「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

★・・・ タコ・じゃがいも・パプリカのスープ煮(307kcal)



f0229190_21301960.jpg


今夜の夕食

2012年02月29日 水曜日

★・・・ タコ・じゃがいも・パプリカのスープ煮(307kcal)
★・・・ブロッコリーの白和え (71kcal)



今日は、ホームセンターとスーパーで夕食3日分の買い物
母の検査は 3月にあと3回ある。
上手く予定を入れていかないと・・いろいろかち合いそうだ。

今年は花粉の量は少ないというのに
わたしは一日3回も薬を飲まないと頭痛がする、
去年の今頃は薬が要らなかったのに・・
どうなってるのかなぁ~~。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-29 21:37 | ★今夜の夕飯
2012年 02月 28日

母の物忘れ外来への受信




f0229190_2056304.jpg


今夜の夕食

2012年02月28日 火曜日

★・・・白菜と肉団子の煮込み(274kcal)
★・・・大根と人参の昆布和(38kcal)







今日は、カレンをシャンプに連れて行き、午前中に仕上げてもらい

午後から、母の物忘れ外来への受信。
(1月11日に予約を入れ やっととれたのが今日だった。)
父が通院していた2年前とは、病院が違うからか
かなり診察内容が違っているのでびっくりした。
検査内容に前頭葉機能検査、運動機能検査、マトリックス検査
脳神経検査・・父になかったものが沢山ある。
薬も新たに2種類増え、これからの検査結果で決めるという。

長谷川式のテストでは18/30点で20点は必要とか
季節・年齢・曜日・月日・病院名・今何階にいるかもわからないし
今までにかかった大きな病気も忘れていた。
やはり初期の認知症のようだ ・・




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-28 21:16 | ★母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2012年 02月 24日

★・・・ヒジキと南瓜の煮物


f0229190_1511419.jpg


今夜の夕食

2012年02月24日 金曜日

★・・・秋刀魚のみりん干し
★・・・菜の花とホウレン草のおひたし
★・・・ヒジキと南瓜の煮物
★・・・大豆ご飯
★・・・かぼちゃと菜の花の吸い物




今日は、午前中美容サロンでカットとヘヤーカラーをしてもらい
午後から、爪の補強を兼ねてのネイルと・・
気持ちの良い時間を過ごせ~~幸せ~~♪




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-24 20:15 | ★今夜の夕飯
2012年 02月 22日

★・・・レンコンと豚肉のオイスター炒め(309kcal)




f0229190_2147552.jpg


今夜の夕食



2012年02月22日 水曜日

★・・・レンコンと豚肉のオイスター炒め(309kcal)
★・・・はの花とささ身の白和え(112kcal)
★・・・白菜となめこのスープ(25kcal)







今朝主人を送り出す時に、斜め前のお宅に救急車が止まり
その後でパトカー・警察のバイクが次々と止まった、
変だぁ・・もしかしたら・・どなたかに異変か・・。
救急隊が直ぐに家から出てこられ・・しばらくすると
帰って行かれたが、パトカーと警察のバイクはそのまま・・へんだぁ~~。

あとから お母様がお風呂で亡くなられたとのこと・・・・
娘さんがかなり動揺されていた。
もともと血圧の高い方なので心配されていたのに・・

明日はお通夜・・奥様には色々とお世話になりましたので
お参りしないと・・



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-22 22:01 | ★今夜の夕飯
2012年 02月 21日

★・・・白菜のクリーム煮(212kcal)




f0229190_16195836.jpg


f0229190_16204876.jpg


今夜の夕食

2012年02月21日 火曜日

★・・・白菜のクリーム煮(212kcal)
★・・・大根と八朔のサラダ





お給料前の夕飯はかなり頭を使う
今日も冷蔵庫と畑の野菜を並べて悩む。
白菜のクリーム煮は干し海老と・きくらげでできます。
これならOKおまけにカロリーも低い・・・。
何とか今夜もあるものでできました。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-21 19:24 | ★今夜の夕飯
2012年 02月 20日

★・・・小カブと海老のあんかけ(184kcal)



f0229190_22153569.jpg
f0229190_22162171.jpg


今夜の夕食




2012年02月20日 月曜日


★・・・小カブと海老のあんかけ(184kcal)
★・・・青梗菜とカニカマの中華和え(110kcal)
★・・・大学イモ(320kcal)







午前中に畑に、今夜の野菜をとりに行ってきましたら、
畑は春のような日差しで、一枚上着を脱いでしまいました。
今夜の蕪は、これで最後 
畑の冬野菜が順番に終わっていき ちょっとさびしいわぁ~。

最後のカブは海老のあんかけにしました。
最後の蕪も 甘くて柔らかく美味しかったです。

今日はお内裏様をアップ




[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-20 22:21 | ★今夜の夕飯
2012年 02月 19日

今日は24節気の「雨水」



f0229190_1465741.jpg
f0229190_14112860.jpg


今夜の夕食



2012年02月19日 日曜日


★・・・青梗菜と揚げのピリ辛煮(46kcal)
★・・・豚肉とこんにゃく・レンコンの炒め物(239kcal)
★・・・青梗菜と春雨と卵のスープ(93kcal)







今夜も畑の青梗菜を使ってのお料理
今日は揚げと煮込みましたが、
昨夜の竹輪の方が美味しい出来上がりでした。
レンコンと豚肉こんにゃくの炒め物は、手間がかかったぶん
美味しく出来上がった。
今日は三品とも新しいお料理でした。

今日は24節気の「雨水」
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ
この時節から寒さも峠を越え、
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める。

雨水にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるとか・・。
ここ最近、なかなか飾れなかったので、娘はさっぱりなのかなぁ~。
なんて思いながら、やっとお雛様を飾りました。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-19 20:20 | 今日の出来事
2012年 02月 18日

雪化粧。


f0229190_21371571.jpg
f0229190_21373819.jpg


今夜の夕食


2012年02月18日 土曜日


★・・・鮭の西京漬け(179kcal)
★・・・青梗菜と竹輪のめんつゆ煮(57kcal)
★・・・水菜と揚げの炒め物(121kcal)
★・・・シメジの味噌汁(68kcal)







今夜は畑の青梗菜を使ってのお料理
この季節の青梗菜は甘みがあり とても美味しい。
さっと湯がいて、フライパンで竹輪と一緒に麺つゆで炒めるだけ
他の季節に青梗菜をつかって同じように料理しても・・
この甘みは出せない・・・。

朝起きると 昨夜の雪が積もり、雪化粧。
撮るのが遅れてしまったが・・
気温が低いので 9時ごろでもまだ雪が残っていた。

朝からカレンのシャンプーとなったが、
気温が低くくても 晴れているので、部屋の中はとても暖かく・・
カレンは鼻水を出すこともなかった。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-18 21:38 |
2012年 02月 16日

★・・・一塩スルメイカとインゲンのバター炒め



f0229190_1459594.jpg


今夜の夕食


2012年02月16日 木曜日


★・・・一塩スルメイカとインゲンのバター炒め
★・・・ヤーコンと甘夏のサラダ
★・・・南京とシメジの味噌汁







今日は 朝から夕方までのお稽古日 帰宅はいつも5時半ごろ
それから着物の片付を終えて台所と一日フル回転。
ほんま伸びそうでした。

夕飯はできるだけ 時間のかからないお手軽メニューです。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-16 20:03 | ★今夜の夕飯
2012年 02月 15日

★・・・豚肉の生姜焼き



f0229190_2361555.jpg


今夜の夕食



2012年 02月15日 水曜日


★・・・豚肉の生姜焼き
★・・・ヤーコンとリンゴのサラダ
★・・・ジャガイモと豆腐の味噌汁




朝、雨がやんだので、植木屋さんが来ることになった。
芝生の張り替えと、リュウノヒゲのおいたし。
どちらも夏の暑さと、長雨で見事にダメになり、
庭の飛び石・エアコンの室外機をのけての 大掛かりな事となった。
こちらのお願い事もあるので
一日中庭をみながら 植木屋さんと相談。落ち着かない一日だった。
作業は9時前から 17時ごろまでかかりましたので、
夕飯は冷蔵庫の残り物での料理です。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-02-15 23:17 | ★今夜の夕飯