今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

しば漬けと・枝豆・ジャガイモの和えもの・

f0229190_21011590.jpg
f0229190_21292223.jpg

★・・・豚肉のマスタード焼き
★・・茄と茗荷の味噌汁
★・・・しば漬けと・枝豆・ジャガイモの和えもの  

2014年 06月30日(月 曜日)

曇り後晴れ /最高気温29.6/最低気温20.1/湿度47%
日の出4時48分
夕飯の買い物から戻午前中は
ホームセンターへ、壊れていた洗濯かごが使いずらいので
ついにを買い替える変えることに・・
前回と同じサイズを買ったと 思っていたのに
帰ってみて 驚き 
新しいのは 2倍の大きさは充分にある
ホームセンターで見たときはこんなに
大きくなかったのに・・・?!
あれまぁ~~、
まぁ・・小さいよりはいいかぁ~~。

午後から、母の病院へ
左足の壊死が、中指にも広がり始め
壊死との境目が あまり良くない状態なので
治療してもらっていたが、
熱が出ていないので
まずまず・・。
今日の母は、起きてはくれなかった。


「簡単レシピ」
★・・しば漬けと・枝豆・ジャガイモの和えもの・・★
市販のしば漬け・冷凍枝豆1袋・ジャガイモ3個・塩コンブ2枚
冷凍枝豆は・・解凍し枝豆をさやから出しておく
ジャガイモ・・皮をむき短冊に切り、さっと湯がく
しば漬け・・好みの量をみじん切りに
(私は、一番少ない量のを買い使い切ります)
塩コンブ・・2枚を細かく切っておく
まず、湯がいたジャガイモとしば漬けをしっかり合わせ
次に枝豆・塩コンブ都の順に混ぜ合わせるだけ・・♪
さっぱりしていて、見た目にもきれい。
炒めものや、焼き肉のお料理によく合います。
★・・しば漬け・塩コンブの量はお好みで調節する。
  





ご訪問ありがとうございました
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-30 21:20 | ★簡単レシピ | Comments(0)
2014年 06月 29日

・ベビーホタテとアスパラのクリーム煮・

f0229190_20151152.jpg


f0229190_20153008.jpg


★・・・ベビーホタテとアスパラのクリーム煮
★・・河内バンカン・・??
★・・・野菜サラダ  

2014年 06月29日(日 曜日)

曇り後雨 /最高気温31.0/最低気温21.1/湿度63%
日の出4時48分
夕飯の買い物から戻ると、おいしそうな果物を
御近所さんから頂いていた
たぶん河内バンカンでは・・??
みずみずしい、いい香りのする分担と
グレープフルーツと夏ミカンの友達のような柑橘類
早速、夕飯のあとのデザートに


f0229190_13165069.gif




「簡単レシピ」
★・ベビーホタテとアスパラのクリーム煮・★

今旬のボイルしたベビーホタテと玉ねぎアスパラとホワイトソースで煮込みます
小鍋にホワイトソースを作っておく
フライパンにサラダ油をひき玉ねぎの薄切りから炒め
玉ねぎに油が回ったら
袴をとり、食べやすい大きさに斜め切りしたアスパラを炒め
途中で白ワインをさっとかけ炒め蓋をし2分ほど蒸し
次にベビーホタテを入れ、さっと炒め合わせ
ホワイトソースを入れて
また2~3分さっと煮込んで仕上がり








ご訪問ありがとうございました
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-29 22:45 | ★簡単レシピ | Comments(2)
2014年 06月 28日

今 ヒメヒオウギが見ごろ~♪

f0229190_00010281.jpg

2014年 06月28日(土 曜日)

曇り後雨 /最高気温26.0/最低気温20.7/湿度65%
日の出4時47分
今ヒメヒオウギが見ごろ~♪
これは、お茶の先生宅から
どの草花かについて、お嫁入りしてきたようで
最初は何だか分らなかったが
昨年やっと、花が咲き
ヒメヒオウギとわかりました。
今年は花が10本上がり
こんなにきれいです~♪

朝から、家の片づけ洗濯物の山と格闘
ちょっと、すっきりしたかなぁ・・。
(いつもと変わらない家の中なんだけど
私には 心持綺麗に見えるのが不思議・・♪)
午後から気になっていた、
フジバカマ・春蘭の植え替え
白・赤それぞれ2鉢と
春蘭2鉢を植え替える
加賀春蘭は 今は連絡が取れなくなった
「ネットのnanamiさん」から頂いた
大切な春蘭で5年目になります。
加賀春蘭は難しく
まだ咲いたことがないんです
(nanamiさん元気かなぁ~~?)
最後に、残った土をリュウノヒゲの根元に入れる。
良い具合に 深夜になって雨が降りだした。
これで、植え替えはうまくいきそう・・♪








ご訪問ありがとうございました
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-28 23:52 | | Comments(0)
2014年 06月 27日

豆ご飯

f0229190_10121371.jpg


★・・・紀州の鯵の干物
★・・こんにゃくとピーマン・人参のきんぴら
★・・・キュウリと干しエビの酢の物  
★・・・豆ご飯
★・・・大根の味噌汁

2014年 06月27日(金 曜日)

曇り後雨 /最高気温27.4/最低気温22.8/湿度58%
日の出4時47分
朝から、畑へ出かけトマトの脇芽とり、
午前中の気温が低く
とても動きやすかったので
帰宅後、気になっていた
庭の草引き・アジサイの剪定
春蘭の移し替え等 やっと片付く
家族からみると
何も変わらないんだけれど
庭がすっきりとしたのよね・・。

今夜は冷凍していたエンドウで豆ご飯~~♪
冷凍していても。エンドウ甘いんです。!!
干物のときにはた炊き込みご飯で
ボリュームアップしたく
こんなときに、冷凍しておいた
エンドウは大活躍・・!!







ご訪問ありがとうございました。
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-27 22:11 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2014年 06月 26日

今日の 夏野菜の収穫~どっさりです・・!!

f0229190_14264819.jpg



f0229190_14270451.jpg


★・・・ヒレカツ
★・・かぼちゃのスープ
★・・・野菜サラダ  

2014年 06月26日(木 曜日)

曇り後雨 /最高気温30.3/最低気温22.8/湿度88%
日の出4時47分
朝から、畑へ出かけていた主人が
初収穫の夏野菜
モロッコ・インゲン・なす・ピーマン・長とう・トマト・キュウリ等を
収穫して戻ってきた。
ざるにのせて、記念撮影~♪
畑のピーマン・なす等は色艶がとてもいいなぁ・・。

これからは、畑の野菜でお料理できそう~!!。








ご訪問ありがとうございました。
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-26 21:23 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)
2014年 06月 25日

体を起こそうとするので・・・。

f0229190_21013446.jpg

★・・・ニラのハンバーグ
★・・かぼちゃのスープ
★・・・マカロニとキャベツ・ハムのサラダ  


2014年 06月25日(水 曜日)

晴れ/最高気温32.8/最低気温20.2/湿度38%
日の出4時46分
3か月ぶりで「絽の着物」を持って
着付け教室へ
とても新鮮な気分~♪
久しぶりにお稽古の方もいらっしゃって
皆さん、まずはおさらいから・・♪
今回持参した着物は
先生に頂いた着物で
サイズを私に合わせ 仕立て直した
お初です~♪
来月の御茶会に 着て行けそう~♪

帰宅後、母の病院へ
熱が少し出ているようで
氷枕をしているが、
 2時半ごろは 目覚めている
体を起こそうとするので
ベットのリクライニングを 先日のように上げてみると
しっかり目覚めてくれた・・♪。
声かけにも 2度ほど頷いてくれ
まずまず~~♪
動かなくなった、右半身をマッサージ。
手の指は伸びたままで、固まっている
無理せず、ゆっくりマッサージし
やさしく動かしてみる
腕・足はとても重い。
左半身も 刺激を与えるように
動かしてみる。
やわらかで動かしやすい。
毎回、できる範囲で左右の手足を動かしながら
足の壊死の状態もチェック。
1時間ほど詩吟のカセットをかけながら
声かけしている。









ご訪問ありがとうございました。
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-25 21:27 | 母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症 | Comments(2)
2014年 06月 24日

床の間も・・夏支度

f0229190_15400786.jpg

f0229190_15402284.jpg

2014年 06月24日(火 曜日)

晴れ/最高気温31.9/最低気温19.6/湿度36%
日の出4時46分
先日知人より、内祝いを頂きました。
京都の、老舗のお米です。
上品な塗りの紙箱の中の
可愛い風呂敷には
お料理の種類にあった 
お米が2合入っています。
時代が変わり、
お洒落な内祝いが 考案されるんですねぇ~♪
まずはおにぎり用の御米から頂きました。

床の間の横に
主人の実家の団扇立てと
「40年ほど前の金魚の団扇」を出し。
夏を演出です~♪
半化粧とよく会い涼しげです~♪







ご訪問ありがとうございました。
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-24 20:38 | ★今日の出来事 | Comments(0)
2014年 06月 23日

★・・・イカ飯~♪

f0229190_20360357.jpg



★・・・イカ飯
★・・・小松菜と納豆の和えもの
★・・・もやしの味噌汁

2014年 06月23日(月 曜日)

曇り/最高気温28.6/最低気温21.1/湿度42%
日の出4時45分
「髪染め」の帰りに、市場によると
イカの小さいのが魚屋さんに ならんでいた。
夕飯はイカ飯に~♪。
野菜1500円分と もち米・イカを買い込んで帰宅
 急いで もち米を洗いつけこむ
前回のイカ飯の煮汁を 冷凍し残しておいたので
1リットル分の だし汁を作れば
イカ10ぱい分は煮込める
傷のあるイカが 2はいあり
気になってたら、やっぱりもち米が
飛び出してしまった・・
傷のあるイカは 使ってはだめなんだぁ~~。
今回も煮汁を残し、次はジャガイモを煮込もうかなぁ~~。

今日の母は、起きていたので、
リクライニングを調整し
体を起こすと、やはり目がしっかり開く
今日は、声かけに頷くことはなかった。
それでも、先月より、熱もなく
う~~んと元気かなぁ~♪






[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-23 21:42 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2014年 06月 22日

なす・ピーマン・豚肉のオイスターソース炒め

f0229190_22364113.jpg



f0229190_22365914.jpg

★・・・なす・ピーマン。豚肉のオイスターソース炒め
★・・・湯葉の吸い物
★・・・ピーマンとツナの和えもの

2014年 06月22日(日 曜日)

雨/最高気温26.5/最低気温20.1/59湿度
日の出4時45分
昨夜からの雨で、剪定してもらった庭木がとても綺麗。
アジサイも最後の花を 見せてくれている、
朝食食べながら、アジサイを眺め、
洗濯ものを干しながら 半化粧を~♪
どちらも、あと少しかな・・。
次はヒオウギスイセン
これで、秋まで少しお休みとなる。
もっと、花が途切れないように咲かせたいけれど
それだけのスペースがあれば・・。





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-22 22:54 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2014年 06月 21日

青木カレンのジャズナイトへ、


f0229190_23343377.jpg

f0229190_23345231.jpg
f0229190_23353944.jpg
f0229190_23350601.jpg
f0229190_23352628.jpg


2014年 06月21日(土 曜日)

曇り後雨/最高気温29.7/最低気温21.4/湿度47%
日の出4時46分
京都国際ホテル 2階宴会場で行われた
青木カレンのジャズナイトへ、
かなり、ジャズとは縁遠く
生演奏で聴くジャズはどんなものか・・??でしたが
曲に説明がすべて入り
心地よく聞くことができました
青木カレンさん、とても素敵です~♪
今回のキャストは
◆伊藤志宏(p) / 西嶋徹(b) / 橋本学(dr) / 石川周之介(sax) / 青木カレン(Vo)
帰宅後、ピアノの伊藤志宏さんと、
サックスの 石川周之介が気になり
ネット検索してみてびっくり
へぇ~~、4人とも凄いんだぁ~~です。
青木カレンさんの予備知識は 少しはを入れて出かけましたが・・・。
もう少し予備知識を入れていかないとねぇ~。



f0229190_22271006.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-06-21 23:25 | 外食 | Comments(0)