<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

★・・・味噌風味焼き肉(785kcal)


  

f0229190_15373416.jpg

★・・・味噌風味焼き肉(785kcal)
★・・・ミョウガと貝割れの卵スープ(50kcal)
★・・・なすときゅうりのカニカマサラダ(72kcal)
★・・・すいか(?kcal)
★・・・とうもろこし(173kcal)



今夜の夕飯

2012年07月31日 火曜日

今日の最高気温は37度まであがるとか・・
日の出より早く起き少しでも早く畑へ
トウモロコシが獲れるようになった。
取り立ては朝一番で生のまま食べられる、
夕飯には皮つきでレンジでチン~~♪
甘くてとても美味しい。

毎日、高温が続くので カレンの散歩は息子に任せ
庭樹の水やりは主人の仕事となる



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-31 20:27 | ★今夜の夕飯
2012年 07月 30日

ブルーべりーを1キロもいただきました。


f0229190_23274168.jpg
f0229190_23283274.jpg
f0229190_2329172.jpg


今夜の夕飯
2012年07月30日 月曜日
  

★・・・鱧フライ(?kcal)
★・・・オクラと薄揚げの煮物(111kcal)
★・・・オクラとトマトの赤だし汁(42kcal)
★・・・モロミ・きゅうり(?kcal)
★・・・スイカ




★オクラとトマトの赤だし汁は
我が家の夏の定番です。
フルーツトマトで さっぱりと美味しく仕上がる~~♪。

今朝は百日紅の剪定をする。
横のマキにもアブラムシが移り始めているし
足元の千両も葉が汚れ始めていた。
沢山蕾を持っていたが、ひどいアブラムシでは
咲きそうにないので思い切ることにした。

夕方に東京のネット友から 嬉しいお届けもの。
ブルーべりーを1キロもいただきました。
早速冷凍庫に・・
ヨーグルト・アイスにトッピングし美味しく頂きます。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-30 23:39 | 今日の出来事
2012年 07月 29日

畑に茗荷が・・顔をだしたよ~♪



f0229190_2341096.jpg
f0229190_2351686.jpg


今夜の夕飯
2012年07月29日 日曜日
  

★・・・鯵の干物(?kcal)
★・・・茄子の揚げ煮ピリ辛あじ(?kcal)
★・・・南瓜の冷やし汁 (49kcal)
★・・・豆腐のおかかオクラのワサビ味(?kcal)
★・・・スイカ



今朝は頼まれていた青紫蘇を畑へとりに行き
お届けし、芝刈と水やり。
早く終わると思ったが、3時間の仕事となり
8時半までかかり へろへろで頭が痛くなったが、
喜ばれた知人の顔と。
スッキリした芝生を見れば疲れも吹っ飛ぶ・・。

畑にもうミョウガが顔を出した。
畑のミョウガを贅沢に使えそうだぁ・・

明日は アブラムシでどうにもならない百日紅の剪定・・
なんだか毎朝3時間ほどの仕事が続く。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-29 23:21 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪
2012年 07月 28日

★・・・牛肉とピーマンのカレー炒め(258kcal)



f0229190_16231235.jpg


今夜の夕飯

2012年07月28日 土曜日
  

★・・・牛肉とピーマンのカレー炒め(258kcal)
★・・・ししとうとジャコのピリ辛炒め(42kcal)
★・・・南瓜の冷やし汁 (49kcal)
★・・・マンゴ


今朝も早起きし 涼しいうちに畑へ
きゅうり・なす・しし唐・ピーマン・トウモロコシ
オクラ・南京・スイカを収穫する。
一人では到底持てない量なので、
息子に手伝いをお願いしての作業となる。
スイカのつるは綺麗に枯れ、今年は半分は腐ってしまった。
スイカのそばの落花生を探しながらの 草引きも少しする。
早朝4時間ほどの畑仕事だが、
7時ごろから気温は上がり くたくたになる。

赤紫蘇を沢山いただいてきたので、
夜にまたまた赤紫蘇ジュースを・・・
今年は沢山出来たので、
畑へもなくならないほどあるので嬉しい~♪


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-28 20:35 | ★今夜の夕飯
2012年 07月 27日

★・・・南京・豚肉・ラッキョの炒め物(461kcal)



f0229190_22121996.jpg


今夜の夕飯

2012年07月27日 金曜日
  

★・・・南京・豚肉・ラッキョの炒め物(461kcal)
★・・・ししとうのおかか煮(38kcal)
★・・・オクラとなめこの味噌汁 (98kcal)
★・・・スイカ



今日も早起きし 涼しいうちに庭木の水やりスタート
1時間半ほどかけて しっかり水をやりながら
草引きも少々。今年も百日紅はアブラムシにやられてさっぱりです。
2週間おきに消毒しましたのに効果はさっぱり出ませんでした。
横のマキ・松・千両に病気がうつらないように
剪定とするかどうか悩んでいます。

午前中はカレンのカットの日でした。
カレンは 最近夏バテ気味なのか餌を残しますので
体重も少し減っていました。
トリマーさんのお話では、数日前より・・
ワンコと飼い主さんがダ二・ノミに噛まれているそうで、
草原には近づかないようにとのこと。
今でも皮膚の湿疹で困っているのに
ダ二・ノミまではいらないわぁ。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-27 22:23 | ★今夜の夕飯
2012年 07月 26日

★・・・ホッケ(280kcal)


f0229190_11171738.jpg


今夜の夕飯

2012年07月26日 木曜日
  

★・・・ホッケ(280kcal)
★・・・モロッコのおかか煮(91kcal)
★・・・茄子と厚揚げの赤だし (112kcal)
★・・・スイカ
★・・・トマトと青紫蘇のおかかサラダ(35kcal)






本日のお稽古から、10月のお茶会にむけての
特訓がスタートした。
お菓子・お茶の出し方歩き方、お茶碗の引き方等々、
普段のお稽古でも、教えていただいているのに
できていないのが不思議、
お茶室で、ぶつからないように流れないといけないので
毎回練習しようとのこと。
8月から全員着物で練習する事になった。

それとお願いしていたお茶碗等が届きました。
お披露目は後日しましょう。

画像のマンゴは毎年分けてもらっている、沖縄のマンゴです。
柔らかくって甘いんですよ~~。
今年は天候が悪く少し甘みが少ないように感じました。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-26 20:12 | ★今夜の夕飯
2012年 07月 25日

どうも痛んでいそうなスイカを持って帰ってみたら・・

f0229190_2148423.jpg
f0229190_1164245.jpg


今夜の夕飯

2012年07月25日 水曜日
  

★・・・茄子・海老・しし唐のカレー(428kcal)
★・・・若布ときゅうりのニンニク冷製スープ(9kcal)
★・・・トマトと青紫蘇のおかかサラダ (35kcal)
★・・・スイカ



先日畑の、どうも痛んでいそうなスイカを持って帰ってみた、
ダメもとで、夕飯のときに切ってみたら・・
意外や意外・・・美味しい~♪

今日の着付け教室は生徒が2人でしたので、
先生に「吉夜結び」をより深く教えてもらえた。
明日はお稽古日なので、さっそく今日の復習ができる。
祖母の素敵な帯を よりスッキリと結べることが分かった。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-25 21:43 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪
2012年 07月 24日

★・・・茄子とトマトのひき肉煮(303kcal)



f0229190_21341866.jpg


今夜の夕飯


2012年07月24日 火曜日
  

★・・・茄子とトマトのひき肉煮(303kcal)
★・・・ニラと玉ねぎの味噌汁(58kcal)
★・・・オクラとコンヤクのワサビ醤油和え (35kcal)
★・・・もろみ・きゅうり


今日の金山時味噌は、和歌山の友達の手作りの品。
夏まで大切に残しておいたので、
畑のきゅうりで頂ける。
とても美味しい金山時味噌なので、うれしくなる。

去年の11月に 途中で中断してしまっていた、
歯石除去を再スタート。
それも、定期健診のハガキが届き、
思いきれた・・。今度こそ最後まできちんと行かなくてわぁ・・。
ほとんどの人が、奥歯から順番に抜けていくと聞けば ドキッとする。
できるだけ大切にし、長く自分の歯で過ごしたい。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-24 21:27 | ★今夜の夕飯
2012年 07月 22日

まだ一人で、バスに乗って カットに行ける・・。




f0229190_16113274.jpg


今夜の夕飯

2012年07月22日 土曜日
  

★・・・茄子と枝豆のオイスターソース炒め(303kcal)
★・・・フルーツトマトときゅうりのゴマず和え(52kcal)
★・・・トマトと卵のスープ (120kcal)



先日ケアーマネージャさん、から「髪伸びたね、綺麗になってきて~♪」と言われ、
母の重いお尻をやっと上がり、美容室へ出かけて行った。
去年の暮れから出かけていないので、
ほんとに 行けるのかどうか気になっていた、
もしものことがあれば、警察から知らせがあるだろうと
思っていたが無事に出かけ、戻ってきた。
阪急の駅前は、まだバスで行けるようだ。
良かった~。
冷たいようだが 現状維持できるように、できるだけかまわない。
これ本当に 大切なことのようだなぁ・・。

★今夜のきゅうりとフルーツトマトのゴマ酢和え
まさかと思ったが、美味しい~♪
砂糖と醤油が小さじ1少し入っているのがいいのかなぁ~。
これは簡単なので、次回も食卓に上がりそうだ。


ウィ 昨日に比べると気温が低くめですが、
湿度が高く動くと汗がでる一日でした。
母の通院日で 認知症のアリセプト5mgを14日分もらい帰宅。
やっと時間ができたので、画像をアップ、


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-22 21:07 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2012年 07月 21日

★・・・帆立とシメジのマヨネーズ炒め(221kcal)



f0229190_21213542.jpg


今夜の夕飯

2012年07月21日 土曜日
  

★・・・帆立とシメジのマヨネーズ炒め(221kcal)
★・・・大豆とトマトのサラダ(268kcal)
★・・・ピーマンと玉ねぎのかつお醤油 (30kcal)
★・・・湯葉のおすまし(111kcal)





今日は 昨日に比べると気温が低くめですが、
湿度が高く動くと汗がでる一日でした。
母の通院日で 認知症のアリセプト5mgを14日分もらい帰宅。
やっと時間ができたので、画像をアップ、

愛犬カレンは2日前より耳・目を痒がります。
目薬・塗り薬で様子を見ています
少し耳の方は痒がらなくなってきましたが
目の方はまだ痒いようです。
いつも、これ以上薬を飲ませたくないので
1週間ほど様子を見てから
医者に見せるかどうか判断します。
今回はどうかなぁ・・・。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-07-21 21:31 | ★今夜の夕飯