今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

★・・・鯵の干物

f0229190_23483215.jpg


★・・・鯵の干物
★・・・大根と柿のなます
★・・・黒豆
★・・・湯葉のお吸い物

f0229190_23111049.gif

2014年01月31日(金曜日)
晴れ 最高気温12.9/最低気温7.0/31%
今日は一日ゆっくりと 家の掃除・片付け
溜まっていた去年の画像処理も
少しは、進みました。
こんな日もいいわぁ~~♪


f0229190_22553259.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-31 23:57 | ★今夜の夕飯
2014年 01月 30日

「バイモ」

f0229190_23442152.jpg
f0229190_23433641.jpg



2014年01月30日(木曜日)
雨/曇り 最高気温8.0/最低気温1.5/39%
日の出6時58分
今日 庭で「バイモ」の芽を見つける
去年櫻井先生に頂いた
とても欲しかったお花です。
「春」を見つけたようで嬉しい~~!!
太陽の日差しも少し 明るくなってきたし・・
まだ一月だけど、
春は確実に 近付いている
先日頂いたドイツの、ホワイトチョコレートを開ける。
上質のミルクがたっぷり使われていて、
とても美味しいく、
もう、そこらのホワイトチョコは食べられないほどです~~。

f0229190_23111049.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-30 23:42 |
2014年 01月 28日

肺炎で熱も高くしんどそうで。

f0229190_23144662.jpg



★・・・ぶりの塩焼き
★・・・黒豆
★・・・茶碗蒸し
★・・・アボガドとりんごの和えもの

f0229190_22553259.gif

 
2014年01月28日(火曜日)
晴れ 最高気温8.0/最低気温1.5/39%
日の出6時59分
今日 母は心電図をつけ、酸素吸入もしている
肺炎で熱も高くしんどそうで
呼びかけても目覚めない・・。
かなり悪そうだ・・。
昨日の話とはかなり違う
もう入院してそろそろ4カ月
こんなに辛い日が続くとは、母も思ってもいなかっただろう
何かと不足の多い母でしたが、
普通に歩け・話せ・入浴・食事等が 
好きにできる毎日が
とても幸せなことだったと
母は感じているのだろうか・・?
いつまで 痛みを伴う 
この状態が続くのだろう・・。
とてもつらそうだぁ・・。
楽にしてあげたい




[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-28 23:13 | 母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2014年 01月 27日

名古屋帯の畳み方

f0229190_23111049.gif
2014年01月27日(月曜日)
晴れ 最高気温7.8/最低気温1.2/41%
日の出7時00分
今日 母の検査結果の電話が入った。
肺炎の検査値が低かった、
抗生物質を入れながら、
経鼻栄養は様子を見 再開しますとのこと
やっぱり、続いていた熱は肺炎からなんだぁ・・

着付け教室で
名古屋帯の失敗しないたたみ方を教わる
何時もは、畳皺を見ながらたたんでいたのだが
教えてもらった方法だと
絶対に変な皺は入らない
覚えにくいので写真に残しておく
これなら絶対に大丈夫


f0229190_22515169.jpg
f0229190_22523002.jpg
f0229190_22525569.jpg
f0229190_22532572.jpg




f0229190_23111049.gif
f0229190_23111049.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-27 22:50 | ♪着物
2014年 01月 25日

顔を拭いても、髪をといても・・・。

f0229190_20105354.jpg


f0229190_20110597.jpg


f0229190_20112913.jpg


★・・・蕪のポトフ
★・・・蕪と干し柿のなます

f0229190_14552922.gif

 
2014年01月25日(土曜日)
晴れ 最高気温15.0/最低気温4.0/
日の出7時01分
今日 母はいくら声かけしても、目覚めてはくれず・・
顔を拭いても、髪をといても
目覚めない・・。
熱と下痢は続いている
夕方 病院から 熱が高く 肺炎の心配があるので
酸素吸入をつけ
月曜日に 検査に入りますとのこと
以前にも
同じように気管がなり、熱が有ったが
電話は無かったので、今回の方が悪いようだ・・

昨日 母の床下収納を 片付けをしていたら
なんと、お茶のお稽古道具と
昭和40年発行の お茶の本も出て来た
どれも今 私が習っている所のものばかり
「茶通箱」「茶箱」
 使っているようには思えない
持っているとは 聞いてはいなかった・・。
母からのプレゼントかなぁ~?♪

f0229190_14441718.gif



[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-25 20:33 | 母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2014年 01月 24日

ゴンチャロフの焼き菓子

f0229190_14182502.jpg

f0229190_14180036.jpg



★…太刀魚の塩焼き
★・・・ひろうすと小松菜
★・・大根と南瓜のお漬物
★・・・豆腐の味噌汁

f0229190_14552922.gif


2014年01月24日(金曜日)
晴れ 最高気温12.7/最低気温-1.1/30%
日の出7時01分
先日頂いた、洋菓子を開いてみた・・♪
ゴンチャロフの焼き菓子です。
朝から、動きづめでしたので
午後のお茶に、頂きました。
チョコレートの部分の 甘さも丁度良く
美味しくいただきました。

今日呉服屋さんが例のピンクのちりめんの
色染め サンプルを持参下さいました。
紫ではなく・茶色でもなく
ピンクでもなく
赤でもなく
家にない色に仕上がり
後15年は着られそうな色です
柄も出、赤や緑はかなり抑えられるとか
楽しみです~♪








[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-24 22:53 | ケーキ・和菓子・
2014年 01月 22日

★・・・レンコンと鶏の炒り煮

f0229190_14173308.jpg


★・・・レンコンと鶏の炒り煮
★・・・ハクサイとハムのサラダ
★・・・エノキとかまぼこの味噌汁
 

f0229190_14552922.gif


2014年01月22日(水曜日)
晴れ 最高気温7.0/最低気温-1.0/
日の出7時02分
26日の淡交会に、先日母の和箪笥から見つけた
綺麗なトキ色の着物を着ていきたいので
帯を色々ひっぱり出し これぞ3本・・♪
着付け教室へ持参しました。
ちょっとばかり艶やかで若すぎて・・!!
先生、私の無理な注文に
かなり困られたようで
悩まれた末に 茶色い伊達襟・茶色い帯揚げで
色を抑えてはと、アドバイスを下さって、
帯は 持参した黒い方を選ばれた。

帰りに西武・松坂屋で、茶色い伊達襟・帯揚げを探すが
見つかりませんでした・・。

綺麗なトキ色の着物は、
日曜日にはやっぱり無理です。
年を考えて、いつもの着物で・・。





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-22 22:11 | ★今夜の夕飯
2014年 01月 21日

正絹で縮緬の ピンクの反物が出てきました。


f0229190_14163609.jpg
f0229190_14170476.jpg

★・・・ブリ大根
★・・・青梗菜の塩炒め
★・・・湯葉の吸物

f0229190_14552922.gif

2014年01月21日(火曜日)
晴れ 最高気温7.8/最低気温1.3/湿度54%
日の出7時03分
先日押入れから、ピンクの反物が出てきました。
正絹でちりめんです・・♪
あまりにも可愛いすぎます。娘は着物はきませんし・・
思い切って、染め直してもらい、私が着ることに~~!!。
上品な仕上がりになると聞き・・、
スイッチオンとなりました。
消費税が上がる前には仕上げてもらいましよう・・!!。
他に3枚は、襟の汚れをとってもらい
サイズ直し
お茶を習ったおかげで
母の着物や叔母の着物をしっかり
着せてもらっています。


f0229190_14441718.gif




[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-21 22:52 | ♪着物
2014年 01月 20日

呼びかけに 少しは反応してくれる。

f0229190_14161934.jpg

★・・・昨日の残り
★・・・カブと揚げの煮物等



2014年01月20日(月曜日)
雨 最高気温7.4/最低気温-1.5/湿度51%
日の出7時03分
母は今日も熱が有り
導尿バックが付いている、
呼びかけに 少しは反応してくれる。
下痢は、治まっているので
まずまずかなぁ・・
12月分のの支払いを済ませる


f0229190_14441718.gif




[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-20 20:32 | 母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2014年 01月 19日

主人の中国語の新年会

f0229190_14150930.jpg
f0229190_14160160.jpg





★・・・フグ鍋
★・・・原のお手製シイタケ



2014年01月19日(日曜日)
晴れ 最高気温3.6/最低気温-1.1/湿度65%
日の出7時04分
昨夜からの雪も 薄化粧でしたので
一安心~♪
今日は、主人の中国語の新年会
フグ二匹・・白子付き~~!!です。
主人はフグのテッサに挑戦・・!!
私より薄く仕上がりました。
シイタケは主人のお友達のお手製です・・!!
シイタケ栽培は夏がとても大変なのに
凄いです。!!
ケーキ・チョコレート等を頂きました
画像は後ほどお披露目・・。
具材をステンレスのボールでの盛りつけは
写真撮影には味気ないですねぇ・・
次から大皿に盛りましょうか・・!!
でも出し入れが大変やし~~。
どうしようか・・??





[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-19 20:13 | ★今日の出来事