今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

お財布が「無い・無い」と疲れるほど探している。



f0229190_12481474.jpg


今夜の夕食

2012年01月31日 火曜日


★・・・塩鮭(199kcal)
★・・・蕪と油揚げの煮物(65kcal)
★・・・にらと竹輪のナムエル(122kcal)
★・・・人参と卵のスープ(61kcal)





やっと、お茶の練習ができた。
火曜日は練習をと思うがなかなか難しい・・

母は、新しいことが記憶できないようで、
財布に御金をしまっておけばいいのに、
違うところにしまっては、「無い・無い」と疲れるほど探している。
きちんと片づけられず、動いた先々に何か置いたままになっている。
持ち場を離れるときには、確認してはなれるように言うのだが・・
難しいのかなぁ~
まだ 元気なだけ喜ばないと~~。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-31 20:58 | 母と脳梗塞・壊死・壊疽・認知症
2012年 01月 30日

★・・・鶏モモ肉とキャベツのガーリックサラダ(298kcal)


f0229190_1231638.jpg


今夜の夕食
2012年01月30日 月曜日


★・・・鶏モモ肉とキャベツのガーリックサラダ(298kcal)
★・・・菜の花とシメジの辛子ゴマ合え(52kcal)
★・・・ハンペンと長イモの吸い物(74kcal)






畑のキャベツが大きくなってきた・・
気温が上がる前にキャベツ料理をと思いレシピを探す・・・
「鶏モモ肉とキャベツのガーリックサラダ」これ美味しいのに忘れてました。
今の季節 キャベツは甘みがあり美味しいのでぴったりだ・・
愛犬カレンもキャベツの芯が大好き

★やっと新しい結城紬と帯の着付けを習えた・・
結城紬はとても暖かだ・・。
帰宅後・畑・ワンコの散歩・台所ととても忙しかった。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-30 20:40 | ★今夜の夕飯
2012年 01月 29日

★「喜八洲」のみたらし団子



f0229190_9321991.jpg
f0229190_1139349.jpg

f0229190_11393910.jpg


今夜の夕食

2012年01月29日 日曜日


★・・・お粥(314kcal)
★・・・ブリの塩焼き・粕汁・菜花の白和え
★・・・喜八洲のみたらし団子




今朝のお粥は、お米・さつまいも・シメジ・黒豆・小豆・コーリャン
ささ身・生姜を入れました。
小豆粥と比べカロリーはアップしますが、お腹は持ちます。

父方の体系は皆胃が出ているので、遺伝とばかりいままで思っていましたが、
昨夜 ネット検索してみると、標準体型よりかなり痩せている人は別として、
腹筋力が弱いので胃が出るとありました。
腰痛が出るのも、腹筋力がないから・・とあり、なるほど・・。
ためしてみると 腹筋ができなくなっています。えらいことや~~。

★「喜八洲」のみたらし団子・・甘さが控えめでおいしいんです。
電子レンジでチンしても、美味しさが変わらない・・。
阪急の「十三」にしかないと思っていたら
 大阪大丸で偶然見かけました~~♪ 大阪駅周辺でかえるとはうれしいわぁ~。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-29 09:38 | ケーキ・和菓子・
2012年 01月 27日

★・・・里芋の白煮柚風味(108kcal)



f0229190_2250634.jpg


今夜の夕食

2012年01月27日 金曜日


★・・・鶏レバーの甘辛煮(380kcal)
★・・・里芋の白煮柚風味(108kcal)
★・・・キャベツの吸い物(17kcal)
★・・・こんにゃくの甘辛煮(61kcal)




今日は、愛犬カレンのカットと、私のカラーの日で、
とても忙しいのに、こんな日に限って見事に朝寝坊・・・
おかげで・・バタバタとした一日となりました。

夕食は、美味しかったんだけど・・色合いが悪すぎますねぇ。
葉っぱもので菜花の白和えのよていでしたが、買えなかった~~。

朝食は、年末からお粥に填まっている。
お米1/4合にサツマイモ・シメジ・玄米・あわ・蒸し黒豆・生姜・ささ身・ベビー帆立・薄塩鮭
緑豆・ピータン1/3個・・・等の食材の中から7品ほどを入れて30分ほど煮る~~。
温かで だいたい320kcalローカロリーほどになリ 11時半ごろまでお腹は持つし・・
色々、入れればあきないなぁ~~。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-27 22:56 | ★今夜の夕飯
2012年 01月 26日

★・・・牛肉とカマンベールのグリル焼き(526kcal)



f0229190_22343577.jpg


今夜の夕食

2012年01月26日 木曜日


★・・・牛肉とカマンベールのグリル焼き(526kcal)
★・・・小松菜のなめたけ和え(117kcal)
★・・・玉ねぎとシメジのスープ(24kcal)






今日は朝から夕方までお稽古日
帰宅後着物を片づけてからの台所なので、できるだけ簡単なメニュー。
「牛肉とカマンベール」は初挑戦の品
牛肉を炒めてから、グリルで15分ほど焼くので簡単。
それでいて、見た目もきれいでとても美味しい。
あとはいつもの、手抜き料理。

ただ・・メインはチーズと肉なのでカロリーが高い
私は半分にしました。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-26 22:39 | ★今夜の夕飯
2012年 01月 25日

★・・・鮭のホイル蒸し(212kcal)



f0229190_21375769.jpg


今夜の夕食

2012年01月25日 水曜日


★・・・鮭のホイル蒸し(212kcal)
★・・・豆腐のナムエル(139kcal)
★・・・菜花の胡麻和え(57kcal)
★・・・うどんの吸い物(?kcal)





今日は簡単な夕食でした。
白ゴマが切れていたので黒ゴマで・・
菜花はいろがわるくなったわぁ~~。

今日は脂肪異常症で病院へ・・今は高脂血症とは言わなくなった。
私は、肉や天ぷら・トンカツ等 油分の多いものを
家族と同じ量を食べても 下痢をするので
わが家の食卓には、トンカツ・から揚げ・ステーキ・てんぷら・串カツ等は登場しない。
野菜中心の食事で、肉は網焼きにし 油ものは・・炒め料理ぐらい。
なのになぜこんなにLDLが高いのかと  質問すると・・。

私の体質は 古来の日本人の体質で・・
今の時代の食生活には 年齢とともに適応しにくくなってきているとのこと。
父が胃腸が弱かった、母は今も胃腸が強く、主人と変わらない量を食べる、
私とは全く逆だ・・。

今の食生活で見直すのは、魚の量を増やし 間食を減らし、21時以降は
何も食べない。それと何か運動をするぐらいで良いとのこと。
そりゃそうだよ・・これ以上減らしようがない。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-25 22:03 | ★今夜の夕飯
2012年 01月 24日

★・・・ブロッコリーとカニのあんかけ(268kcal)


f0229190_1958550.jpg


今夜の夕食
2012年01月24日 火曜日


★・・・ブロッコリーとカニのあんかけ(268kcal)
★・・・大根とリンゴのナムエル(104kcal)
★・・・ジャガイモの味噌汁(47kcal)
★・・・メロン(156kcal)






畑のブロッコリーを使って「カニのあんかけ」・・。
家族が大好きな冬のお料理です。
ブロッコリーを少々硬めに料理するのがとても難しく
何時も・・試行錯誤します。
今回はまぁまぁかなぁ~~。

「メロン」はお向かいさんからの到来品~~♪
食べごろとのことですので、贅沢にいただきました。

「大根とリンゴのナムエル」簡単でおいしい~。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-24 20:03 | ★今夜の夕飯
2012年 01月 23日

★・・・丸大根・ソーセージ・玉ねぎのポトフ


f0229190_22251733.jpg


今夜の夕食


2012年01月23日 月曜日


★・・・丸大根・ソーセージ・玉ねぎのポトフ
★・・・大学芋






わが家はお給料前ですので
冷蔵庫の整理にはいりました。
ソーセージが沢山残っていましたので、
畑の丸大根を使い「ポトフ」に・・丸大根は柔らかく甘みがあるので
とても美味しいポトフが出来上がりました。
ブロッコリーを入れたらもっと美味しいんですが、
午後から雨となり畑にはいけなかった残念。

「大学芋」はもちろん畑のサツマイモ~~♪
お給料前は畑の野菜が重宝します・・。

水曜日に病院へ行きLDLの診察ですが、
さてさて・・どれくらいの食事療法が必要なのかなぁ~~?。
ネットで検索する限りでは・・
またまた・・とてもめんどいカロリー計算が必要みたい。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-23 22:34 | ★今夜の夕飯
2012年 01月 22日

★・・・塩さば


f0229190_13513833.jpg


今夜の夕食



2012年01月22日 日曜日


★・・・豚汁
★・・・塩さば
★・・・白菜と干しエビ煮物





「豚汁」だが いつもの牛蒡・こんにゃくをいれなかったら・・
どうも一味足らずおいしくかんじなかった。

「塩サバ」を久しぶりに焼いてみたら・・美味しい~~♪
たまにはいいな~。

「白菜の姿煮」干し海老とハムを炒めてから煮込む
久しぶりなので とても美味しく思う。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-22 20:56 | ★今夜の夕飯
2012年 01月 17日

★・・・大根とブリかまの粕煮


f0229190_13415774.jpg


今夜の夕食

2012年01月17日 火曜日


★・・・大根とブリかまの粕煮
★・・・おから
★・・・小松菜のゴマ煮






「大根とブリカマの粕煮」は手軽で便利なお料理・・
わが家では、畑に大根がある間は月1回は必ず登場する。
「おから」は・・昨夜の水菜と豚肉の煮物の残り汁でにました。

鍋料理が続くと「今日の夕食」をつい撮り忘れてしまい・・
書き込みが 今日になってしまっている・・。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2012-01-17 20:47 | ★今夜の夕飯