今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

「マーボーしし唐のレシピ」



f0229190_21543863.jpg



f0229190_21551826.jpg


★・・・マーボーしし唐 (294kcal)

★・・・塩コンブピーマン(48kcal)

★・・・湯葉の吸い物(?kcal)

f0229190_21565231.gif

2012 08月31日 金曜日

晴れ 最高気温35.0/最低気温25.0

今日の出来事

私は、カットで美容室へ、母はしんどいとディをお休みしてしまった。

できるだけ休まないように勧めたが、しんどいと自分で電話し断っている。  

自分で判断できることはとてもいいことだが・・

休んで自宅で新聞眺めてい眠っているので少しも良くない。

これでまたまた休みの間は リズムが狂いそうだ・・・

f0229190_224681.gif


「マーボーしし唐のレシピ」

今の時期 我が家の畑のしし唐は辛いので今日の料理には     

豆板醤は少しで良いくらいです~~♪     

梅雨の頃のしし唐とは違い、しっかりした味なんですよ

材料・・しし唐お好み量・豚ミンチ200g    

    ニンニク・ショウガ 各1カケラのみじん切り

合わせ調味料・・酒・味噌各大さじ2。砂糖・醤油各大さじ1。
                   中華スープの素小さじ1・豆板醤塩小さじ1・片栗粉小さじ1と水1カップ    

1・・しし唐は種をとっておく。     

  (市販品なら辛くないので下手をとるだけでいいのでは~~♪)     

2・・フライパンに油大さじ1でしし唐を炒め取出す。

3・・引き続き油大さじを熱し、ニンニク・土生姜を加えて炒め良い香りがしたら

  豚ミンチを入れてパラパラになるまでさらに炒める。

4・・合わせ調味料を入れてしばらく煮て、しし唐を加えとろみが出たら完成

  ・  

  ・  

  ・
 

f0229190_22232934.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-31 22:24 | ★簡単レシピ
2012年 08月 30日

「茄子と海老の塩炒めのレシピ」



f0229190_219625.jpg



f0229190_2194234.jpg


★・・・茄子と海老の塩炒め (194kcal)

★・・・温泉卵のオクラのっけ(103kcal)

★・・・オクラと長いものすまし汁(69kcal)

f0229190_2113427.gif

2012 08月30日(木曜日)

晴れ 最高気温34.90/最低気温26.4

今日の出来事

私がお稽古から帰宅すると、

母は元気にお泊りから戻っていた。  

ショートでの様子を尋ねると・・

「いつもと変わらないと・・」と話す。

先月ディをスタートした時と違いすぎる・・・・。

お風呂や・部屋のこと・食事・レクレーショント変化があったのだが。

いつもと変わらないとは・・・疲れた疲れた・・ばかりだ。

認知症は少しどころか大きく進んだのでは・・。

f0229190_21252569.gif



「茄子と海老の塩炒めのレシピ」

今回初めての料理です、料理本では美味しそうには見えないので     

一度もしたことなかったので、挑戦~~♪     

脂っこくなくカロリーも低く さっぱりで美味しいお料理でした。     

材料・・茄子6個・海老16匹・シメジ2パック    

    ニンニク・ショウガ 各1カケラのみじん切り

合わせ調味料・・鶏ガラスープ小さじ1・塩小さじ2/3・お湯1/2カップ    

1・・茄子はピーラーで皮をむき直ぐにラップしレンジで3分チンする。     

  (茄子を油でいためる手間がないので楽~~♪)     

2・・海老は皮をむき塩・胡椒・お酒を少々降って下味をつけ片栗大さじ2をまぶす  

3・・フライパンにサラダ油大さじ3を熱し・ニンニク・ショウガを炒め良い香りがしたら 

  海老を強火で裏表しっかり炒め取出し、

  続けてバラバラにしたシメジを入れて炒めしんなりしたら、

  エビ・なすを入れ炒め合わせ、合わせ調味料を加え水分を飛ばすように炒める

  海老は炒めるというより、良い香りがするように焼きつけた方が美味

  ・  

  ・  

  ・
 

f0229190_21504522.gif
   
[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-30 21:06 | ★簡単レシピ
2012年 08月 29日

★・・・茄子入り麻婆豆腐 (299kcal)



f0229190_1384538.jpg


★・・・茄子入り麻婆豆腐 (299kcal)

★・・・オクラとトマトのサラダ(83kcal)

★・・・玉ねぎとニラの赤だし汁(58kcal)

f0229190_20454740.gif

2012 08月29日(水曜日)

晴れ 最高気温31.0/最低気温26.0


今日の出来事

母は無事にお泊りに出かけることができホッとした。

私たちが畑へ出かけていることも、ちゃんと覚えていた。  

母は、覚えられることと そうでないことがあるのは

なぜなんだろう・・。

いやなこと・できないことは拒否するので覚えられないのだろうかぁ・・。

次の薬は・・7ミリにお願いしよう。

畑の方は今使っている畝以外は耕し終了。

午後からの雨になったので、今日終了し本当に良かった。

次は肥料を小屋に運んでもらわないと・・。

今年は、主人の助けがあり手際良く進む。  

9月中頃には冬野菜種まきとなる。

今年は菜花を沢山作らないと・・・。

  ・  

  ・  

  ・   

f0229190_2122374.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-29 21:06 | ★今夜の夕飯
2012年 08月 28日

★・・・茄子と鶏肉の南蛮漬け (431kcal)





f0229190_21142785.jpg



★・・・茄子と鶏肉の南蛮漬け (431kcal)

★・・・メカブの納豆和え(116kcal)

★・・・ミョウガと青紫蘇・こんにゃくの和えもの(23kcal)

f0229190_21171416.gif

2012 08月28日(火曜日)

晴れ 最高気温34.6/最低気温26.3


今日の出来事

母の29日のショートステーの件は、

ケアマネさんが母に「何を困ってるの~?」と聞き出してくれることにより  

母の不安が解消され、明日はお泊りすることになった。

不安は・・木曜日のディはどうなるのか・・。

あれだけ、説明していたのに理解できていなかった・・。

枝葉を付けず ストレート直球で話す方がいいようだぁ。

さて、明日だが

私と主人・息子で 早朝の2時間 畑仕事です。

8時過ぎには戻るのだが・・大丈夫かなぁ~?。

f0229190_2143658.gif


今日の夕飯

悲しいことに お見事大外れでした・・

メカブは水洗いしたのに・・臭いがあり。。。

茄子と鶏は、いつもの鶏ではないので 下味つけててもまずい

南蛮漬けのレシピも いつものとは違い料理本なのだが・・

口に合わない・・・、

2品外れると悲しすぎる・・・

メカブの洗い方は何かあるのかなぁ~? 

  ・  

  ・  

  ・   

f0229190_21334327.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-28 21:41 | ★今夜の夕飯
2012年 08月 27日

お泊りの練習をとショートステーに


f0229190_9235122.jpg

f0229190_9241745.jpg


★・・・海老と帆立の辛み炒め (224kcal)

★・・・オクラと納豆の梅和え(54kcal)

★・・・オクラの冷やし汁(115kcal)

f0229190_9271017.gif

2012 08月27日(月曜日)

晴れ 最高気温34.2/最低気温25.9


今日の出来事

母は29日のショートステーの予定なのだが、

(ショートステー先はいつものディと同じところ)  

29日に行くのが不安のようで、

今日、母がショートステー先へ、断りの電話を入れたと

ケアマネさんから、驚きの電話があった。

母も私も兄弟がいないので、私に何かあったり

泊まりで出かけることがあった時に、

母は泊りに行くところがない。

いまから、お泊りの練習をと

ケアマネさんを含め 3人で話し合ったのだが

全く、わかっていない。

電話の後 噛み砕くように説明したのだが

分かったような分からないような状態だ困った・・・。

認知症では、理解できないんだろうかぁ・・  

f0229190_101482.gif


「つぶつぶコーンのゴマ冷やし汁のレシピ」

ゴマをふんだんに使った冷たいスープ

初めて作ってみたが、これも美味しい。

 材料・・コーン缶小1個・オクラお好み量

 1・ゴマ大さじ6杯をしっかりすりおろし、

 2・だし汁4アカップと味噌大さじ2杯で溶き、

 3.塩もみしたオクラを薄切りにし、2に入れ冷蔵庫で冷やし完成。

 あれば、ミョウガの薄切り・青紫蘇の細切りを盛り付けると綺麗。

  ・  

  ・  

  ・   

f0229190_10184473.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-27 20:16 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2012年 08月 26日

「青梗菜と干しシイタケのオイスターソース炒めのレシピ」


f0229190_16342361.jpg

f0229190_21363637.jpg


★・・・ミートボール甘酢あんかけ (304kcal)

★・・・青梗菜と干しシイタケのオイスターソース炒め(69kcal)

★・・・ニラと豚ミンチのスープ(113kcal)

f0229190_1637544.gif


2012 08月26日(月曜日)

曇り/雨 最高気温34.1/最低気温24.8


今日の出来事

朝露の降り、山からはヒグラシの鳴き声が聞こえる

とても気持ちいの良い畑で

主人と息子の助けを得、夏野菜の片付けと

畝作りのスタートを切る。

畑の土は先日の水害で雨水をたくさん含み

かなりきつい畝作りを息子にお願いし

私と主人は夏野菜の片付け・・・

2時間もすると暑くなり引き上げでした。  

f0229190_21374620.gif


「青梗菜と干しシイタケのオイスターソース炒めのレシピ」

初めて作ってみたが、しつこくなく美味しい青梗菜がお手頃価格なら 

 野菜が沢山食べられるのので また作ってみよう。 

 材料・・青梗菜4株・干しシイタケ適量

 1・青梗菜は茎と葉に分けて食べやすい大きさに切る。 

 2・干しシイタケはもどし細く切る、もどし汁は1カップはとっておく

 3.フライパンにシイタケのもどし汁を入れあたため、ごま油小さじ4

   と塩少々と青梗菜の茎を入れてさっと炒め、ざるにあげる 

 4.同じフライパンに・ゴマ油しき、生姜を炒め干しシイタケ炒め

  青梗菜の葉を炒め・茎を入れてお酒大さじ2・

  オイスターソース大さじ2を入れて味付けし完了

  ・  

  ・  

  ・   

f0229190_16402078.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-26 20:32 | ★簡単レシピ
2012年 08月 25日

「アスパラと鮭の甘酢 炒めのレシピ」



f0229190_21274040.jpg


★・・・アスパラと鮭の甘酢炒め(383kcal)

★・・・人参と卵のサラダ(157kcal)

★・・・つぶつぶコーンのスープ(110kcal)



f0229190_21281011.jpg


f0229190_21285019.gif


2012年08月25日土曜日

晴れ 最高気温35.0/最低気温23.0

今日の出来事

朝目が覚めて、びっくり見事に寝過ごし6時半

急いで畑へ出かけても、7時半到着では 暑くて仕事にならない

朝からの畑仕事が中止になってしまった。      

明日は家族にも集合をかけたので、

寝過ごせないぞぉ~~。!!

f0229190_21392352.gif


「アスパラと鮭の甘酢 炒めのレシピ」

これから 野菜は端境期に入るからか・・

野菜の値が上がり始めている

ミョウガ・ねぎ・青梗菜・にらどれも1把200円もする

そんな中アスパラが1把98円だったので ラッキー

今夜の「アスパラと鮭の甘酢炒め」も美味しいんです。

材料・・アスパラ2束・生鮭4切れ・土生姜・ねぎ

甘酢の材料・・ケチャップ大さじ2・醤油大さじ3・お酢大さじ3
                        砂糖大さじ3・鶏ガラスープ小さじ1/2・水大さじ6
                        甘酢の材料をよく混ぜておく。

1・アスパラ湯がいて4㎝ほどにきる。

2・生鮭は一口大に切り、塩こしょう、酒降って下味をつけ片栗をまぶす

3.フライパンにサラダ油を熱して、刻み葱・刻み生姜を炒め

  鮭を両面焼き取出す。

4.3のフライパンでアスパラを炒め3の鮭を戻し、甘酢の材料を混ぜ合わせ
                 最後に片栗来大さじ1.1/2を水大さじ3で溶いて加えとろみをつけ仕上げる

   ・

   ・

   ・

f0229190_2295074.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-25 22:12 | ★簡単レシピ
2012年 08月 24日

夏は爪の成長がとても早く



f0229190_23441371.jpg

★・・・一夜干しカレイ(?kcal)

★・・・青梗菜と塩コンブの和えもの(13kcal)

★・・・アスパラと竹輪のきんぴら(98kcal)

★・・・厚揚げの味噌汁(97kcal)

f0229190_10285257.jpg



f0229190_23452360.gif


今日の出来事

晴れ 最高気温31.7/最低気温24.5

数日前から「ヒグラシ・ツクツクボウシ・虫の声」が聞こえ出し、

日の出が5時25分・日の入り18時35分と夜が長くなってきた。

日中はまだまだ暑いが 朝夕は秋を感じられる。      

今日はカレンのカット日。

ワンコの美容室までは車で連れて行くが

キャリーの中では出してほしいと

この時ばかりは、とても甘えた声で悲しそうに鳴く・・

私は、ネイルの日。

夏は爪の成長がとても早く 直ぐに伸びるが、

割れた爪と傷ついた爪の治りは さして早いとは思えない。

画像をアップしてみたが、よくわからないなぁ・・・

今回の色は、少しピンクが濃いので、気になったが

来週のお稽古までには色が少し落ち着くと聞いている    

もう少し、華やかなジェルをと思うが

お茶ではネイルは控えるようにとのこと

私は爪が割れるので 許可してもらっているので

できるだけ控えた色をと思っている

  ・

  ・

  ・

f0229190_23575551.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-24 20:37 | 今日の出来事
2012年 08月 23日

「豆腐とオクラのワサビ醤油のレシピ」



f0229190_22254785.jpg


★・・・豚肉の冷しゃぶ(300kcal)

★・・・オクラと豆腐のワサビ醤油和え(123kcal)

★・・・冷やしうどん(318kcal)



f0229190_22262491.jpg


f0229190_2227147.gif


今日の出来事

晴れ/夕立ち 最高気温33.9/最低気温26.0

今日はお稽古で夕方に帰宅。

それからが、戦争。

素早く着替えて台所へとは なかなかいかず

朝から夕方までの 長時間の留守ですので・・

ワンコは抱っこして欲しがり ぎゅっと抱きしめると

振り返って顔を見つめます・・♪

この瞬間がたまらない~~癒されてます。

 

f0229190_22374224.gif


 「豆腐とオクラのワサビ醤油のレシピ」

★・・畑のオクラも 少し硬くなってきました。

   今日のお料理には、ちょっと硬いので塩もみし湯がきましょう。

   柔らかければ生のままの方が栄養価が高いです。     

 

材料・・オクラ・豆腐1丁

1・・オクラは湯がき薄切りに。ワサビ醤油を食べる前にかける

2・・豆腐はパックのままは使わずに 

  一度氷をはった水に放っておくと豆腐は美味しくなります。

  と・・ワンコの散歩の御主人に教えてもらいました。 

  そういえば、昔豆腐屋さんの豆腐は冷たい水の中に浮かんでました。 

  

  ・

  ・

  ・

f0229190_22474755.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-23 22:48 | ★簡単レシピ
2012年 08月 22日

「ピーマンとツナ缶の和えものレシピ」



f0229190_21413060.jpg


★・・・鱧フライ(319kcal)

★・・・ピーマンとシーチキンの和えもの(60kcal)

★・・・オクラと納豆の味噌汁(85kcal)



f0229190_2142664.jpg


f0229190_21431622.gif


今日の出来事

晴れ 最高気温35.4/最低気温24.7

朝一番で、私は歯のクリーニング、

その後母のショートステーの手続きでシルバーセンターの方がこられ、

引き続きケアーマネージャさんが、来月の予定表作成の手続きで来られる

お泊りの件は 先月ケアマネさんと三人で話していたのに

母は綺麗に忘れている・・

母のカレンダーにも、メモされていたのに・・

いつの間にか消えている・・

 

f0229190_21555463.gif


 「ピーマンとツナ缶の和えものレシピ」

★・・畑のピーマンは 少し硬くなってきた

   でも今日のお料理には、どおってことないので沢山使いました。

   月末でピンチのときは、買い置きのツナ缶が登場      

 

材料・・ピーマン・ツナ缶小2個・塩コンブお好み量

1・・ピーマンは細切りにし 塩コンブとよくも見合わせる。

2・・ツナ缶は油をきり 1に入れて混ぜるだけ・・

今回は塩コンブを買い忘れたので、塩もみしたピーマンと   

シーチキンを合わせただけですが これだけでも美味しいんです。   


  ・

  ・

  ・

f0229190_2254421.gif

[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-08-22 21:15 | ★簡単レシピ