「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

★・・・たけのこご飯



f0229190_21235892.jpg


今夜の夕飯

2012年04月27日 金曜日
  

★・・・たけのこご飯
★・・・長いものたたき
★・・・たけのこの吸い物
★・・・新わかめと筍の煮物
★・・・しゃけの塩麹




*櫻井先生宅の葬儀が10時30分より行われた。
 スラィドに ご夫婦の思い出の海外旅行写真や
 ご家族の思い出の写真を拝見し、
 お教室で拝見していたとおりの
 温かな良いご主人の写真を見せてもらえました。
 また葬儀の最後には、教室の方が詩吟を吟じられ、
 素晴らしい葬儀にになりました。
 和服姿の方が4名ほどおられ、グレイの着物に黒い帯は
 会場の雰囲気に格がで良いものでした。
 私もグレーの着物がほしいわぁ~~。
*今日は主人の退職の日でもありました。
 ほんとならお赤飯をと思っていましたが。
 筍が酒屋さんから届きましたので、
 急ぎ筍ごはんでお祝いしました。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-27 21:17 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 26日

★・・・イモ・タコ・大豆のうま煮(211kcal)



f0229190_2126567.jpg


今夜の夕飯

2012年04月26日 木曜日
  

★・・・イモ・タコ・大豆のうま煮(211kcal)
★・・・ホウレン草・葛切り・玉ねぎのサラダ(988kcal)
★・・・ホウレン草と人参のスープ(25kcal)




今日はカレンのシャンプーを終え、
母の介護認定用のアンケート用紙をもらいに行く。
沢山質問事項が並んでいる・・・・

午後より リ〇シルさんに 水道のコックを修理してもらう。
なんで 新しくなった流しの水道のレバーが、
4カ月で音がするのかなぁ~~?。
答えは 隙間に汚れが入りそれが原因でおきるとか・・
他のメーカーは 13年使ってもそんな現象は起こらない
部品が金属ではなく、プラスチックだったので
音がするように思うのだが・・。
2年間は保障されているというが・・
4か月でこれではねぇ・・。
また4ヶ月後に 来てもらうような気がするが・・

19時からお通夜なので
夕飯の買い出しの後直ぐに台所に立ち
18時までに夕飯をすませ、お通夜に。

櫻井先生のご主人は、なくなられる前日に実家で仕事をされ、
いつものように、夕飯に晩酌されていたそうだ、
なのに翌日に、町医者の帰りに気分が悪くなられ
突然心不全で亡くなられた・・
あまりにも突然過ぎる。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-26 21:23 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 24日

★・・・いかとブロッコリーの甘辛煮(185kcal)


f0229190_0595150.jpg


今夜の夕飯

2012年04月24日 火曜日
  

★・・・いかとブロッコリーの甘辛煮(185kcal)
★・・・ホウレン草とハンペンのヨーグルト和え(108kcal)
★・・・かき玉汁(46kcal)





今日は母とカレンの検査結果が出る日でとても忙しかった。
母はやはり認知症でアリセプトを飲むこととなり
介護認定を受けられるよう医見書を出してもらう。
カレンは脂質異常症・胆嚢肥大で薬が出た。

それと、お花の櫻井先生のご主人が突然亡くなられ
26日がお通夜・27日が葬儀となる。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-24 20:53 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 23日

★・・・タジン鍋(鶏もも肉とパプリカ・玉ねぎ・トマト入り)


f0229190_1622489.jpg


今夜の夕飯
2012年04月23日 月曜日
  

★・・・タジン鍋(鶏もも肉とパプリカ・玉ねぎ・トマト入り)
★・・・ホウレン草・シイタケのポン酢和え(22kcal)
★・・・キノコと麩のすまし汁(29kcal)






今日は着付けのお稽古でした。
袋帯の特訓を受けましたが、まだ帯の中が
うまく整理できずにいます。
手がもう少し長く・頭の後ろにも目があれば楽なのに・・。

1年ぶりでのタジン鍋です。
マリネ液にに漬け込んでから焼くので美味しかった。
パプリカ・カイエンペッパーが決めてみたい。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-23 20:17 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 22日

★・・・ブロッコリーとタコ・たけのこの豆板醤炒め(208kcal)


f0229190_1951454.jpg


今夜の夕飯
2012年04月22日 日曜日
  

★・・・ブロッコリーとタコ・たけのこの豆板醤炒め(208kcal)
★・・・刺身こんにゃく(9kcal)
★・・・なめこの味噌汁(40kcal)
★・・・小松菜とじゃこの和えもの(56kcal)






今日は、朝から雨の肌寒い一日でした。
昨日 朝から3時ごろまで 畑で先週の続きの
畝作り・草刈り・エンドウのつる上げを主人と息子に手伝ってもらい
頑張りましたが、今朝は疲れが出ているのか
なかなかエンジンがかからず、困りました。
カレンのシャンプーが1週間伸びているので
気合いを入れての一日となりました。

夕飯は 先日手早いメニューを考えていましたので
楽に仕上がり・・味もOKでした。






[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-22 20:00 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 20日

★・・・パエリア



f0229190_22165715.jpg
f0229190_22175158.jpg



今夜の夕飯

2012年04月20日 金曜日
  

★・・・パエリア
★・・・梅干し貝割れ・とろろ昆布のすまし汁
★・・・ニラのカボス醤油




今日はベビーホタテを沢山いただきましたので
数年ぶりのパエリアを作りました。
イカと帆立・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・オリーブいりです。
帆立の出汁がよく出ていておいしかった。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-20 22:08 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 18日

★・・・鮭の塩麹


f0229190_227241.jpg


今夜の夕飯

2012年04月18日 水曜日
  

★・・・鮭の塩麹
★・・・モヤシの味噌汁
★・・・菜花と納豆の和えもの
★・・・緑の豆腐





今日は ネットのyasukoさんと3年ぶりに京都西山へ
カタクリとギフチョウを見に行ってきました。
お天気も良く、カタクリ・ミヤマカタバミも満開で
白と紫の競演のようでとてもきれいでした。
カタクリに吸蜜中のギフチョウが撮れてさいこうでした。

帰宅後、わんこの散歩・台所も興奮がおさまらず、
ルンルンで夕食作りもでき、とても充実した一日が
過ごせ、yasukoさんに感謝のいちにちでした



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-18 21:54 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 16日

★・・・カレイと牛蒡の煮つけ(182kcal)



f0229190_2240635.jpg


今夜の夕飯

2012年04月16日 月曜日
  

★・・・カレイと牛蒡の煮つけ(182kcal)
★・・・ブロッコリーと帆立のさっと煮(73kcal)
★・・・ジャガイモとワケギの味噌汁(164kcal)




今日は 少々ストップしていたHpの画像アップと
日記と料理の控えを見ながら ブログや書き込みなどが
やっと、先ほど仕上がりました。

今日の夕食は、カレイの煮つけ
牛蒡を使い、なんとフライパンでの煮込みでした。
しかししかし・・なかなかおいしく仕上がりました~♪




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-16 22:46 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 15日

★・・・ブロッコリーと豚肉のXOジャン炒め


f0229190_16395140.jpg


今夜の夕飯

2012年04月15日 日曜日
  

★・・・ブロッコリーと豚肉のXOジャン炒め
★・・・アボガドとトマトのサラダ
★・・・豆腐の味噌汁
★・・・コンニャクの甘辛煮





今日は9~15時まで畑で冬野菜の片付けと畝作り
家の中は冷こいのに、畑では暑いくらいで
夜 体がほてっているのが分かるほどだった・・
今日は息子に手伝ってもらっいとても助かったが
まだ半分しか畑仕事は終わっていない。
エンドウ・スナップエンドウ・空豆の手と追肥は無事に終了。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-15 20:36 | ★今夜の夕飯
2012年 04月 14日

★・・・筍ごはん(298kcal)


f0229190_1628176.jpg


今夜の夕飯

2012年04月14日 土曜日
  

★・・・筍ごはん(298kcal)
★・・・筍と若布の煮物(78kcal)
★・・・さんまの干物(130kcal)
★・・・温豆腐(50kcal)





土曜日はカレンのシャンプーの日
毎週2回ですが シャンプーはいまだに嫌いのようで、抱きかかえられて
お風呂に連れて行かれると「う~~」と怒り
「グググー」と文句を言っている。

午後から酒屋さんが「とれたての梶原のキノコ入荷」と持ってきてくれた
1400円と、今年は値段が張るが、根元から水が落ちるほど新鮮
直ぐに今夜のメニューを変更し、湯がいて夕飯に~♪



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-04-14 20:23 | ★今夜の夕飯