいわぁ。)
★・・・黒ゴマ豆腐
★・・・モロッコの煮物
★・・・メロンの漬物
★・・・スイカ

2014年 07月27日(日 曜日)

晴れ後雨/最高気温31.4/最低気温27.6/湿度71;%
日の出5時04分
朝5時の1階の和室の気温が 今日も29度・・!!
今日も気温が上がるとか、
でもちょっと曇り気味なので
思い切って、庭木の消毒と水やり
表のヤマボウシと 裏の胡蝶わび介に虫が付いている
気合い入れて
完全武装でイザ出陣!!
どうも噴霧器の調子が悪い
そりゃぁ~~、25年ほど使っている御老体
息も切れますよねぇ・・
ポンポン叩いて 鞭打って
2時間ほどかけての 朝仕事となった。
庭木の消毒後
ポタポタト10匹以上の イラガの幼虫が落ちてきた。
効果が出た~~!!
達成感あるわぁ~~♪。
しかし、
午後から、激しい雨となり
消毒効果は・・切れたかなぁ~~?。
水やらひんかったら よかったぁ~。

先日の立ち枯れしたメロンを ぬか漬けにしていたのが
美味しく漬かってました。
歯切れのよい 珍しいお漬物が完成
切ってしまうと、きゅうりみたいやので
切る前に記念写真。
なかなか食べられない メロンのお漬物ですので、
知人にもお裾わけ~♪






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 



[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-27 21:25 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2014年 07月 27日

黒いスイカ「月姫」


f0229190_21225834.jpg



f0229190_22024394.jpg




f0229190_21232180.jpg
f0229190_14230694.jpg



★・・・黒いスイカ

f0229190_22215051.gif

2014年 07月27日(日 曜日)

晴れ/最高気温31.4/最低気温27.5/湿度71%
日の出5時04分


18日に収穫した黒いスイカが
食べごろとなりましたので
切ることに
愛犬のポメラニアン「カレン」はスイカが大好き
台所へ飛んできて、足もとでまいまいします。
臭いをかぎたがるので、ちょっとだけね~♪
1つの苗に2つしかならなかったうえに
1つは途中でパンクし
残った、貴重な黒いスイカ
赤い果肉の「でん介スイカ」と思い込んで
「収穫後5~10日は寝かすこと」の約束事もきちんと守り
切ってみましたら
あらぁ~~黄色やわぁ~!!
このスイカのお名前は・・??
ネット検索し
みつかりました。かわいい名前です。
「月姫」
(ほんとのところ、ラベルが見つからないので・・??)
気になる、お味は・・??
もちろん甘いんです。
今年のスイカの中で
一番~~♪


もちろんカレンにもお裾わけ・・♪








ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-27 13:21 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2014年 07月 26日

名古屋コウチンのトマトソース添え・畑の夏野菜

f0229190_21214377.jpg
f0229190_21220279.jpg
f0229190_21222600.jpg
f0229190_22020836.jpg


★・・・名古屋コウチンのトマトソース添え
★・・・オクラと卵の中華スープ
★・・・黄色スイカ「月姫」
★・・・フルーツトマトとキュウリのサラダ

2014年 07月26日(土 曜日)

晴れ/最高気温38.3/最低気温27.2/湿度37%
日の出5時03分
朝5時の部屋の気温は またまた29度・・!!
今日は38度まで上がると聞き、
まずは、朝一でベランダに簾をかける
7枚つけるのに 1時間半かかったが
7時には終了の優等生!!
「京都白川」のあの風情を真似て いかがかしら~~?♪
簾をかけると、かなり涼しくなり
昨日まで 窓枠のサッシが 熱いぐらいだったのに
今日の窓枠は、それほど熱くはない・・

簾をかけ終える頃
主人は 汗でぼとぼとになって
畑からフルーツトマトをどっさり 収穫してきてくれた
完熟の「ルビー色のトマト」・・!!
さて今夜の夕飯に 使わないとねぇ・・。
畑の野菜と冷蔵庫の食材で
贅沢にフルーツトマトを使って
玉ねぎ・トマト・シメジを一緒に じっくり煮込んでルーを作り
鶏肉をしっかり焼いたのに添える・・!!
淡路の玉ねぎと フルーツトマトで煮込んだので
とても美味しいルーが完成~♪
鶏肉は、最近 名古屋コウチンなので
とびっきり美味しい お料理に変身・・♪
アクセントのオクラも畑産
主人が、畑を頑張ってくれているので
贅沢に美味しい 新鮮野菜を使えます
感謝~!!







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-26 22:30 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2014年 07月 25日

鯵のみりん干し・モロッコの煮物



f0229190_22182921.jpg

f0229190_22243026.jpg


★・・・鯵のみりん干し
★・・・オクラの花カツオ和え
★・・・モロッコ・シイタケ・薄揚げの煮物
★・・・長いもの味噌汁
★・・・スイカ

2014年 07月25日(金 曜日)

晴れ/最高気温36.3/最低気温26.8/湿度47%
日の出5時02分
朝5時の部屋の気温が なんと29度・・!!
いやびっくり、どないなってるの・・??
さっさと、家事を済ませ、
お稽古のお花を生け
先週のの伊吹杉は生け直す
水を替えて、根元を洗い、葉も綺麗に水洗いすると
へ足り気味だった伊吹杉が、生き返ったみたい・・♪。

午後から、簾を求めてホームセンターへ
今時分になると簾の種類も、量も少なく
簾売り場のスペースも小さくなっていた。
なんとか、希望の数だけ購入
明朝一番に、ベランダに簾を
「京都の白川風」に??かけましょう。。。
見た感じだけでも涼しくなるかも・・







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-25 22:37 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2014年 07月 23日

一夜干しカレイ・岡山のタコ

f0229190_20481042.jpg



★・・・一夜干しカレイ
★・・・岡山のタコでキュウリと酢の物
★・・・福原のサンキストオレンジ
★・・・枝豆のおぼろ豆腐

2014年 07月23日(水 曜日)

晴れ/最高気温35.0/最低気温24.9/湿度40%
日の出5時02分
暑いですねぇ・・。
地球が壊れてしまったのかと思うほどです、
去年はどうだったのかと
日記をみてみたら 昨年のほうが湿度が低いように思います
今はお日様より
できるだけ早く起き
涼しいうちに 家事を終えます。
愛犬のカレンも散歩を嫌がるので
夏は 散歩は中止。
この夏は 外には、買い物以外は出かけず
家にこもっているかなぁ~。
なんて、あまいこと思っているんですが、
 近所では この暑い中 新築工事中
現場の大工さん達は、
扇風機もない中で
黙々と、仕事をされています。
現場は、もっと暑いはず、
体温はどうなってるのか~~??
血管年齢は・・??
脱水症にならないのか・・??
家の窓から 現場を見るたびに・・
大丈夫なのかと 気になってしまいます。








ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 



[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-23 21:15 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2014年 07月 22日

右足にも壊死は忍び寄り・・・。



f0229190_22052222.jpg

f0229190_22054554.jpg

★・・・シシャモの南蛮漬け
★・・・サンド豆の花カツオの炒め煮
★・・・サンキストオレンジ
★・・・オクラととき卵の中華スープ

2014年 07月22日(火曜日)

晴れ /最高気温33.5/最低気温24.4/湿度51%
日の出5時01分

午前中は愛犬カレンのお風呂
午後から
母の病院へ
今日は熱がなくよかったのだが、
ベットのリクライニングを起こし
手足をマッサージしても
母は、まったく起きる気配がない
とても深い眠りについているのかなぁ~~。
耳元で、お墓の掃除に行ったことを
色々と話してみたが・・・
やはり起きません。
左足の指5本に、壊死と壊疽が進み
左足は、胸の近くまで上げ
痛みに耐えているかのように
抱え込んでいます。
右足にも壊死は忍び寄り
小指が黒くなってきました。
表情は、柔らかなのでまだ救われてはいますが
壊死さえなければ
怖くないのに・・・。

f0229190_22215051.gif

畑のメロンはやっぱり
雨に負け、立ち枯れしてしまいました。
お高い580円の苗を2本買ったのに
1つも食べることができず、
ちょっと悔しいので
ぬか漬けにしようかと
今日ぬか床に入れました。
3日ほどでつかるのでは・・♪
メロンのお漬物です・・!!
ちょっと甘いお漬物が出来上がるのでは~♪
楽しみ・・!!






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
f0229190_22282750.png
http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-22 22:42 | 母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症 | Comments(2)