<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

★・・・イワシのフライ(307kcal)

f0229190_16263469.jpg


今夜の夕飯



2012年06月30日 土曜日
  

★・・・イワシのフライ(307kcal)
★・・・がんもどきと三度豆の煮物 (184cal)
★・・・三度豆とさつま揚げの生姜和え(75kcal)
★・・・湯葉のすまし汁(?kcal)



朝から畑へ、三度豆・きゅうりの収穫
三度豆はとても沢山とれ 指が痛くなった。

今畑で三度豆は スーパーでは信じられないほど高価 
50gほどで198円・・びっくりです。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-30 22:22 | ★今夜の夕飯
2012年 06月 29日

夏の建具が入り

f0229190_22460360.jpg

f0229190_16173099.jpg


今夜の夕飯

2012年06月29日 金曜日
  

★・・・干物(?kcal)
★・・・コンニャクの甘辛煮 (?cal)
★・・・ 三度豆の胡麻和え(?kcal)
★・・・豆腐と若布の味噌汁(?kcal)





朝からワンコと私のカット
午後から夏の建具が入り・ディケアー施設の方の
訪問と契約などで忙しい一日となる。
それでも、夏の建具が入り気分は一新~♪
夏らしい良い雰囲気です。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-29 20:07 | 今日の出来事
2012年 06月 28日

★・・・豚肉とニラの炒め物(307kcal)



f0229190_1645995.jpg


今夜の夕飯


2012年06月28日 木曜日
  

★・・・豚肉とニラの炒め物(307kcal)
★・・・シーチキンと塩もみピーマン (60cal)
★・・・ オクラのゴマスープ(35kcal)




雨の一日となりましたが、
お稽古は和服で行ってきました。
母の雨下駄を探しましたが、見つからず・・
もう履かないので捨てたのかなぁ~?


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-28 21:01 | ★今夜の夕飯
2012年 06月 27日

認知症の薬が 飲み薬になったことが覚えられない



f0229190_21535639.jpg


今夜の夕飯



2012年06月27日 水曜日
  

★・・・三度豆と鶏肉モモのバター醤油炒め(323kcal)
★・・・枝豆の豆腐 (46cal)
★・・・ しし唐と糸コンの甘辛炒め(68kcal)
★・・・ミョウガと貝割れのときたま汁(50kcal)



早朝の畑は空気が冷たくてとても気持ちがいい。
ハンゲショウがきれいに咲いていたのでもらい
早速、痛みはじめていたホサキシモツケを
ハンケショウに入れ替える。
とても涼しげだ・・♪。

三度豆・きゅうりが沢山収穫できたので、
これからは、我が家は三度豆料理が続きそうだ。

庭の百日紅にまたまた「うどんこ病」が出てきたので
薬をまいてもらう。

母は、認知症の薬が飲み薬に替わったことを
まだ覚えられない。
覚書ノートに書いているのになぁ・・。
それでも、今日電話で友と話す母は・・
ほんまに認知症かと 疑いたくなるほど普通なので不思議だぁ・・


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-27 22:07 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2012年 06月 26日

夜に飲む薬を、朝から違う日付のところを飲んでしまう。


f0229190_1212725.jpg


今夜の夕飯



2012年06月26日 火曜日
  

★・・・蛸とズッキーニのチゲ(285kcal)
★・・・湯葉の吸い物(46cal)
★・・・ 三度豆の卵サラダ(137kcal)




朝から 呉服屋さんへ。
絽の着物の仕立て直しを依頼する。
帯に合わせ、帯揚げと帯締めも新調。
出来上がりに1か月はかかるので来年ようとなる。

今日は母は羽室のディへ。
迎えの車が少々遅れていた・・
父のときと同じで 何度も遅いと、外へ出ては車を待つ。

認知症薬を 目の届くところに置いていたら
夜に飲むのに、朝から違う日付のところを飲んでしまっている。
慌てて、置き場所を変える。
いくら説明していても、薬を飲むということしか覚えられないようだ。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-26 19:58 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2012年 06月 25日

★・・・ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め(249kcal)


f0229190_114927100.jpg


今夜の夕飯


2012年06月25日 月曜日
  

★・・・ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め(249kcal)
★・・・アボガドとトマトのサラダ(?kcal)
★・・・ コーン缶と卵のスープ(?kcal)





朝から 着付け教室へ。
7月8日のお茶会へ着ていきたい着物を持参する。
去年着付けの先生に頂いた絽の着物と新調した帯でと
楽しみにしていたが、着物の縫い糸がかなり弱っていたので
仕立て直しをしてもらうことになる。
今年は間に合わないので・・残念。

母は緑水会のディへお試しで参加
帰宅した母は・・
新しい場所で、緊張したのか、テンションは上がり気味で
いつもとは違い、多弁になり、
「羽室と同じで良い所 だったと」何度も何度も話す。
良い刺激があったようだぁ。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-25 20:44 | ★今夜の夕飯
2012年 06月 24日

★・・・ ジャガイモとアンチョビの炒め物(182kcal)


f0229190_11373782.jpg


今夜の夕飯



2012年06月24日 日曜日
  

★・・・鯵の味噌漬け(?kcal)
★・・・くずし豆腐のサラダ(74kcal)
★・・・ ジャガイモとアンチョビの炒め物(182kcal)
★・・・ミョウガと茄子の味噌汁(40kcal)




早朝からサツキの剪定をする、
気温が上がる前にと思っていたが、
庭仕事もはじめてしまい、時間がかなりかかってしまった。
睡蓮鉢の土の入れ替えは、息子がしてくれたので
助かった。

明日から 認知症の貼り薬が錠剤に変わる。
理解できるかなぁ~。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-24 20:24 | ★今夜の夕飯
2012年 06月 23日

★・・・麻婆茄子(266kcal)



f0229190_23384395.jpg


今夜の夕飯


2012年06月23日 土曜日
  

★・・・麻婆茄子(266kcal)
★・・・春雨と青梗菜のスープ(50kcal)
★・・・ 三度豆とトマトのサラダ(62kcal)



朝一番で畑のスイカにネットはり。
今朝は気温が18度と低く、動きやすく仕事もはかどった。
綺麗な三度豆が沢山採れたので、
早速、サラダに使う。
初物の三度豆はサラダが一番~♪



茄子はまだ可愛いので、
収穫までにあと1週間はかかりそう。

帰宅後カレンのシャンプ。
湿疹の状態は、昨年より良いので、
甲状腺の薬が効いているのかも・・・?


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-23 23:44 | ★今夜の夕飯
2012年 06月 22日

★・・・イカ・きゅうり・マイタケの塩炒め(160kcal)



f0229190_21574051.jpg


今夜の夕飯

2012年06月22日 金曜日
  

★・・・イカ・きゅうり・マイタケの塩炒め(160kcal)
★・・・枝豆とかまぼこの白和え(100kcal)
★・・・ ニラと納豆のジャコ和え(62kcal)
★・・・オクラと卵の吸い物(58kcal)





畑のきゅうりが 台風の後沢山採れたので
お漬物・炒め物・和えものと色々考えないと
野菜庫はきゅうりで一杯になりそうだ・・。

姫睡蓮が ここ5年ほど咲かないので
園芸店へ 相談に行ってみたら、根詰まりの可能性があり
土の入れ替えを勧められた。
明日は畑と姫睡蓮の植えかえの一日ななりそうだぁ


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-22 22:05 | ★今夜の夕飯
2012年 06月 20日

★・・・南瓜と豚肉の野沢菜炒め(315kcal)





f0229190_2224126.jpg


今夜の夕飯

2012年06月20日 水曜日
  

★・・・南瓜と豚肉の野沢菜炒め(315kcal)
★・・・インゲンと竹輪の酢味噌和え(68kcal)
★・・・ 小松菜と卵のスープ(57kcal)


今日はカレンのシャンプの日
肌は少し良くなってきているようで嬉しくなる。
 
午後からハウスメーカーさんに依頼していた
「夏の建具」の打ち合わせがありました。
7月早々に納品できるそうですので楽しみですが、
母は部屋が丸見えだと気のりではないが、
去年みたいに 冷房もつけずに 締め切って夜寝るようでは
熱中症になりそうで怖い。
やはり入れないと・・・。

畑も気になり出かけてみたら
昨日の台風で「トウモロコシ」が沢山倒れてしまっていた。
慌てて起こし柵を作る。

なにかと今日も忙しい一日でした。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-06-20 22:33 | ★今夜の夕飯