今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

「海老と鯛」で、お正月準備

f0229190_15351744.jpg


f0229190_20070837.gif


2013年12月31日(火曜日)
晴れ 最高気温11.7/最低気温1.4/湿度34%
日の出7時05分
どの部屋も今までとはちょっと違い、
お正月らしく飾れました。
床の間には、私が結婚の時に亡き祖母が、
滋賀の亡き叔母さんのお友達に
作ってもらった「海老と鯛」です。
何度か飾ったことが有りますが、
もう20年ほど飾っていませんでしたが
虫にも食われず綺麗な姿で
飾ることができました。
お正月らしいなぁ~♪


f0229190_20165889.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-31 22:32 | ★今日の出来事
2013年 12月 30日

「餅花飾り」と葉ボタン

f0229190_15104490.jpg


f0229190_15281052.jpg


f0229190_20165889.gif

2013年12月30日(月曜日)
晴れ 最高気温8.7/最低気温-1.6/湿度41%
日の出7時05分
朝から卸市場・餅つき・宅配へと目が回る一日
昨日 頂いた竹を 油で磨いて
「餅花飾り」の下準備をしていたので、
今日は、紅白のお餅を、柳に付けるだけ
といっても 午後からの 餅つきでした
残った最後のお餅で 餅飾りを作るので
夕方近くなってしまった。
頂き物のロウバイと 柳は上の段に
下の段には
樫田で買った 赤い南天を入れ
今年も華やかな餅花飾りが完成です。

夕方遅く出来上がってきた、
カーテンをとりつけに来てもらう。
やっと、部屋にカーテンが
壁紙とカーテンが良く合います~♪。




f0229190_20165889.gif
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-30 20:09 |
2013年 12月 29日

今年も 青竹頂きました。

f0229190_15040078.jpg
f0229190_20070837.gif


2013年12月29日(日曜日)
晴れ 最高気温6.9/最低気温-0.6/湿度40%
日の出7時04分
朝から、畑の地主さんに竹を分けてもらいに行く
今朝の冷え込みはきつく
綺麗に手入れされた 竹藪は
年末の忙しさを忘れてしまうほど
静寂
足元から先端を眺めてみる・・
竹の葉に 霜が降りて
白い幽玄の世界が広がっているようだ

笹の落ち葉を踏みしめて 歩いていても
凍っていて 足がとられる
竹を触ってみると
凍りついているのか とても冷たい
肌が綺麗で真っすぐな「青竹」を探す
「餅花用の竹筒」・「花入れよう」・「畑の豆類の霜よけ用の笹」を 
1本の青竹でとる
竹を切るのは意外と難しく
なかなか切れず
根元を地主さんと、主人が交替しながら
竹を倒す方向を 考えて切る
背の高い竹が みしみしみしと音をたて
倒れていく
水分を含んだ青竹は とても重たく
使い良い長さに切り
竹藪から切り出すのに
軽く小1時間はかかり 
年末の忙しい時に
手を煩わせてしまった

今年も青竹をいただき
お正月を迎えられます。
ありがとうございました。



f0229190_20165889.gif







[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-29 20:55 | ★今日の出来事
2013年 12月 28日

「石化柳」「卯杖」で、お玄関もお正月の準備


f0229190_08330969.jpg


f0229190_20345393.gif

2013年12月28日(土曜日)
晴れ 最高気温6.2/最低気温0.8/湿度52%
日の出7時04分
今回のお正月のお花は、母の事もあり
「石化柳」でお願いしていた。
「卯杖」と一緒に生けられるかと案じていたが、
意外や意外
「石化柳」だけでは寂しいし
「卯杖」も去年に比べとは少し小振り
どちらも、それだけでは
なんだかさみしい
並べてみると、お互いに引き立てあって御似合いです~~♪
よかったわぁ~。
玄関にもお正月がきたようで
嬉しくなってきましたよ、
母もどうやら、お正月をこせそうだし
我が家にもお正月がきそうです。


f0229190_20165889.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-28 20:36 | ★今日の出来事
2013年 12月 26日

ベットの上でリハビリ・・。


f0229190_22384981.jpg


f0229190_20070837.gif

★・・・味噌田楽

f0229190_20345393.gif

2013年12月26日(木曜日)
雨 最高気温9.3/最低気温3.8/湿度71%
日の出7時04分
朝から胃カメラの結果を聞く。
異常はないが、逆流性食道炎とのこと、
午後から、母のことで病院でお話があった。
リハビリ療法士さん・・。
今は血圧が下がり気味なので
体調をみ見ながら、ベットの上でリハビリし
少しでも、体を起こすようにしていきたい。
看護師さん・・・。
痰が増えてきているが、肺炎ではない
熱は、管を入れることによって出ている。
下痢は、収まって来ている。
長くは入院できないので
いずれ、退院の時が来るが、いかがされますか・・??
ソーシャルワーカーさんに
お願いしている療養型でと
再度お願いする。


f0229190_20165889.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-26 22:37 | 母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2013年 12月 23日

母相変わらず熱が出ている・・。


f0229190_22285864.jpg


f0229190_20165889.gif

★・・・大根と鯖缶の煮物
★・・・湯葉の吸物
★・・・大根とシーチキンの和えもの
★・・・りんご

f0229190_20345393.gif


2013年12月23日(月曜日)
晴れ 最高気温9.8/最低気温3.6/湿度44%
日の出7時02分
母、今日から6人部屋に
相変わらず熱は出ている
畑の入江さんとやっと連絡が取れ、
29日に竹を切ってもらえることになった。
これで、今年も餅花ができる~~♪



f0229190_20165889.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-23 22:27 | 母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2013年 12月 22日

年末掃除 ほぼ終了。


f0229190_22164063.jpg


f0229190_20345393.gif

★・・・タラの霙煮
★・・・青梗菜の塩炒め
★・・・キノコ汁
★・・・りんご

f0229190_20070837.gif

2013年12月22日(日曜日)
曇り 最高気温7.0/最低気温2.4/湿度65%
日の出7時02分
今年の年末の掃除は、去年に比べ思うように進まない
まだ換気扇と冷蔵庫が残っている、
気になる所は、ほぼ終了したが、
冷凍庫の中が、超満員で
どうやら今年は、できそうにない・・。
まあいいかっ~~。


f0229190_20165889.gif



[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-22 22:14 | ★今日の出来事
2013年 12月 20日

葉ボタン届く。


f0229190_22014751.jpg
f0229190_20345393.gif

2013年12月20日(金曜日)
晴れ 最高気温7.3/最低気温2.5/湿度44%
日の出7時01分
植木屋さんにお願いしていた葉ボタン
今年は、天候が不順で畑のキャベツの出来も悪いので、
今年は駄目かと思っていたが、
今日持ってきてくださった。
植木屋さんの葉ボタンは 市販品比べ何時もとてもきれい
嬉しくなります。
今年も、玄関先に鎮座しました。
葉ボタン飾らないと御正月らしくないものねぇ。


f0229190_20165889.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-20 22:00 |
2013年 12月 19日

ちょっと、可愛いクリスマスツリー風

f0229190_21500589.jpg



f0229190_20345393.gif

2013年12月19日(木曜日)
雨 最高気温9.7/最低気温6.3/湿度78%
日の出7時01分
今日のお花のお稽古で、
こんなに素敵なのができました。
ツリーのようでしょ。
我が家にはもうツリーが無いので
嬉しくなります。
今までになかったアレンジメント風ですが
「立盛体」


f0229190_20165889.gif

 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-19 21:48 | ★今日の出来事
2013年 12月 18日

シ・ブースト

f0229190_21391874.jpg


f0229190_20345393.gif

★・・・シブースト

f0229190_20070837.gif

2013年12月18日(火曜日)
曇り 最高気温7.6/最低気温5.2/湿度84%
日の出6時59分
久しぶりのブールミッシュのシブーストです。
もう半年ぐらい食べてないかなぁ~??
どうかしら・・??
さっぱりしていてこれ大好きなんです。



f0229190_20345393.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2013-12-18 21:38 | ケーキ・和菓子・