今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

大分の自家製のシイタケ


  




f0229190_12582574.jpg


2012年03月31日 土曜日



大分のシイタケ

大分のアミーさんから、自家製のシイタケをこんなに沢山届きました。
山でシイタケ菌をクヌギに打ち込む作業は見たことがあります。
面白そうに思いましたが、
打ち込む穴をあける作業から始まり、そして菌を打ち込むそうです
少し前にやっと終わったと聞きました。

シイタケを乾かすためには、ボイラー調整がとても大事で
徹夜作業だそうです。
乾燥シイタケが出来上がるまでには沢山の手と時間がかかっていました。
ありがとうございます。
心して 美味しく煮含めなくてわぁ~~♪




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-31 20:57 | ★今日の出来事
2012年 03月 30日

静岡のお味噌


  




f0229190_12492127.jpg



2012年03月30日 金曜日



静岡のお味噌



静岡のMさんから妹さんお手製のお味噌を
こんなに沢山いただきました。
今年は麹・大豆も高いので、とてもうれしいです。
このお手製のお味噌は塩にもこだわっておられ、
とても美味しく、麹も市販より沢山つかわれているので
辛くないんです。
4キロはありますので、この冬まで頂けそうです。
ありがとう、御馳走になります。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-30 20:47 | ★今日の出来事
2012年 03月 29日

★・・・スジ肉のシチュー(280kcal)




f0229190_2164433.jpg


今夜の夕飯


2012年03月29日 木曜日
  

★・・・スジ肉のシチュー(280kcal)
★・・・ベビーリーフ・貝割れ・ハムのコールスローのワサビ和え




今冬は、家族みんなが体重を気にし、「おでん」をついにしませんでしたので、
「スジ肉600g」が冷凍庫に残ってしまいましたので
ネット検索しましたら、玉ねぎとキノコで作るシチューなら
「スジ肉」でも美味しくできカロリーも低いとあり
早速挑戦・前日の夕飯のときに下湯でしときましたので、
とても柔らかで「スジ肉」とは とても思えないほど美味しかったです。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-29 21:12 | ★今夜の夕飯
2012年 03月 27日

★・・・帆立とキャベツのケチャップ煮(221kcal)



f0229190_15312296.jpg


今夜の夕飯

2012年03月27日 火曜日
  

★・・・帆立とキャベツのケチャップ煮(221kcal)
★・・・アスパラとささ身のナムエル(192kcal)
★・・・湯葉の煮物




今年のスギ花粉は例年の1/3と聞いていたが
朝から急に花粉症がひどくなり、
目と鼻が重く、鼻水が止まらない
漢方の花粉症の薬を飲んだが 効果も出ずにいる
おまけに一日中寒気がする、
もしかしたら、風邪なのかと早々に床につく・・



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-27 15:37 | ★今夜の夕飯
2012年 03月 26日

★・・・サバの生姜煮(229kcal)


f0229190_1243759.jpg


今夜の夕飯

2012年03月26日 月曜日
  

★・・・サバの生姜煮(229kcal)
★・・・菜花と鶏ミンチのつくね含め煮(180kcal)
★・・・南瓜の味噌汁(59kcal)





4月に3度着物での 外出があるので、
着物と帯をどれがいいか、合わせていただきたくて
着付けの教室へ走った。
着物は薄いメロン色・・??帯は黒か藍色のどちらが良いか
家では決まらず教室へ・・



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-26 20:48 | ★今夜の夕飯
2012年 03月 24日

★・・・サーモンの塩麹焼き



f0229190_21553229.jpg
f0229190_21563679.jpg
f0229190_21561394.jpg


今夜の夕飯


2012年03月24日 土曜日
  

★・・・サーモンの塩麹焼き
★・・・ブロッコリーの白和え
★・・・粕汁




先週教えてもらい 仕込んでおいた自家製の塩麹で
一晩前にサーモンを漬け込み、今日夕飯に焼きました。
今流行の塩麹は鶏肉・魚・野菜等に良く合うそうです。

わが家の塩麹は少し甘い目ですので
市販の麹つけのサーモンのように仕上がり美味しく頂きました。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-24 22:04 | ★今夜の夕飯
2012年 03月 23日

★・・・アスパラと人参の肉マキ




f0229190_21243497.jpg


今夜の夕飯

2012年03月23日 金曜日
  

★・・・アスパラと人参の肉マキ
★・・・アボガド・ハンペン・きゅうり・アスパラ・人参のワサビ醤油和え
★・・・ブロッコリーのポタージュ




今夜の夕飯もカロリーが高いので・・、
私は肉マキは1本だけにしていますよ・・。

今日は割れた爪の修理をしてもらいに、ネイルへ・・。
以前は二本の指が直ぐに割れてしまい、とても痛かったのですが
1年ほど前に直してもらえることを知り、
月に1回通っていますが・・、
冬は ひび割れなど起きないように 念入りにハンドクリーム等を塗りますので
徐々に治りますが・・、水が温み始める4月頃より・・
手入れを怠り 直り始めていた 爪がまた割れはじめます。
割れた爪を補強してもらい、ジェルネイルとシールで強度を高めています。
淡い色合いのジェルネールとラメでいつも爪がきれいでうれしいです。
台所・庭仕事・畑仕事には手袋をし気をつけていますが、
指先を使いすぎると また割れはじめ爪が綺麗に治るには
かなりの時間がかかります。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-23 21:51 | ★今夜の夕飯
2012年 03月 21日

★・・・ビーフシチュー(736kcal)



f0229190_223537.jpg


今夜の夕飯

2012年03月21日 水曜日
  

★・・・ビーフシチュー(736kcal)
★・・・ブロッコリーと菜の花のサラダ
★・・・清見オレンジ(57kcal)




今夜の夕飯はカロリーが高いので・・、
私はビーフシチューをちゃんとこれの1/3にしていますよ・・。

今日は通院日、LDLの検査結果が分かりました。
やった~~。規定範囲に入りました。
でも血圧はまだ下がっていません。
以前はいくら薬を飲んでも数値は下がらなかったのに

今回はラッキョを食べ・杜中茶と薬を飲んでいるのですが、
こんなにも早く効果が出ました。嬉しい~~。
今回は8週間分の薬をもらって帰りました。
次の血液検査は4ヶ月後ですが楽しみです。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-21 22:12 | ★今夜の夕飯
2012年 03月 20日

ビックサイズの・・ブロッコリー


f0229190_2148352.jpg
f0229190_21471631.jpg


今夜の夕飯


2012年03月20日 火曜日
  

★・・いわしのみりん干し(95kcal)
★・・・菜花の卵とじ(48kcal)
★・・・ブロッコリーの胡麻和え(90kcal)
★・・・清見オレンジ(57kcal)
★・・・そば(100kcal)




どこかの旅館の朝ごはんのようだが・・
わが家の夕飯です~~。
朝から、カレンの病院・シャンプー
午後から畑と忙しい一日となってしまった。
カレンのシャンプーの日は、用事を入れないようにと思うが
なかなかそうはいかない。
畑には大きなブロッコリーが3個もできていたので
一つお花の先生のお家へ・・・。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-20 21:52 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪
2012年 03月 19日

★・・・ピーマンと牛肉のオイスター炒め(319kcal)



f0229190_213019.jpg


今夜の夕飯

2012年03月19日 月曜日
  

★・・・ピーマンと牛肉のオイスター炒め(319kcal)
★・・・レタスとジャコノサラダ(48kcal)
★・・・シメジと南京の味噌汁(59kcal)
★・・・清見オレンジ(57kcal)






やっと、リク〇ルからレンジ台が届いた。
12月から色々とあったが、
最後は別注となり交換してもらった。
電話でやり取りしていた担当者と初めて会ったが、
感じのよい方で、ほっとした。
どうして最初から、遊びの部分を10ミリにして
製品を作らなかったのかなぁ~~?。
もっと色々なメーカーの炊飯器とポットを載せての
製品テストをしていたら、わが家のようなクレームは出なかったのに。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-03-19 21:38 | ★今夜の夕飯